2006/2/25(土) 手賀沼ふれあいキャンプ場 2006/3/5 New!

 楽しみにしていた冬キャンプも昨年12月からの仕事の忙しさで2回ほどキャンセル。やっとなんとか落ち着いてきたこともあり、手賀沼ふれあいキャンプ場でのデイキャンプに行くことにしました。今回も怪獣父ちゃんからお誘いいただき、ひなたさんも参加する予定。いやー、泊りじゃないけど久々楽しみ〜

 早く出発したかったんですが買い物等々もあって出発は10時過ぎの11時半到着。既に怪獣父ちゃん&ちかちゃん、ひなたさん&ともくんは到着しててお昼ごはんの準備中。ふれあいって距離は近いけど微妙に道が混んでて時間かかるんだよなあ。
 久しぶりご対面のともくんとちかちゃん。「何して遊ぶ〜」と相談中。しかしともくんとは去年の10月以来ですが大きくなったね(^^)
 怪獣父ちゃんの新兵器、キャプテンスタッグの焚き火台。「グラン焚き火バーベキューコンロ」っていうのかな? こりゃ豪勢な焚き火ができそうな一品。まさに薪を気にせず使える怪獣父ちゃん向き。一束500円とかの薪を購入して焚き火する人には向いてないなあ(^_^;
 怪獣父ちゃんは鹿沼の出会いの森近くの川で拾ってきたという石&ダッチで石焼き芋作り。すっかり食べちゃった後ですが。これがほっくり焼けていておいしいこと!
 こちらも怪獣父ちゃん作カレー。こちらも「まいう〜」。ちなみに傍らにある502&ヒートドラムは我が家のもの。本日フィールドデビュー。
 準備する暇があんまりなかったので我が家は焼き物中心。焼肉用の肉があんまり売ってなくて手羽やイカ、野菜中心。豚バラさえ売ってなくて豚串もできず!
 肉がない!ということではまちのカマを焼いてみました。これが美味で子供たちにも大人気!
 ひなたさん作、「チキンラーメン雑炊」。これ、チキンのだしが効いて以外にと言っちゃ失礼ですが旨かったっすよ(^^)
 子供たちは仲良く4人で昼食。
 この時期デイのみOKのふれあいキャンプ場、本日は我々の他には誰もいませんでした。天候不順な日々が続く中、この日だけは雨にも祟られず、ぽかぽかのいい天気でした。
 怪獣父ちゃんが2,000円(?)で落としたというウイング型のタープ。見たことのないタープだなあ。
 みんな集まってどうした?
 ななほしてんとう虫発見! てんとう虫の生態は分かりませんが春近し、ということですかね〜。
 「じゃんけんポン!」子供たちは誰もいないフィールドでかくれんぼ。
 食後、大人は502で沸かしたコーヒーを。まったりとした時間が流れます♪
 ひと遊びした子供たちはマシュマロ焼きを。
 豪快な火柱を上げる畳める一斗缶、もとい焚き火台。吐き出される火の粉も相当なものでふと気付くと怪獣父ちゃんの背中から煙がっ! 急いで消火。
 ここで一句、「キャンプには、燃えてもいい服、来ていこう」、お粗末(^_^;)
 そろそろ夕方、何やら楽しそうな子供たち。
 6時過ぎ、日も落ちてきてもまだまだ続く焚き火。あったかいしこのまま泊まりてー。といってもそろそろ撤収しなきゃ...
 7時過ぎ、撤収完了。デジカメのバッテリーがやばい! がなんとか最後の1枚撮れました。

 ここ数ヶ月かなり仕事が忙しい日々だったので、デイキャンプでしたがかなりリフレッシュできました! 子供たちも久々の再会でかなり楽しかったようです。次は泊まりで行こー!
inserted by FC2 system