2007/2/10(土)〜12(月) 橘ふれあい公園 2007/2/16 New!

 2月初のお泊りキャンプはまたまた無料の橘ふれあい公園、千葉県の山田町(じゃなくて香取市になったそうです)にあります。今回のチョイスは怪獣父ちゃん、「うっきーも行き過ぎたし、たまには別のところを」ということでここに決定したそうな。公園内には結構立派な遊具があるということだし子供も楽しめそうなキャンプ場です。

 今回フルメンバー(怪獣一家さん、ひなたさん、たかろうさん)ということで「行きてー」と思ってましたが直前にあゆが熱を出してゲロゲロだったので「今回はダメかなー」と思ってましたがなんとか回復して参加することができました。それから久しぶりに怪獣母ちゃんが参加するということでうちのカミサンもこの寒空に参戦、賑やかになりそうな予感。

 出発当日、あゆがウルトラマン人形をダンボール1箱分キャンプに持って行くと駄々をこねたり、ゆうとが「宿題が終らない〜」と泣きが入ったりとなかなか出発できませんでしたが、なんとか12時過ぎに出発。途中自宅近くのサティで食材を調達して湾岸市川ICから大栄ICまで高速を使って到着は2時過ぎ。ここは市川の我が家からは浮島キャンプ場とほぼ距離的に同じくらいですね。
 到着したら公園内ではご年配の方々がゲートボールの練習をしてました。怪獣父ちゃんは既に到着してましたが荷物だけ運んで待機状態、「3時まで待ってね」と言われたそうな(^_^;
 ちなみに怪獣母ちゃんは今日はママさんバレーがあるということで明日電車で来るそうです。
 久しぶりのみかちゃんも加わって子供たちは敷地内にある遊具でひと遊び。なんだかんだで2時半くらいには「待たせたね、どうぞ」と言われ、早速設営。入ってすぐの東屋の近くに設営することに。
 1時間程度で設営は完了。ここはオートキャンプ場じゃないしリヤカーなんてものもないので荷物運びは結構大変。設営後は久しぶりに夫婦で乾杯、至福のひととき♪
 こちらが炊事棟。もちろんお湯なんか出ません。高さも微妙に低くて腰が痛くなること請け合い。サイトはご覧の通りの芝生フリーサイト、ほとんど「公園」って感じ。
 サイト横にはこんな感じの池があります。ブラックバスも釣れるようで何人かのアングラーの方々もいらっしゃいました(釣れてる感じじゃなかったけどね)。
 こちらがトイレ。ボットンではありませんが和式のトイレです。トイレ自体の清潔度はまあこんなもんかな、と言う程度。この右隣には使途不明の建物が。集会場みたいなものかな?
 4時過ぎ、ひたなさんが息子のとも君と登場。ママは今回不参加だそうです。
 久しぶりのとも君に群がる子供たち。何の本読んでるの?
 5時半過ぎ、あたりも暗くなってきたのでランタンを点火。みかちゃんは何やらナイフで薪を丸く削って大きな鉛筆を作るんだそう。
 我が家の夕食は豚汁がメイン。いい匂いが漂ってきた〜。
 焚き火に何やら緑の炎が... とも君が持ってきた折り紙、紙の色によって炎の色も微妙に変わります。面白がってバンバン燃やし始める子供たち、本来の使い方とは違うでしょ!
 ということで豚汁をパクつく子供たち。寒空にあったか豚汁は最高です!
 夕食後は恒例の(?)焼きみかん。みかちゃんだけには好評でした。
 こちらも飽きずに恒例の焼きマシュマロ。これだけ子供たちがいるとなくなるのも早い!
 ひととおり腹に収めた後は怪獣さんちが持ってきた花火を。冬の花火もオツだねえ。
 「ココアが飲みたい〜」とうるさいので寝る前に作ってあげました。子供たちはこの後10時前には就寝。
 すっかり焚き火終っちゃってますがこの後大人たちで焚き火&トーク。11時半くらいに突然ポツリポツリと雨が降ってきたと思ったらザ〜っと降り出したのでここで焚き火は終了、早めの就寝となりました。やっぱり今年も雨に祟られるなあ...
 ちょっと不完全燃焼気味の我々夫婦はスクリーンタープに非難後、就寝前にコーヒーブレイク。あー珍しい。
 雨は朝方まで降り続いたようですが翌朝はすっかり雨も上がりいい天気。ただしちょっと風が強かった。起床は8時過ぎ、寝坊しちゃった。寝起きのボケた頭には昨夜に引き続きコーヒーで。
 朝食は昨晩の残りの豚汁を使った「おじや」。これがまた絶品!
 この上着を着たあゆ、「ロボコン」と言われてました(笑)
 釣りに目覚めているひなた家はルアーでバス釣りを。結局釣れなかったようですが。
 人が来るとすぐ擦り寄ってくるこのカモちゃん。「なんかくれー」とサイト内まで侵入してきます。池には渡り鳥等数多くいましたが擦り寄ってくるやつはこいつ1羽(笑)
 電車で京成成田まで来た怪獣母ちゃんがようやく到着。「お母さーん」と走りよるちかちゃん。怪獣母ちゃん、なんとテント担いで電車乗って来たそうです。似合いすぎ(+_+)\バキッ!
 ちょっとあゆと池の周りを散歩しよう、と歩いていたら対岸から「かっしーさーん」と呼ぶひなたさんの声が...
 ををっ!竿がしなってる、なんか釣れたか!? と思って駆け寄ってみると...
 こんなん釣ってました(^_^;
 ということで怪獣母ちゃん。1日離れてただけなのに「ちか〜」と目じり下がりっぱなし。ご無沙汰っす!
 時間もあるしみんなで遊具のあるところに行こう、ということで移動。この階段を登った山の中腹にありますが結構登るのが辛い...
 登っている途中からサイト方面を見るとこんな感じ。
 メインはやっぱりこの長〜いローラー滑り台。100m位はあるかな? 滑るとおけつが痛くなっちゃうのでダンボールか何かあったほうがモアベター(死語)だと思いますよ。
 その他にもこんなターザン系の遊具や...
 こんなアスレチック系の遊具なんかがあります。
 もうちょっと探検してみよう、と探索していると薪だ薪! とも君一本くらい持って行くぞ! と張り切ってたら「重くて持てない」だって。この薪(薪じゃないって?)って使っていいのかなあ。
 桜の山にしよう、と計画中のハゲ山登山にチャレンジ! って「登山」ってほどでもないですが登るのは疲れる...
 山頂でみんなで記念撮影。ひねくれもののあゆは手しか写ってません。
 遊びから帰ってきたら怪獣母ちゃんからうれしいプレゼント。バレンタインのチョコです〜。ゆうととあゆもみかちゃん、ちかちゃんから頂いちゃいました。いつもお気遣いありがとう!
 恒例のツーショット(爆) なんだかむちゃくちゃ嬉しそうじゃん。
 昼食は我が家、怪獣さんとこともにラーメン。うちはマルタイ棒ラーメン。
 午後になったらいちだんとスゴイ風。ということで大人たちはスクリーンタープ内に避難してお昼から一杯。怪獣父ちゃんに作ってもらった餃子をつまみに飲んでたんですが「子供たち全員に行き渡らないから食べちゃえ」という怪獣母ちゃんの指令のもと残りの餃子を食べてる途中にとも君にバレてしくしくと泣かれてしまいました。そ、そうじゃないって、怪獣母ちゃんの指令で食べてたんだよ〜(言い訳)。
 そんなこんなでたかろうさんもゆうかちゃんとともに到着。使わないスクリーンタープをひなたさんにあげるということでその贈呈式の風景。ひなたさん、むちゃ嬉しそう。
 子供たちは何やら滑り台でやってたので見に行くと「基地」を作ってるとのこと。んー、微妙な感じ(^_^;
 なんだかんだで夕暮れ、ゆうとととも君は楽しそうに「軍艦軍艦ハワイ」ってやつ(確か彼らは違う掛け声でやってましたが...)をやってます。すっかりルール忘れましたが昔やった記憶があるなー(皆さんどう?)。まだこんな遊びやるんですねー。
 んで夕食は我が家の大好きな鴨ネギうどん。濃縮だしにうどん、鴨肉、鴨の肉団子、油揚げ、ネギを大量に入れれば完成。食べる前に白ゴマをすったものをかけると更においしいよ♪
 こちらが怪獣さんち差し入れの牛鳥丼(?)、絶妙なダシが効いてて旨かったっすよ〜。
 なぜかふ菓子を焼き始める子供たち。ふ菓子があるのも不思議ですが。黒砂糖が溶けて子供たちの反応も微妙な感じ。ひなたさんが持ってるのがあのガルヴィ3月号で紹介された(!)有名なそよ風くんJr。先端部が長くて手元が熱くならずにピンポイントで風を送り込めるスグレモノです。
 今度はフツーに焼きマシュマロ。なんだか子供たちもミョーに焼くの上手くなってきた。
 なんだか子供たちの夜の行動もパターン化されてきてますが、昨夜に引き続き怪獣さん提供の花火を。子供たちが多いので一瞬で終っちゃいましたが、最後の線香花火を巡って一本多くやっているあゆが一本少ないゆうかちゃんに渡さない意地悪攻撃(^_^;。なんとかなだめすかしてゆうかちゃんにあげましたがゆうかちゃん、「あゆ、やっていいよ」と一言。「やさしいねえ」と少々ホロリとしてしまいましたが、あゆには示しがつかないので最後の一本はゆうかちゃんにやってもらい、みんなで最後まで見届けました。
 怪獣父ちゃんが餃子の皮焼くとおいしいよ、というので焼いてみることに。「タルタルソースあるよ」「余ったチーズがある」「ハムも余ってるよ」と次から次へと余り物をトッピング。これがパリパリしてつまみには最高! ピザソースとかアボガドのサワークリームとかいろんなバージョンが考えられるねえ、今度餃子の皮パーティでもしますか。
 「あれー、今日はサンダルだけど靴下履いてるじゃん」と思ってたらやっぱりこの人は途中から素足でした(爆) ちなみにセーターの下は赤のタンクトップのみだそうです。この日は結構寒かったんだけどなー(^_^;
 久々のこのメンツ、焚き火トーク盛り上がらない訳はないよなー、と延々12時半まで...
 大量の薪も終わりに近づき「そろそろ寝ますか」と1時前に解散。
 「おっはよー、ゆうと」本人まだ寝ぼけてます。この日もちょっと遅い8時過ぎの起床。
 「おっはよー、ゆうかちゃん!」。たかろうさん家の朝食はホットドッグですかね?
 我が家の朝食はキャンプでは初めて(?)のホットケーキ。コストコで買ってきたハーシーズのキャラメルシロップかけて食べるとおいしいよ。
 朝食後、ちびちび撤収を始める我が家を尻目に余裕の昼寝の怪獣父ちゃん。なんか最終日は撤収のことを考えると余裕がなくなっちゃうんだよね。まだまだ修行が足りない、ということですね。
 で、この人たちは最終日にもかかわらず嬉しそうに飲んでます。これもいつもの光景ですね(^_^;
 1時頃、ようやく撤収も終了寸前。どっかでお昼ごはんでも食べて帰りますか...
 昼食は帰り道にある道の駅栗本の食堂で。ここは豚が有名らしく、メニューもトンカツやら豚丼やら豚にまつわるメニューが多かった。

 久しぶりのフルメンバー、やっぱり楽しかった(^^)。このキャンプ場、というかほとんど公園内でキャンプしている感じですが芝生フリーサイトで無料にしては施設もまあまあ、なかなかGoodだと思います。でも夕方駐車場でギュルギュルタイヤ鳴らしながら回転しているアホなやつとか、ちょっと雰囲気悪そうな若者がたむろしてたりとか、夜中に駐車場でスケボーやってるやつがいたりとちょっと環境というか雰囲気ははいまいちな感じですね。暖かいシーズンはもっとそういう輩が多くなるんじゃないかなあ。
 子供が遊べる遊具もいっぱいあるし魚も連れるしその辺は申し分ないんですけどね...
inserted by FC2 system