2005/11/4(金)〜11/6(日) 城里町総合野外活動センターふれあいの里 2005/11/11 New!

 10月末の日曜日、休日出勤となってしまって急遽11/4の金曜日が振替休日となりました。ということでせっかくの4連休、これはキャンプでしょ、と思ってましたが金曜日は長男のゆうとが小学校があるということで3泊は無理ということになりました。幼稚園なら休んじゃうんですが小学校はねえ...

 いつもご一緒している怪獣父ちゃんとも「どこ行こうか」と相談してましたが無料の手賀沼ふれあいも10月で泊まりはおしまい。近場で無料のところがないかと探していたところ、怪獣父ちゃんの提案で千葉の山田町にある「橘ふれあい公園」内にあるキャンプ場にしよう、という話になりかけましたが、管理人が常駐ではなく、また焚き火NGということで泣く泣く路線変更。これまた怪獣父ちゃんの提案で料金の安い「上野沼やすらぎの里キャンプ場」にしよう、という話も出ましたが、金曜午後発予定の我が家は高速のICから遠いここはちょっとなあ、ということで最終決定したのが城里町総合野外活動センターふれあいの里。ここは水戸ICからも近いということもあり、うまくいけば我が家から2時間程度で到着する場所にあります。

 今度こそ雨は勘弁してくれ〜、と思いつつこの週末の天気予報は、日曜以外は晴れの予報。撤収日の日曜だけは何とかもってくれー!!(懇願)

 午前中に買い物や仕込み、車へ積み込みを終え、いつでも出発できるようにしておきました。ゆうとが小学校から帰ってきたのが1時45分、宿題をやらせ出発したのが2時40分。混んでいる首都高は避け、下道〜柏IC〜水戸ICのルートで行きましたが一番混んでいたのは我が家のある市川近辺。予想を少々オーバーし、夕方5時過ぎの到着となりました。到着時点では既に真っ暗。初の暗闇設営だ〜。
 前日から先に泊まっている怪獣父ちゃんサイト。今回も怪獣母ちゃん、みかちゃんはママさんバレーやみかちゃんの習い事のため未参加。ちかちゃんとの父娘キャンプということで設営もミニマムの構成。
 怪獣父ちゃんのヘルプもあり、暗闇設営も約50分で無事完了。怪獣父ちゃん、いつもサンキュです。今回は寒さを考慮して久々のスクリーンタープ。
 さてさて、今回のお楽しみの一つ、初デビューの61年7月生まれの200A(写真左)。右は怪獣父ちゃんちの200A後期型。我が家のは前期型でベンチレーターの形の違いがハッキリわかりますね。機関良好で点火の具合も良く、全てが絶好調! 286とは違う「シュー」という燃焼音がたまりません(^^)
 そしてもう一つのお楽しみがこちらも初デビューのユニセラTG+ユニセラ焼鳥台。初利用はもちろん定番の「豚串」で。うちのカミサン、すっかり焼き鳥屋のおやじ状態。
 お腹が空いて待てない子供たちは怪獣さん差し入れの焼き芋でとりあえず落ち着かせることに。
 さーじゃんじゃん焼こー、と思ってたら失敗2つほど。まず竹串は平たいのを使いましょう。そうしないといくらひっくり返しても重いほうが下にくるっと回ってしまってうまく焼けません。それから「竹串が焼けない」のが売りのユニセラ焼鳥台ですが豚串などの油の多い燃焼系(?)の食材の場合はやっぱり串が焼けてしまいます。ということで網に変更。豚串のほかう玉、レバー、ねぎまプチトマトのベーコン巻きししとうなんぞを焼いてみました。今回の食材は全て家で仕込んできたため、焼くのみでラクちんでした〜。
 その他、怪獣父ちゃん差し入れのカレーをいただきお腹一杯。
 夕食後、子供たちは焼きマシュマロを。いつも貰ってばかりなので買ってきたものの、怪獣父ちゃんも2袋ほど持っていたようで結局またいただいてしまいました。
 そして子供たちは季節はずれの花火を。いつまで花火が続くのやら...
 時間は10時前、本格的に焚き火を開始。アルミホイルで暖めているのはミニたい焼き。我が家の近所の行徳にある広喜屋という肉屋さんでなんと49円!(10個くらい入ってたかな?) ここは肉も激安ですがコロッケやエビ天等々の惣菜系も激安です。お近くの方はぜひ。
 すっかり虫が少なくなってきたこの季節にコガネムシ君が遊びにやってきました。しかしこの時期でもまだ薮蚊がいました。地球温暖化なんですかね...
 絶好調だった子供たちもようやく10時過ぎに就寝。シェラカップで日本酒、焚き火で熱燗、サイコーですな。焚き火トークに盛り上がり、就寝は1時過ぎ。
 翌朝土曜日の朝、起床は7時半。周りのキャンパーがほとんどいなくて静かなせいか良く眠れました。が、毛布も持ち込みましたがやっぱりシュラフもしょぼいし装備も夏とほとんど変わらないため、夜は少々寒かった...
 しかし今日はいい天気になりそうです。
 ほどなくしてゆうとも起床。パパはコーヒー、ゆうとはココアで暖まる。200A赤丸君が置いてありますが、起きた時にはあるはずのランタンハンガーに掛かってない! とビックリしましたが怪獣父ちゃんがスクリーンタープの裏のほうに隠しておいてくれたようです。ホントOld Colemanの盗難ってあるようなので気をつけなければ。
 珍しく怪獣父ちゃんとちかちゃんが遅めの8時過ぎに起床。昨日遅くて設営できなかったハンモックを設営してみました。やっぱり子供たちには大人気^^
 さてさて、遅い朝食はと言うとやっぱり怪獣さんちのトラメで作るホットサンド。今日はピザソースにチーズ、ハムを入れてピザ風に。
 子供たちにはピザ風ホットサンドはイマイチだったようで、いつものチーズとハムとかのプレーンなやつがお好みの様子。この他ゆで卵、レタスのサラダ、食後にはグレープフルーツなどなど。
 朝食後、怪獣父ちゃんがごそごそと皮ひもを取り出して何をするのかと思ったら、壊れてしまったチビイスの修理やら、200Aのベイルに皮ひもを巻いてもらいました。我が家の200A、ちょっとバージョンアップ(^^) いつもスンマセン。
 まったり午前中のひととき、新兵器のイワタニまめガスっ子バーナーでお湯を沸かしてコーヒータイム。このシングルバーナー、なんと900円台でGetしました。ツーバーナーを扱えないカミサン専用っす。ガスボンベは通常のカセットガスから再充填できるスグレモノ。火力もそこそこで以外と使えました。
 わわ、なんか変な虫いるぞ、ということで激写! なんでしょうねえ、この虫、知ってる人います? サイトにある木にいっぱいいました。
 明日の日曜日に仕事のある怪獣父ちゃんたちは本日でお帰りの予定。12時くらいにはほぼ撤収が完了してました。ここのキャンプ場、10時チェックアウトですが「10時までに精算したら午後までいていいですよ」と公営とは思えない、柔軟な対応をしていただきました。まあ、あんまり人が入っていないせいもあるでしょうが。
 お昼はうどん。昨日の焼き物の残りのネギマをそのままぶち込んだらいい感じに仕上がりました。
 食後、3人仲良くコットでペコちゃんキャンディーをほうばる、の図。
 ハンモックに乗っかるうちのカミサン。「乗っかっても大丈夫でしょ」ってやばいよー。木がしなってるー、 ハンモックが伸びてるー、ロープがあー...(+_+)\バキッ!(←カミサンの突っ込み)
 昼下がり、みんなで場内のお散歩へ。我々が滞在している第一オートキャンプ場は円形の道に沿ってサイトが作られています。サイト自体は狭いですが半分以上はサイトの奥が使えるようになってます。一部狭いサイトもありました。
 こちらは管理棟近くの第二オートキャンプ場(電源サイト)。はっきり言って狭いです。狭すぎです。ここに車もとめてテント張ってタープ張るのは我が家の持ち物では結構厳しいかも。タープの下にテントを張るとかしないときついと思います。
 バンガロー群を散歩中。ここは安めのバンガローかな? こういった良く言えばビビットな、悪く言えば毒々しい配色のバンガローが結構あります。
 と言いつつこんな感じのいいキャビンもあります。多分一番高い29,800円の8人用キャビンかな? 冷暖房完備、炊飯器、冷蔵庫、寝具完備。
 キャビン奥にある流水園に到着。鯉がいっぱいいます。途中でちかちゃんが捕まえたアマガエル、かわいそうなので池に帰してあげよう、と放してあげたら、鯉がバァーっと寄ってきてパクリと(^_^; カエル君には悪いことした。南無...
 夏には水が流れていて水遊びができるであろう流水園の小川。すっかり干上がってました(^_^;
 流水園の更に奥のほうにはスペースキャビンが。出入りが大変だろうなあ、と思ってしまうワタクシはやっぱり子供の心を無くしたんでしょうか?
 バーベキューエリアでは地元の某有名企業の関連会社さんが盛大にBBQ大会してました。えらい賑やかで楽しそうだなあ。最近の東京の企業じゃ運動会やら旅行やら家族を巻き込んだイベントってやってるとこ少ないですよね。地方ならではなんでしょうかね...
 2時過ぎ、「ちかちゃんと温泉行きたい〜」とゆうとが朝からうるさかったので怪獣とうちゃん、ちかちゃんと近くのホロルの湯へ。通常休日1,000円のところ、キャンプ場に泊まっている客は400円で入れます(子供300円)。温泉自体は朝からやっていると思いますが400円で入れるのは午後2時以降。施設は広いわ、温水プール、露天風呂、サウナはあるわで、まるで健康ランドばりの施設。料金の割には大変満足できると思いますよ!
 温泉前では地元で取れた新鮮野菜や果物、こんにゃくなんかが売られています。我が家も帰りがてら芋とトマト、キュウリ、こんにゃくなんかを仕入れました。
 ワタクシ何を隠そう隠れJEFファン(隠れなくてもいいか)。初タイトルがかかったナビスコ杯、実は国立に行きたいな、と思ってましたがキャンプの誘惑に負けてしまいました。しかしお風呂上りにちょうどTVで延長戦をやっててチョットだけ見ることができました。試合のほうはというと結局延長戦でも決着がつかずPK戦へ。ガンバの1人目、遠藤のPKを止めてJEFは5人全員成功! PK5-4で初タイトルだ〜。いやー、おめでとう!! オシムすげー、来期やめないでくれー!!!(やっぱり阿部ちゃんとかは来期あたり移籍しちゃうんだろうなあ...)
 帰り際、あゆが手にはめる番号札(入管時に各人に配られます)をどこかに落としてきてみんなで大捜索。結局受付に「失くしちゃったんですけど...」と言いに行ったら受付に届けられていたそうです。皆さんご迷惑をおかけしました。
 そんなこんなでそろそろ怪獣父ちゃんとちかちゃんは帰る時間。最後に子供たちみんなで記念撮影。またキャンプ行こーね!
 ホロルの湯でかなりゆっくりしてきてしまったのでサイトに戻ってきたのは5時前。すっかり薄暗くなってました。
 晩ご飯の準備中、子供たちはまたまたココア。しかしようやく我が家も白ガスランタン2台とガスランタン1台で夜も明るく快適なサイトになりました。
 晩ご飯ができるまでの暇な時間、ゆうとが薪文字を作り始めました。まずは「スタート」。うんうんいいねえ、何が始まるんでしょうか。
 お次は「ゴーハ」。ん、ゴーハ?? ゆうと、何か間違ってないかい?
 ということで訂正。「ゴール」。うんうん、正解。って終わっちゃうのかい!!
 お次は...「ニトリ」。なぜにニトリ??? 延々続のでこれくらいにしときます(^_^;
 その間、あゆはハンモックでミノムシになってました。別名バナナとも言う。
 そんなこんなでようやく晩ご飯が出来上がりました。本日晩ご飯はにんにく餃子鍋。ダッチでやる予定でしたがすっかり持ってくるのを忘れてしまった(^_^;。出来合いの餃子とスープがセットになったものにニンニクおろし、生姜で味付けしてニラ、白菜、きのこ類を入れて煮込んだもの。食べる時にお好みでラー油をたらしていただきます。これが寒い時期には絶品! ご飯は昨日の残りのご飯を焼きおにぎりにしてみました。
 食後にはホロルの湯で仕入れた中が紅色の紅芋(?)で焼き芋を。このように濡れた新聞紙に包んだ上でアルミホイルで包むとふっくら焼きあがりますよ(^^)
 でもちょっとこの紅芋君、甘みが足りなくて普通の芋にすれば良かった。
 簡単料理だったため、7時過ぎには焚き火を開始。薪がちょっと心もとなかったので、お昼にサイト周辺で薪を拾っておきました。ちなみにこのキャンプ場に薪になるような木はあんまり落ちていません。
 焚き火のお供に我が家では珍しいワイン。オープナーがなくてmoonさんがやっておられたソリステ打ち込み技でなんとか開けることができました。moonさん、感謝。
 子供たちがどうしても行きたい、と言っていた天文台。8時くらいに「8時半から始まりまーす!」と場内にアナウンス。内容は20分ほどの宇宙の生い立ち(?)のビデオを見て天文台に移り、星座の見方や天体望遠鏡で金星を見せてくれるというもの。大人210円、子供110円也。料金的にもお手軽だしちょっとした天体観測気分を味わえるので気分転換には良いですよ!
 この日はちょっと空がクリアではなくて少々星が見ずらい、とのことでしたが十分満天の星を鑑賞することができました。カミサンは流れ星も見つけたそうな。
 天体観測の後は子供を寝かしつけ、焚き火&お酒タイム。前日に引き続きシェラカップに日本酒、焚き火直火の熱燗で。
 11時前、眠い眠いと言っていたカミサン、とうとう焚き火の前でダウン。この寒さ具合に焚き火の暖かさはホント眠気を誘いますよね。
 ということで1人で焚き火をしてましたが12時過ぎ、ワタクシも睡魔に襲われて、気付いたらなんか変な匂いが...わっ!靴から煙が出てる!!
 焚き火が鎮火した12時半、我慢できなくて寝てしまいました。
 翌朝目覚めはなんと8時前。明るくなるのが遅くて周りが静かだったのでやたらぐっすり眠れました。前日首のあたりが寒かったのでフリース着てフードを被って寝たら快適に眠れました。
この日は午後雨の予報。このくらいの天気だったら予報どおり午前中は大丈夫そうだなあ。
 カミサンとあゆは更に起きるのが遅くてなんと8時半起床。結構寒かったので焚き火とココア、コーヒーで暖まることに。
 朝食は久しぶりにご飯を炊いてハム&目玉焼き、ソーセージ、昨日仕入れたトマトにキュウリ、ニンニク餃子鍋の残りスープなど。
 朝食後、「アウトは何時でもいいですよ」の快いお言葉に甘えて、雨が降らないであろう午前中の撤収を目指していつものまったり撤収。
 あゆは近くのサイトの女の子が持っている風船で遊びたいらしく、しれーっと近づいていって仲間になろうとしています。上手く仲間に入れなかったようでいそいそと戻ってきました。ナンパ失敗(爆)
 仕方がないので兄弟でサッカーやフリスビーを。今度2人にナンパの奥義を伝授してあげよう(+_+)\バキッ!
 最後に散歩の時に紹介できなかったトコロの紹介を。まずは我々がいた第一オートキャンプ場内にあるトイレ。大は和式と洋式。洋式はウォームレット付きで快適。清掃も行き届いていて結構キレイです。
 トイレ内には洗濯機と乾燥機が完備。それぞれ100円。
 これも第一オートキャンプ場内にある炊事棟。水切りや三角コーナーの類はありませんので各自準備を。温水は出ません。
 同じく第一オートキャンプ場内にあるBBQコーナー。さすがにキャンプサイト内だったので利用している人はいませんでした。
 第一オートキャンプ場の13番サイト近辺。入って右側、50番台のサイトは結構狭めのサイトが多かった気がします。その他のサイトもサイト自体の広さは狭いですが後方が使えるサイトが多かったのでそういうサイトだったら余裕のセッティングができると思います(←こういう使い方をしていいか、管理人さんには確認したほうが良いでしょう)。サイト内に大きな木があるサイトも多数。サイトは土が主体で雨が降ったら水捌けは悪そうな感じでした。
 上でも紹介してますが、バンガローやキャビンが多数あります。黄色にピンク、ちょっとこの配色はどーかと思いますが。
 1時過ぎ、ようやく撤収完了。天気が悪かったからか朝露で濡れたテントやタープの乾きが遅かったですがなんとか乾かして撤収することができました。
 帰り道、友部SAに寄ってお昼ご飯を食べ、到着は4時前。SA滞在を除けば帰りは2時間もかかりませんでした。帰りの高速では雨がパラパラと、家につく頃には本降りになってました。キャンプ場で降られなくて良かった〜。

 いやー、やっぱり秋はキャンプに最適な気候ですね! 天気もなんとかもってくれてラッキーでした。怪獣さんファミリーとは今年は何回もご一緒させていただいてますが、スタイルが同じと言うかなんと言うかいつものんびりまったり楽しくキャンプができます。最近は奥様とみかちゃんが参加しないことが多いのがちょっと残念ですが、今回もかなりのんびりまったりで和ませていただきました。これからの冬キャンプ、どうかなあ。夜の寒ささえなんとかなればカミサンOK出すかな?

 さてさてこのキャンプ場ですがかな〜り気に入りました。まずは料金。無料キャンプ場はともかく、ACなしで1泊2,190円は破格ではないでしょうか。2泊しても4,380円、普通の1泊分より安いですね^^。それから近くに温泉、ホロルの湯があるというのもなかなかポイントが高い。しかも宿泊者は大人400円、子供300円ですからキャンプ場内に温泉があるパターンでも、例えば有野実苑やキャンプラビットなんかより安い。施設もスゴイですし。そして夏は多少は川遊びもできそうだし、天文台はちょっとした気分転換には最高だし、家からは空いてれば2時間かからないしと言うことなし。ただアウト時間が10時なので繁忙期はあらかじめデイなりを予約しておいたほうが良いかもしれないですね。何はともあれ結構気に入っちゃったなー、このキャンプ場。また来よっと。
inserted by FC2 system