2006/3/11(土)〜12(日) 森のまきばオートキャンプ場 2006/3/22 New!

 今年一発目のお泊りキャンプは森のまきばオートキャンプ場に決定!っていつものごとく土曜日に「暇だな〜、子供の体調も大丈夫そうだし(前日ちょっと風邪気味だったらしい)キャンプでも行くか〜」と急遽決まったもの(^_^;。
 年末から2月にかけて、3回キャンプに行けませんでしたがようやく今年のキャンプも始動です!今年初のお泊りキャンプは我が家単独でのキャンプとなりました。

 出発は2時前、到着は2時半過ぎ、正味約40分、相変わらず我が家からは近い(^^)。今日は寒いでしょ、ということで初の電源サイト。でもいい天気でそんなに寒くなかったです。本日森まきは10組弱の入りだそうで場内はガラガラ。サイトは管理棟にほど近い3番サイトに決定。
 この日は穏やかな暖かい日で、まだ歌い慣れていないウグイスの鳴き声なんかも聞こえてきて春を感じさせてくれます。
 設営は約1時間で完了。寒さ対策でスクリーンタープを張ってみました。到着時は風がなかったですがこれからも風がでないといいなあ。なんてったってここはだだっ広いので風が出るときつい。
 なーんにも用意してなかったので早速お買い物。そういや昼ご飯も食べてなかった。買い物は車で約10分ほどの尾張屋へ。ここ安いですよ、もやし5円とか玉子1パック39円とか。森まき行ったらぜひ行ってみてください。
 お買い物後、こまごまとした準備をしている間子供たちは羊やヤギと戯れたりして遊んでました。しばらくしたらあゆが「パパも来て〜」と走って呼びに来てくれました。
 ゆうとはローラーブレード。ここは雨でもOKな屋根付きの、ローラーブレードをやるにはうってつけの場所があります。昔は倉庫とかだったのかな?
 そしてお腹の空いた羊さんに草をあげました。お客さんが少ないから取り分が少ないのでしょう、どの羊も「オレにくれ〜」状態。
 そしてサイロ脇でみんなでバスケット。今日はどのバスケットボールもビンビン空気が入ってました。確か前回は空気抜け気味だったっけ。
 そろそろ日が沈む、そろそろ夕食の準備をしなきゃ!
 サイトに戻って一休み。最近あゆはカメラを向けるといつもこんな顔。よーく聞いたらひなたさんちのとも君の真似をしてるそうな。どうやらあゆの中ではとも君は師匠みたい(^_^;
 さー、ちょっと寒くなってきた。焚き火だ焚き火ー! 今日は我が家ファミリー単独ですが薪はいっぱい持ってきてますよー!
 今日は時間もないしキッチンテーブルは設営せず、代わりに自作のテーブルを設置。カミサン曰く、「イスに座って調理するちょうどいい高さ」だそうです。
 準備も適当な本日の夕食は焼き物中心。まずは定番豚串をユニセラで。まともな昼食を食べてない子供たちは待ちきれない!
 そろそろ夕闇が迫ってきました。赤丸君にも火を入れましょう。久々のこの燃焼音、たまらんな〜。
 さー、じゃんじゃん焼きましょ、ということでとうもろこし、豚バラ、玉ねぎなどの野菜、焼きおにぎり、その他前回デイで大ヒットのハマチのカマなんぞを焼き焼き。
 「あーん」「んまい!」なんか微笑ましい(^^)
 食後はやっぱり花火。いまだに我が家にはいっぱい花火あるんだよねえ。
 花火の後はマシュマロ焼き。外はカリカリ、中はトロッと、これがシンプルだけど旨いんだよね。この後事件がっ! マシュマロ焼き終了後、マシュマロ焼き用の串をコットに一時的に置いておいたんですが何かの拍子にあゆの頬にグサッと... ゴメン、あゆ、コットなんかに置いておいたパパが悪かった。でもキズはそれほど深くもなく絆創膏を貼っておいたらすぐ直りました。ホッ、良かった。
 そんなこんなであゆは泣きながら9時前に寝てしまいました。ゆうとは起きてましたがこれからは大人のまったりタイム。パパは焚き火直火の熱燗で、ママは梅酒で乾杯!
 珍しくあゆ抜きでのおしゃべりタイム。なんか久しぶりにじっくりゆうとと話したような気がするなあ。ゆうとはこの後10時前に就寝。
 日本酒のアテは尾張屋で見つけたGABANブランドのポテトチップ。パッケージはまさにビッグなGABAN(こちらはチリペッパーで赤ですが)。この他ブラックペッパーもあってどちらもピリッとスパイスが効いた大人の味ですよ。日本酒というよりはビールに合いそう。
 この後まったりと夫婦で飲んで12時半くらいにテントに潜り込みました。今日はホットカーペットを持ち込んでいたんでテント内はぬっくぬく。ちなみにテント内はColemanのインナーテントマット+銀マット+2畳のホットカーペット+3シーズン用安シュラフという構成。まだ子供が小さいので2畳版でも問題ありませんが、もうちょっと大きくなったらキツイかもなー。しかしホットカーペットいうのは素晴らしく暖かいですねえ。3シーズン用安シュラフでもめちゃくちゃ快眠できました。
 翌朝はホットカーペット効果もあってか7時半とやや遅い目覚め。子供たちは朝から縄跳びをやってます。
 今日は心配していた風もあり、少々寒め。まずは温まりましょ、と大人はコーヒー、子供たちはホットココア。子供たちはお気に入りのColemanのカップで。と言ってもオーソリティで貰ったノベルティですが。
 朝もやっぱり簡単なトラメでホットサンド。やっぱり旨いんだよね〜、あのカリカリ具合がたまらん。子供たちも大好き!
 ほっとサンドの中身は定番チーズ&ハム&マヨネーズ、玉ねぎ&シーチキン&マヨネーズ、そしてマヨネーズが嫌いなあゆにはチョコレートクリームのホットサンドを。玉ねぎ&シーチキン&マヨネーズは子供にはイマイチ評判悪かったですがなかなか旨いっすよ〜。(定番か??)
 こいつにゃゆで卵さえあれば他はなーんにもいらん、ってくらいゆで卵好きのあゆ。2個目をパクつきこの満足顔(^_^;
 食後はみんなで遊ぼー、ということでまずはフリスビー。あゆは「ちょんまげ」とこのポーズ。この他カッパも披露してくれました。芸達者なやつ(^_^;
 何やら子供たちは土遊び。何してんのかな、と行ってみると...
 まず柔らかい砂をどけて字を書き(掘る、と言ったほうが良いかな)、またそこに柔らかい砂をかけて書いた字を当てるゲーム。小さい頃良くやりましたよね(えっ、やったことない?)。しかし答えが「1」って簡単すぎねーか?
 お次は場内散歩と行きましょう。まずは羊さんにご挨拶。あゆは怖くて近寄れない。何にも恐れないあゆにしては珍しい。
 ウサギさんにも草をあげて場内を一周することに。ここ森まきはMTBコースがあるのでそこを歩いてみよう、ということで出発!
 場内散歩も約半分、場内の奥のほうでサイロをバックに記念撮影。カミサン、マスクしてますがこの2日は花粉がすごかった。
 「うわーい」と走り出すあゆ。広いからねー、その気持ちも分かる。広〜い森まきはやっぱり閑散期が良いです。GWはここがぎっちりと埋まってしまうんですからビックリです。
 春の訪れNo.1。タンポポ。周りの白い花は何かな?
 春の訪れNo.2。この花はなんだろう...ググリ中...「オオイヌノフグリ」だそうです。なんだか変な名前だなあ(^_^;。でも場内奥のほうはこの花が咲き乱れていてまるで青い絨毯のようになってて綺麗でしたよ!
 これが「オオイヌノフグリ」の青い絨毯。分かりますかね? 結構綺麗でしょ。
 すっかり遊んできて「腹減った〜」のお二人にはやはり昨日の焼き物用の野菜やら肉の残りを入れた手抜きのインスタントラーメン。でもこれが旨いんだよね〜。
 これが噂の「ひなた堂」のランタンケース。とっても良くできています。赤丸君本体とマントルやら工具が入れられる道具箱も付いてて非常に便利。ひなたさん、ありがとうございます!今度旨い日本酒でも持って行きますね。
 食後、子供たちは遊びを続行。おー、あゆはいい蹴り方だねえ、助走のつけ方といいロベカルに似てるなあ。遊んでばかりいられない大人はボチボチ撤収を開始。
 そうこうしているうちにほぼ撤収は完了。アウト5時だからのんびり撤収できます。
 3時前、アウト5時だけどボチボチ帰ることにしました。我が家にしては珍しい集合写真。森まきキャンプはこれにて終了!

 今年一発目のキャンプは単独ファミリーでのキャンプとなりました。あまりにも準備をしていなかったため、かなり食生活が貧相になっちゃいましたがまあこれもキャンプ、良しとしましょう。
 今回森まきではウグイスの歌声やタンポポ、「オオイヌノフグリ」咲き乱れなど、春が近づいてきてるなあ、と感じさせてくれました。また、初の電源サイトでのホットカーペット使用となりましたがこれがめちゃ快適。冬キャンプもできそうな気がしてきました(^^) 森まきは冬2月までは半額、来年は半額の季節に来てみよう。
inserted by FC2 system