2004/7/24(土)〜25(日) 柿山田オートキャンプガーデン

 かねてから中学生時代の同級生夫婦、けんも家とキャンプに行こう!という話になっていて良さげなキャンプ場を物色しておりました。条件は、

  • 初キャンプなので近場
  • 2歳の子供が二人いるのでロッジがあること
  • 子供が楽しく遊べそうで環境の良いところ

というような感じでした。

 それぞれのファミリーで探してましたがうちはネットで千葉県あたりのキャンプ場を物色。キャンプ場探しにはキャンプ場どっとこむWEBキャンプ場ガイドブックCAMPWEBマップルネット:キャンプ場ガイド、それからSAMさんのHPにはお世話になりました。特にSAMさんは千葉を中心にキャンプをされていてかつキャンプレポートが非常にわかり易いので大変参考にさせていただきました。いろいろ候補はありましたが、

  • 川遊びができる(川に近い)
  • ザリガニ釣りもできる
  • 何より近い

ということで柿山田オートキャンプガーデンあたりが良いな〜、と思ってました。

 けんもファミリーは千葉県は木更津在住なので何日か前に実際に実際に訪問して良さげなところを探したとのこと。それがなんとうちがいいかな〜、と思っていた柿山田オートキャンプガーデンがいいと言うではあーりませんか! なんという偶然。

早速予約を入れ、今回のキャンプとなりました。


柿山田オートキャンプガーデンサイト  キャンプ場到着!
 少々けんも家と行き違いがあってけんも家は木更津で合流していっしょに行くつもりだったみたいですがうちはなんにも考えずにキャンプ場へすっ飛んできてしまいました(笑)。わり!けんも。
 ここは川が近いA・Bサイトあたりが人気のようですが今回はピラミッド型のトレーラーハウスがあるEサイトを選択。ここはA・Bサイトと異なり木があんまりありませんので雰囲気はないかも。この日はあまり混んでいなかったので気になりませんでしたがテントサイトも少々狭めに感じました。11時前には到着しましたがチェックイン可能とのこと。ありがたや、ありがたや。
設営完了  とりあえずタープをトレーラーハウスの前に設営し、テーブル、イスをセッティングしてコンビニ弁当でお食事。子供が小さいので手を抜くところは抜きましょ。
 U字溝(漢字あってる?)もあり、ここで焚き火もできるようです...ってこの日は焚き火なんかしたら死にそうなくらい暑い日でしたが(笑)。それからサイト奥には水道が付いていて楽チン楽チン。

 速攻食事を済ませ、いざ川へ!
小糸川1  川に到着。何してやろうかと何かを物色中のゆうととあゆぞう。川に下りる手前には大きなブランコが2つほどあってお子ちゃまには大人気。ゆうともあゆも待ち行列が長くてあんまりできませんでした。
小糸川2  早速魚をアミで捕まえ始めるゆうと。川には10pくらいのちょっと大き目の魚とメダカのような魚が結構うようよ。まだ魚捕獲に慣れていないゆうとごときに捕まえられるほどヤワな魚たちはいませんでした。
 川はこんな感じで「清流」とまでは行きませんがなかなか冷たくて気持ちいい!
A・Bサイト方面  川からA・Bサイト方面を見るとこんな感じ。これならサイトから川にいる子供を親が監視できそうですね。A・Bサイトの方が大きな木もあり涼しげで良さげだな〜。
あいちゃん&ゆうと  手作り(?)の天然シャワーを浴びるゆうととあゆぞう。大声を上げながら何度も天然シャワーを通過してました。
 天然シャワーはこんな感じ。今年のくそ暑い夏にはピッタリ。(^.^)
 けんも家も到着しテントの設営完了。テントサイトに2つのテントを設営。うちのテントは6、7年前に幕張近辺(新習志野?)のオートバックスだかイエローハットだかの車屋さん系のお店のキャンプ用品ガレージセールで買ったどこのメーカかすらわからないロッジ型安テント。なぜに車屋さん系のお店でキャンプ用品を売っていたのかは未だ不明。久しぶりにテントを広げたらなにやら怪しげな繭やら虫食いやら...収納もかさばるしドーム型のいいテント欲しいよう〜。
 今のテントにゃナイロンバックとかに設営方法書いてありますがこの「MADE IN KOREA」としか書いてないテントにゃそんなもんは着いてません。このくそ暑い中ポールとかはパズルのごとくあっちくっつけたりこっち外したりとかしながらなんとか設営完了。
 けんも家は親戚に借りたSouth Field(?)のドーム型テント。シンプルな設営で一層物欲が(^_^;
 またまた川へ行こう!ということで速攻水着に着替え、おおはしゃぎのけんも家、あいちゃんとりゅうちゃん。
 魚を捕まえようと意気あがるゆうととあいちゃん。さすがに大きい魚は素早いので無理ですがメダカ(?)ならなんとかGet!ゆうとはへたくそですがあいちゃんは捕まえるのが上手。ゆうとちょっとブルー。
 お次は子供&パパでひょうたん池(だっけな?うろ覚え)でのザリガニ釣り。さおと餌も貸して(無料だったっけな?全く覚えてないやつ(^_^;)くれます。ちなみにオレンジ色のTシャツの子は他のファミリーの子。小学生とのことでゆうとはザリガニ釣りの極意(?)を教えてもらいました。

※「ひょうたん池」ではなく単なる「池」の中に「ひょうたん島」がある、ということだったらしいです。(^_^; (後日訂正)
 釣れるは釣れるは、子供用バケツがあっという間にザリガニで一杯になります。茹でて食ったろか(笑)。
 池からグランドの方を見るとお兄さんたちが野球をやってました。このくそ暑いのに(笑)。
 そろそろ時間も遅いことだしシャワーに行くことに。ここのシャワーはコイン式であんまりきれいじゃなかったなあ。キャンプ場ってこんなもん?自分で薪を熾してお湯を沸かす体験露天風呂なんてのもあったようなのでそっちにしたほうが良かったかな。
 そんなこんなのうちに奥さん軍団が夕食の準備を開始。今日の夕食はBBQ&お好み焼きだ〜。炭火で焼くお好み焼きも結構美味で子供たちにも大人気!
 まったり中のけんも夫妻。しかしテーブルはぐちゃぐちゃだなー。キッチンテーブルとかサブテーブルみたいのを欲しい!(物欲物欲...)
 やっぱり夏の夜は花火でしょ、ということで大量の花火に嬉々とするゆうととあいちゃん。あゆぞうは「ハナビやる!」といいつつ火を着けて渡すと怖くてできない。
 〆は線香花火。結構綺麗に撮れたので掲載してみました。線香花火は子供たちも「誰が一番もつかな〜」と大人気。この後ゆうと、あゆぞう、りゅうちゃんは9時頃就寝(だっけな?)。あいちゃんは日頃から寝るのが遅いということで12時近くまで起きてましたが遅くても9時には寝るうちのゆうとじゃ考えられない。
 あいちゃんが夜遅くトイレに行った時に「炊事場で大きなカエルがいる!」というので行ってみると大きなウシガエルを発見!捕獲してきました。ウシガエルを間近で見るのは初めてで、何と言うか「気色わる!」
 夜遅く、となりのトレーラーハウスに泊まっているグループのうちの一人の奥さんとお子さんが遊びに来ました。というか奥さん大酔っ払いで乱入状態。しまいにゃその辺で吐いてたようです(^_^;。お子さんも(名前忘れちゃいました)随分と遅くまで起きてたなー。
 この日は2歳軍団とママ軍団はエアコンのあるトレーラーハウスに泊まりましたが2歳軍団二人は夜泣きが酷くて大変らしかったようです。ママ軍団はエアコンありのトレーラーハウスより朝方ちょっと涼しかったテントのほうが快適だったかも知れない、とのたまっておりました。
 翌朝、ご飯ができるまでの間みんなで砂遊び。11時チェックアウトでしたが少々なら構わないと管理人さんにおっしゃっていただいたので、この日も川に遊びに。この日はみんな魚捕りもうまくなって大量Get! 家に水槽があるのでもって帰ったら状態悪く死んでしまいました。南無阿弥陀...
 帰りは12時くらいにキャンプ場を後にして君津にある「とんでん」でお昼を食べて帰ることに。仲良くざるそばをすすってご機嫌なお二人...
 ...とは逆にご機嫌ななめな人約1名(笑)。どうやら眠さのピークのようです。

 さてさて、いろいろ不安もありましたが初キャンプは概ね成功。川が近いという絶好の環境で大人も子供もかなり楽しめました。キャンプ場は川・池など環境は○。シャワーは×。トイレは広いきれいな水洗トイレがあったので○ってとこでしょうか。うちの奥さんともにサニタリー関係は「できれば良し!」というほうなので全体的には良い印象のキャンプ場でした。また行こっと。


inserted by FC2 system