2006/4/22(土)〜23(日) 森のまきばオートキャンプ場 2006/4/29 New!

 相変わらず予定もなしに決まる我が家のキャンプ。今回はなぜか森まきの無料チケットがあったのでまたまた森のまきばオートキャンプ場に行ってきました。天気予報は土曜は晴れ、日曜は昼間一時雨の予報。今年は天候に恵まれない年かな?

 買い物を家の近所のサティで済ませ、出発は12時過ぎ。途中少々の渋滞を経て1時半くらいの到着。本日GWの準備ということで奥半分は利用できないとのこと。入ってすぐの坂の途中の眺めの良い場所にしてみました。
 本日利用者は10数組だったかな? それも1/3くらいはデイキャン組みでした。
 設営前にサティで買ってきた太巻きで昼食。今日は風もなくてぽかぽかでいい天気や〜。
 昼食後はせっせと設営。今年初のヘキサを張ってみました。1泊なのでキッチンテーブルは設営せず、そしてテーブルなどは最近ではロースタイルばっかりです。荷物も減るしいいですよ〜。
 今日は前回よりは早く着いたのでたっぷり遊ぶ時間もあります。ここは混んでる時以外は気兼ねせずフリスビーとかサッカーができるのでいいですよ(^^)
 あゆは投げ方変ですがなぜかフリスビーが上手い。
 あゆが「自転車乗りたい〜」とうるさいので30分だけ自転車を借りてあげました。ここはフツウの自転車30分150円、MTBは30分300円。補助輪付きのあゆは未舗装だとつらいのでサイロ奥の建物の中で乗り回してました。
 場内はすっかり春の雰囲気。相変わらずウグイスは鳴いてるし新緑もまぶしー! 花粉も治まってきたしサイコーの季節ですね。
 GWを間近に控えた森まきではせっせと準備をしてました。分かるかなー、通常は全くのフリーサイトですが杭打ってビニールテープで簡易的に区画してます。
 オークションでおとしたPRIMUS EX-3233、本日デビューです。これってあんまり情報ないですが今のP-123Sの前の型なのかな? 以外に綺麗で値段も安くおとせました。でかい鍋やダッチも乗ってこれくらいの季節であれば火力もバッチリ。カミサン曰く、「ホースがコタツ」(爆)
 けんも自体は仕事で来られませんでしたが、森まきの近所に住んでるけんもファミリーがちょっとだけ遊びに来てくれました。差し入れの「ちょこび」をみんなでほうばる。
 けんも家持参のバトミントンのお相手はとしえちゃん、子供たちのパワーにタジタジ。年なんだからあんまり無理しないよーにね!(彼女ワタクシの同級生)
 そろそろ夕食の準備。「カレー」みたいだけどちょっとひねってホワイトシチュー(ひねっとらんひねっとらん^_^;)。DOで調理する意味ないじゃん、というツッコミはなしね。
 ご飯は502で炊きましょー。502は微妙な火加減もオッケーですのでご飯はバッチシ。ということで本日ツーバーナーは出動しませんでした。(これも荷物減らしの一環です〜)
 日も落ちてだいぶ寒くなってきた頃、暖かーいシチューの出来上がり。熱いうちに召し上がれ!
 そんなこんなで7時過ぎ、けんもファミリーは帰宅の途へ。またね!
 けんもファミリーが帰った後はみんなで洗い物。最近グループキャンプばかりなのでこういう光景は見ないですがこういうことも必要ですね。
 さー、焚き火だ、焚き火、と思ったら子供たちを寝かせ付けにいったカミサンまで寝ちゃいました。ということで1人のんびりまったり日本酒片手に焚き火を楽しみました。
 と思ったら10時前にカミサンが起きてきて11時半くらいまで焚き火にあたりつつ2人で酒を飲ん でました。この日の夜はちょっと寒かったですが風もなく最高の焚き火日和でしたよ!
 翌朝、7時前の起床。あゆに「トイレに行きてー」と起こされました。朝からずいぶんとすっきりした顔をしてること。
 本日は朝9時くらいからパラパラと一時的に雨が振る予報。朝ごはん前にテントだけでも撤収、と思ってましたがなんとなく持ちそうな天気だよなあ...(これが失敗の元)
 ママがまだ起きてこないのでとりあえず寝起きのコーヒー&ココア。今日は雨予報ですが風がなくて良かった。
 朝は最近定番のトラメで作るホットサンド。雨降らないかなー、と油断してたら食事中パラパラと... やっぱり食事前にテントを撤収しておくべきだった(T_T)
 雨もほんのパラパラだったので食後速攻テントのみ撤収しました。まあ、タープだけだったらなんとか許せる。
 食後は遊び三昧。ゆうととママは変なバトミントン。ラケットを忘れてしまった。
 あゆはパパと野球。いいねえ、3歳にしては肩がいいぞ!
 お次はゆうととキャッチボール。相変わらず投げ方変だぞー。でもだいぶちゃんと球が捕れるようになってきた。今度軟式のボールでやってみようかな。
 突然話は変わりますが管理棟に近い炊事場には温水器が設置してありました。去年はなかったよね?
 午前中は雨がパラパラ降ったり止んだり、予報も午後は雨ということで我が家としては珍しく12時前に撤収完了。雨も心配なので早々にキャンプ場を後にしました。ということでバイバイ、森まき、また来まーす!
inserted by FC2 system