2006/11/25(土)〜26(日) 浮島キャンプ場 2006/12/10 New!

  なんだか寒くなってきてからエンジンがかかってきた我が家のキャンプ生活(笑)。この週末はカミサンの忘年会があるということで密かに「父子キャンプだー」と思ってました。ついでに密かに(でもないか)購入したスクリーンタープの初張りも兼ねて先週行った浮島キャンプ場に行ってきました。

 今回は残念ながら怪獣父ちゃんはお仕事ということで珍しく(初か?)単独父子キャンプとなりました。

 出発は買い物をしてからの12時過ぎ、家の近所でR357に出る道が大渋滞してたのでちょっと遠回りして行徳まで戻ってR357に出ようと思いましたがこちらも大渋滞(泣)。近所の幹線道路に出るのに30分以上かかってしまった。
 ということで到着は1時半。渋滞を考えなければ1時間ちょっとで到着します。やっぱり近いのはいいっす。今日は風もなく天気も良くて絶好のキャンプ日和。ちなみに明日も快晴の予報。
 さー、こちらがお初のユニフレームのAG-SCREEN WIDE。大人一人に子供二人でこのでかいタープを設営できるのか!?
 ちなみにメインのポールのショックコードが切れてて(泣)引越し用のビニールテープで補強しつつ設営。切れたショックコードはユニに送れば直してくれるそうです。
 初張りもなんとか20分程度でこの状態に。まだテロテロですが(笑)。片方をペグダウンすればなんとか1人でも設営できそうですね。しかしこのAG-SCREEN WIDE、思っていたより生地がビニールっぽくて薄いです。まあ、布っぽい生地で厚かったら収納が更にでかくなって大変でしょうが(これでも重さは12kg超!)。それといっぱいついてるフラップがベルクロ留めってのはちょっと気に入らないなあ。やっぱりジッパーでしっかり密封されたほうが暖かいでしょうし風の時も安心だと思います。ただ、フラップ下部にフックが付いていて固定できるようになっているのでこれまで使っていたキャプテンスタッグのスクリーンに比べれば格段に良いですが。
 なんだかんだ文句を言ってますがやっぱりモノはいいですね。このスクリーン選択のポイントはなんと言ってもキャンプ場であまり見かけないこと。それと「色」ですかね。
 1時間後、ようやく設営完了。寒いので皆さんが良くやってる「テントと連結」ってのをやってみたんですが我が家のワイドなテントではスクリーンよりテントの幅のほうがあってスクリーン内にテントを入れることができず、微妙に中途半端な連結となってしまいました(笑)。
 しかし父子3人のキャンプにはかなりの重装備(^_^;
 ちょうど3時、子供たちは初張りのスクリーンの中でおやつの時間。カミサンいないとどうしても「甘あま」になっちゃいますね。。。
 久しぶりの父子キャンプ、なーにんもやることないので珍しく3人でフリスビー。
 この日このキャンプ場にはバイカーの方々の4、5人のグループとファミリーキャンパーが一組。回りも静かでゆっくりと時間が流れていきます。。。
 いっぱい遊んだあとは子供たちが大好きなあったかココアを。
 4時半過ぎ、ゆっくりと日も落ちて。。。
 寒くなってきたのでヒーターを点けましょう。そーいやこの「ワームU」も初の利用でした。カセットガス2本を利用しますが寒くても豪快に燃焼してくれます(って当たり前か)。
 暗くなってきたし暇なんで(笑)夕食の準備。といってもほとんど仕込みが不要な簡単おでん。寒い夜にはやぱりおでんだ〜。
 もういっちょは油揚げチーズ焼き。外はパリパリ、中はトローリで旨いよ〜。
 「おでん食べない」と言い続けてた食べず嫌いのあゆ。なんとか食べさせたら「旨い」だって。この食べず嫌い、なんとかならんかねー。
 しかしスクリーンってのは暖かいですねー。白ガスランタン2個とヒーター、シングルバーナーで中はぬっくぬく。
 んー、いい感じ。見た目的にも暖かそう(^^)
 さーさー、食後は焚き火だー。この時まだ6時、まだまだたっぷり時間があります。子供たちは大好きなマシュマロ焼き。この後8時前にあゆが眠そうにしてたので子供たちは8時には就寝。
 子供たちを寝かし付けた後はゆっくり一人で焚き火をしながら熱燗で晩酌。
 なーんにも考えずに一人焚き火に没頭。平日のストレスなんかすっかり忘れてます。たまには一人焚き火ってのもオツですねー。ホント日頃の疲れが吹っ飛んで心身ともに癒されます。
 11時頃、薪が尽きてしまったのでスクリーンタープ内でシメのコーヒーを。これも一人じゃなきゃ味わえないですねー。えっ?なんでって?そりゃみんなで来てたらこの時間すっかり酔っ払っててコーヒーどころじゃないですもん(笑)
 翌朝、7時半起床。目覚めの一杯はパパコーヒー、子供たちはココア。
 電源なんてありませんでしたが、夜はグランドシート+銀マット+夏シュラフ+夏シュラフを布団代わりに+薄めの羽毛掛け布団で快適に眠ることができました(いいシュラフ欲しい...)。
 朝食はこれまた簡単にお餅。子供たちは砂糖醤油の磯辺焼き、ワタクシチーズインの磯辺焼き。うま〜。
 朝食後はまたまたフリスビー。このフリスビー、トイザラスで購入しましたが柔らかいタイプのもので何かにあたっても安心で良く飛びます。
 前回できなかったのでちょっと場内(公園内)を散歩してみましょう。
 こんな感じのマッディーな沼があります。魚の姿は見当たらなかったなー。
 沼に架かる橋の上で「ハイチーズ!」
 湖を見下ろすことができる展望台からパチリ。今日もいい天気だ!
 んでもってまたまたフリスビー。
 カミサンに「早く帰っておいで」と言われていたので仕方なく(笑)早めの撤収。やっぱりスクリーンタープの撤収は大変でした。ビラビラのフラップがいっぱいあるので収拾がつかず、なんとかスタッフバックにねじ込で撤収完了。撤収後、カップラーメン食べて1時前に家路に。
 久々一人の焚き火、癒されました。たまにはこんなキャンプもいいもんですね!
inserted by FC2 system