2005/9/17(土)〜9/18(日) 手賀沼ふれあいキャンプ場 2005/9/27 New!

 さー、そろそろキャンプの季節、秋だ〜、3連休も多いぞ!ということで秋キャンプ第一弾、手賀沼ふれあいキャンプ場でのプチオフキャンプに行ってきました。今回ももちろん発起人は怪獣父ちゃん。今回参加は怪獣一家さんファミリー、たかびんさんファミリー、たかろうさん+ゆうかちゃん、そしてゆうとのお友達、たかひろファミリーと我が家。怪獣父ちゃんは最初父ちゃん+ちかちゃん、夜から怪獣母ちゃんとみかちゃんが参加で翌日は怪獣父ちゃんのみ、たかびんさんファミリーは2泊3日フル参加、たかろうさんは2日目から1泊2日、そしてたかひろファミリーと我が家は前半の17日からの1泊2日の各ファミリー変則参加。余力があったら最終日に来るといってたたくさんは来たのかな?

 前日から泊まっているという怪獣父ちゃんが「早くおいで〜」とおっしゃってたのもあり出発は朝9時ごろ。今回は前日に買い物を済ませていたためそのまま直行。空いていれば1時間もかからないと思いますがやっぱり木下街道は混んでました。ということで到着は10時過ぎ。次は松戸経由6号〜16号のルートで行ってみようかな?
 怪獣父ちゃんにお手伝い頂きながら設営完了は11時半過ぎになってしまいました。この日は天気も良くてキャンプ日和! 気温もうなぎ上り、でした。
 そして今回はテントを所有していないたかひろファミリーのために我が家の年代モノのテントをまた張ってみました。いや〜、こんな色のテント、最近見かけないでしょ。90年代はこんな色のテント多かったのかなあ。
 この日の朝に雑草を刈ってくれていたようでキャンプ場はいい感じの状態でした。
 こちらがお初のたかびんさんサイト。Colemanのコネクティングドーム+B.C.タープにランタン5台、ツーバーナー2台、DO多数の重装備。よろしくお願いします<m(__)m>
 12時だし早速料理の仕込みに入る総料理長ことたかひろパパ。今日のお昼は何を作ってくれるのでしょうか?
 設営してる時から隣の五本松公園に遊びに行っていた子供たち。大騒ぎしながら帰ってきたのでどうしたのかと思ったらなんとこんな季節にクワガタのメスをGetしてきました。
 お昼ごはんができるまで、たかひろファミリーの差し入れの巨峰やらおせんべいをほうばりながらまったりとする怪獣父ちゃんと子供たち。
 そうこうしてるうちにお昼ごはんが出来上がりました。ご本人曰く「失敗した」というパエリア。DOで作ったためか水分が飛ばず、ちょっと水っ気が多かったですが味はピカイチ! ご本人の名誉のために言っておきますが専門は日本料理だそうです。
 子供たちは午後のお遊びタイム。まずはサッカーに嵩ずるたかひろゆうと。お次は野球。たかひろは春見たときより一段と上手くなってました。
 3時過ぎ、遊び疲れた子供たちはおやつの時間。この日は早めにインしたせいかかなり時間に余裕がありました。
  たかびんさんは子供たちのためにDOでポップコーンを作ってくれました。蓋した状態でコンボクッカーを振ってましたが大丈夫でした? 腰とか悪くしませんでした?
 「ポップコーン出来たよ〜」の声に群がる子供たち。特にあゆはポップコーン好きなんですよ。
 どんぐりを鼻に詰められ、「ふんっ!」と飛ばす総料理長。怪獣さんちのちかちゃんに大うけ(^_^) こういう単純なコトが子供にゃうけるんですよね。
 この時、近くの若者男の子3人組(大学生くらい?)が一生懸命テントを設営しようとしてましたがなかなか完成しない。なんとか2時間くらいかけてようやく完成してましたが(と言ってもなんとかテントが立っている状態でしたが)こういう時ってどうしたらいいんでしょうね? 手伝ってあげてプライド傷つけてもなんだし難しいですね。
 5時過ぎ、そろそろ晩ご飯の仕込みに入る怪獣父ちゃん。「なにちてんの?」とあゆ、「あゆの大好きな豚串作ってるんだよ」と言ったか言わなかったかは知りませんが、大好きな豚串の仕込みを食い入るように見つめる我が家のあゆ。
 本日夕ご飯は手抜きで焼き物中心。まずは怪獣一家さん定番の豚串。お次は来る前にBBSで盛り上がっていた季節の秋刀魚。脂が乗りすぎてファイヤー状態だ〜、早く消火、消火。そして総料理長が腕を振るった牛のたたき。大根おろし&ネギ&ポン酢でいただきます。そして子供たちにはソーセージ。ご飯モノは写真がないですが総料理長お手製のアワビの炊き込みご飯(^^)
 食事の終わった7時過ぎ、昼間クワガタをGetして気を良くした子供たちは「夜になったらもっと捕れるはずだ!」と真っ暗な五本松公園に繰り出しました。しかーし、結局柳の下にドジョウは2匹いませんでした。
 明日は十五夜。ほぼ満月状態でランタンの灯りに負けないくらい月夜が明るかった。月にピント合わせようと思いましたがどーしてもランタンにピントがあってしまう(^_^;
 そろそろ8時半、本格的に焚き火に移行。日中はかなり暑かったですが夜はちょっと涼しくなってきました。焚き火にはいい季節になってきましたね〜。
 「親子仲良し」状態の総料理長とみゆ。いつも仕事忙しいでしょうからこういう時の親子のスキンシップが大切ですね!
 こちらは親子じゃなくてまったり中の怪獣父ちゃんとゆうと。しかしゆうとはすっかり怪獣父ちゃんに馴染んでるなー。怪獣一家の仲間入りするか!?
 ようやくみかちゃん&怪獣母ちゃん到着。到着するなり「お腹すいた!」とみかちゃん。やっぱりその言葉が似合うねえ。豚串2本をほうばるみかちゃん、さすがです(^_^)
 怪獣母ちゃんとみかちゃんはひなたさんが送ってきてくれました。すっかりオールドコールマンに魅せられている怪獣父ちゃん、ひなたさん、たかびんさんで、最近ひなたさんが入手された220の年式の話を中心にかなり濃いランタントーク。
 ひなたさんは翌日は仕事が外せないとのことで早々にご帰還されましたが、薪やら夜食を差し入れていただいてありがとうございました!
 こちらも焚き火でまったり中の奥様方&総料理長。かなーり濃いランタントークですんませんでした〜。
 あゆは9時過ぎ早々に撃沈、お兄ちゃん、お姉ちゃん組みは我が家のテントで仲良く就寝。と言ってもなんだかんだ11時過ぎまで盛り上がって寝られなかったようですが。たかびんさんとこの下の子(1歳10ヶ月)は寝ぐずり大変でしたね。12時前までぐずぐずで奥様大変だったのでは?
 この日は焚き火トークに盛り上がり、1時過ぎにお開きとなりました。
 翌朝、6時20分起床。前日寝るのが遅かったゆうとが一番の早起きでした。それにしても朝日が眩しい! 今日もいい天気になる予感。
 寝覚めのコーヒーを一杯。朝晩は涼しくなってきてコレにもいい季節になってきました。
 撤収が辛いのでボチボチいらないものを朝から車に運び始めました。この日のふれあいキャンプ場はかつてないほどの混雑。いつもはデイが多くてテントは数張りということが多いですが、今回は泊りの方々が多かった。
 朝ごはんが待ちきれない、年少組み仲良し3人組は朝からお菓子を。普段だったら絶対許しませんがキャンプだから仕方ないですね...
 こちらは年長組み仲良し3人組。でかい二人に囲まれたゆうとは同じ学年とは思えない(^_^; しかし怪獣父ちゃん、母ちゃんはみかちゃんより体重が重い同級生の子、初めて見たそうです。
 朝食をほうばる年少組みのちかちゃん、あゆ、みゆ。本日朝食はロールパンにソーセージ、トマトやキュウリ、それに昨日の残りのアワビのご飯を雑炊に。これが絶品!
 朝食後、まったりする怪獣母ちゃんと我が妻。なーんか写真がぼんやりしてるなー、と思ったら子供たちに貸した時にレンズに指紋をベタベタつけた模様。しかし抜けるように青い空だこと^^
 この日は赤トンボがいっぱい飛んでました。秋を感じさせますね〜。
 お昼はお好み焼きと料理長お手製の塩焼きそば。仕込みは子供たちがお手伝い。まずはたかひろくん。お次はゆうと、そしてみかちゃん。まだまだ包丁の扱いに慣れていない子供たち、「猫の手だよ、猫の手!」と言ってもなかなかできません。それでもなんとかキャベツやネギの仕込が終わりました。
 たかびんさんはというとDOでスコーンを調理。これが香ばしくて旨かった! 子供たちにも大好評で「今度のキャンプで作って〜」とせがまれてしまった。
 そんなこんなで1時半、本日から参加のたかろう会長が到着。地元自治会で集金をしてきたそうな。お疲れ様でございます。
 たかろう会長のアメニティドームの設営が終わった頃、料理長とたかひろくん、ゆうとでキャッチボールを。たかひろくんに刺激されて&料理長の指導もあってゆうともだいぶ上手くなったような気がします。
 この頃、知り合いのお家にお泊りするという怪獣母ちゃんとみかちゃんと送るために、怪獣父ちゃんは浦和まで車で送り中...
 本日で帰る我が家と入れ替えのため、我が家のタープを撤収し、たかろう会長のタープを設営。新型旧型はあるもののユニのタープはほとんど変わらない。ということもあってか珍しくたかろう会長、「エアータープ」という名前の由来(?)のメッシュスクリーンを設営。しかしユニのロゴ、逆じゃないっすか(笑)
 我が家のゆうとは全く気付かず、「ねえねえパパ、タープは撤収しないの?」だって。
 そろそろ4時半、太陽も勢いがなくなってきました。ボチボチやってた撤収もそろそろ終わり、さー帰るか。
 と思ってたら子供たちは全然帰る気なし。結局暗くなり始める6時過ぎまで遊んでました。
 浦和まで往復で行ってきた怪獣父ちゃんもようやく帰ってきたので、重い腰を上げてそろそろ帰ることに。お世話になった皆さんにご挨拶。「お世話になりました。バイバイ!」
 ちょっと帰りが遅くなってしまって子供たちも帰りの車で爆睡するのは確実、ということでたかひろファミリーと手賀大橋のたもとにあるラーメン屋さんに寄ることにしました。帰り道は渋滞もそれほどではなく、8時過ぎには自宅に帰れました。みなさんお疲れ様でした〜!

 今回のキャンプはCCML繋がり&我が家の知り合いファミリー合同というあまりないパターンのプチオフでしたが、楽しい時間を過ごせました。料理長、今回もさすがの料理、ごちそうさまでした。そろそろキャンプにハマりませんが? たかびんさん、ランタンの話、かなり参考になりました。また色々教えてください。怪獣父ちゃん、いつもお世話になりっぱなしでありがとうございます! たかろう会長、こんどはぜひゆっくりと焚き火でも。結局最終日に立ち寄っていただいてお会いできなかったたくさん、今度こそゆっくりお話しましょう。ということで皆さん、また行きましょう!
inserted by FC2 system