2006/9/16(土)〜18(月) 手賀沼ふれあいキャンプ場 2006/9/28 New!

 今年はなんだか例年よりキャンプに行ってないなーと思ってたらこのサイトのBBSで「9月はふれあいで焚き火だ!ランタン祭りだ〜!」と盛り上がってまたまた手賀沼ふれあいキャンプ場に行ってきました。

 今回はたかろうさん、怪獣ファミリーのレギュラーメンバーとキャンプを始めたばかりのほんちゃん・よっちゃんファミリーが強引に誘われる形で(笑)デイで参加、それと虎視眈々とふれあい隊入隊を狙っていたヨッシーファミリーが参加。たかろうさんはお子さんの運動会が初日にあるということで1日目の夜から、ヨッシーファミリーもお子さんの運動会ということで後半の1泊のみとなりました。

 この週末の天気予報は土曜日はなんとかもちそうで後半2日が60%程度の雨予報。なんとか晴れにならないかと毎日天気予報見てましたがどーもダメな感じ...

 前日、怪獣父ちゃんが夜設営をしているという情報が。ならば早く行かなきゃ、と思ってましたが前日ご近所で飲んでしまって大人も子供も夜更かし、自分はなんとか7時過ぎに起きたもののカミサン、子供は爆睡でなかなか起きない... なんだかんだで出発は10時くらいになってしまいました。
 途中買い物なんぞをしていたら到着は12時前になってしまいました。怪獣父ちゃんは自分のところのテント&タープの他にタープを張って共同で使えるスペースを確保してくれていました。なんとこのタープ、拾い物だそうです(^_^;
 キャンプ場に到着するとCCMLメンバーの三枝さんが息子さんと遊びに来てました。荷物運び&設営を怪獣父ちゃんと三枝さんに手伝っていただいて一瞬で終了。暑い中手伝っていただいてありがとうございました<m(__)m>
 設営後は早速昼食、今回は超手抜きのカップラーメン。今回キャンプの食事のテーマは「手抜き」。「いつも手抜きじゃね?」というツッコミはなしね(^_^;
 我が家の場合、普段はカップラーメンってほとんど食べないのでたまに食べると旨いんだよね〜。
 昼食後、あゆは虫捕り。これが見てると笑っちゃうくらいどんくさい。誰に似たんだろーか?? でもこの時期巨大に成長したバッタや赤トンボ、おおかまきりや蝶など虫はいっぱいいました。
 怪獣父ちゃんとむちゃくちゃ仲の良い管理人のおっちゃん(今井さん)と談笑する怪獣父ちゃん。怪獣父ちゃんはここではほとんど顔パス状態。今井さん、ちょうどちかちゃんやあゆくらいのお孫さんもいらっしゃるようで子供たちにも優しいです。今井さんの趣味の釣りネタや管理人の苦労話などで盛り上がってました。
 その間子供たちは木登り。ちなみに怪獣さん母ちゃんとみかちゃんはママさんバレーとみかちゃんの剣道が終わってから夜来るそうです。
 この日のふれあいはこんな感じ。去年の同時期の3連休に比べれば空いてるほうかな? デイが多いらしく泊まりは少ないようです。キャンプ場内は適度に草が刈られていい感じでしたよ。
 子供たちが五本松公園に遊びに行ってしまって暇なのでビールを飲みつつランタン&シングルバーナーの準備。至福の時(^^)
 怪獣父ちゃんは夕食のブタ串などの焼き物を準備。
 ランタン&シングルバーナーの準備も終わってしまったので子供たちの偵察に五本松公園に行ってみると「パパー!パパー!」とすっ飛んで帰ってきました。何事かと思っていると...
 なんとノコギリクワガタ(子供かな?)を捕まえた! この時期クワガタなんて珍しいけどよく考えたら去年も捕まえてたなー。「五本松公園」ってくらいだから木は松(杉も多い?)ばかりと思うんですがクワガタもいるんですね。
 夕方、炭火&焚き火の準備を開始。まだまだ暑いこの季節、さすがに畳める一斗缶ではなくSPの焚き火台が出番のようです。
 こちらもつまみを仕込み中。と言ってもキャベツを切ってるだけ(爆)。今回食事のテーマは「手抜き」(しつこい^_^;)
 5時前、そろそろ夕暮れのでいい雰囲気になってきました。だいぶ日が短くなってきました。
 これがさっき仕込んでたキャベツ。え?何の変哲もないキャベツだって? そーなんですがこれの塩だれ1に対してごま油1を加えたドレッシング(?)をかけて食べたら絶品! ホントまじめにぜひ試してみてください。ビールに良くあう簡単オイシイつまみになりますよ〜。
 「手抜き料理」第2弾、チキンピラフ。二人の子供の名前が偶然にも我が家と同じというきゃんぷ・ざ・ほーいのゆうとママさんから伝授いただきました(パクったとも言う^_^;)。
 これ、冷凍ピラフにネギ、つけダレ(しょうゆ、ミリン、酒とニンニク、ショウガなど)に漬けた鶏肉をキッチンペーパーで包んでDOで焼くだけの簡単料理。お皿も汚さないという究極手抜きレシピ(スバラシ〜)、ゆうとママサンキュ!
 ちょっとピンボケですが子供たちは怪獣父ちゃんに焼いてもらったブタ串でひと足お先に夕食。あゆは相変わらずアホな顔(^_^;
 そしてこれも怪獣父ちゃんから差し入れの旬のサンマ。炭火で焼いたサンマはサイコー!
 ようやくチキンピラフも焼き上がり。ゆうとには好評でしたがあゆはお口に召さなかった様子。もしかしたらチキンがしょうゆ系のつけダレなので「ピラフ」というよりは「チャーハン」のほうが合うかもしれないなー。でもあゆ以外には好評でしたよ。
 夕食後、五本松公園にいっぱい落ちてるBB弾で遊ぶ子供たち。「エアーホッケー」だそうです。よく考えること。
 しまいにゃこんなんなっちゃいましたが(笑)
 そして大人たちは当然のごとく「焚き火」。しかしこの画像、フラッシュたかずに夜景モードで脇固めて撮ってみましたが結構良く撮れてますね。夜景モードってすぐブレちゃって難しいんですよね。
 この頃怪獣父ちゃんは怪獣母ちゃん&みかちゃんをお出迎え。夕方一旦帰った三枝さんがお酒の差し入れを持って再度遊びに来てくれたのでお酒を飲みつつ焚き火トーク。「そろそろ着くよ〜」のメールで怪獣母ちゃん&みかちゃん用のブタ串なんぞを三枝さんにお手伝い頂いちゃいました。三枝さーん、ありがとうございました!
 ということで9時半過ぎ、たかろうさんと怪獣母ちゃん&みかちゃんがほぼ同時に到着。とりあえず食っとけー。
 こちらは子供たちオールスターズ。顔を隠しているのはみかちゃん。
 たかろうさんはお腹を満たした後、10時過ぎに設営開始。今回は雨に備えてか前室があるアメニティドーム出陣のようです。
 子供たちを寝かせた後は大人たちの焚き火&お酒。この日は上着を着ないと少々肌寒いくらいで焚き火にはもってこいの気候。といいつつたかろうさん&怪獣父ちゃんは相変わらずTシャツ、短パンでしたが(笑)。しかし、ホント暑くなくて良かった。
 焚き火のお供はもちろん日本酒。頂き物の越乃寒梅、うめー! みなさんすみません、相変わらず1人で飲んでました(^_^;
 この後、三枝さんは1時前に帰宅、皆さん絶好調でアホな話をしつつ焚き火宴会は1時半くらいまで続きました...
 2日目朝、起床は7時過ぎ、珍しくゆっくり寝てしまった。朝から「腹減った〜」とうるさい子供たちのためにお餅を焼いてやることに。今回食事のテーマは「手抜き」(まだ言うか^_^;)
 たかろうさん&ゆうかちゃんは食パンで朝食。たかろうさんはこれでは足りなかったのかマルタイ棒ラーメンを追加で作ってました。
 我が家も少々お餅だけでは足りなかったのでコロッケサンドを作ってみました。こーゆーのもシンプルで好きなんだよなあ。
 朝食後、たかろうさんから念願のCCMLステッカーを貰いました。なかなかかっちょいいですねえ。今回のステッカー製作に携わった皆さん、お疲れ様でした〜、って本日いらっしゃるヨッシーさんが一番ご尽力されたんですよね。当日言うの忘れたんでここで「ありがとうございます」と言わせていただきますね!
 五本松公園のターザンをやりたい子供たち、珍しく引率は怪獣父ちゃん。大丈夫かなあ、と見に行ったら案の定、ヘロヘロでした。
 サイトに帰って子供たちのおやつ用に焼き芋調理中。端っこにちょっと見える栗は子供たちが拾ってきたもの。食べられる種類ですが小さすぎて食べられないんじゃないかなあ...
 たかろうさんの新兵器、Colemanの手斧を試しに使ってみる怪獣父ちゃん。自分でも使ってみましたがやっぱり幅&重さがあるせいか簡単に薪が割れてくれます。ただ、鉈のように刃の部分が広くないので使い慣れてないと空振りすることも。ちょっと練習が必要かな?
 何を二人でこそこそと(堂々と、か^_^;)、と思ったらやっぱり昼間っから飲んでる二人。一応本人達の名誉のために言っておくとマフィンの準備もしていたよーですが。
 そんなこんなで11時頃、デイでご参加のほんちゃん&よっちゃんファミリーが到着。このサイトのBBSで引きずり込んでしまったので楽しんでもらえるといいなあ。
 みんなで手伝ってタープは一瞬で完成。しかしSOUTH FIELDってこんな色もあったのね。緑青系ばかりと思ってた。
 ほんちゃん&よっちゃんファミリーのお子さん、みなみちゃんとひじり君も加わって焼きたてのマフィンを食べましょ! ちなみにみなみちゃんはゆうとの1コ上の3年生、ひじり君はあゆの1コ上の年中さん。ひじり君、うちのHP見てあゆのことを自分と思っていたようですが本人を目の前にどうなるんでしょ??
 さー、そろそろ昼飯、ということで怪獣さんちにカタ焼きそば頂いちゃいました。おいしかったですよー、ごちそうさまでした。
 すっかり食べ散らかしている画像しかありませんが我が家は定番、スパゲティー&牛角キャベツ。今回食事のテーマは...(+_+)\バキッ!
 1時過ぎ、ようやくヨッシーさんファミリー到着。まずはみなさんで名刺交換なんぞをしつつご挨拶。この後みんなで寄ってたかって設営のお手伝い。たかろうさん、「台風が来るから万全に」と張れる縄は全て張ってました(^_^;
 マイペースで薪を割り続ける怪獣母ちゃん。相変わらずステキです。この後、栗の差し入れとともにまたまた奥様、お子さん達と三枝さんが遊びに来てくれました。
 「マシュマロどう?」とあゆに勧めるひじり君。我が家のHPを見て他人とは思っていないひじり君のお誘いにタジタジのあゆ。んー、なんかいつものあゆと違うなあ。しかしこの二人、確かに良く似てると思いません?
 子供たちはみんなでマシュマロ焼き。
 調子が悪いというヨッシーさんの200Aと236、怪獣工房でメンテナンス講座のはじまりはじまり〜。「これをこう押さえてひょいと回すとこれが取れて...」と手際良く分解する怪獣父ちゃん、さすがです。
 またまた子供たちが公園から騒ぎながら帰ってくるので何かと思ったら今度は正真正銘、ノコギリクワガタをGetしてきました。あゆが見つけたみたい。
 ご近所のお住まいというCCMLメンバー、坂道さんがちょっとだけご夫婦で遊びに来てくれました。どら焼きなどなどの差し入れ、ありがとうございました。おいしくいただきました!
 微妙なタイミングで雨が降ってきてしまいましたがデイで参加のほんちゃん、よっちゃんファミリーが帰るとのこと。なんだかんだであんまり会話できなかったので今度はぜひお泊りでご一緒しましょう。やっぱり焚き火で&お酒で会話するのは楽しいんで次回はぜひ(^^)
 この後雨が本降りになってきたところで三枝さんファミリーもご帰宅。
 あー、とうとう本降りになってしまった... 遠くに見えるのはお義父さんから貰った(!)というランブリ6を中心としたヨッシーさんのサイト。
 今日の夕食は昼からDOで煮込んでいたカレー。大きめにカットした豚バラブロックと最後に炒めたナスを入れて「ナスカレー」の完成。やっぱりキャンプはカレーです。
 またまたゲストの登場。お近くにお住まい(?)のやすださんが「おいしいビール」を持って遊びに来てくれました。このビール、あんまり細かいことは書けませんがコクがあってとってもおいしいビールでした。もちろん一瞬で売り切れ、ごちそうさまでした〜。
 ということでみんなでディナー。カレーは早めに出したのが功を奏したかみんな猛烈に食べてくれました。子供の分は「中辛」にしてみましたがやっぱり小さい子供には辛かったみたい。
 食後は雨が振る中、怪獣父ちゃん提供の拾い物タープの下で宴会。「もう食べられない!」と言ってるのにたかろうさんがハンバーグを焼いてくれたりヨッシーさん提供のスモークを頂いたりとすっかり飽食キャンプになってしまいました。しかしヨッシーママは問題なく「ふれあいかーちゃんキャンプ隊」に入隊できるなー(意味深)。
 日頃の行いがいいのか8時過ぎ頃から雨が上がり、焚き火に突入。
 焚き火のお供はよっちゃんファミリーに差し入れいただいた「鮎正宗」。ネーミングが我が家向けだなー。なんでもよっちゃんが赤倉にスキー行った時に巡り合ったお酒だそうです。大酒飲みが約3名いるので一瞬でなくなりましたが(^_^; (ほんちゃん&よっちゃんごちそうさまでした!)
 この後は早々に寝てしまったヨッシーママ以外のメンバーでまったりと焚き火タイム。大網にお住まいのヨッシーさん、お勤めは東京だそうで一同ビックリ、地元で働いてるのかと思った。そんなこんなで就寝は12時頃。夜の画像、あんまり撮ってませでしたので悪しからず。
 3日目の起床は7時過ぎ、天気はなんとか持っている、という状態。午後は晴れ予報だったのでのんびり午後撤収すればなんとかなるかな?
 朝食はこれまた簡単にホットサンド。あゆはたまに会う人に言わせるとだいぶ顔がスリムになったようですね。毎日見てる親には良くわかりませんが。
 画像じゃよくわからないと思いますが9時過ぎからはバケツをひっくり返したような雨と雷。キャンプで雷は初めてですがちょっと嫌ですね。たまにキャンプで落雷にあった、みたいなニュースありますもんね。車に避難したら安全のようですが逃げるタイミングが難しい。結局避難はしませんでしたが。
 しかしたかろうさんのアメニティはよく水をはじきますね。それに引き換え我が家のテントは...
 「果報は寝て待て」を実践している怪獣父ちゃん。
 10時半頃、ようやく雨が止みましたが一瞬のうちにこんな水溜りがあちこちに。今回テントとタープは微妙に盛り上がっているポイントに設営したのでなんとか冠水せずに済みました。
 先日に引き続き昼間っから一杯やってるお二人さん。すっかりこの光景は見慣れちゃいましたね。
 ビールのつまみに、とたかろうさんが提供してくれたお肉類を焼き始めると子供たちが我先に食べ始めちゃって一瞬にして終了してしまいました。我が家は最後まで手抜きの「チキンラーメン」。ヨッシーさんには塩焼きそばを差し入れて頂いちゃいました。ごちそうさま〜。
 昼食後は徐々に撤収開始。雨も上がって風もあるのでなんとか乾いた状態で撤収することができました。撤収終了は3時頃。それではみなさん、バイバイ!

 今回のキャンプは初顔合わせのヨッシーさんファミリー、ほんちゃん&よっちゃんファミリー参加で新鮮かつ楽しいキャンプになりました。あゆを自分だと思ってたひじり君、どうだったかな? ヨッシーさんファミリーも賑やかで楽しいファミリーでした。それと三枝さんはじめ、いろんな方が表敬訪問していただき、かつたくさんの差し入れを頂いちゃってありがとうございました。ということで皆様、また近いうちに行きましょ!
inserted by FC2 system