2004/7/4(日) 多々良北浜海岸キャンプ場(デイキャンプ)

 子供も大きくなってきたことだし(上5歳、下2歳前)「今年の夏はキャンプだね〜」などと妻と会話しているちょうどその頃、中学生以来の友人から6月終わりごろに久しぶりに電話があって、「うちの奥さんがさ〜、新しい水着を買ったから海に行きたいって行ってるんだけどどう?」というお誘いがあり、じゃあということでBBQもできて海水浴もできるところを、ってことで今回のデイキャンプに相成りました。

 当初候補にあがったのは九十九里の「九十九里シーサイドオートキャンプ場」。イメージしていたのはビーチでデイキャンができるような場所だったので少々海まで歩く、というところでパス。続いて千葉県は白浜にある「白浜町根本キャンプ場」(根本マリンキャンプ場といったりもしているようです...)。ここはほぼイメージどおりだったんだけど予定していた2004/7/4はオープン前(夏休み期間しかオープンしていない)ということでパス。そういえば千葉の富浦あたりで中学生の頃キャンプしたな〜、という記憶があり探してみると今回の「多々良北浜海岸キャンプ場」がHit!。調べてみると7月から8月はキャンプ場がオープンしているとのことでここに決定!。料金は車1台500円、1人一泊500円となっていますが管理人のおじさんがかなり太っ腹(いいかげんとも言う)でだいぶまけてもらいました。

 当日はもう一人の中学生時代の友人ファミリーを加えた3ファミリーでのBBQということで久々の仲間と海水浴&BBQでどんなことになることやら...


多々良北浜海岸キャンプ場全景1  出発は朝8時。多少の渋滞はありましたが自宅のある千葉県は市川市から京葉道、館山道を飛ばし10時には一番乗りで到着。当日は気温も高く、快晴!。写真じゃあんまりわかりませんが海も意外にきれい(失礼!)。良い意味で期待を裏切ってくれました。

 キャンプ場は多々良北浜海水浴場の一角をキャンプ場にしている、という感じで目の前はすぐ海水浴場という絶好のロケーション。地面は多少の芝(?)があるもののほぼ砂地のため、ペグは抜けにくいものを使ったほうが良いかも知れません。

 写真は大房岬を望む、の図。この岬あたりでは磯遊びもできるそうな。

多々良北浜海岸キャンプ場全景2  原岡海岸方面を望む、の図。

 この日は夏休み前ということもあり、人出は少ないほうだったのかな?それでもちらほらキャンプをやってる人たちがいました。後で管理人のおじさんに聞いたところ7、8月のキャンプ場オープン以外でも勝手にキャンプをしても良い、とおっしゃってました。ただ温水シャワーなんぞはありませのでそれなりに暖かい時期に来るのが正解ですね。海なので風がない穏やかな日でないと辛い、というのもあるかも。
集合!  みんな続々到着。実は今回6月に「今年はキャンプに行こう!」と言い出した時に購入したタープの初設営で少々苦労しましたがなんとか設営完了。購入したのはヘキサタープですがかなり前に本日参加の同級生「とのさん」にもらった短めのポール2本と230cmのポール2本を所有していたので大人数ということもあり4隅全てポールで立ち上げました。
大宴会  大宴会モードじゃ〜。手前二人が同級生おっさん二人、左から「とのさん」「けんも」。後ろのほうはカミさん軍団と子供たち。

 幕張のCOSTCOで買った大量の牛肉と「それでもかっ!」ってくらいでかい豚バラをじゃんじゃん焼いてのBBQ。大人も子供も大盛り上がり!
りゅうちゃん  「りゅうちゃん、むぎゅ〜」...いやがるりゅうちゃん。「けんも」んとこのカミさんは「としえちゃん」。彼女も同級生です。としえちゃん、かなり濃いです。嫌がるりゅうちゃんの気持ち、わからんでもない...後ろにいるのが「あいちゃん」。以上、けんもファミリーでした。
あいちゃん&ゆうと  あいちゃんとゆうと。あいちゃんは今年1年生、ゆうとは年長さん。あいちゃんはだいぶ「はずかしい」という気持ちが出てきたみたい。時間がたったらそうでもなかったけど、ゆうとと遊ぶのに最初は照れてたみたい。やっぱり女の子だねえ。

 後ろにいるビキニ姿(^^♪のおねーさんがとのさんのカミさん、まさえちゃん。彼女はうちらおじさん同級生トリオよりかなり若いんだよね。子供の相手をいっぱいしてもらって今回のBBQは楽させてもらいました。

 しかしいつもながらテーブルが汚い...
イェ〜イ  イェ〜イ、だいぶ盛り上がってきました。同級生3バカトリオはかなりいい気分。あれ、そういやさっきからあゆの姿が写真に写ってないなあ...

 この後、遊んでるとしか思えない管理人さんに鯵のおすそ分けをいただきました。お礼にビールなんぞを飲んでいってもらいましたがこの管理人さん、えらい話好きで話しても話しても話が終わらん。最初はみんな面白くて話してたんだけどそのうちなぜか私のみが管理人さんの話を聞いてその他みんなは別の話題で盛り上がってました...いいおじさんなんだけどね!
あゆ1  いたいた、砂遊びの大好きなあゆちゃん、こんなとこで1人遊んでました。夕暮れ時でちょっと綺麗だったので逆光気味にパチリ! しかしあゆの格好というと...
あゆ2  こんなんでした。ちゃんとズボン穿こうね。(^_^;

 この後、暗くないうちに撤収して解散ということに。久々に逢った友人たちとのBBQ&海水浴は大人も子供もみんな大満足、だったんじゃないでしょうか。思うにただの海水浴よりはデイキャンプ&海水浴のほうが楽チン!炎天下でビーチパラソルじゃ老体にはきついしね。タープ&テーブル&イスの海水浴は非常に楽です。皆さまもぜひお試しあれ。でもこういうビーチってあんまりなんだよね...

 なにはともあれ楽しかった〜。またみんなでBBQ行こう!今度はキャンプだ!
inserted by FC2 system