2005/3/19(土)〜21(月) イレブンオートキャンプパーク 2005/4/1 New!

 「そろそろキャンプの季節だ!」ということで3月初旬、blogにそろそろキャンプ行こうかな的なことを書いたら、いつも当サイトに遊びに来ていただいている怪獣一家さんより早速お誘いのカキコミが。早速うちの奥さんに相談してみると「いいよ〜」というので急遽イレブンオートキャンプパークに行くことになりました。

 なんでも当日は千葉キャンパーMLの方々がミニオフを開催されるということで少々緊張気味。前日飲み会にもかかわらず朝は8時くらいにすっきり目覚めてしまった。ここは2回目の訪問ということで予約時には「10時チェックインでいいよ」とオーナーから言われてましたが、奥さんが花粉症対策で医者に行くということで11時過ぎの出発となりました。

 出発後、いきなり国道357号線の渋滞。買出し(PRIMUSの2245もね)のため船橋のビビットスクエアに立ち寄り、昼食やらで出発は13時過ぎになってしまった。更に京葉道の渋滞も激しかったので一般道で南下。それが裏目に出てイレブンへ着いたのは15時を回ってました。
 「ようやく着いた〜」とイレブンの入り口を入ると怪獣一家さんの目印、緑のビッグホーンを発見。なんでも後から電車で駆けつけた奥様と下のお子さんを駅まで迎えに行くとのこと。なお、千葉キャンパーMLの方々は日曜から1泊とのことで今日は怪獣一家さんファミリーと怪獣一家さんのお連れ、我が家の2家族+1とのこと。
 受付を済ませ、早速怪獣一家さんの対面に設営開始。1時間ちょいで設営完了。今回はまだ寒いということもあり、スクリーンタープを張ってみました。サイトは車を置いても余裕な感じ、結構広めかな。
 キッチンレイアウトはいつもおんなじですが、こんな感じ。
 今回フィールド初デビューのColemanのコット。お昼寝に、チョイ掛けイスに大活躍。1個あると便利ですよ〜。
 前回有野実宛では雨でしたが撤収時には乾いていたと思っていたテント。去年の11月以来初めて広げましたがちょっとカビっぽいものが...まあ、この3連休で天日で干して...(汗)。メンテナンスはしっかりしないとですね。
 最初は躊躇してたゆうととあゆむも怪獣一家さんのお子さん、みかちゃん、ちかちゃんの積極的なアプローチに一瞬にしてお友達に。恐るべし怪獣一家パワー(爆)。みかちゃんはゆうとと同学年、ちかちゃんはあゆむの1コ上でナイスな組み合わせ。勝手に遊んでてくれて今回の設営は楽チンでした。
 みかちゃんに誘われゆうとは1日500円乗り放題の自転車を借り、2人で場内をぐーるぐる。キックスケーター(?)のちかちゃんと徒歩のあゆむもなんとかついていってました。1日の終わりにあゆむの「ママ、ベビーカーは?」の言葉に大爆笑。彼も乗り物に乗ってついていきたかったのでしょう。
 こちらは当日購入のPRIMUS 2245A。マントルの装着の仕方さえ分かれば扱いは簡単。強力ではありませんが食卓を照らすには十分な柔らかい光を灯してくれます。んー、満足。
 本日のメインは豚汁。子供が勝手に遊んでくれてるため、これまでにない手際の良さ(笑)。しかし焚き火台+焼き網の上に具がいっぱいのダッチオーブンでは焼き網がしなるしなる。トライポッドが欲しい!
 あゆが「とうもころし」(←打鍵ミスじゃないっすよ)とうるさいのでおやつ代わりにダッチオーブンの横で焼いてあげました。子供たちには大好評。
 コットもこうやって子供達にも使えるし、なんか隣の子が我が家に遊びに来て縁側でおやつ食べてる、って雰囲気。良い〜♪
 さてさて、夜は怪獣一家さんのサイトにお誘いいただき、みんなで晩飯だー。怪獣一家さんとこのおでんと、怪獣一家さんのお知り合いの方(Web上ではなんとお呼びすれば良いでしょう?)のポトフ、我が家の豚汁と寒い夜にはピッタリなメニューばかり。
 怪獣一家さんのお知り合いの方は今回奥さんは未参加ということでソロでの参加。1泊のご予定だそうです。今度は奥さんともお会いしたいですね。
 うりゃ〜、食うぞ〜!温かメニューをほうばるお子さまたち。おでんもポトフも豚汁もウマかった。
 お次は怪獣一家さんちの豚バラ串焼き。ジューシーでおいしかったです。それと我が家の冷蔵庫にあったおつまみ用のメザシ。皆様お料理ごちそうさまでした〜。
 お子さまたちの〆は焼きマシュマロ。焼きすぎると焦げちゃうから気を付けてね。外はカリッと、中はとろーりでなかなかウマい。
 お子ちゃまたちは(確か)9時頃に就寝。我が家の子供たちは5分で寝付きました。よっぽど疲れたのでしょう。子供たちも寝静まったころ、夜の大人の部に突入。怪獣一家さんのサイトでは桜(か?)の花が開花してプチ花見状態。房総の春は早いよ〜。
 焚き火にあたりながら怪獣一家さんご自慢のラジウスでの熱燗はサイコー!(ラジウス撮るの忘れた、残念)
 子供と一緒に寝てしまった怪獣一家さんの奥さんを起こしてキャンプの話、子供の話などなどしながらまったりとした時間が過ぎていったのでした。この日イレブンでは薪は好きなだけ使っていい、とのことだったので薪の心配はいらず燃やし放題!
 翌朝、朝7時過ぎとちょっと遅めの起床。やっぱり夜は我が家の夏用シェラフじゃちょっと寒かった。寝起きも寒かったので早速焚き火を開始。マフィン用のパティを調理中。フライパンはもちろん百均!
 100均で買った焼き網でマフィンをトースト。やっぱり焼きムラができてしまってうまく焼くなかった。ないよりはマシという感じ。
 本日朝食は昨日の残りの豚汁と目玉焼き、マフィン、パン。マフィンはレタスを忘れてパティ&トマト&チーズ&なぜかマヨネーズ、という内容でしたが以外にウマかった。(が好評だったのはパパのみ...)
 朝ごはん食べたら遊びだー、ということで場内をみんなで散歩。場内にはこんな山もあります。山の向こうはサッカーゴールもある広場があります。
 サッカー場を兼ねた広場を自転車で乗り回すみかちゃんとゆうと。この日はサッカー場の向こうに犬を連れたグループが宿泊してていろんなワンちゃんがいっぱいおりました。
 場内にいるヤギさんに餌をあげる子供たち。
 ヤギ小屋の前にあるラジコンコースを自転車で乗り回すみかちゃんとゆうと。あゆは乗り物がなくて寂しそう。次の日には大人がラジコンやってましたが最近のラジコンってスゴイね。かなりの速さでドリフトも自由自在。なんだかちょっと欲しくなってしまった。(←すぐ欲しくなるヤツ)
 ラジコンコースの横にある釣堀池。鯉が釣れるそうですがもう少し暖かくならないと釣れないだろうな。
 疲れておやつタイムのお子ちゃまたち。この頃にはみんなすっかり仲良くなってました。あゆはちかちゃんのことをなぜか「りかちゃん」と呼び続けてました(笑)。
 怪獣一家さんに差し入れてもらったダッチで作った石焼き芋やらなんやらを食べたらおなかが空かず、お昼はパスしました。しかしダッチの石焼き芋、んまかったです。怪獣一家さんサンキュです!
 14時頃、近くの温泉、ウェルサンピア君津へ行き、帰りにキャンプ場からほど近い、スーパー吉田屋で食材を購入。何作るか全然決めてませんでしたが簡単でおいしい豚バラのコーラ煮を作ることに。しかしレシピを持ってくるのを忘れて醤油を倍入れてしまい、かなり濃い目の味になってしまった。
 この頃、続々と千葉キャンパーMLの方々も到着、挨拶などをしつつ料理の仕込をしてました。
 夜の宴会は各自食事後、三々五々始まるということなのでお腹の空いた子供たちのために早速夕食の準備。今日は簡単に焼きそば。家にあったものを持ってきました。
 さてさて夜の部。恐る恐る(笑)参加させて頂きました。左から怪獣一家さん、千葉キャンパーMLの主催者であり今日の幹事であるたかろうさん、それからたくさん。みなさんから提供していただいた鍋やらなんやら突きつつキャンプ談義に花が咲きます。うちもコーラ煮持っていったんですがみなさんの料理に圧倒&少々味付け失敗&酔っ払いで出せずじまい。翌日の朝食と相成りました。
 左から怪獣一家さんご夫妻、やちだいふくさん、ちょっと切れててゴメンナサイ、キャプテンさん。キャプテンさんにはキャンピングトレーラーを拝見させて頂き、えらく感動。
 子供たちは外でおしゃべり。左から怪獣一家さんとこのみかちゃん、うちのゆうと、たかろうさんちのゆうかちゃん。たかろうさんのテントでちょっと騒ぎすぎてしまい、管理人さんに注意されてしまった。近隣サイトの方々&管理人様、申し訳なかったです。たかろうさん、テント大丈夫でしたか?
 左から寝ているたくさん(違いますね^_^;)、abekiyoさん親子。abekiyoさんはたかろうさんのお知り合いで福島からいらっしゃったとのこと。
 たんまりのお酒と楽しい会話で夜は更けていったのでした...
 翌朝、強風と危険レベルに達した膀胱(笑)のため、6時前に起床。宴会場だったキャプテンさんのサイトの片づけをちょっとだけお手伝い。朝食は昨日の残りのコーラ煮をメインにご飯とお味噌汁というシンプルな朝食。
 すっかり食べかけですがたくさんに頂いたお好み焼き風たこ焼き(たこ焼き風お好み焼きか??)。おいしかったです〜、たくさんサンキュです。我が家からは何にも差し入れできずに申し訳ないっす。
 写真じゃそんなに分からないですがこの日はものすごい強風。うちのタープは1面だけメッシュにしてその他3面はクローズ状態にしてましたがベルクロ止めの被膜は風には無防備。やっぱりもうちょっと風にも安心のスクリーンタープが欲しい... あまりの風にスクリーンタープは早々に撤収してしまいました。
 撤収中の我が家のサイトに集う子供たち。なぜか偉そうなゆうと、「我が家にお友達が遊びに来ている」って感覚だったのかな?
 キャプテンさんとキャプテンさんのキャンピングトレーラー。皆さんのサイトを撮影しようとしたらすっかり撤収が完了していてその速さにビックリ! うちなんか朝から昼過ぎくらいまでダラダラ撤収ですもん。撤収の極意を教えてもらわねば。
 最後にみんなで集合写真! みなさん、飛び込みで参加したにもかかわらず、本当にお世話になりました。またどこかでお会いしたときには楽しい会話でもしましょう!(Photo たかろうさんご提供)
おまけ
  「撤収したらコーヒーでも飲みに来てください」とのキャプテンさんのお誘いにすっかりお邪魔してしまった我が家と怪獣一家さんご夫婦。お昼時間にもかかわらず長い時間お邪魔しちゃってスミマセンでした。しかしいろんなお話ができて楽しかった〜。

 今回2回目のイレブンオートキャンプパークでしたがやっぱりここはトイレはキレイ&ウオッシュレット付き、炊事場は綺麗でお湯が出る、サイトは広めといいキャンプ場だと思います。今回2回目ということで10時インの16時アウトでいいよ、との管理人さんからのお言葉もあり、リピーターにも配慮がなされています。
 今回はオフ会というものに初めて参加しましたがファミリーキャンプや友人とのキャンプにはない楽しさがありました。参加されている方は皆さん当然キャンプ好きということで話も尽きないですしね。今回初参加ということであんまり(というかほとんど)皆さんのサイトにお邪魔できなかったのが後悔と言えば後悔。次はじっくり拝見させてもらおっと。

inserted by FC2 system