2006/3/18(土)〜19(日) 大原上布施オートキャンプ場 2006/3/27 New!

 春を感じるキャンプ第2弾!大原上布施オートキャンプ場にいつものメンバーで行ってきました。今回参加はたかろうさん&ゆうかちゃん、珍しくフルメンバーの怪獣父ちゃんファミリー、ソロ参加のへっぽこ侍さんことどんちゃん。楽しそうな予感(^^)
 ここ、大原上布施オートキャンプ場は御宿にほど近い千葉県いすみ市にあります。我が家からは近そうで時間のかかる場所、ということで朝早めの出発。夜から天気が悪くなる、という予報ですがいい天気だといいな。

 家を出たのは8時過ぎ、車の給油等々で8時半くらいの出発となりました。冬装備で荷物満杯、車をよーく見たら後輪がかなり沈んでる。サスがヘタってきたか??
 この時点では良い天気でとても雨が振るとは思えませんでしたが...
 京葉道市川ICから乗りましたがやっぱり高速はめちゃ込み、船橋ICで降りて一般道を走ることに。裏道をひた走り、渋滞が解消した京葉道に松ヶ丘から再度乗り、市原ICで降りて297を南下。結局到着は11時過ぎ、2時間半はかかってしまった。
 このキャンプ場、入り口がちょっとだけ未舗装&急坂なので四駆じゃない車はご注意を。
 受付をしていたらほどなく怪獣ファミリーが到着。みかちゃん、ホント久しぶりだねー。
 受付をしてくれたおばーちゃん(管理人さんの母上かな?)、「今日は他に予約ないからどこでも好きなところでいいよ」と言ってくれたのでどのサイトにするか物色中。結局電源を使うので管理棟のすぐ上のサイトに決定。
 久しぶりのご対面のちかちゃんとあゆ。「設営なんか関係なし!」と早速場内のブランコで二人仲良くツーショット。ここのブランコ、景色が良くて気持ちいい!
 場所を決めて設営してたらたかろうさんも到着。ゆうかちゃんも久しぶり!
 怪獣母ちゃん参加も久しぶり。うちのカミサンと話が尽きないよーです。設営そっちのけで会話に花が咲く。
 怪獣母ちゃん、やっぱり設営後はぷしゅっとな(笑) 怪獣さんサイトはオアシススクリーンタープ内に小さいテントを2つ設営。中はホットカーペットと電気ヒーターでぬっくぬく。
 たかろうさんサイトはロゴスのクイックスクリーン内にモンベルのムーンライト3。どちらも簡単設営で一瞬のうちに設営が完了してビックリ。特にロゴスのクイックスクリーンってスゴイんすね。それに比べて我が家のスクリーンは...
 「薪は自由に使っていいよ」と言われていたので早速物色。生木が多かったですが良さげな薪をチョイス、ありがたく頂戴しちゃいました。
 怪獣さんとこはカップラーメン、我が家はたらこスパとシーチキンのスパで簡単に昼食を。
 久しぶりに再開した子供たちはコットの上でなにやら楽しげ(^^) このあと子供たちは場内のお散歩。しばらくすると「タケノコが取れるってよ、来て〜」と大騒ぎで帰ってきました。
 行ってみると管理人さんと一緒にタケノコを探してました。管理人さん曰く、「まだ時期早いからね、取れないかも」とおっしゃってましたが...
 「あった!」分かるかなー。こんなにちょっとしか出てないので非常に見つけずらい。足で微妙な突起物を探る、みたいな感じで足に神経集中しないとなかなか探せません。1つ見つかったら大人も子供も大はしゃぎ、結局...
 こんなに取れちゃいました。合計7つ。おまけにふきのとうとか春の山菜も採れましたよ〜。なんでもゴールデンウィークには1本いくらでお金を取っているようです。確かにそうしないとみんな掘られてしまいますもんね。今回は料金なしで掘らせていただいてありがとうございました!
 一番大きなタケノコを見つけたゆうとは得意顔(^_^)v
 一番大きいのでもこれですからまだやっぱり時期は早いんでしょうね。
 タケノコ掘りを終えた子供たちはどこかへ散歩。帰ってきたその手には新鮮なネギが??どうしたのかと思ったらご近所の畑へ遊びに行ってもらってきたそうな。今日はなんだか得した気分(^^)
 怪獣父ちゃんはやっぱり焚き火、この光景が一番似合います。
 子供たちは誰もいない空きサイトでフリスビー。
 4時過ぎ、「ビール買ってきて〜」とか色々頼まれていたへっぽこどんちゃんがようやく到着。どんちゃん大好きのみかちゃんは嬉しそう。
 やっぱり嵐を呼ぶ男、どんちゃん到着後、急速に天候が悪化。雨が降ってきた〜。
 薪割りかーちゃんもびっくりしたけど、軽々とシングルバーナーを操る怪獣母ちゃん、生ガスが燃え上がろうがたじろいたりはしません。ステキです。
 今晩の晩ご飯、怪獣さんとこは天ぷら。食材はエノキ、アスパラガス、ナスやイカ、もちろん本日仕入れたタケノコやふきのとうも天ぷらに!
 どんちゃんはチーズのスモークを作ってました。そしてこの頃には雨は本降りに...
 我が家は鴨&ネギ&油揚げのうどん。「鴨がネギ背負って」ってくらいだから相性バッチリ。うまいんだなー、これが。鶏肉(鴨)の肉団子があればもっとサイコー。大量の天ぷらに大量のうどんでお腹いっぱい、用意してた「キムチ鍋」はやらずじまい。
 本降りだった雨もなんとか止んできました。ということで焚き火&マシュマロ焼き。
 勢いで落としたというどんちゃんの502の初点火、どーなることやら、と思ってたらなかなか点火しない...「1mmの炎が30秒」がやっとこさ。エアーが漏れているのかジェネレーターが詰まっているのか、バラさないとだめだねー。事件がないと気がすまないどんちゃん、やっぱり話題を提供してくれる(^^)
 昼間っからハイテンションだった子供たちは以外とみんな早く寝てくれました。焚き火にお酒で大人の時間。久々集まったメンバーで会話も弾む。心配していた天候も寝るまではなんとかもってくれました。結局12時過ぎにはお開き、おやすみなさーい。
 翌日はしとしとと雨模様、ちょっと残念。みかちゃんの声がずいぶん前から聞こえてきていたので「寝坊しちゃったかな」と起き出してみるとまだ7時前。なんでもみかちゃん、4時台には起きていたようです。
 怪獣さんとこの朝食はホットケーキ。ぷーさん柄のホットケーキでかわいらしい。
 大量にうどんを持ってきていた我が家は昨日の残りでまたもやうどん。少々寒い朝には温かなうどんがウレシイ。
 食後、降り止まない雨と風、そして寒さもあったのでテントの中でトランプをやりました。テント内はホットカーペットでぬくぬく。まずは神経衰弱。なんだかみんな楽しそう(^^)
 お次は7ならべ。ルールを知ってるゆうかちゃんとゆうとがエラそうにみかちゃんに教えてました。ワタクシちかちゃんとあゆのフォローで大変(^_^;
 テントから出てみるとヒートドラム2連発の前で酒飲みかーちゃん2名が朝からワインを飲んでました。「オレにも飲ませろー」
 しばらくすると管理人さんのおばーちゃんがふきのとうとかを持って遊びに来てくれました。「天気悪くて残念だったねー」「いえいえ、ぜーんぜん気にしないっすから!」。なんだか昨日から色々いただいたりお世話になっちゃったりとホントありがとうございました。
 昼前までには晴れる予報の通り11時前には待望の太陽が姿を現しました。これでテント&タープ、乾くかな?
 そんなこんなでそろそろお昼。どんちゃんが作ってくれたチキンローストのスモーク、これが柔らかくて旨かった。できたそばから子供たちの餌食になってました。ご馳走様! どんちゃんは子供たちに焼きそばも作ってくれました。
 昨日お腹いっぱいで食べられなかった「キムチ鍋」は本日の昼食に。寒さなんぞはなんのその、汗が吹き出るほどの辛さ!
 我が家が焼いたキャラメルチョコチップ入りマフィンも焼きあがりました。お弁当用のおかず入れで焼いたので形は悪いけど好評でしたよ。みかちゃんは5個を平らげ、ゆうかちゃんには「ゆうと君のパパってマフィン焼くの上手だね」とお褒めいただきました(^_^)v
 粉等々はお友達ファミリーに教わったクオカというネットショップで購入。油と玉子と水さえあれば簡単にできてまさにキャンプ向き、オススメですよ。
 子供たちはどんちゃんと再度タケノコ掘りに行きましたが、昨日取り尽くしたのか今日は取れなかったみたい。早々に帰ってきました。
 ここで少々場内のご案内。まずは炊事棟。お湯は出ません。炊事棟はここ1箇所だけ。隣に屋根付きの集えるスペースがあります。
 トイレ、管理棟、炊事棟の近くにあります。洋式トイレもあるよ。
 場内奥から撮影。サイトはほぼ全面芝生で雨でも快適です。微妙な傾斜をなくすために各サイトは地ならしされています。サイトはちょっと狭めかな。南側に雑木林があるので夏場の日差しが強い時は雑木林側に陣取るといいでしょう。
 南側の雑木林を上がっていくと鉄塔の麓まで行くことができます。我々がいるサイトを上から撮影。
 最上部の鉄塔付近から景色を撮影。ここは田んぼなどがある平地からちょっと上がったまさに里山の中、というロケーション。上部のサイトでも景色はいいですよ。
 管理人さんのご好意でのーんびりと撤収していたら最後の最後に雨が... もっと早く撤収するんだった。幸い被害はタープだけでしたが。
 最後にみんなで記念撮影。明日仕事がお休みの怪獣父ちゃんとちかちゃんはもう1泊するそうでここでバイバイ、みなさんお疲れ様でした〜。

 ここ大原上布施オートキャンプ場、田舎のおばーちゃん家に遊びに来たかのような錯覚に陥ってしまうキャンプ場ですね。管理人さん&おばーちゃんにはタケノコ掘りでお世話になったり、色々いただいたりとお世話になりっぱなしでした。色々頂戴した食材はまさに春を感じさせてくれるものばかり、おいしく頂戴しました。
 気心の知れた仲間とのキャンプは久しぶりで楽しかった〜。大人も子供も楽しめたんじゃないでしょうか。みなさんまたぜひご一緒しましょう!
inserted by FC2 system