2005/7/16(土)〜7/17(日) 上小川レジャーペンション 2005/8/1 New!

 今週は3連休、先週無理してCCMLのDOオフ行ったのが影響してか今週末は休日出勤の予定。加えてカミサンは近所の奥様連中と土曜日夜に飲み会。海の日の月曜は出勤確定で日曜はどうしようか、と思ってたところなんとか平日にある程度仕事の目処がついたので月曜だけの出勤に。怪獣父ちゃんから「奥久慈行くけどどう?」と言われてましたがちょっと今週は無理かなと半ば諦めかけてました。しかし金曜の夜、かにさんとこのBBS見てたらどうやらかにさんもジョインするご様子。「了解(・д・)ゞピッ! 」のかにさんの言葉にワタクシも「了解(・д・)ゞピッ! 」っと。(意味不明)

 翌日カミサンに「日曜休めるようになったから1泊でキャンプでも行かん?怪獣さんも行くらしいよ」とトボケタ振りして聞いたら「子供たちと3人で行ってきたら」と予定してた返事が(^^)。どうやらカミサンもちょっとはゆっくりできると思ったらしい。そんなこんなで急遽当日朝予約したのは上小川レジャーペンションというキャンプ場。ん?ホントにキャンプ場か、という名前ですがれっきとしたキャンプ場。貸し別荘やバンガローなんかもあるのでこんな名前になったのかな? 名前はともかく、場所は茨城県は久慈郡にある久慈川沿いのキャンプ場。ちょっと奥に行くと有名な大子広域公園オートキャンプ場がある場所です。久々川のそばのキャンプ場ということで期待も高まる♪

 今回参加は怪獣一家さん(フルメンバー)、ひなたさん一家(フルメンバー)、かにさん+息子さん二人、ワタクシ+息子二人のミニオフ状態。うちはカミサンなしでどんなキャンプになるのかな?

 当日は朝準備して10時くらいの出発。首都高でやや渋滞するも東北道方面と常磐道方面へ分かれるジャンクションでほぼ渋滞は解消。常磐道をひた走り、那賀インターで高速を降りて約35Km、途中スーパーでお買い物をして2時前に到着。すでに今回お供する怪獣父ちゃん、ひなたさん、かにさんは到着。到着したらかにさんのキャンピングカーで何やらタイヤ交換をしているのでどうしたのか聞いてみるとサイトを区切っている丸太を乗り越えようとしたら丸太を留めるために刺してあった鉄の棒に乗っかってしまったとのこと。乗っけから災難ですがガンバレー!
 怪獣父ちゃんは既に設営完了。いつも手際良いですな〜
 ひなたさんは息子さんのともくんとテントの設営中。ともくん、エライねー。
 ZIL520のオーナー、かにさんは設営はほとんどなし! ウラヤマシイ限りです、ハイ。それでもタイヤ交換作業を終えてお疲れのかにさん、ビールで極楽〜!
 我が家は本日三人。食事場所もほぼ皆さんのサイトにお世話になるでしょう、ということでテントのみ設営し、そこに簡易セッティング。キッチンテーブルもでっかいテーブルも今回はなし!
 ようやく設営も終わり、何やらごそごそと怪獣母ちゃんがクーラーボックスの中を探してます。ついでにひな母ちゃんも何やら探してます。何を探してるって?当然これですよ、これ(笑)
 サイトの下は断崖絶壁ですぐに川。ちょっと小さい子供には危ないかな? 最近雨が降ったのか久慈川は少々にごり気味で残念。
 さーて設営も終わってすっかりまったり。オヤジ組はかにさんサイトでまったりと。この時だいたい3時くらい。
 サイトの上を見上げると...こんなに緑がいっぱい。マイナスイオン出まくり、って感じですかね。あたりはセミの大合唱です。
 サイトを見下ろせる高台から全景を撮ってみました。左がかにさん、中央手前が我が家、中央奥が怪獣さん、右がひなたさんのサイト。ちょっとサイトは狭いですね。我が家はほとんどテントでめいっぱい。
 せっかくなのでみんなで川に遊びに行こう!ということでとりあえずみんなで石を投げてみる。お次は魚捕りひなパパも頑張る。んで成果はこんな感じでした。体調1cmくらいの稚魚(?)ですが大きくなったら何になるんでしょうね?
 さー、時間は5時半、そろそろ夕食の準備だあ〜、ということでみなさん料理の準備を始めましたが、かにさんの秘密兵器、「キャンプでごはん」にみんな興味津々。PRIMUSの製品なんですね、知らなんだ。ガスセットしてほっとくだけで炊き立てのご飯が食べられると言うスグレモノ。シャトルシェフ(サーマルクッカーと言うのかな?)でカレーも作ってあってさすが慣れたものですねえ。
 我が家は凝ったものは作れないのでひたすらキャベツを刻み、天かす、玉子、豚バラのみのシンプルお好み焼き(世に言う「豚玉」ですね)。適当に作ったのでどうかなー、旨いかな?
 恒例のスノーピーク、UNIFLAME、LOGOSそろい踏みの焚き火台でそれぞれの準備に取り掛かる。我が家はお好み焼き用の鉄板を、怪獣父ちゃんはこれも恒例の豚串、ひなたさん家は飯盒でご飯を調理中。
 まずは我が家のお好み焼き。トップバッターで良かった(^^)。なぜって?そりゃみんな腹減ってるので多少まずくても「旨い旨い」って食べてくれますもん(笑)
 写真はみかちゃんに「マヨネーズで星書いて〜」と言われ、トライしてみましたがどう見ても星には見えない(^_^;
 お次は怪獣さん特製、豚串。こっちあっちも食いがいいこと。
 続いてひなたさん作(怪獣一家さんも合作?)の餃子。かなり大量の餃子でしたが(何個くらいでした?)全て食べきりました。
 最後はかにさん作のカレーをぱくつく怪獣父ちゃん。あ、カレー食べ損ねた! かにさーん、今度また作ってください!
 夕方、雲行きがちょっと怪しくなりカミナリがゴロゴロと夕立があり、ちょっとだけ雨が降りました。この雨でエアコンが入ったような涼しい風が吹いてきて快適に過ごせました。やっぱり千葉とは違いますねー。
 そろそろ夕暮れ、ランタンに灯が入ります。この瞬間がたまらないんですよね。本日はみなさんランタンはいっぱいお持ちなので我が家はPRIMUSのみ出陣。
 相変わらず仲のいいちかちゃんとあゆ。コットで二人でお遊び。
 宴会場全景はこんな感じ。6月のふれあいランタン祭りよりはランタンが少ないですがそれでも他のサイトを圧倒する光量でした。
 ようやく花火が似合う季節になってきた、という訳でもないですが、こちらもお子さま恒例の花火大会。
 夕方からの涼しさも手伝って怪獣父ちゃん操る焚き火も勢いUp。 焚き火を肴にビールも進む進む。あ、そうだ、「子供が寝るまでは酔っ払わないこと!」とカミサンに言われてたの忘れてた。ちょっと控えねば...
 そろそろいい感じで酔っ払ってきた頃(結局酔っ払ってるヤツ)、足になにやらもぞもぞと変な感触が...なんか虫がくっ付いてるか?と見てみるとなんと土から出てきたセミの幼虫が足に登ってきてるではないですか! 登るトコ間違えてるぞ、と木に帰してあげました。
 昼間にひなたさんが仕掛けておいたクワガタ&カブトムシおびき寄せ用の蜜を塗った木がどうなっているか、子供たちと探検に。みんなで山を登り、仕掛けてあるポイント何箇所かを回ってみましたがひなたさん、発見できず、残念。
 9時半ごろ、サイトに戻って子供たちを寝かしつかせましたが、今日はあゆは背中さすってたら5秒で寝ました。ゆうとは起きてましたが「勝手に寝ろー」とテントを後にし、やっとこさ大人の時間が到来。
 ビールにタバコにランタン、サイコーっす。この瞬間のためにキャンプやってるって言っても過言じゃない!
 昼間は結構若者達がBBQなんぞをやってうるさかったですが、夜はキャビン泊なのかそんなにうるさくない中、焚き火トークに花が咲きます。ようやくかにさんともゆっくりお話ができましたね!
 この後、12時前くらいでお開きにして皆さんご就寝。おやすみなさい!
 翌朝、7時前に目覚めましたがいつもの膀胱破裂寸前&二日酔いはなく、珍しくすっきりとした朝を迎えることができました。この日の朝はキャンプの朝には絶好の薄曇り。なんてったって朝からピーカンだとテントで寝てられないですもん。
 今回の父子キャンプに連れてくる時に「ママいなくても寝られるか?」と聞いたら「大丈夫!」と言っていたママっ子のあゆ。朝目覚めるなり「ママがいなくても大丈夫だったよ!」とエラそうに言ってました。よっぽど気を張って頑張ったんでしょう。エライエライ(^^)
 珍しく早起きのひなパパ(失礼!)、川を見下ろしてまったりしてるのかな、と思いきや、やっぱり寝てました(^_^;
 すっかり食事も終わり気味ですが、本日朝食はシンプルにバターロールやソーセージ、レタスのサラダ、果物などなど。
 相変わらず仲のいいお二人さん、朝食も仲良くコットで。この二人の定位置はすっかりコットになってます。
 ひなたさんちのテントにセミがじっと動かないでいるのを発見。その下を見ると抜け殻が。足に登ってきたやつもいるくらいですから今日土から出てきて羽化したんでしょうね。撤収時に気付きましたが我が家のテントにも抜け殻が1つありました。それにしてもセミの幼虫の抜け殻は死ぬほどあったなー。
 朝食後、子供たちはかにさんのZILにすっかりお邪魔させていただきました。かにさん、ありがとうございました。何か粗相はありませんでした?
 川に行きたい、というあゆとちかちゃんを川で遊ばせる怪獣父ちゃん。今日は昨日よりは川が綺麗です。
 この後、かにさんが早めのご帰還。何でもこの近所にある有名な和菓子屋さんでとある限定のお菓子を奥様に頼まれた、とのこと。またどこかでお会いしましょう!
 ここはなんてったって「あゆの里」。10時から「あゆのつかみ取り」をお願いしました。1匹400円也。ちっちゃいプールのようなところにあゆを放してくれるので子供たちは海パン&水着にお着替え。さー、網を使わずに手でGetだー!
 活きのいい鮎(「あゆ」と書くとどっちだか分らなくなるので漢字で行きます)を8匹放流した時点でスタート! すっかり臨戦態勢のゆうととあゆちかちゃんも頑張れー。活きのいいうちはやっぱり子供にゃなかなか難しい、ということで掟破りの網で捕まえようとするゆうととあゆ。ゆうとようやく網でGet。あゆは捕まえられなかったけど満面の笑みみかちゃんは体に似合わずかなりビビッてました。
 子供たちが鮎つかみをしている最中、ひなパパと怪獣父ちゃんが炭火を熾しておいてくれました。怪獣父ちゃんは薪に挟んで、ひなパパは薪を細く割った棒を下に敷き、うまい具合に炉辺焼きのように魚を焼いてます。
 焼きあがった鮎を食べるあゆ。共食いですな(笑)。以外とお魚好きのあゆはうまいうまいと言ってほとんど一人で食べてしまいました。
 ともくん、みかちゃん、ゆうともぺろりと平らげてしまいました。ちょっと食べましたが臭みもあまりなく、美味でした。「あんまり食べないかなー」と我が家は2匹にしておきましたが3匹にしておけば良かったと後で後悔。
 我が家は本日で帰る予定で管理人さんに聞いたらテントさえ11時までに片付けてくれれば何時までいてもいいよ、とのことだったのでテントは何とか午前中には片付けました。
 お昼は念のため買ってきていたチキンラーメンと怪獣さんちのペンネトマトソース。チキンラーメンって久々食べましたが懐かしい味で以外に旨かった。もちろんペンネも最高でしたよ!
 昼食後はまたまた川へ。管理棟(と言うよりは海の家のような感じ^_^;)下ではBBQやってる人たちが多数。若者も多くてちょっとうるさかったかも(楽しみに来てるんだからしかたないか...)。しかしここで事件がっ! 詳細は怪獣父ちゃんのCCML投稿を見よ!(他力本願)
 いや〜、臨場感あふれる文章で当日の記憶が蘇ります! しかしホント事故にならなくて良かった。良識のある大人がすることじゃないですよね。
 もう1泊の怪獣さんとひなたさんはママ軍団が夕食の仕込み中。薪割りのひなママ、さすがですね(^^) 1泊のうちはそろそろ帰る時間。2日連続の雷がゴロゴロ鳴ってきた頃の3時前、皆さんとお別れ。じゃーね!
 帰りは汚れた体を袋田温泉関所の湯で綺麗さっぱりと。この温泉、土日は大人1,000円、子供500円と少々お高めでそんなに広くもないですが気持ちいいですよ〜。ちょうど夕立もピークで露天風呂で大雨!でした。
 湯上りにはアイスを。カミサンがいないとどうしても甘くなる(^_^;

 今回訪れた上小川レジャーペンション、はっきり言ってサイトも狭め、施設も古いしトイレも昔のキャンプ場を彷彿させるちょっと暗めな、そんなに綺麗なトイレでもないですが、料金は安いし(サイト料2,000円、大人500円、子供300円)、サイトのすぐ下は久慈川だし環境はサイコー! アクセスは那珂ICから下道約35Kmとちょっと遠めかな。

 ということで今回当日乱入という形になった初の父子キャンプでしたが特に問題もなく、ある意味「マイペース」でキャンプできたので新鮮でした。父子キャンプと言っても怪獣さん、ひなたさん、かにさんがいてくれたおかげで子供を見ていただいたりして設営&撤収もすんなりできました。皆さんにはすっかりお世話になっちゃいましたがまたぜひご一緒しましょ!
inserted by FC2 system