2004/11/27(土) 江戸川河川敷(デイキャンプ)

 暇なときはみんなでBBQ。これ我が家の鉄則(笑)。ということで江戸川河川敷デイキャンプ、というよりはBBQですね。今回は当日誘いのゆうと幼稚園お友達、たかひろ君、ともゆき君とのBBQのショートレポ〜!

 ハイハイ、まずは小僧どもの腹を満たすため、焼きそば作りを開始。肉はこの後ね、この後。十分腹を満たしてから与えましょう(笑)。
 まだ到着してないともゆき君兄弟を除いてたかひろ君にたかひろ君の妹(ゴメン、名前忘れちゃった^_^;)、ゆうととあゆの4人でお食事開始。たかひろ君はゆうとと同級生ですが年齢はほとんど1歳くらい離れてて体が大きい!その分食べる食べる。
 ともゆき君到着。カープファンか!?いっぱい食べてな〜。遅れ取り戻さないと。
 続いてとうもろこしや最近定番の焼きおにぎり、写真にはないが焼肉。じゃんじゃん焼いてや〜。しかし今日はパパはワタクシのみ参加。この年代の子を持つパパってのは仕事にプライベートに忙しい人多いですね。(参加率100%のオマエって...^_^;)
 さあ、食後は遊びましょう、ということでお兄ちゃん軍団はキャッチボール。幼稚園児3人組じゃまだまだ修行が必要ですな。ちなみにこの前七五三でジジとババが来た時にゆうととあゆはグローブを買ってもらいました。ジジは大の野球好きなんです、ハイ。
 最近のあゆはいつもこんなんです。サッカーボールを他人に渡さないよう体を張ってガード(^_^;。おーい、そんなんやってると友達なくすぞ〜。
 あゆとともゆき君妹、たかひろ君妹と3人のスリーショット。まだまだまともに会話できないあゆは何を語っているのでしょうか。ほほえましい光景に思わずパチリ。実態を言うとうちの奥さんに「今撮らないでどうすんの!ヘンな写真ばっか撮って!」とハッパかけられて撮ったもの(^_^;。
 やっぱりこの時期の河川敷はちょっとの風でも寒い寒い。日なたに移動しながらBBQしてましたが夕方近くなり更に寒くなってきたし子供も勝手に遊ぶしで暇になってきたのでパパ一人でスクリーンタープの設営。一人でも時間かけりゃ十分設営可能ですねえ。
 河川敷に咲いてた花。んん?これって桜???
 しかし抜けるような澄んだ青空。
 更に寒くなってきたので前回キャンプの残りの薪やらその辺の枯れ草で焚き火を開始。やっぱり子供ってのは火遊び好きですね。
 この前の有野実宛で採ってきたサツマイモもこの中に突っ込んで焼き芋も作ってみた。前回失敗したので今回は濡れた新聞紙に包んだ後、アルミホイルに包んで焚き火に投入。これがふっくらいい感じにできました♪サツマイモも少々時間を置いたほうが甘みがでますね。
 この後は暗くなるまで遊んで解散!
inserted by FC2 system