2004/8/7(土)〜8(日) イレブンオートキャンプパーク

 ワタクシの会社はお盆休みは固定で決まってるわけでもなく、みんなで適当に分散して休む、ということになってます。しばらく夏休みなんて1週間取れてなかったけど、何年ぶりかに1週間連休をいただけたので休みの前半2日はキャンプ、後半は奥さんの実家の長野に帰省することにしました。

 今回一緒に行くのはゆうとが幼稚園で同級生のなおくんファミリー。ほぼ初心者の我々ファミリーと全くキャンプに行ったことのないなおくんファミリーなので少々心配ではありますが。まあなんとかなるでしょう。

 キャンプ場は近場で子供も楽しく遊べ、高規格で評判も良いところ、ということでイレブンオートキャンプパークに行くことになりました。

 当日は午前中にキャンプ場にほど近い東京ドイツ村で遊んでお昼頃キャンプ場に向かう計画。7時半に自宅付近で待合せて行くはずでしたが我が家がバタバタしていて8時頃出発、道は渋滞...。それでも開園の9時半前には到着しました。写真は入場待ちをする車の列、てか夏休みなのにこれしかいないの^_^;
 ここは園内に車で移動できる道があってどこにでも駐車できるという企画的なシステム。もともとゴルフ場だったらしく、芝とバンカーがそのまま残されたりしてます。我が家は木更津の実家から近いということもあって結構来てます。料金も良心的だし。通常は大人900円、子供500円。今回は入場無料クーポン券を持っていたので入園はタダ! Webクーポンでも100円引きしてくれます。
 なおくんとはるちゃん。なおくんはゆうとと同級生。年中の時におんなじクラスで今は違うクラス。はるちゃんは年少さん。今日と明日、よろしくね。
 こちらが我が家の息子たち。日頃から遊んでる仲間なのでかなりテンション上がってます。まずはゲームコーナーやら「ロケット砲」なんぞがあるコーナーに。
 続いて芝そりゲレンデ。ここのはすごく長くて大人が滑っても楽しめること請け合い。ゆうとくん、最初は怖かったのかパパとのタンデム。なおくんは一人で。なおくんに触発されたのかそのうち一人で滑るように。
 はるちゃん、あゆのコンビはパパとのタンデムで。はるちゃんも最後は一人で滑ってました。しかしここは長く滑れるだけに上るのが...リフトでも着けて貰わないと大人にゃ辛い。(^_^;
 悪ガキ二人のツーショット。制限時間15分を休みなしに滑る二人。子供ってのは疲れを知らんな〜、とつくづく思うのでした。
 しかし今日の朝はご覧の通り曇りがち。もの凄く蒸し暑かったですが。
 お次は変わり自転車のコーナーに。ご覧のようなみんなで乗れるかわいい自転車や重心移動で動くハードな自転車まで、そんなに数は多くないですがそれなりに楽しめました。
 続いてトランポリンコーナー。なおくんおおはしゃぎ。ほとんどお猿さん状態ですな(^.^)。みんなこのくそ暑いのによく体力持つわ...
 今度は池でボート乗り。それぞれのファミリーで1台づつで出発!
 お次は観覧車。なおくん、高所恐怖症なのか終始顔が見えません。はるちゃんは大丈夫らしくピースしてくれました。ここの観覧車はそんなに大きくないですが高台にあるので天気良ければ東京湾から東京まで見渡せます。(ハズ)
 園内の中心あたりにあるレストランでお食事。食事後みんなでアイスクリームを食べ、記念撮影。ドイツには行ったことありませんがドイツらしい建物が並びます。ビール好きの人には黒ビールとドイツ仕込みのウインナーなんてのもありますのでぜひ。作りたてパン屋さんもあります。
 おっとっと、これはキャンプ日記だった^_^;。ということで東京ドイツ村で昼食後、早速キャンプ場へ。今日はかなり混んでいたようですが4サイト区画分仕切りのない管理等の裏の辺りにあるログキャビン近くのサイトのうち2サイトを使わせていただくことになったのでかなり広々。なおくんファミリーはテントを持っていないのでレンタル。早速設営を完了して川にレッツ・ゴー!
 川への道のり。なんというか牧歌的というか里山というか「夏休み〜!」という雰囲気。川へは約10分ということでしたがバッタを捕まえたりおしろい花でパラシュート作ったりと楽しみながら行けるのであんまり苦になりません。ただし途中は滑りやすく急な坂があるので注意して下さいね。
 なんだかんだで到着。川はこんな感じ。小櫃川の上流で清流とはいきませんが川にはハヤやらヨシノボリやらがドジョウなんかがいます。ちなみに小櫃川はワタクシの実家(木更津)の近くも流れてます。
 こんな涼しげな滝もあります。やっぱり夏は川遊びですね。大人も魚捕りなんかで結構ハマってしまいます。最初はなかなか取れなかったけど川底に貼り付いているヨシノボリはそーっと網を沈ませて網へ追い込むように足で探れば結構取れやすいかも。
 悪がき二人は浮き輪で上流へ行ってはプカプカ流れて来るのに夢中。しかしここは川の奥の方に行くと少々流れが早いので注意。
 さてさて、川遊びも終わって今度は晩ご飯の準備。今夜のカレーに使うタマネギの仕込みをするおこちゃま軍団。コラ〜、写真なんか気にしないで皮剥きに専念しなさい。
 セミの抜け殻はいっぱいありましたが生きてる幼虫をなおくんパパが発見! 「セミになるところ見られるかも」と近くの木に放してあげましたが夕食の準備やらなんやらで大人たちも余裕がなく、結局見失ってセミになるところは見られませんでした...
 少々ご飯が軟らかくなってしまいましたが初のご飯炊き&カレー作りも無事完了し、夜は夏恒例の花火大会。この後、キャンプ場内のシャワーを浴び、子供たちは9時過ぎに就寝。大人たちは子供のことなどで盛り上がりつつ12時前には就寝。
 しかし隣の隣のサイトでは掟破りの打ち上げ花火をやってました。ルール破りはいかんよなー。
 すがすがしい朝...もすぐ終わり9時前にはやってられないくらいな猛暑に。朝は6時過ぎからみんな起き出して来ました。朝ご飯はトーストなど簡単に済ませました。この日は夏休みドピークということでチェックアウトの11時には撤収も完了し、帰途につきました。
 おまけその1
 今回は捕まえてきた魚をクーラーボックスに入れてきたので家まで持ってくることができました。こいつは縞ドジョウ(と思われる)。体調2〜3cmくらい。普通のドジョウと違って小さくてニョロニョロしてなくて可愛らしいです。
 おまけその2  こちらはヨシノボリ(と思われる)。体調2〜3cmくらい。こいつらは観察してると動きがユーモラス、かつ縄張り意識が強いらしく見ていて飽きません。5匹いてしばらくうちのアイドルでしたが2ヶ月ほどで全滅してしまいました。残念。

 今回訪れたイレブンオートキャンプパークは評判通りのバランスの取れたキャンプ場だと思います。想像ではかなり広々した雰囲気かな、と勝手に思ってましたが全体的には広いのですが各サイトはプライベート性もあり、こじんまりとした印象でした。炊事棟やトイレ、シャワーなどもそれなりに綺麗で気持ち良く使えました。ただ少々騒々しかったという印象。これは夏休みの繁忙期ということもあって仕方がないですね。今度は静かなシーズンに行ってみたいです。
 なおくんファミリーも子供には家にこもってゲームなんぞをやってるより外で遊ばせたほうが良いと思っているようです。またいいキャンプ場探して一緒に行きましょ!

inserted by FC2 system