2005/5/28(土)〜5/29(日) 手賀沼ふれあいキャンプ場 2005/6/14 New!

 ゴールデンウィーク後半にやってしまった手の怪我もようやく癒えてきたし、そろそろキャンプでも行くか、ということで行ってきました手賀沼ふれあいキャンプ場。いつかは行きたいと思ってましたがやっと実現しました。ちなみに正確には「我孫子市ふれあいキャンプ場」と言うそうです。
 さてさて、このキャンプ場はご存知の通り(普通知らないか(^_^;)無料というのが何と言っても魅力。ただし無料とは言っても事前に予約が必要なのでご注意を。予約は本当は我孫子市の教育委員会(?)に申請書を提出しなければならないようですが、電話でもなんとかなるようです。

 当日はデイがいっぱいだから通常通り2時インしてくれと言われてましたが、前日から怪獣父ちゃんと娘さんのみかちゃん二人で親子キャンプをしている情報もあり、10時過ぎの出発。空いていれば1時間もかからないと思いますが買い物なんぞをしてましたので到着は12時半頃になってしまいました。

 ふれあいキャンプ場はそんなに広くないキャンプ場のため、難なく怪獣一家さんと合流。オートキャンプ場ではない普通のキャンプ場のため、すっかり怪獣父ちゃんとみかちゃんには道具の搬入を手伝ってもらっちゃいました。Thanks!
 お昼はコンビニでおにぎりでも、と思ってましたが近くにコンビニはなく、念のため買い込んでいたインスタントラーメンと怪獣一家さん差し入れの蕎麦、スープで遅めのランチを。
 久々(でもないか)ご対面のみかんちゃんと我が家の子供たち。デザートにゼリーを一袋出したら3人でほぼ食べつくしました(^_^;
 「家近いんで帰りに寄って持ってきてくれればいいよ。タープ張るの面倒でしょ」という怪獣父ちゃんのお言葉に甘えてタープをお借りしちゃってこんな感じのサイトになりました。もともと張ってた場所にうちのどでかいテントを張ったら雨の日でもいけそうなコンパクトな感じになりました。
 当日はいっぱい、という話を聞いてましたがこんか感じで全然余裕。デイの人たちが帰ったら結局泊まりは3組しかいませんでした。キャンプ場自体は良く言えばコンパクト、悪く言えば狭い、という感じ。道路がすぐ上にあるので夜間は車が通るとちょっと気になりますね。
 サイトの向こうに見えるのは手賀沼。手賀沼側にサイトを構えると風が大変、とふれあいマスターの怪獣父ちゃんはおっしゃってました。
 早速サッカーを始めるあゆみかちゃんゆうと
 続いてはうちの夫婦と子供たちで「あいあいばし」を渡ってすぐ隣の五本松公園に移動。この間、怪獣父ちゃんは撤収してました。搬入手伝ってもらったのに撤収お手伝いできなくて申し訳なかかったっす。
 あいあいばしを渡ってすぐにこんな立派な遊具があります。
 上の遊具の向こう側にはこんないわゆる「ターザン」系の乗り物(?)があります。朝はみかちゃんに100回くらいターザンに付き合わされたと怪獣父ちゃんはおっしゃってました。公園自体もあんまり人がいませんでしたがこのターザンもほとんど独り占め状態がほとんどでした。(写真の時だけなぜか混んでましたが)
この公園はほとんどガラーンとした感じですが奥のほうに行くと シーソーこんなアスレチックっぽい遊具こんな遊具が点在してます。全般的にはこんな感じで ガラーンとした感じです。でも夕方の木漏れ日という感じも良い感じですね。散歩にはもってこいかも。
 サイトに戻ってきてまったりしてると、怪獣父ちゃんに「ここに付けてみ」と騙され、ヘンなとこに怪獣ライトを装着しているあゆと「キャー」と喜ぶみかちゃん。本人なんだかよー分っておりません。
 現在5時半、まだまだ明るいのでまだまだ遊べるぞ!ということで今度は野球。ゆうと最近興味が出てきたみたい。でもなんか投げ方変じゃないか?
 ホントはこの辺でお帰り予定の怪獣さん、怪獣母ちゃんもぜひ来たい、ということでみかちゃんを置いて奥様を迎えに行きました。ファミリー分しか食材を用意していなかったので少々買い物もお願いしてしまいました。
 そろそろ暗くなり始めた頃、最近ゆうと&あゆがマイブームのパキッと折ると光る例のヤツ(相変わらず名前がわからん(^_^;)をやり始める子供たち。
 本日の夕食。まずは我が家には珍しい、サラダ。ベーコンをカリカリに炒めてクルトンとともにレタスの上にかけてシーザーサラダドレッシングをかけて出来上がり!の簡単レシピ。ホントは玉子、パルメザンチーズなんかも乗せるようですが十分旨かった。
 それからメインはきじ丼。オリジナルレシピはSAMさんのレシピを参考にしましたが、レシピの印刷を忘れて雰囲気で作ってました。オリジナルはスキレットを使っておられましたが焼きは炭火で、仕上げは普通のフライパンを利用。見た目は悪いですが結構好評でおいしかったですよ。
 そんなこんなしてるうちに怪獣夫婦&ちかちゃんが到着。すっかりいろいろな物を買ってきてもらっちゃってスミマセンでした。
 子供たちもきじ丼食えー、と食べさせたら子供たちにも結構好評。うまいうまいと食べてくれると作った甲斐があったってなものですね。
 そして怪獣一家さん家定番の豚串。これがまたシンプルで旨い! 塩を切らしてしまってクレイジーソルトで味付けしましたが結構これもいい感じでしたよ。
 そろそろ9時前、本格的に焚き火を開始。本日薪は怪獣一家さんにすっかり頂いちゃいました。ホントお世話になりっぱなしで申し訳ないっす!
 ちなみにこのキャンプ場、タイミングが合えば勝手に使って良い薪が置いてあります。我が家も1束使わせて頂きました。キャンプ場自体が無料の上に薪まで無料で感謝感激。
 10時半、みかちゃんが玉砕してしまったので怪獣一家さんはご帰宅。今回も色々お世話になりっぱなしでありがとうざいました〜。
 本日燃やす薪が大量!ということで豪快な焚き火をしながら久々に夫婦で焚き火トーク。すっかり酔っ払ってて何話したか覚えてませんが(+_+)\バキッ!
 12時前、怪獣一家さんに貰った薪はナラ(?)だかなんかの木でこれが太くて鉈は入らないしそのまま燃やしたら燃え尽きるまで時間がかかるかかる。火が鎮火したら寝よう、と話してましたがあったかまったりで我慢できずにすっかり焚き火の前で寝始める我が妻。そのうち夫婦で焚き火の前で寝てました(^_^;
 おはよう!今日もいい天気♪
 本日は7時過ぎまでは曇りでしばらくすると快晴になりました。おかげさまで朝の暑さもなく快眠できました。最近日が昇るのが早いので快晴でテントで寝てると暑くて寝られないですよね。
 おはよう、ゆうと&あゆ!
 本日の朝ごはんはピザトーストにレタス&トマトのサラダ。
 そしてこれも朝ごはんの定番、ソーセージに...
 昨日の残りの豚串。
 最近あゆが豚串ハマってて「ぶたくし、ぶたくし」とうるさいうるさい。
 朝食後はまたまた五本松公園に。ゆうとはまたまた大好きなターザンをお楽しみ中。今日はほとんど貸切でした。
 一人で乗ることは出来ませんが2歳児のあゆでもターザンできました。本人もかなりハマってる様子。しかしゆうとがこの歳の時は怖くて一人で乗せなかったような気がしますが...2番目の子ってのはどうしても適当になっちゃいますねー。
 あゆはこんなのもできるようになってました。結構スイスイと。子供の成長は早い(しんみり)
 午前中は片付け&撤収をしながらまったりと過ごしました。いつもながら思うけどこの時間帯の写真が少ない...
 そろそろ撤収も完了。さー、風呂でも入って怪獣さんとこへタープ返しに行くか!
 お風呂はふれあいキャンプ場から約15分の「白井の湯」へ。これが詳細な地図持ってなかったので迷う迷う。行くならちゃんと調べて行った方が吉ですよ。そんなこんなで時間がかかり、すっかりあゆが眠ってしまったため、お風呂はパパ&ゆうとのみとなりました。
 更に走ること約10分、怪獣さん宅に到着。怪獣父ちゃんはお仕事ということでご不在でしたがすっかり奥様の料理を頂いてしまいました。子供たち大騒ぎ&うちのカミサン酒飲み尽くしで申し訳ありませんでした。ご近所から苦情来ませんでした?  帰宅は9時前、遅くまでありがとうございました〜。

 約4年ぶりに訪れたこのキャンプ場は「こんなに狭かったかな?」という印象でした。ここはオートキャンプ場ではないため、オートキャンパーがいつもの装備で行くと荷物運びが大変です。特に第2駐車場になると階段を上がらなければならないのが少々辛いです。また、道路がすぐ上にあるため、夜中車が通ると気になる人には気になるかもしれないです。(ワタクシ一切気になりませんでしたが)
 しかし狭いながらも最低限の施設と何と言っても「無料」が嬉しいキャンプ場ですね。それとここは比較的デイのグループが多く、お泊りは少ないようなので車の音さえ気にしなければ夜は比較的静かかもしれないです。逆に言うと昼間が騒々しいデイグループにあたってしまうとうるさいということも言えますが。
inserted by FC2 system