2005/10/22(土)〜23(日) 印旛沼サンセットヒルズ 2005/10/30 New!

 「週末どうします〜?」と怪獣父ちゃんの悪魔の誘い(?)にまたもや誘われて行って来ました印旛沼サンセットヒルズ。当初手軽&コストをかけずに手賀沼ふれあいで、という話でしたがなんと予約一杯で急遽こちらのキャンプ場になりました。今回はテント初購入で「張りたくてしかたがない」の怪獣さんとこのご近所さん、Oファミリーも参加するとのこと。

 しかし秋だというのに最近の週末はずっと雨。我が家のキャンプも2回連続雨に祟られてまして「今度のキャンプは晴天で!」と思ってましたが、予報はいまいち...「なんとか晴れてくれ〜!」

 予報を覆して晴天!といきたいところでしたが、出発直前に雨は本降りになってきました(泣)。この日の出発は10時過ぎ。一般道をちまちま走る手もありましたが、千鳥町から東関道乗って四街道ICからそれほど遠くないので東関道経由で行くことにしました。東関道乗って約25分、程なく四街道ICに到着してしまいましたがこの時点でも雨が止まず(お昼には雨があがる予報でした)、雨の設営もきついのでキャンプ場の手前、臼井あたりのジャスコでお昼ご飯を買いがてら時間つぶしを。
 結局キャンプ場到着は12時前。なんとか雨は収まってきていました。ちょうど我が家よりちょい早いタイミングで怪獣父ちゃんとちかちゃんも到着してました。サイトは入り口近くの印旛沼とは反対側の30、33番サイト。サイトは全体的に狭めでした。ただ、30、33番サイトは一番奥で、2サイト利用であれば通路も使え、ちょっと広く使うことができます。
 1時くらいには我が家のサイトが完成。怪獣さんことのご近所さん、Oさんファミリーがまだ到着していなかったため、怪獣父ちゃんはOさんファミリーを待って設営するとのこと。
 この日のお昼は両家とも手抜き料理。怪獣さんとこはホットドッグにコロッケにラーメン、我が家はお弁当に煮るだけのインスタントうどん。
 昼食後、印旛沼を見に行ってみましたがどよ〜んとした曇りで時々雨もパラパラと。ここのキャンプ場の名前の由来でもある「サンセット」は見ることができるのでしょうか?
 ゆうとは大きすぎる薪を鋸で切る係。怪獣父ちゃんに色々ご指導頂きましたが、やっぱりへっぴり腰でうまく切れません。ここのキャンプ場、薪は無料で使うことができます(!)が結構立派な薪が多く、鉈ではなんともならない大物薪も多数。
 「ををっ、薪割りかーちゃん軍団の中入りかっ!?」、珍しくうちのカミサンが「薪割ってみた〜い」というのでやらせてみました。見よこのへっぴり腰。「あー、あー、なんかアブねーな」と思っていたらやっぱりやっちゃいました。手袋してて良かったねー。なかったら結構やばかったかも。
 サイトに空きがあるということでOさんファミリーは別のサイトにテント張れるようになった怪獣父ちゃん、早速設営開始。珍しくゆうとは設営のお手伝い。自分ちの設営は手伝わないくせにどーゆーことだ?
 そして怪獣さんサイト完成。本日ちかちゃんとの父娘キャンプということで、タープの下に二人用テントを設営、装備もコンパクト。雨対策でもありますね。
 焚き火三人衆。あゆとちかちゃんはなぜか大人の皮手がお気に入り。この日は子供たちが少ないせいかナンなのか、薪割りなんぞをしつつ妙にまったりと過ごすことができました。
 そうこうしているうちに怪獣さんちのご近所さん、Oさんファミリーが到着。ん?見たことのないテントだなあ、と思ったら日本では未発売のColemanのテントをオークションでGetしたとのこと。フライも短めでインナーが一部メッシュのみということで夏向きではありますが今日の気候なら大丈夫でしょう。Oさんファミリー、キャンプ初体験ということで楽しめるといいですね(^^)
 夕方になって天候もちょっと回復。空が夕焼けになってきたのであゆと印旛沼を見に行ってみました。夕焼けをバックにあゆポーズ。見てください、この夕焼け。キレイですねえ、名物の風景見ることができて良かった〜。
 秋は夕暮れも早い。夫婦でキムチをつまみに早速ビールを。今日はちょっと奮発して1杯目がエビス、2杯目以降生絞り^^。
 本日の夕ご飯も前回に引き続き手抜き料理。ちょっと前のガルヴィに乗ってた冷凍ピラフのカレー焼き(?)。冷凍ピラフをDOで軽く炒めてインスタントカレーをかけ、最後にチーズを乗せて上火強めで焼くだけの簡単&おいしい料理。お次は怪獣父ちゃん提供の手羽に豚バラ焼き、写真がないですがおいしい芋煮。そして我が家のししゃも。Oさんファミリーはお手軽にソーセージ&焼きおにぎり、レトルトおでん。そーですねえ、料理に凝るのもいいけど最初は簡単にしたほうが思いっきりアウトドアを満喫できるからいいと思います。慣れてきたら凝ったものも作ってみると楽しいと思いますよ(^^)。もちろん我が家は今でもほとんど手抜き料理ですが(^_^;
 食後、子供たちは花火を楽しみました。去年の反省から我が家では夏の終わりの投売り花火をGetしておきました。まだ在庫ありますよ〜。
 そして大人たちは焚き火でまったりと。怪獣父ちゃん、相変わらず火柱上がりすぎじゃないですか(笑)。子供たちはOさんファミリーのテントで大暴れ。エアーマットとかあったし、お布団とかキレイにされていたのにハチャメチャになってませんでしたか?
 焚き火を囲みながらキャンプ談義に花が咲きました。Oさんファミリー、いろんなキャンプ道具に興味津々で色々質問が飛び交っておりました。怪獣さんとともにわかる限り色々お答えはしましたが参考になったかなあ。これから色々道具を揃えられると思いますがぜひ色々見てご自分のスタイルにあったものを揃えてみてください。お金は飛ぶようになくなりますが(笑)この時期が一番楽しいんだよねえ。
 Oさんファミリーは現在年中さんの長男まさき君と、これから生まれてくる赤ちゃんがお腹の中にいるそうです。出産予定日はなんと1/2!。男の子か女の子かは教えてくれない産婦人科だそうで楽しみですね!
 夜半、だいぶ冷え込んできてあたりは霧模様に。ちょっと遠めから見るとランタンの光がぼーっと灯っていてとってもいい雰囲気。後で知りましたが千葉マリンで行われていた日本シリーズ第1戦も霧で7回(?)コールドだったということで、千葉のかなり広範囲で霧だったようですね。
 今回来ることができなかった怪獣母ちゃんの差し入れのワインや日本酒、梅酒などをチビチビやりつつ焚き火トークが盛り上がり、結局寝たのは1時半過ぎになってしまいました。
 翌朝、ちょっと遅い7時過ぎの目覚め。まさき君、ゆうと、おはよう! ちょっと寒いね。ココア、ココアとうるさいゆうと。
 さー、今日も怪獣さんとこのトラメが大活躍。我が家はずうずうしくもすっかりトラメをあてにして、食材だけ揃えてきました(^_^; 「焼いてみたいんでしょ」という怪獣父ちゃんのお言葉に甘え、初トラメを体験させて頂きました。結構早く焼けるもんですねえ。
 「うめ〜」と雄叫び中のゆうと。いやホント、ホットサンドは旨いよねえ、最高っす。
 こちらはホットサンドをぱくつくちかちゃん。なんか父親そっくりだよなあ、この体勢(笑)
 そして怪獣さんは前日の芋煮とシシャモの残りで芋煮うどんを作ってくれました。これがまた「うめ〜」。
 おっといつもの写真を撮るのを忘れた、ということですっかり日も昇ってしまいましたが恒例のショットを。前日とはうって変わって晴天。久々乾いたテントで撤収ができる!
 「あゆ1人でおしっこしてくる」とトコトコとトイレに。心配なのでそっと着いて行くと女子トイレに入ってしまいました。どうするのかな、と遠めで見ていると「あ、間違えた!」と独り言を言いながら男子トイレに無事到着。1人でキチンとおしっこができたようです。
 んー、しかし今日はいい天気だ! 印旛沼の眺めもバッチリでした。
 コーヒー飲んでまったりしてますが、この時点で10時くらい。ここは10時半チェックアウトですがコーヒー飲んでボチボチ撤収を開始しました。11時前から結構な人たちがデイキャンプに訪れてきて「大丈夫かな?」と思ってたら案の定、「ここって今日もやられるんですか?」と(汗)。とりあえず車に放り込んで急いで撤収完了。それでも少しお待たせしてしまった。いやー、やっぱり公営ってこういうことあるんですね。当然まったりしすぎの我々が悪いんですが。お待たせしてしまった若いカップルさん、スミマセンでした(大汗)。
 撤収に煽られてて気付くの遅れましたがなんとCCMLのやちさんがいるじゃないですか。ご家族でデイキャンプに来られているとのこと。本当は昨日の予定だったそうですが天気が悪いので今日にしたということでした。
 ここで恒例、場内のご案内。まずは駐車場側からキャンプ場への入り口。サイト数は37区画。全体的にサイトは狭めだと思います。サイトは草、もしくは草がはげた土、という感じ。
 管理棟。管理等では何も売っていません。場内にある飲み物の自動販売機のみ。管理人のおっちゃんはあんまり愛想は良くなかったかな?(今回あんまりお話していないので良くわからない...)
 管理棟のすぐ近くに置いてある無料の薪。無料というのはウレシイですね。しかし野ざらしなので雨の時は薪が濡れてしまいます。無料なので文句も言えないですがブルーシートくらい被せればいいのに、と思うのはワタクシだけでしょうか。
 炊事棟。あまり気にしなかったですが多分炊事棟はここだけ。シンクがちょっと小さくてDOを洗うのには苦労しました。どうやら井戸水らしく、飲み水は2つだけで残りは洗い専用です。飲み水は浄水器を通しているのでちょろちょろしか水が出ません。
 トイレ。大2、小2で混雑時にはちょっと少ないかもしれません。大は洋式水洗です。
 ということで出発は12時過ぎ。「どこかでお昼でも食べていこうか」と怪獣父ちゃんと千葉ニュータウンのジョイフル本田に立ち寄って軽く昼食。怪獣父ちゃん、ちかちゃんとはここでバイバイ。お疲れ様でした〜。

 久しぶりの1泊キャンプでしたが子供が少なかったせいか手抜き料理のせいか、妙にまったりのんびりできたキャンプでした。初日の雨もなんのその、撤収時には快晴だったし、印旛沼の景色は最高でした。怪獣父ちゃん、また行きましょ。
 ここのキャンプ場、施設もそれなりだしサイトもそんなに広くないですが、何と言っても無料の薪がGoodですね。料金も他のキャンプ場と比べれば安めですし(1サイト4千円)。逆に言うとそれ以外は特筆すべき点はなかったかなあ...
inserted by FC2 system