2005/10/8(土)〜10/10(月) 涸沼自然公園キャンプ場 2005/10/15 New!

 またまた怪獣父ちゃんお誘いで行ってきました涸沼自然公園キャンプ場。今回はCCMLでの呼びかけでCCMLメンバーのkaiさんファミリー、たかびんさんファミリー、後半参加のキャプテンさん+かれんちゃん、怪獣一家さんお友達のひなたさんファミリー、前半1泊の我が家ファミリーのお友達、しゅん君ファミリー、そして我が家と7組でのプチオフとなりました。直前キャンセルのタケちゃんさんファミリー、りすももさんファミリー、そして当日キャンセルのへっぽこ侍ことどんちゃん、今回は残念でしたがまたいつかご一緒しましょう!

 この週末の天気予報は、当初土曜が曇り時々雨で以降は曇りの降水確率が50%程度の予報という、なんとも冴えない天気予報。2回連続雨キャンプ勘弁して欲しいなあ、と思いつつ涸沼海鮮BBQ&天ぷらプチオフのはじまりはじまり〜。ちなみに今回のレポート、多少フィクションも含まれるのでご容赦の程を(忘れているとも言う^_^;)

 当日は7時過ぎの出発、前回那須でのキャンプ時に懲りていたので首都高は経由せず(Webの渋滞情報によれば首都高はやっぱり小菅を先頭に渋滞していた)、市川〜松戸〜6号〜16号経由の下道で柏まで行き、常磐道柏ICから高速に乗りましたがこれが大正解。キャンプ場近くの水戸南IC到着が約9時半、2時間ちょっとで到着しました。あまりに早く着き過ぎたのでIC近くの「SEIBU」というスーパーで食材を購入し、キャンプ場に着いたのが10時過ぎでした。
 キャンプ場の受付に行くと誰も居ない... 勝手に設営して大丈夫かな?と思っていたところ、受付のおねーさんが来てくれました。「もう入れますか」と聞いたところ、ちょっと困惑しながらも「い、いいですよ^_^;」と言ってくれた受付のおねーさん、ありがとうございました。
 今回のサイトは受付に近い36番サイト、前回GWに行った時に怪獣一家さんがいた場所です。ここに最初の1泊目はしゅん君ファミリーと、2泊目はへっぽこ侍さんと同居の予定。このキャンプ場は全体的にサイトも広く、テント2張り張ろうがサイト料5,000円ポッキリですので非常に良心的です。タープ1張りであれば2ファミリーでも1サイトで十分だと思いますよ。(ただし入園料大人200円、5歳から15歳まで100円は別途必要です)
 早速設営を開始すると11時前にはkaiさんファミリーが到着、その後怪獣一家さん、しゅん君ファミリー、ひなたさんファミリーが続々到着。
 我が家のサイトは約1時間で大体設営完了。設営中怪獣一家さんも到着。早速ビールを飲み始める怪獣母ちゃんとうちのカミサン、さすがです。
 9時過ぎに出発したというしゅん君ファミリーもこの後到着。
 kaiさんも設営ほぼ完了。ColemanのテントにLOGOSのスクリーンテントという組み合わせ。白のデリカもカッコええなあ。上に付いてるルーフボックス+細いルーフキャリアはパクらせて貰おうかなあ。ただ我が家のルーフボックスよりスリムなルーフボックスを付けてらっしゃるので我が家の車にルーフキャリアが付くかどうか...
 ひなたさんファミリーも到着。お友達からパクってきた(違うか^_^;)というColemanのでっかいタープ(ヘキサDXかな)をでーんと張ってみんなの集える環境を用意していただきました。ちなみに怪獣一家さんも7年使ったと言うColemanのテント(今で言うB.C.ライトドーム270ですかね?)から前室のあるBCキャノピードームテントに買い替え。雨の日デビューという、なんとも怪獣さんらしいデビューとなりました。
 そうこうしている間にとっくにお昼になってしまったのでお昼ご飯は簡単にスパゲティと怪獣一家さんご提供のきしめん
 女の子が全くいないせいか体調が悪いのか、珍しく到着以降ずっと本を読んでいる怪獣一家さんとこのみかちゃん。「どうしたの?」と聞いたら「だって公園の迷路、大人が誰も付き合ってくれないんだもん」と公園の迷路に行きたい様子。大人は設営とかあるし明日ね。
 2時過ぎ、たかびんさんファミリーも到着。この日はずっと曇りでしたが空がかなり怪しい感じに。たかびんさん、超特急で設営を開始。
 3時過ぎ、とうとう雨が降り出しました。子供たちは雨なんてなんのその、早速近くの広場で水遊びゆうとあゆもこの有様。
 ずらりと並んだお猪口の数々、何を物語っているのでしょうか。不揃いのお猪口を出してきて「お好きなお猪口でどうぞ」という居酒屋があったような。既にこの頃、ワタクシ含め酒豪の皆さまはビール5本はいってました。ということでこの後のレポートはかなりいいかげんなのでご容赦を(^_^;
 そろそろ暗くなってきてランタンにも点火。この時5時20分、雨模様とは言えさすがに日が暮れるのが早くなりました。「秋の夜長」ですね〜。
 そしてお料理タイム。まずは怪獣父ちゃん作新鮮なイカの炒め物、なんか微妙な味がしたな、と思ったらコショウとシナモン間違えたそうな(^_^;。GABANの香辛料系は入れ物が似てるからねー、気をつけないと。そしてひなたさん作、チキンのトマトソース煮、我が家作の豚バラの醤油煮おでん。おでんは前日大量に仕込んできました。皆さんに作っていただいた料理が他にも色々あったような。思い出せない...
 夕食後、子供たちはkaiさんサイトにお邪魔。最近では花火と並んで子供たちのキャンプには欠かせないアイテムになった感のある蛍光スティックまでいただいちゃいました。10人ほどいた子供たちほとんどに配っていただいてkaiさん、ありがとうございました。
 今度はこれまたkaiさんサイトで焼きマシュマロをご馳走になりました。焼きマシュマロが大好きなあゆ、もちろんわれ先に焼き焼きしてます。
 なぜか3日間を通して我が家のサイトには子供が集まる(^_^;。このサイトの汚さが子供たちを安心させるのだろうか?
 7時半、早速焚き火を始めるひな父ちゃん。この頃はまだ雨は止んでたんだけど夜が更けるにつれ雨脚が激しくなってきて...
 んん、この数時間の記憶がないなー、と思ったらワタクシ一瞬(じゃないか)コットで爆睡してたようです。結局焚き火は雨のために取りやめに。みんな怪獣一家さん&ひなたさんサイトに集まって熱燗で酒宴。子供たちも9時過ぎからぼちぼち寝初めて大人の時間に。たかびんさんとこのやんちゃ姫ちゃんも今夜は機嫌良く寝てたようで良かったですねえ。
 kaiさんは出身がワタクシと同じ千葉の木更津、ということで色々お話ししましたがなんと高校の2年先輩ということが判明してちょっとビックリ、いや〜、悪いことはできませんね(意味不明)。しかしその他いろんな話をしたと思いますが、kaiさんが高校の先輩だった!ということ以外ほとんど覚えておりません(+_+)\バキッ! 
 結局お開きは12時過ぎ、タープの雨対策などをしてシュラフに潜り込みました。皆さんおやすみなさーい!
 翌日、起床は6時半、やっぱりまだ雨が降ってました。雨対策をしたはずのタープにはずっしり雨が溜まってました(^_^;。まだまだ修行が足りんなー、ということで最近購入したクランプを使って雨を流すようにしてみました。
 相変わらず早起きの怪獣父ちゃん。何回も一緒にキャンプしてますがワタクシ怪獣父ちゃんより先に起きたことがありません(多分)。朝からランタン遊びっすか〜?
 んでもって朝はやっぱりコレだね、ということで朝のコーヒー。
 怪獣さんとこの新兵器、SPのトラメジーノ。ハムとチーズのホットサンドを作っていただきましたがこれが絶品! 外はカーリカリ、中はふっくらでめちゃくちゃ旨い! トラメ買って〜。パン系大好きのワタクシにとっては非常に欲しいアイテムです〜。
 朝食は怪獣さんとこのホットサンドをはじめ、昨日の残りのおでん、パン、ソーセージなど。このマンネリを打開するにはトラメしかない!(すぐモノに頼るやつ)
 しゅん君パパがどこからかスズメバチを捕獲してきました。無茶するよなあ。かなり大きいヤツでペットボトルに入れてても全然元気。生命力が強いんですねー。しゅん君家ではこれをみずとり象さんか何かで乾燥させて標本にするそうです。さすが虫好き一家(^^)
 相変わらず仲がいいんだか悪いんだかわからん、怪獣さんとこのみかちゃんと我が家のゆうと。仲良く本読んでるなー、と思えばみかちゃんに「まだそのページ読んでんの!?」と突っ込みを入れられたり(^_^;
 しっかし相変わらず我がサイトのキッチン周りは汚いなー。次回はスーパーのレジ袋のない「クリーン&スマートキャンプ」を目指そう!(意味不明) しかし真面目な話なんかいい整理法ないですかね? やっぱりコンテナとか駆使してキレイにまとめるってのが王道ですかね?
 昨日からうろちょろしている、ちょっと細めの白いワンちゃん。管理人さんに追い掛け回されているらしく、大人が行くと逃げますが、子供が餌を与えてしまったからさー大変。「もっとくれ〜」とみかちゃんに催促。
 年下好きの我が家のあゆ。たかびんさんとこのやんちゃ姫ちゃんと熱い抱擁。なんだか微笑ましい光景、と思ったら首いってねーか、首!
 サイトと炊事場のある広場との区切りに木立があるんですが、そこに大量のクモが巣を張ってました。1日目、子供にクモの巣を除去させたんですが大人の目線とはちょっと高さが違うので、ワタクシ何回もクモの巣の餌食になってました(^_^;
 朝からしとしとと降っている雨はなかなか降り止みません。それでも子供たちは元気にフリスビー。この広場、見た目は快適そうですがちょっと低くなってて実は足元がぐちゃぐちゃなんです。このおかげで何回着替えさせたことか。しまいにゃ着るものなくなってユニクロまで買出しに行ったほど。
 さてさて、今回もメインイベントである那珂湊おさかな市場での新鮮な魚介類を購入しての海鮮BBQ。キャンプテンも一緒に、という話でしたがこの時点で電話したら「今から出発しま〜す」とのことだったので今回は怪獣母ちゃん、ひなたさん夫妻、kaiさんファミリー、たかびんさんファミリーが買出し隊に。ここからは怪獣母ちゃん特派員のレポート。
 本日は前回GW時より人出は多かったようですね。さーさーお次のレポートは?と思ったらこれでおしまい。買い物に夢中、もしくは買い食いに夢中で写真まで手が回らなかったと推測されます(爆)。しかし今回の買い食いはなんだったんでしょうか? 聞くの忘れた。
 買出し組みが帰ってきた後、1時前にキャプテン登場! 電車好きのしゅん君ちの次男坊、けいちゃんは「なんかねー、車が電車引っ張ってきた」と大興奮。
 早速大人気のかれんちゃん。かれんちゃんは大きくなったら幹事とかやってみんなを仕切ってると思うなー。間違いない!
 子供たちは今度はたかびんさんサイトにお邪魔してなにやらお遊び。ここでもやっぱりかれんちゃんが中心。
 たかびんさんとこはエビ、牡蠣などの海鮮BBQで昼食中。
 そして怪獣さんとこはなんとDOでイカ飯を作ってました。これがまた絶品でした〜。お昼が遅かった分、夜までほとんど食べっぱなしの「飽食キャンプ」になっちゃいました。
 お腹の空いた子供たちにはちょっとフライングで炊いてしまって冷えちゃったご飯をおにぎりにしてあげました。なぜかkaiさんとこのこうたろう君にちょっかいを出すゆうと。こらこら、本気になったら絶対勝てなんだからホドホドにしなさい!
 怪獣父ちゃんはイカの肝ともち米で怪しげなリゾット(?)を調理中。しかーし、結構濃厚で旨かったっすよ!
 おやつに、と思ってたスコーンを立て続けに作ってみました。カミサンと向き合って作業をしてたら「何いちゃいちゃしてんの〜、写真撮ってあげよーか?」と怪獣母ちゃんに冷やかされてしまった。たかびんさん、スンマセン、前回キャンプからすっかりパクらせていただいちゃってます。でも簡単でおいしいですよね、スコーンて。
 「炭足りないんじゃないの?」という怪獣父ちゃんの助言のもと、DOの上で焚き火が始まってしまいました。ちなみにひなたさんちはこちらもDO(ステンレスのDO!)で焼きりんごを調理中。
 年長組みがkaiさんご夫婦の引率で涸沼自然公園に行ってしまって置いて行かれたあゆとけいちゃん、「公園行く〜」と言うのでスコーンは焼きたてがおいしいんだよなー、と思いつつしかたなく一緒に行ってあげました。「ゆうと〜」と叫びながらスタコラスタコラ、まだまだ追いつかずスタコラスタコラ、とりあえず記念撮影してスタコラスタコラ...
 やっと迷路のところで合流できました。ちょうどこの時間は雨も止んでいて子供たちは思いっきり遊ぶことができました。
 オマエも一緒に遊びに来たか(爆)
 さー、そろそろ4時半だし帰ろう、ということでみんなでサイトに戻りました。kaiさん&奥様、引率お疲れ様でした。
 サイトに戻るとちょうど最後のスコーンが焼きあがってました。今回のスコーンは前回同様チョコチップ、アーモンド、そして前回やらなかったチーズ入りを作ってみましたが今回も大成功。子供たちにも評判良かったですよ。そういえば焼きりんご撮るの忘れた...
 夕暮れ、珍しく(失礼!)怪獣父ちゃんとひな父ちゃんが仲良く洗い物。この後みんなで徒歩5分程度の「ひぬま荘」のお風呂に入りに行きました。ひぬま荘のお風呂は小学生以上600円。お風呂自体はあまり大きくないので600円はちょっとお高めかな、という感想。今回はキャンプ場の入りも悪かったせいか、ほぼ貸しきり状態でゆっくりのんびり入浴することができました。
 夕食、昼間仕入れたホタテに牡蠣を炭火で焼くひな父ちゃん。んー、食欲をそそる香りが〜。しかしまるでテキヤですな。ここらへんでへっぽこ侍さんから、なんとキャンプ場に向かう途中、CRVのエンジンが逝ってしまい泣く泣くキャンセルという連絡が。前回手賀沼ふれあいでは体調不良、今回は車の不調ということで2回連続のドタキャンとなりました。2度あることは3度あるというから次回は気をつけてくださいませ。
 そして我が家の天ぷら。というか仕込から揚げまで、ほとんど怪獣父ちゃんに担当していただいてしまいました。しかし今回のキャンプは「天ぷら祭り」じゃなかったんでしたっけ? 天ぷらやってたの我が家だけだぞー。
 揚げたての天ぷらはまさに「まいう〜」。しかしやっぱり我が家サイトは子供の溜まり場。
 夕食が終わった9時過ぎ、本日で帰るしゅん君ファミリーは後ろ髪を引かれつつ家路に着きました。ゆうとはしゅん君が帰ったのが悲しかったのか珍しく1人で寝られず、一緒に寝てあげました。
 そして子供たちを寝かせつつ焚き火へ移行。昨日不完全燃焼の怪獣父ちゃんはせっせと薪割り。
 本日のお酒は昨日に引き続きビール&熱燗と、キャプテンに持ってきていただいたおいしい白ワイン。参加者全員が集っての酒宴に。
 やっぱりこの構図が似合うお二人さん。怪獣父ちゃん、火柱上げすぎじゃないですか〜。この頃までは雨は降ってなかったんだけどねえ...
 やっぱり雨がぱらついてきてとうとう本降りに。「ひな父ちゃん、傘さして焚き火してるぞー」とHPお持ちの皆さんが一斉にデジカメを構える、の図。HPネタには最高っす、ひな父ちゃん! なんか意味わかりませんが女性陣からは「電車男みたい」という冷ややかなツッコミが(^_^;
 焼き魚なんぞを突きつつワインに熱燗に楽しい語らい、最高っすねえ。この日は飲み始めスタートが遅かったせいかワタクシ含め皆さん絶好調。周りに他のキャンパーがいなかったこともあり、1時過ぎまで盛り上がってました。
 3日目の朝、起床はいつもより遅い、7時半。期待していた天気は回復せず。しとしとと、たまにバーっと降るような悪天候、撤収が思いやられるな...
 ありゃりゃ、キッチンテーブルが酷いことになってる、と思ったらどうやら犬か猫がUFのキッチンテーブルの脇にガビングフレームで引っ掛けてあったゴミ袋を荒らしたようで、ベルクロどめの天板もろとも下に落っこちてしまったようです。寝る時はゴミはきちんと片付けなきゃですね、また一つ勉強になりました。しかし犯人は誰だー? あの白いワンちゃんか??
 本日朝食は簡単に磯辺焼き。砂糖醤油バージョンと我が家特製、チーズインの磯辺焼き。餅を炭火で焼いて醤油を付けてとろけるチーズを海苔で挟んでさっとまた炭火で焼くだけ。これがまた旨いんだ〜、ぜひ試してみてね。大人は七味醤油にしてもおいしいよ。子供たちにもお餅は大人気でひなたさんところのとも君はなんと7つ(!)も平らげてしまった。
 そして怪獣一家さん&ひなたさん家からはアサリのラーメンをお裾分けいただきました。これがまたアサリの出汁が効いて旨いこと。深酒明けの朝食にはピッタリ。
 この後、ボチボチ撤収を開始、昼に近づくにつれ次第に雨は上がってきました。
 12時過ぎ、撤収の完了したkaiさん、たかびんさん、キャプテンさんは続々と家路へ。3日間いろいろありがとうございました。またどこかでご一緒しましょうね!
 一方、相変わらずまったり組の怪獣一家さん、ひなたさん、我が家サイトは12時を過ぎてもこの有様。なんなんでしょう、この差は(^_^;
 1時過ぎ、ようやくまったり組の撤収も完了。ママさんどうしでお金の精算中。この頃には天気も回復してあと1時間くらいあればかなりテントとかも乾いたのになー、残念。
 最後に残ったメンバーで記念撮影。皆さんお疲れ様でした〜!
 しかしとも君、むちゃ面白い顔してるなー、何回見ても1人で爆笑してしまいます。この画像ではちょっとわかりづらいですがオリジナルサイズで見るとむちゃ笑える(^◇^) ひなたさんちのお許しがあれば拡大写真、載っけますよ〜。

 今年2回目の涸沼でしたが今回は7組の合同キャンプということで参加ファミリーも多くもなく少なくもなく、いい感じのバランスの参加人数だったと思います。大規模なオフ会も楽しいですが全員と会話するのは不可能。その点7組くらいだとちょうど良いですね。今回は3日間を通して天候には恵まれませんでしたが、昼間は雨が降っていないことが多かったし、設営・撤収時も雨は降っていなかったのでそれなりに楽しく過ごせたと思います。参加した皆さんには大変お世話になりました。今回参加できなかったへっぽこ侍さん、りすももさん、タケちゃんさん、次はぜひどこかでお会いしましょうね。

 このキャンプ場ですが今回初めて利用した皆さんにも大変好評だったようでやっぱり穴場的な良いキャンプ場だと思いますよ。仲の良い2家族なら1サイトでテント2張り、タープ1張りはいけますので大幅なコストダウンが図れます。やっている期間がGWから10月までというのがちょっと惜しいですね。
inserted by FC2 system