2005/6/11(土)〜6/12(日) 手賀沼ふれあいキャンプ場 2005/6/28 New!

 えーえー、そんなに持ってないですよ。え?何がって? そりゃランタンですよランタン。今回は「ランタン&焚き火大会」。うちはColemanの286とPRIMUSの2245しか持ってないしなー。まあいいか、ということでまたまた行って来ました手賀沼ふれあいキャンプ場。ランタンそんなにないから思いっきり焚き火してやる!

 今回参加は我々ファミリー、たかろうさん&ゆうかちゃん、怪獣一家ファミリー、ひなたファミリーの4家族。台風が接近中&天気予報も雨マークで少々心配なキャンプとなりましたがどうなるかな? そしてもう一つ楽しみにしてることが...

 当日は1時前に到着。既に怪獣かーちゃんを除く怪獣ファミリー+ひなたさんちのともくんが到着してました。オートキャンプじゃないので荷物運んでは設営してましたが、「CCMLの怪獣さん?」とどなたかがご訪問。お話を聞くと同じくCCML所属のかにさんとのこと。怪獣父ちゃんと話し込んでたら設営が完了する頃にはすっかり3時くらいになってました。そうだ、車にデジカメ忘れてすっかり写真撮るの忘れました。かにさん、今度ゆっくり焚き火でも〜♪
 んでもって今日の夜の天気は雨マーク、ってことでタープとテントを連結した雨仕様にしてみました。しっかしうちのテント、やっぱりでかいなー。もちょっと小さいやつでも良かったかな?
 子供たちは早速虫を捕まえるのに夢中。キッチンテーブルで何やってるかというとザルを虫かご代わりにしてました。この時期のバッタとかはまだまだ成長してなくて小さいですね。
 道に迷ったというたかろうさん、ようやく3時半くらいに到着。「いや〜、どもー」などと挨拶を交わしつつ久しぶりのご対面!
 ゆうかちゃんは自転車持参。お友達がいっぱいで楽しい!ってな感じかな? ここら辺の画像は全てゆうとかともくん撮影。意外とちゃんと撮れるもんだねー。しかし同じような構図の画像が多いこと多いこと(^_^;
 さーてたかろう会長の設営を手伝いましょ、ということでみんなで設営。初めて間近で見るsnow peakのアメニティドームに興味津々。作りが違うもんですね。
 勢揃いした子供たちは今度は野球。お、珍しくゆうとがバッターやってるじゃん! やっぱり子供が多いと勝手に遊んでくれるから楽ですねー。
 ランタン、焚き火の他にもう一つ楽しみにしてたのが木工職人(ちゃうちゃう^_^;)のひなたさんが手塩にかけて作ったOld Coleman用のランタンケース。素晴らしい出来栄えにビックリ! ケースを開けるとこんな風に上蓋に取り付けられる小物入れなんかも付いていて使いやすそうですね。吊り下げ式なのであんまり重いものは入れられないようですが。作りは大人も座れるくらいしっかりと、かつ非常に丁寧に作られてます。これ、オークションとかで売れますよ、きっと。
 今後の参考&一意見として聞いて頂きたいんですがもうチョット小ぶりのほうが良いかもしれませんね。なんてったってキャンプなので荷物はコンパクトに、って思う人多いと思うんですよ。木製&強度とか考えると難しいのかもしれませんがいかがでしょ?
 それにしてもコレは絶対売り物になりますよ! Web通販係りになりましょうか?
 怪獣母ちゃん&ひなたご夫婦がようやく6時前に到着。なんでも怪獣母ちゃんとひな母ちゃんはママさんバレーの大会だったとか。しかし怪獣母ちゃんの満面の笑み、いいっすねえ。
 台風の影響か少々風の強かった本日、ひなた家のタープのポールが折れてしまいました...
 さー、そろそろ6時半、小僧どものお腹も減ってきた、ということで定番豚串を炭火で炙る!
 我が家は鳥のモモをダッチでローストしつつオレンジソースを調理中。オリジナルレシピはSAMさん、作るはワタクシ、かなりテキトー。
 ひなたさんご夫婦と怪獣母ちゃんが中心となって焼き物担当。怪獣母ちゃん、塩振る手付き、やっぱ違うねえ〜。
 さー、そろそろ主役のコイツらの出番。ずらりと並んだランタン9台、壮観!
 とはしゃいでるうちに鶏肉のオレンジソースの出来上がり。もうちょっとオレンジソースを煮詰めれば良かったかな?ちょっとオレンジジュースオレンジジュースしすぎた感じ。
 ランタンに火を入れつつ話に花が咲く父ちゃん軍団。ひなたさんのランタンケース作成秘話で盛り上がる!
 下品なまでの明るさ。さすがに今日は張り縄に足引っ掛けてコケル子供はいませんでした。これでも点火してないランタンまだあるんじゃない?
 子供たちはというと例のポッキリ折って光るヤツを持ってテントで大騒ぎ。本日我が家のテントが餌食に...我が家のテント、サザエさんのエンディングの家みたいになってる...
 そろそろ夜も更けてきて父ちゃん軍団のボルテージも上がってきました。
 一方母ちゃん軍団は母ちゃん軍団で盛り上がる! まだ食べてるのね(^_^;
 この薪の量を見よ!(これは一部です)
 相変わらず怪獣父ちゃんにいっぱい差し入れてもらっちゃいました。いつもThanks!
 さー、薪割りも大変だー、ということでみんなで薪割り。ランタンに照らされたこの空間と薪割りが日頃のストレスを解消してくれますね。
 いくらいっぱいあるからって燃やしすぎじゃ...完全に焚き火台の能力超えてます。
 2連結でどーだ! いや、しかし焚き火にゃ辛い季節になってきました。この日も夜になっても結構暑くてほとんど我慢比べ状態。夏は高原にでも行って焚き火したいです。
 この後、ワタクシはコットの上でうつらうつらと。気付いたら2時で、ようやく宴が終わるタイミングでした。
 おはよー! 天気予報を覆すいい天気。ゆうとがぐずぐずして起こされ、起床は6時過ぎでした。
 いつも早起き怪獣父ちゃんとみかちゃん。たかろうさんのタープの下で父娘まったり中。たかろうさんとゆうかちゃんは爆睡中。ゆうかちゃん、夜中どっかが痛いと泣いてましたが大丈夫でした?
 そろそろ朝ごはんの準備を、ということでまずはジャガイモを。茹でたてをバターでシンプルに。
 昨日昼食に、と買っていたピザ&ピザトーストをダッチで。
 いつも仲のいいちかちゃんとあゆはコットでトウモロコシを。「あーゆーくーーーん」「ちーかーちゃーーーん」の仲です。
 朝食を食べ終わった子供たちはみんなで隣の五本松公園へ。
 その間親たちはまったりと。あれ?あゆは行かないの?
 そしてこのくそ暑いのに朝から焚き火を始める怪獣父ちゃん。さすが焚き火王の名に恥じない行動。
 子供たちは五本松公園のターザンを堪能中。
 あまりにも暇なのでコットのお掃除。使い始めてから約2ヶ月。すっかり子供たちにドロドロにされてしまったので、車のシートの汚れ落しでお掃除をしてみました。シャーとスプレーして汚れの酷いところはちょっとゴシゴシして濡れ雑巾で拭いて乾かせばお掃除完了!これ、結構きれいになりますよ。ぜひお試しあれ。
 しかしここ数ヶ月を振り返ると改めてコットは良く使うな、と思います。コットがあるとイスにもなるし、もちろん本来の使い方であるごろ寝もできるし悪いとこなし!
 先週購入したColemanのスチールベルトも大活躍中。しかしこれはオートキャンプに限るわ(^_^; なんてったって重い重い。でも容量と保冷力には十分満足。
 さーて、そろそろお昼、ということで昨日の残りの手羽等々を調理中。この炎天下、タープの外での炭火はキツカッタ〜。(ほとんどみなさまにお任せでスミマセンでした
 こちらも昨日の残りの牛肉とご飯を調理中。足りない方には「牛焼肉丼」です。結構売れた。ご飯も牛肉も完売。
 スミマセン、いつも撤収中の写真がないため、突然終了になりますがお昼辺りからダラダラと撤収を始め、3時過ぎにようやく我が家のタープとコットとテーブルを残して撤収が完了。たかろう会長も撤収ダラダラ菌がうつりました? いつもこの瞬間は寂しーですね...

 この後、4時前には皆さん再開を約束して帰宅の途に着きました。うちのゆうと、帰りに「温泉行きたい〜」と駄々をこねましたがそのまま帰宅。最近なんだか駄々をこねることが多いんですよね... このキャンプも「ギャーピー言わない!」「お友達とは仲良く、意地悪をしない!」という約束で連れて来たので「みんな疲れてるし行かない!」とビシッと言いました。と言いつつ子供の教育は難しいですねえ...

 さてさて、それはさておき今回のキャンプ、急遽決まった割には結構濃密な、楽しい時間を過ごせました。天気も予報は大幅にはずれ、何とかもってくれました。こういうハズレであれば大歓迎ですね! ふれあいキャンプ場は無料でサイコーです! みなさん、また行こー!
inserted by FC2 system