2007/3/3(土)〜4(日) 浮島キャンプ場 2007/3/7 New!

 「3月も行くぞー!」ということでおなじみの(?)浮島キャンプ場へ行ってきました。最近は無料キャンプ場ばっかでキャンプ場にお金払うのアホらしくなってきたかも。まー、たまには荷物運びがないキャンプ場も行ってみたい気もしますが...

 ということでひな祭りの週末はなぜかおやじキャンプ(笑)。たかろうさん+ゆうかちゃん、怪獣父ちゃん+ちかちゃん、お初のやっほーこだまさんと我が家(カミサン抜き)というメンバー。週末は天気予報もGoodでなんと最高気温が20℃の予想!

 出発は10時前、たまには早く行って釣りでもしようかな、と近所の釣具屋さんに行って餌のミミズを購入しようとしましたがどこも売ってませんでした(T_T)。ということで到着は11時くらい。ここ、浮島キャンプ場はオートキャンプ場ではないですが公園の周りにある外周道路に車を停めることができて比較的荷物運びも楽ですが3月いっぱいくらいは何やら霞ヶ浦の砂浜化工事をしているらしく外周道路は通行禁止。ということで荷物運びに苦労して設営が終わらないうちに怪獣父ちゃん、やっほーさん、たかろうさんが続々登場。
 あ、このリビングシェルは全く別のファミリーのサイトです、ちなみに。
 そうこうしてるうちに我が家は設営完了。サイトも3人モードのシェルinハーフムーンU。これまでは無駄なものもいっぱい持ってきてたんで荷物をかなりスリム化してみました。
 設営中の皆様には申し訳ありませんがとりあえず設営完了の一杯を(^^)
 話変わりますがこの週末の花粉は凄かった、というか普段は会社にいるか都内での移動くらいなので大したことありませんがやっぱり1日中外にいると花粉がきますねえ。くしゃみ10連発くらいでみなさんに「かっしーさんはどこにいるかすぐわかる」と言われてしまった(^_^;
 ゆうかちゃんが持ってきた風船(なんというか昔からある接着剤みたいなやつをストローの先っぽにくっつけて膨らますやつ)を楽しそうにやってます。怪獣父ちゃんも夢中。これって最近はいろんな色のバージョンがあるんですねえ。
 餌は買えなかったけどルアーでちょっとだけ釣りしてみました。竿とリールはあゆ用。でも投げられないしまだまだ使いこなせてません。もちろん釣果はゼロ(笑)。
 公園内を良ーく見るとつくしが生えてました。春ですねー。この日は予報通りで、設営なんぞしようものなら汗が出るほどの天気。この陽気につられてつくしも生えてきたんでしょう。
 子供たちはたかろうさんの用意したひな祭りチックなお菓子でおやつタイム。でも最近のお菓子になれた子供たちにはイマイチ評判が悪かったみたい...
 たかろうさんの原色サイト。マウンテンダックスのテント(なんと20年物らしい!)といいキャプテンスタッグのタープといい派手ですねえ。
 今回珍しく薪が少ないということで子供たちに松ぼっくり集めを指令。大量に集まりましたが松ぼっくりって一瞬で燃えちゃうんだよねえ...
 後ろに見えるのはやっほーさんのランブリソロ。
 うどのサラダ(?)を調理中のやっほーさん。ちょっと酸っぱい梅ドレッシング仕立てのうどサラダ、旨かったっす!
 怪獣父ちゃんは子供用の芋クリームを調理。ちかちゃんのこの顔でおいしさは分かるでしょう。もちろん芋好きのあゆにも大好評。
 ゆうととゆうかちゃんは薪用の木っ端の小さいやつを飛ばしてお遊び。やっほーさんの提案でここは何点、あっちは何点と着地点にスコアを書いてそこにめがけて木っ端を飛ばして遊んでました。
 ちかちゃんとあゆは遠くで何やら泥んこ遊び(^_^;
 5時半、そろそろ夕食の準備を、ということで本日怪獣父ちゃんの鍋がメインですが子供たち用にいつも参考にさせていただいているSAMさんのページに簡単そうなレシピが載っていたので参考にさせていただいた「やきとリゾット」。これが簡単かつオイシイ!!
 怪獣さんとこはメインの鍋の他、ニジマスの炭火焼。
 やっほーさん作のきのこ鍋。ダシ効いて旨かったっす〜。シェラカップのこの編み編み、滑らなくて持ちやすいですねえ。
 真っ暗になった6時過ぎ、どこからともなく「ザッ、ザッ、ザッ」と複数の靴音が... 何かと思ったらどーも自衛隊の方々が数十名(かなりいました)、きちんと隊列をなしてキャンプ場内のトイレに入っていく。見てると構わず女子トイレにも入ってましたがどうやら女性隊員もいたようです。これ、6時だからいいけど深夜2時半に見たらびびるだろうなあ...
 ということですっかりお腹満杯状態で怪獣父ちゃんの鍋が完成しました。手羽やらたかろうさん特製の肉団子やら色々入ったとってもオイシイ鍋でしたがもーお腹一杯で一杯で(^_^;
 焼きあがったニジマスはやっぱり魚好きのあゆのお腹に。でもさすがのあゆもたらふく食べた後なんで全部は食べ切れませんでした。
 食後はもちろんみんなで焚き火。たかろうさん、怪獣父ちゃん、やっほーさんとキャンプ場談義に花が咲く。といってもベテラン3人の会話は半分くらいしかついていけませんでした。やっぱり皆さん経験あるだけにいろんなとこ行ってますねー。
 この後、子供たちを寝かしつけに10時くらいにテントに入りましたが不覚にも子供たちと一緒に寝てしまいました。うー、なんか損した気分だ〜。皆さんは1時過ぎまで焚き火をしていたようです。
 おっはよー! この日は7時前の目覚め。「腹減った〜」コールに後押しされて朝ごはんの準備。朝ごはんはチーズ&砂糖醤油の磯辺焼き、前日のおつまみの予定だったはんぺんチーズなど。
 食後に子供たちはココア、パパはコーヒーでのんびりまったり。あんまり大きな声では言えませんがカミサンがいるとこの辺から片付けなきゃ、プレッシャーがかかってのんびりできないんだよね...
 子供たちは薪用の薄〜い木っ端をバラバラにして天然素材のパズルをやってました。3片ほどバラバラにしてごっちゃにしたので意外に難しい。しかしウマいこと考えたねー。
 駐車場方面から見たキャンプ場(公園か)全景。左にうっすらと見えるのが我々のサイト。手前には沼があって奥の松林の向こうは霞ヶ浦です。今日は我々のほかファミリーキャンパー2組とバイクのソロキャンパー1組がお泊りでした。
 昨日やれなかったマシュマロ焼きをするちかちゃん。その辺に落ちてた枝を使って焼き焼き。
 そろそろ皆さん撤収タイム。怪獣父ちゃんはまたも余裕の昼寝。我が家はスリム化したと言っても荷物がいっぱいなので片付けられるところから撤収を開始。たかろうさんには「かっしーさんの撤収はカメさんタイプですね」と言われちゃいました。んー、褒められてるんでしょうか???
 そろそろ12時半、撤収がほぼ終了。お腹が減ったのでみんなでなんか食べに行きますか。
 ということで昼食はR51沿いにある寶龍でラーメンを。もっちりとした麺&シンプルなラーメンでなかなかいけましたよ。店員さんもとっても親切。
 やっほーさん、たかろうさんとはラーメン屋でお別れして怪獣さんと我が家で「あそう温泉 白帆の湯」にお立ち寄り。ここは大人700円、子供6歳以上300円(夜はそれぞれ500円、200円)と少々お高めですがなんと言っても霞ヶ浦を見下ろす景色が抜群。夕暮れ時に行ったら最高じゃないでしょうか。お風呂は小規模ながらも内湯、露天風呂、サウナがあったり、食事もできる休憩所があったりと充実の施設です。場所は霞ヶ浦を挟んでちょうど浮島キャンプ場の対岸にあります。ちょっと遠いけど(車で20分くらいかな?)行く価値あると思いますよ〜。
 お風呂は3Fにあってこんな感じに霞ヶ浦が見下ろせます。お風呂からはもっと良く見えますよ(^^)
 ということでみなさま、お疲れ様でした〜。また行きましょー!
inserted by FC2 system