2007/1/20(土)〜21(日) 浮島キャンプ場 2007/2/15 New!

 今年の初キャンプは1月! 「寒いのは無理だ〜」とか思ってましたがなんだかんだ寒いのに慣れてきたか? 今回は毎度の怪獣父ちゃん&ちかちゃんと我が家も父子3人でのキャンプとなりました。

 えー、更新が1ヶ月近く経っちゃってすっかり記憶もおぼろげで事実と異なるところがあるかもしれませんがご容赦を(^_^;

 出発は12時、途中軽〜く買い物を到着は1時半前、予定通りの到着です。怪獣さんとこもひと足早く到着していたようで既にスクリーンタープの設営中。
 ご挨拶も早々に我が家も早速設営開始。本日初お目見えのシェラデザインズのハーフムーンUをスクリーンテント内に設営。内子方式(というのか?)、寒い冬にこれがやりたかったんだ〜。
 このテント、アメリカ製のわりに結構細部の作りがしっかりしてます。今回ブルーのフライは装着しませんでしたが色&デザインもかなり好み♪ ただ、サイズが228×128の2人用なので3人で寝るのにはちょっと狭いかな? 大人1人+子供2人でなんとか、といった感じ。
 設営も小1時間で終了。子供たちはおやつの時間。大人は設営後の幸せの一杯を。
 この日は風もなく寒さも厳しくなくて過ごしやすい一日でした。
 「さー、焚き火用の小枝と松ぼっくり集めて来い〜」と子供たちにハッパをかけて...
 これだけ集まりました〜。松ぼっくりって火持ちは悪いけど良く燃えるんだよね。
 そうこうしてるうちにどこからともなく大きなワンちゃんが... 妙に人懐っこいけどひとしきりじゃれた後はまたプイっとどこかへ行ってしまいました。
 そろそろ夕暮れ、ランタン&ワームUに灯を入れて夕食の準備でもしましょうか...
 しかし今回はタオル類は忘れるわ箸を忘れるわ忘れ物だらけ(^_^; 怪獣父ちゃんにタオル借りちゃってありがとうございました、ってまだ返してなかった。今度返しまーす。
 あっという間に夕食の準備が終ってディナータイム。メニューは...相変わらずの手抜きなので聞かないで!(写真見れば分かるか...)
 怪獣さんとこは豚バラとキャベツのスープ。怪獣さん、父ちゃんだけでもなんだかんだでいつもちゃんと料理作りますよね? エライよなー。
 夕暮れも早いので夕食も6時には完了、早速焚き火でマシュマロ焼きだー!
 開き網の上には何やら相応しくないものが... 焼きみかん!? 食べてみましたが微妙なお味でした(^_^;
 8時過ぎ、夜の公園を散歩しよ〜、ということで公園内をみんなで一周。この頃からポツリポツリと雨が...
 この後、子供たちは10時前には就寝(だっけな?)
 徐々に雨が降ってきたので遠くに焚き火を見つつ怪獣さんとこのスクリーンタープ内でまったりと。ご覧のようにお座敷仕様でなんだか妙にゆっくりまったりしちゃうんですよね。ランタン入れて火気系5発で中は暖か。
 この後、1時過ぎに就寝。この時期電源なしというのは初めてでしたがブルーシートの上にテント、テント内に銀マット2枚重ね、夏用シュラフを広げて敷布団にしてその上に3シーズンシュラフ、最後に家から持ってきた羽毛の掛け布団で寒さも感じず安眠できました。
 おっはよー、ゆうと。「さむ〜」と寝起き早々ワームUを点火。この日は7時前の起床。
 朝食はこれまた超手抜きのカップラーメン。
 今日の天気は上々。タープも乾くといいな...
 朝食後は子供たちのリクエストでココアを。「こぼさず飲めよー」と言ってる間もなくあゆは...
 こんななってました(^_^; このアホさ加減、誰に似た???
 ちょっとは動かないとね、ということでみんなでフリスビー。あう〜、デジカメのバッテリーがここで切れちゃった。ということで今回のレポートはここでおしまい!
 怪獣さんとこも珍しく早く帰らなきゃいけない、ということで撤収は12時には終了して家路につきました。それじゃバイバイ、また今度ね!
inserted by FC2 system