2004/8/1(日) 多々良北浜海岸キャンプ場(デイキャンプ&海水浴&アジすくい)

 またまた来てしまいました、多々良北浜キャンプ場。実は以前2004/7/4にデイキャンプ&海水浴に来た時に管理人のおじさんからこの海岸で「アジすくい」のイベントがあるという情報を入手。ぬわんと無料!とのことだったので帰宅後調べてみると(あんまり情報はありませんでしたが...)、以下のような概要・スケジュールで開催されるということでした。

以下、どっかから引用

「富浦海岸特有の干潮時にできる「澪」を利用し、そこに一万匹のアジを放流しタモ網で豪快にすくい取っていただきます。参加無料で富浦の夏のイベントとして定着しています。アジの他にもマダイも数匹放流されます。マダイはだれの手に?挑戦してみてください。」

7月30日(金)午前9時30分〜  南無谷海岸
7月31日(土)午前10時30分〜 原岡海岸(多田良北浜海岸のすぐ隣)
8月 1日(日)午前11時00分〜 多田良北浜海岸
8月 2日(月)午後11時30分〜 多田良北浜海岸(ちびっこ限定)5歳から10歳)

 ををっ、真鯛も放流すんのか!ぜひGetせねば!!

 週末ということであれば土曜か日曜だが7/31(土)は台風10号の接近でイベントは中止だろう(実際中止だったそうです)ということで海水浴を兼ねて8/1(日)に再訪してみました。

 ここは千葉県の富浦という千葉県の最南端、館山市の少し手前に場所にあります。高速道路は館山道を使うわけですが最近木更津から君津まで延び、また途中一般道を走るという訳わかんない状況ではありますが竹岡インターチェンジから富浦インターチェンジまでも開通してました。途中の一般道も2005年春には高速でつながるようです。で、多々良北浜キャンプ場はこの富浦インターチェンジを降りてから、5〜10分くらいで到着する場所にあります。

 今回もアウトドアに目覚めつつあるけんも家とのデイキャンプとなりました。

 直撃はしませんでしたが台風一過ということもあり天気は少々雲が残るものの良い天気! 風もそれほどなく絶好の天候でした。少々写真は見ずらいですが真ん中の山の下にあるのが「澪」を利用した天然プール。
 やはり夏休みということで前回の風景とは違い、ビーチって雰囲気ですねえ、ん?違うか、「海水浴場」のほうがあってるか^_^;。ただ海水浴場・キャンプ場はむちゃくちゃ込んでる訳でもなかったので快適に過ごせました。
 午前11時スタートということで9時台には現地に到着。さっそく設営&お着替え完了。今回は装備を省略しまくり、簡単にタープ&テーブル&イスとけんも家のビーチテントで済ませました。ツーバーナーくらい持ってくれば良かったかなあ。
 アジすくい会場は上記の概要にあるように「澪」にパワーショベルで土の壁を盛って天然のプールのようにしたもの。ここに船から続々と魚が放流されていきます。11時前には会場に続々と人が集まり、放流、特にタイが放流されるとあっちこっちで「おー」という感嘆の声や気合の入った会話が聞こえてきます。

 11時ちょうどのスタートの合図と同時にみんな一斉に会場になだれ込んで行きます。みんなの狙いはタイ。スタート時はみんなかなり殺気だってました(^_^;。ちびっこ限定の日があるのもうなずますな。

 このアジすくい会場、結構広くてなかなかアジにめぐり合えません。更にうちの網はヒャッキンで買った子供用の網なので海水の抵抗に負けてすぐにふにゃっと曲がってしまう(T_T)。なかなか捕れないよう、と嘆くゆうととあゆぞう。
小糸川2  ざっと見渡すとこんな感じ。捕れてる人は捕れてるのになあ。なんでうちの網には入らないだろ?
A・Bサイト方面  けんも家はと言うとなんとこんなにGet! うちは頑張っても小アジ4匹でした。当然ながらタイはGetすることができませんでした。聞いたところ闇雲に真ん中のほうに行くよりも波打ち際にいたほうが逃げてくる魚が見えるので取れやすかった、ということでした。うーむ、作戦負けかな。
 2歳児軍団はというと波打ち際で二人仲良く砂遊び。おーい、お魚取ろうね!
 アジすくいは1時間弱で終了。早速お昼ご飯にアジをさばいて刺身と「なめろう」にすることに。なめろうとは房総の郷土料理で簡単に言えばたたきに味噌混ぜたものですね。今日参加の人間は全員魚なんてさばいたこともなく、適当にさばいておりました。
 それでもこんな感じに仕上がりました。だいぶ無駄になった部分が多かったけどまあまあでしょ。余ったら「さんが焼き」にするつもり。さんが焼きとはなめろうを焼いたもの。本場もんのさんが焼きはアワビの殻に詰めて作るそうな。
 捕ったアジを見せびらかしてご満悦のゆうと。そのアジはうちが捕ったやつじゃないよ〜。
 管理人のおじさん登場。「どうやってさばいたらいいの〜」「おう!まかせとけ!」ってな具合におじさんのMy包丁を持ち込んであっという間にさばいてゆきます。「こりゃ身が煮えちゃってるなあ」「オレんちのアジ持ってきてやる」と更に大量のアジを頂いちゃいました。

 おじさんいわく、こんな暑い日の場合は魚を入れる袋に氷を入れとかなきゃ身が煮えちゃうよ、とのことでした。
 昼食準備中、ご機嫌なうちのあゆ。何やら意味不明なダンスを踊ってます。
 アジなめろうのお次はいろんなキノコのバター醤油炒め。シングルバーナーで焼いてます。
 料理完成。ご飯物はとしえちゃんにおにぎり作ってきてもらいました。中には醤油&おかかベースにチーズを混ぜた変わったものもあってこれがなかなかの美味! 今度チャレンジすっかな。
 余ったなめろうでさんが焼きに挑戦。ホントはハンバーグみたいにして焼くようですが...でもんまかったっす。
 ご飯をほうばるお二人さん。なめろうもさんが焼きもお気に召したようです。
 さてさて、昼食も終わり、お遊びタイム。あゆはお気に入りの砂&石投げ。他の人に当てないようにね。
 ゆうとは延々と海水浴。お尻を浮き輪に突っ込んでゆ〜らゆら、なんてのもお気に入りで延々海に浮かんでました。しかし海ではクラゲが発生しているらしくあいちゃんとかは刺されまくり。普通は盆過ぎ、なんて言われてるけどやっぱり異常気象?

この後カキ氷を食べ、大満足で帰途につきました。
 おまけ。実は今日はあゆの2歳の誕生日だったのでした! 遊びすぎてちょい遅くなってしまったのでケーキだけ買ってあとはビザとかオードブルとかを出前で調達。おめでと&ごめん、あゆ!

 やっぱり普通の海水浴よりタープとか設営した方が楽チンですね。「アジすくい」は無料で大人も子供も楽しめ、良いイベントだと思います。しかしもうちょっと捕れれば子供でもテンション上がっただろうなあ。

 来年リベンジだ!

inserted by FC2 system