2005/4/10(日) 森のまきばオートキャンプ場(デイキャンプ) 2005/4/19 New!

 先週残念な花見キャンプに終わったから、という訳ではありませんが、またまた行ってきました森のまきばオートキャンプ場。腐れ縁の同級生仲間から「BBQしながら花見でもしよーぜ」という話で盛り上がり、急遽場所を探してましたがBBQしながら花見できるところって結構少ないんだよね。我が家のある市川から木更津の間辺りで探してましたが全然良さげなところがない! 2週連続で森まきってのも脳がないのであんまり気が進みませんでしたが、結局ここしか浮かばず、再度森まきに決定! 今回参加は我が家ファミリー(大人2人、子供2人)、「けんも」ファミリー(大人2人、子供2人)、「とのさん」夫婦(大人2人)。さてさて、今度は満開と行くかどうか...

 当日は9時20分くらいに自宅を出発。ちょっと遅れるかな、と思いましたが京葉道の渋滞もそれほどではなく、10時過ぎには現地に到着。ジモピーのけんもが一番遅い到着。
 今日は我が家は小さいテーブルにイス、コットだけの軽装。ほとんどけんも家の道具を使わせて頂きました。スクリーンタープを去年購入して1回も使用したことがないけんもはどうしても張ってみたかった様子。
 肝心の桜はというと...うりゃあ、どうじゃー!満開じゃあ!!(ハーハー、ゼーゼー)
「そりゃ2週連続で来てりゃいつか満開に当たるわな」というツッコミはなしね。しかしホント見頃でした。
 早速桜の下にコットを設置し、花見気分のあいちゃんにゆうとにあゆ。赤いコットだったら峠の茶屋みたいで雰囲気出たかもなー。
 全体的にはこんな感じ。スクリーンタープ(サウスフィールドですね)とレジャーテーブルやイスで簡単セッティング。まあ、デイキャンプなんだからこんなもんでしょ。
 本日おかげさまで持ってくる物が少なかったため、ゆうと用チャリと大人用折り畳みチャリを持ち込みました。いつも持って行きたいと思ってたので本日ようやく念願叶いました。ここは場内が広いため、自転車があると楽ですよ♪
 気心の知れたやつらばかりなので早速大人も子供も会話が弾む! 風があるという話でしたが午前中は大したことなかったです。午後もちょっとは風吹きましたが南側が林だったせいかほとんど風は気にならず。
 サイロ方面を望む。えーですなー、日本人に生まれて良かったと思う瞬間。絶対ここは花見の穴場だと思うなー。500円払ってBBQ出来てこの余裕さ加減はなかなか他ではないですよね。(^_^)v
 個人的には桜の木の下のランブリが欲しい〜、と心の中で叫んでたり。(^_^;
 早速フリスビーで遊び始める子供たち。この日は暑くてTシャツ1枚でOKでしたよ!
 桜はそろそろ山場を過ぎた、という感じ。風に煽られて桜吹雪が凄いこと。コットも放っておくと桜だらけになるほど。
 そろそろ炭も熾きてきて焼き頃だよん、ということでとのさんの奥さん、まさえちゃんが焼き係を。本日は肉に鮭ときのこのバターホイル包み焼き(っていう名前か?)、焼き芋やらソーセージやら焼きそば(またか)やら。
 実はまさえちゃん、夏に初のお子ちゃまが誕生するそうな。いやー、めでたいめでたい。
 さてさて、食後はマシュマロ焼き。あゆが大のお気に入りでこんな顔でおいしそうに食べてます。しまいにゃこんな顔になっちゃいました。
 次はサッカーだ! お、誰だ、このカッコいい後姿は!? やっぱりオレか。(+_+)\バキッ!
あいちゃん一輪車乗れるんだねえ、スゴイ。
 なぜかソリを持参のけんもファミリー。こういうことだったのね。大人も子供もかなり楽しそう。付き添いのけんもとお子ちゃま4人揃い踏み。
 「おーおー、そこのお二人さん、ずいぶんと楽しそうだねー」ととのさんとうちのカミサンの珍しいツーショットを撮ってみた。とのさん、うちのカミサンの毒牙にかなりやられてる模様。
 森まきの真ん中辺りを撮ってみた。本日それなりに入っているようですね。ポツリポツリと桜がいい感じ。地元の花見をしにきたと思われるグループもちらほら。
 個人的にはリビングシェルが欲しい〜、と心の中で叫んでみたり。(しつこいっちゅうの!)
 縁側コットも大活躍!
 少々いい気分のとのさん。「最近さー、どーも若者に説教たれちゃうんだよねー」とのたまいつつみんなに説教始めるやつ。
 二人で何話てるのかな? あいちゃんとゆうと。
 さーて、そろそろ夕方。撤収でもしようかねー。本日はきちんと5時終了までに撤収を完了。
 実は先週、森のまきば名物(?)、ソフトクリームを買おうとしたらおばちゃんに「来週からなんだよねー」と言われ、それを覚えていたゆうと。帰り際しっかりと買わされてしまった。

 やっぱりここは花見も良い、ということで来年も花見はここで決まり! たまにしか合わない腐れ縁同級生とのBBQも楽しかったっす! 来年はとのさんとこの子供も加えて更に賑やかになるかな?

inserted by FC2 system