2005/5/3(火)〜5/5(木) 森のまきばオートキャンプ場 2005/5/15 New!

 ゴールデンウィークにはゆうとのお友達ファミリーとキャンプへ行こう!と早くから話がありつつ腰の重い我が家、ようやく動き出したのが約1週間前。GWということで渋滞を避ける意味でも近場の千葉県内で、と思ってましたがどこのキャンプ場に電話をかけても「いっぱいです」、または「1泊1サイトなら」というキャンプ場ばかり。フリーサイトであの広大さであれば大丈夫だろう、考えていた森のまきばオートキャンプ場もしかしたらやばいかも? と思い慌てて電話したら「もう少しで締め切ろうと思っていますがまだ大丈夫ですよ!」という心強いお言葉。「ここ1ヶ月で3回目か」と思いつつ好きなキャンプ場だし贅沢も言ってられないので予約で一杯になる前に予約を完了。皆さんに「森まきの定期買ったら」と冷やかされてます(^_^;。GWは通常5,000円が6,000円になるとのこと。

 今回はゆうとのお友達である「しゅん君」ファミリーと、2泊目で合流する「たかひろ君」ファミリーの3ファミリーでの合同キャンプ。たかひろ君パパと言えばどんな料理を頂けるかも楽しみの一つ。どんなキャンプになるかな?

 「フリーサイトなので場所は早いもの順ですよ」と言われていたので8時頃家を出発。道が空いていれば40分くらいで到着するので倍くらいかかるかな、と思ってましたが甘かった。ご覧の通り渋滞。京葉道が船橋あたりから混んでいるという情報だったので東関道経由京葉道のルートにしましたが京葉道への合流でご覧の有様。この時点で約1時間経過。なんとか渋滞を通過して森まきに着いたのが10時前。着いてビックリ、管理棟へと続く坂道でご覧の通りの受付待ちの車の列。更に受付にたどり着いたら今度は受付待ちの人の列
 早く着きたかった最大の理由はベストポジションの確保。サイロの奥のちょっと下がった場所の炊事棟とトイレの近く(この写真の奥のほうね)が広〜い森まきの中で風の影響も少なく、平坦でベストポジションと思ってますがそんないいポジションはやっぱり無理でした。それでもなんとか10時前には着けたので場所はなんとか確保。しかし写真じゃあんまり分りませんが微妙に斜めってるんだよね、ここは。
 フリーサイトではありますが車道とサイトの境目にはビニールテープで仕切りが、また、大体の目印らしき杭も打ってありました。確かにこの入りでは車道は確保しないとどうにもなりませんね。
 早速設営開始。しゅん君ファミリーはキャンプは初めてではないそうですが今回初デビューのColemanのテント。初張りというのに手際が良い! 我が家の初張りは結構苦労したもんな...
 約1時間ちょい後、ほぼ設営完了。全体的にこんな感じ。我が家はヘキサタープといつものWoolrichのテントを設営。
 ひと汗かいて腹減ったー、ということでお昼の準備を。お昼は簡単に出来合いのピザをDOで調理。もうそろそろ焼けるかな? もうちょっと独自に具を乗せればおいしくなったかな?
 「いただきまーす!」と言う前に一人フライングのゆうと。昼食はこのピザ2枚に、しゅん君ファミリーが持ってきてくれたおいしいソーセージ、朝食用に買って食べてなかったおにぎりで簡単に済ませました。
 なぜかキャンプにプラレールの電車を持ってきたしゅん君の弟、けいちゃん。こらこら、キャンプに来たのに電車で遊ぶなー!
 「虫取りに行こーぜー」と張り切るしゅん君。やっぱり子供はこれじゃなきゃ。しゅん君は大の虫好き。ビックリするくらい虫の名前を知っててこの3日間、常に下を見て虫を探してました。
 子供はしゅん君ご夫妻に見てもらってうちの夫婦二人で買出しに。買出しは車で10分程度の「VERY FOODS owariya」が便利です。規模も結構大きいし何といっても安いですよ〜。玉子1パック50円台、もやし1袋9円とか。森まきに来るとみんな「キャンプの帰りに寄って行こ」となります。
 帰ってきたらしゅん君ご夫妻がバトミントンやってました。仲いいねえ、お二人さん♪ アレ?でも子供はどこに??
ここでしばし森まきの混雑ぶりをご覧くださいませ。
中央付近(最初の画像)
北側の斜面付近
サイロ方面から北側の斜面付近を望む
サイロ方面
もう、いやになるくらいの数のテントとタープ。しかしColemanのテントが多かったなー。3、4割はColemanだったかも。
 前回ソリ遊びが楽しかったし、トランクにも余裕が出来たのでソリを持ってきてみました。しゅん君も、ゆうとけいちゃんもソリを満喫! これやってたら他の子供たちにも大人気で「貸して」コールいっぱいでした〜。ちなみにあゆはお昼寝中...
 そろそろ夕方、本日のメインはカレー(またか)。しかし日が長くなったねー。この時5時半です。ちょっとは役に立つゆうとと「ねえねえ、なにちてるの?」と質問をしてるけいちゃん。
 そろそろ日が落ちる頃、ようやくカレーが出来上がりました。そしてご飯も炊けました。やっぱりfan5のライスクッカーってスゴイね。このGWのキャンプで4回程ご飯炊きましたがほとんど失敗なし。スミフロンは焦げ付かなくて良い感じです。早速ご飯にカレーをよそっていただきまーす! よっぽどお腹が空いていたのか美味しかったのかみんな良く食べてくれました。特にゆうとはおかわり3杯!
 夕食後、よっぽど楽しかったのか日が暮れるまでソリ遊び。ソリをやってる高台からキャンプ場全体を撮ってみました。夕暮れがいい感じですがやっぱり混んでるねえ〜。
 日が落ちてきて各サイトのランタンに灯が入り始めていい感じ♪ 日中は結構風がありましたが日暮とともに風も収まってきました。この日の夜はちょっと寒めでした。
 大人たちは厚揚げを炭火で焼き、ポン酢でいただきながらお酒を堪能。寒さに弱いしゅん君ママは炭火から離れられません。
 子供たちは良くTDLとかで売っているパキッと折ると発光するやつ(アレはなんて言うんでしょ)で遊んでます。ダイソーで売ってますよ。
 そしてキャンプと言ったらお子さま達には定番の「花火」を。毎回やっているのでセットで300円くらいの手持ち花火をやらせてます。毎晩大量に花火やられたら大変ですもん。
 自慢げに恐竜型のヘッドライトをしているゆうと。「いいじゃんこれー」興味津々のしゅん君ママ。ゆうとは偉そうに説明してます。
 さー、そろそろ大人の時間。本日薪は森まきで購入(+_+)\バキッ! ダジャレはともかく管理棟には薪の在庫が少なかったなー。今日は寒いし明日の薪、大丈夫かな?
 この日はしゅん君ご両親と延々12時前まで話し込んでました。しゅん君パパは食品の検査をやっているとのことで色々裏話を聞かせて頂きました。それからしゅん君ママは昔「ガン黒」だったとか(@_@)。しかしGWということで多少うるさくても仕方がないと諦めていましたが、これだけ入ってると言うのにこの夜は静かでした。一番夜更かししてたのは我々のサイトだったかも?
 翌朝、6時半頃のお目覚め。すがすがしい朝で今日もいい天気になりそう!
 本日朝食はDOをオーブン代わりにパンを焼いて、我が家のシングルバーナー(+_+)\バキッ!でソーセージを焼いてソーセージパンの出来上がり! みんなおいしいか〜。その他昨日の残りのカレー、トマト、目玉焼きなど。
 朝もはよから電車で遊ぶけいちゃんとあゆ。だからキャンプに来てるんだってばー、子供らしく外を駈けずり回りなさい!
 以前キャンプを始めた頃買ってあげた「野外遊び」の本。虫の捕まえ方や蔓で籠を作る方法、どんぐりでコマを作る方法など、キャンプでできそうなネタが載ってます。あるものを作る方法を一生懸命読んでいるゆうと。
 「あるもの」とはこれ。ん?まだ分らないって? 分る人には簡単すぎますよね?
 「あるもの」は↑の状態で約90分ほど待たねばなりません。その間遊んどこー、ということでまたまたソリ遊び。年少組み二人を乗っけて引っ張ってあげているゆうと君、予想通り3mで力尽きました。
 ソリ遊びも早々に帰ってきたあゆぞう君。彼はココアが大好きですが本日かなり暑いため、アイスココアにしてあげました。嬉しそうだねえ。しかしその顔は(^_^;
 「あゆ〜、しゃちんとってあげる!」とけいちゃん。おーい、カメラ逆だぞー(笑)
 そしてゆうととはキャッチボール。ちゃんと教えてあげないとウマくならんなー。ちなみに自慢するわけではないですがワタクシ小学校の時に県の野球大会で準優勝したことがあるので(自慢しとる自慢しとる^_^;)彼も才能あると思うけどな...どーも球技系は苦手っぽいかも。
 車道をはさんで対面のサイトにいらっしゃってた若いカップル2組のサイトにかわいいワンちゃんがいて、子供たちはずっと気になってたらしいですがようやく遊ばせていただきました。乱入してすみませんでした!
 そんなこんなで仕込んでいた「あれ」がようやく出来上がりました。おー、結構ちゃんと炭になるもんですね。モノによっては黒光りしてかなりいい感じに仕上がってました。入れたのはドングリ、お花、枯葉、ねこじゃらし。お花やねこじゃらしも立派な炭になりますよ!
 作り方は簡単、気密性の低い空き缶(気密性が高いなら2つほど釘で穴を開ける)を用意、この缶にアルミホイルを敷いてあとは好きな物をくっつかないように入れて、バーナーとか炭火に約90分置いておくだけ。暇があったらぜひチャレンジしてみて下さい!
 しばしコットでお昼寝。雲ひとつないいい天気だ〜。ただ、ちょっと風が強くて1回タープが崩壊しそうになりました。対面のワンちゃんのいるサイトはお昼はどこかに遊びに行っていたようですが、この時ワンちゃんサイトのタープの何本かの張り縄が外れてキケンな感じになってしまったので、ちょっとおせっかいかな、とも思いましたがペグとか打ち直してたら瞬間的に突風が吹き、全て倒壊してしまいました。ここは広いから風があると大変。
 子供たちと散歩に行っていたうちのカミサンが「そんなに太くないけど薪になりそうな木がいっぱい落ちてるよ」と言うので薪拾いに行ってきました。いやホント、結構薪になりそうな木が落ちてましたよ。こんなにいっぱい拾えました。なんだー、もう少し早く知ってれば買うことなかった。これで今夜も安心だ!
 お昼は簡単にミートソースのスパゲティときのことシーチキンの和風スパゲティ。
 食後はしゅん君とゆうとで虫取りに。このしゅん君の真剣な眼差しを見よ!いやホント虫の名前を良く知ってて感心します。将来は学者かな?
 ワタクシもだんだん暇になってきたので子供たちと場内の探検に。とりあえず奥の方の山道をずんずんと進んでみます。あ、写真ブレブレですんません。
 なんか秘境めいていたので期待して山道を抜けると...そこは鶏舎でした(笑)。
仲がいいんだか悪いんだかよーわからんお二人。

けいちゃん:「あゆの頭でかいねー」
あゆ:「うん、でかいのが悩みなの」

ってな会話はしておりません(笑)。

この後場内のコインシャワーを浴びました。5分300円、ちょっと高くないですか?普通こんなもの? それと子供2人と3人で入りましたがあと30秒時間が足りなかった。くやしー!
 カモシカなしゅん君とゆうと。ソリ遊びができるこの高台と、このちょっと奥の虫捕りポイントが二人のお気に入りの場所の様子。
 本日船橋アンデルセン公園から駆けつける予定のたかひろ君ファミリーももうそろそろ到着かな?
 なんだかんだで夕方。そろそろ夕食の準備を始めなきゃ、ということでまずは豚串。怪獣一家さんちに感化されました(爆)。
 お次はDOでのお料理。上火を使って何を料理しているかと言うと...写真撮るの忘れました(+_+)\バキッ!
 えーまじめに書くと、スタッフドチキンを作ろうと思ってましたが鳥一羽購入できなかったため、鳥のモモでローストチキンを調理中。鳥一羽よりは火の通りが早くて美味しくできました。こういうローストをやる時ってDOの底が焦げないようになんか敷くべきですね。スクレーパーも持ってますが調理後DOのお掃除が大変でした。
 そうこうしてるうちにたかひろ君ファミリーが到着。ここ森まきって携帯の電波が微妙で繋がらなかったらしく、この人出の中あちこち探し回ったとのこと。スンマセン。しゅん君とゆうともそれぞれ小学校が違うので久々の再開、大喜びで犬のように走り回ってました。
 さささ、料理長、冷たいビールでもどうぞ! 今日はゆっくりしてて下さいませ。明日料理よろしくお願いします!
 年少組みも大喜びでテントでお遊び。写真撮りに行ったら「閉めて」と言われ、大人を寄せ付けません。ちなみにこのWOOLRICHのテントマット、今回初デビューでしたが使用前に破れてました。素材的にもすぐ破れそうな感じなのであまりオススメできません。後日購入したゼビオに相談しに行ったら返金してくれました。
 子供たちの夕食は昨晩の残りのカレー。たかひろ君はよっぽどお腹が空いていたのか5杯おかわり(本人曰く6杯だそうですが)。すげー、1年生とは考えられん。お友達も増えて子供たちも楽しそう。
 子供とは別のところで盛り上がる大人たち。大人たちは鳥モモローストチキンとか豚串、手羽先なんぞをつまみつつビールに日本酒、それと料理長差し入れのしそ焼酎、鍛高譚(たんたかたん)を堪能。この日も夕暮れとともに少々強かった風も収まり、気温も昨日よりは暖かくて過ごしやすい夜になりました。
 そして恒例の花火大会。子供ってのは花火好きですね。いいかげん飽きそうな気もしますが、飽きないんですかね?
 年長組み3人は我が家のテントで仲良く寝ることになりました。「勝手に寝ろー」と放っておきましたが話が盛り上がってるらしく寝ない寝ない。「寝ろ!」と言いに行ったら限界だったらしく素直に寝ました。
 ようやく大人の時間、お昼に拾ってきたネイチャーな薪で焚き火をしつつ、料理長もようやくエンジンかかってきたようです。
 こちらはしゅん君ご夫妻。この日も結構周りが静かでした。まったりと12時近くまで焚き火トーク。
 翌朝、この日は珍しく7時半くらいの遅い目覚め。起きたらみんな起きてました。
 仕込み中の料理長。しゅん君パパがホタテの貝柱を干したもの(よくKIOSKとかでつまみで売ってるやつ)を大量に持ってきてくれていたので、前日に「これで何ができる?」とお聞きしたらホタテの貝柱の雑炊を作ろう、という話になりました。貝柱は前日から水につけて戻してあります。
 それからクーラーボックス開けて残り物のもやしやらソーセージやらで炒め物作っていただきました。これも昨晩の残りの玉子をゆで卵に、食べてなかった厚揚げも。
 朝食後、野球好きのたかひろ君は早速お父さんのノックを受けてました。あゆも参加。以外とあゆはウマいんだよね。センスあるかも。
 うんちをしたあゆ。「くせー」とみんなに言われ、クレヨン伸ちゃんばりにおけつ攻撃を開始(^_^;
 ゆうとはフリスビー。フリスビーは結構ウマいね。時間はお昼頃、そろそろ撤収して帰る人もチラホラ。
 最後のお食事もほとんど料理長に作っていただきました。朝昼でクーラーボックスに残っていたものをほとんど使い切ってしまったのには驚きました。やっぱり料理がうまい人って食材も無駄にしませんよね。昼食メインはパン&ソーセージ&レタスと料理長オリジナルありあわせのもので作ったドレッシングのツナサラダ、これもありあわせの食材で作ったポトフ。
 朝食もそうでしたが味付けがなんとも絶妙でどれも旨かった。ご馳走様でした!
 昼食後、ボチボチ撤収を開始。後はタープだけ、の状態。周りもほとんど帰ってしまってガラガラ。いつもの森まきに戻りつつあります。
 4時過ぎ、そろそろ帰ろうか、とうことで最後にサイロをバックにみんなで記念撮影! 楽しかった〜、またご一緒しましょ!

 解散後、我が家は渋滞を避ける意味もあり、木更津の実家に寄ってお風呂に入ってご飯食べて渋滞が解消した8時頃、帰途につきました。尾張屋に寄っていくと言ってたしゅん君ファミリーは寄っていったのかな?

 前回のゴールデンウィーク前半のキャンプではそんなに混んでるって印象がなかったので今回の森まきの人の多さにはビックリ。ホントにここがいっぱいになることがあるですね。ゴールデンウィーク恐るべし。今回はゆうとのお友達(下の3人も必然的にお友達)ファミリーとのキャンプということで大人も子供も楽しめました。料理長の料理も堪能できたし言うことなし!

 森まきはうちのカミサンが気に入ってるんですよね。近いしフリーサイトだし居られる時間は長いし気軽にお友達と来るには最適のキャンプ場です。しかしさすがにこれだけの人がいるとトイレは1日1回掃除しているとはいえ、やっぱり汚かった。その辺、気にする人には結構きついかもしれません。でもそれを差し引いてもいいキャンプ場だと思いますよ!
inserted by FC2 system