2006/6/3(土) 江戸川河川敷 2006/6/7 New!

 長男ゆうとの2年2組の父兄(というか母親同士)はやたらと仲がいいらしい。実は4月にも一度BBQ大会をやってますがまたまた大BBQ大会を開催! 場所はおなじみ江戸川河川敷、家から歩いても10分はかからない場所にあります。当日の天候は曇り。この日は例年になくちょっと肌寒い日でした。

 当日は場所取りのため、8時過ぎに河川敷へ。さすがにこの時間では誰もいませんでした。後ろのほうではなにやらボランティアの方々がお花を植えたりゴミを拾っていました。BBQなんぞやってたら怒られそうですが我々はゴミはちゃんと持って帰りますよ!
 10時過ぎにはほぼ全員集合。本日参加は8家族?9家族?はっきり言って良くわかりません(^_^;。総勢30人程度だそうです。子供も誰がどこの子だかほとんど把握できませんでした。
 ということで10時過ぎにはBBQ開始。肉は8kg買い込んだという噂も。子供たち、とりあえず食っとけ〜。
 当初4人だけ参加してたパパ軍団はもっぱら焼き担当。メインで焼きを担当してたこのお方、なんと某有名日本料理店の総理長! そんな方に肉を焼いてもらっていいのだろうか??? しかもキャンプもやる、ということなので今度ぜひご一緒させてくださいませ〜。
 すっかりお腹が膨れた子供たちは早速江戸川へ。さあ、これは何をしているんでしょう?
 答えはこちら! 実は穴ジャコ釣りをしていたんです。今回参加のパパの中に釣りとかそっち系が趣味のパパがいて「穴ジャコ捕るぞー」と一式準備してたもの。穴ジャコはまず鍬で表面の土を掻き、2〜3cm程度の穴に筆を差し込みます。そうすると穴ジャコは「敵が来たー」と思って筆を押し出そうとしてきます。そのまま爪が出るくらいまで押し上がった後、捕まえる、というもの。文章で書くと簡単そうですが、最後の捕まえるのが一苦労。動きが早いのでそもそも捕まらなかったり、爪をつかんでも爪が抜けて逃げられちゃったりすることが多いんです。最終的には4匹Get。よーく洗って塩茹でして食べましたがなかなか通好みの渋い味。普通のシャコとはちょっと違います。
 穴ジャコ捕り、以外にハマります。河口付近に行く機会があったらぜひチャレンジしてみてください。ちなみに釣れたシャコを囮に使うともっと取れるようですね。
 パパと子供たちが川で遊んでいる頃、おば..違った、おねーさま方はかなりの盛り上がり。気弱なパパなら到底会話には加わることはできないでしょう(キッパリ)。
 なにやらエンジン音が聞こえてきて上を見ると飛行船が飛んでました。ニッセンの宣伝用みたいです。
 10時くらいから始まったBBQ大会、その後6時くらいまで続きました。肉8kg、ビール3ケース、焼酎2ビン・・・食って飲んで遊んでしゃべって盛り上がったなー。実はこの後総料理長の家で2次会も開催、久々疲れた(^_^;

 ここ江戸川河川敷でBBQとかやる時はゴミは出さないようにしましょう。それから桜の木やお花なんかも植えてありますので子供が入ったり桜の木の近くでBBQをやることは避けましょう。河川敷に駐車場もあるので路駐も避けたほうがいいですね。せっかくいい場所があるのに「禁止」とかなっちゃったら大変ですからね!
inserted by FC2 system