2007/4/28(土)〜30(月) 手賀沼ふれあいキャンプ場 2007/5/12 New!

 GW前半、今回は軽〜く近場で、ということで怪獣父ちゃん、たかろうさんと2泊3日で手賀沼ふれあいキャンプ場へ行ってきました。ほんとはどんちゃんとよっちゃんファミリーが参加の予定でしたが残念ながら諸々の理由によりキャンセル。どんちゃんてば毎回ドタキャンで1年以上会ってないなあ。たまには参加してね〜。。

 週末の天気予報は土曜日は夕立の予報でしたが概ねキャンプ日和の予報。それではスタート!

 前日、会社帰りに奥様飲み会に顔出してちょっと飲んだら12時前、すぐ帰る予定でしたがすっかり酔っ払ってしまって翌日起床は大寝坊の8時半。ここから準備して出発は10時半、途中買い物なんぞしていたら到着は12時半になっちゃいました。
 到着したら顔見知りの管理人さんに「設営は2時過ぎにお願いします」と言われ、時間待ちの状態。なんでも今年からずいぶんと厳しくなったようで泊まりのチェックインは2時だそうです。夏くらいにはチェックアウトは10時になるとのこと。ひょえ〜、「ゆるーい」感じのキャンプ場でしたがなんだか息苦しい感じだなあ。まあ、無料だしきっとアホなことするやつとかいて厳しくなっちゃったんだろうなあ、ちょっと残念。
 設営できないので怪獣父ちゃんのサイトにお邪魔してちょっと遅い昼食。お昼は途中で買ってきたパンやら冷麺やらで簡単に。
 お昼食べてのんびりしてたらひな父さんが仕事中にもかかわらず薪の差し入れに来てくれました。最近忙しいそうで参加できないひな父さん、今度ぜひゆっくり行きましょう。薪、サンキュです!
 設営できないし暇なんで飲んじゃえ! ウマ〜♪
 怪獣父ちゃんが子供の遊び場用タープを張ってくれました。今日は夕立来るってからね...
 と思ってたらにわかに風が強くなってきて空が暗くなってきました。2時前でしたが管理人さんから「夕立来そうだから設営していいよ」と言われ、怪獣父ちゃん、ひな父さんにも手伝っていただき、3人で速攻設営。2泊の重装備でも30分くらいで設営完了。みなさまサンキュです!
 突風、雷と共に大粒の雨が降ってきました。と同時に気温も下がってきて風もあいまって体感温度はかなり寒くなってきました。昼はTシャツ1枚でもOKでしたが4月の天候は侮れませんね...
 突風は本当に凄くてタープつぶれている方もいらっしゃいました。
 「暴風雨だー、基地作れー」と子供たち。コット2つを立てて上にイス置いて基地作り。なかなか賢い。
 ようやく暴風雨と雷がおさまったところでちょっと遅いおやつの時間。途中のパン屋で買ってきた激安ラスクがカラっと揚がっててウマ〜。
 怪獣父ちゃんは子供のおやつ&つまみに枝豆をゆでてくれました。
 寒くなってきたということもあり早めの焚き火。みんな靴がぐしゃぐしゃに濡れているから乾かせー、と焚き火の下に。たまに靴の中に火の粉が飛んできたりしますがこれが良く乾く。
 ゆうとは歯の生え代わり時期でご覧の通りの間抜けづら(笑)
 6時過ぎでも明るいので夕食が遅くなりがちですがようやく準備を開始。チキンを炭火で焼いてデミグラソースで煮込むだけの簡単料理。
 いつぶりだろ?ってくらいご飯炊いてませんでしたが久々ご飯を炊いてみました。
 食事の仕込み中、濡れた尻を乾かす怪獣父ちゃん。「ケツから煙出てる〜」と子供たちに笑われてました。
 お腹を空かせている子供たちにはとりあえずフランクフルト等の焼き物を。
 なんだか良くわからない写真ですが炭火鶏肉のデミグラソース煮とカミサン特製適当コンソメスープ、キャベツの牛角塩だれサラダが本日の夕食。子供たち、食え〜。
 んでもって8時前には焚き火に移行。怪獣母ちゃんとみかちゃんはこれから合流ということで怪獣父ちゃんは8時過ぎにお迎えに出発。
 本日の夜のお供は先週の飲み残しの焼酎。水割でいただきます。
 9時過ぎ、怪獣母ちゃんとみかちゃん到着。ブレブレの写真で申し訳ないです。夜景モードには3脚が必要ですね...
 お二人到着と同時にあゆとゆうとは就寝。
 一時爆睡してたうちのカミサンも復活して大人の時間。またまた本人登場、今回はカメラ目線(+_+)\バキッ!
 12時前、全く記憶にありませんでしたが片付けもせずテントに入って寝てしまったようです。みなさまご迷惑をおかけしました<m(_ _)m>
 この日バイク乗りのソロキャンパーの若者の集団がいましたが、その中の紅一点の女の子が男相手に大喧嘩して大騒ぎだったようです。結構おもしろい喧嘩だったようですが...内容は控えておきます。
 翌朝7時半に目覚めたらたかろうさんとゆうかちゃんが既にまったりしてました。いつの間に来たのかと思ったら夜の2時に着いて車中泊してたそうです。
 たかろうさんにあのガルヴィに掲載されたという噂の「そよかぜ君Jr」を頂戴しちゃいました。やたー! ありがとうございます!!
 朝食は昨日の残りのスープとホットケーキで簡単に。
 怪獣家には焼きそばパンをいただいちゃいました。なんか懐かしい味だー。
 これが噂の格安で仕入れたというたかろうさんのユニフレコット。購入時のエピソードはたかろうさんのブログを見よ! かなり笑えます。しかしユニフレのコット、コールマンなんかとは比べ物にならないくらいしっかりした作りで足にはダンパーみたいな機構もついててかなり快適です。うらやましー!
 子供たちはたかろうさんが持ってきてくれたシャボン玉でお遊び。
 今度はひなたさんが差し入れてくれたきれいなフローリング薪で子供部屋の製作。
 せっかく作ったフローリングの床をあゆがめちゃくちゃに... 最近気に入らないことがあるとみんなに嫌われる行動をとるんだよなあ。一番下で思うようにならずにこんな行動をするようですがなんとかならんかなー。ゆうかちゃん、みかちゃんは大ブーイング(^_^;
 やっぱりこの人は朝もはよからビール片手に絶好調です(笑)。あのー、画像の修正はしませんのであしからず。
 以前うさぎの森にご一緒したKさん母子がミニチュアダックスのラックス君を連れて遊びに来てくれました。今回はあんまり鳴かれませんでした。
 さーさー、お昼は怪獣さん提供のスパゲティ。キノコと牛肉のトマトソースは絶品でした。
 よーやくあゆの機嫌も直ってこんな立派なリビングが完成! 以降彼らはおやつ食べるのもご飯食べるのもここでした。
 3時前、おやつにするぞー、ということでみんな勢ぞろい。たかろうさんが持ってきてくれた納豆味のうまい棒、子供には不人気でしたが大人には大人気。食べてるとなんだかホントねばーっとするんだよね...
 Kさん差し入れのこの時期珍しいスイカ。ゆうとが落として大変なことになっちゃいましたが、なんとか洗って食べられました。みなさまスミマセン(汗)
 ラックス君もスイカ好きのようであげるとペロリと食べちゃいます。視線は常にスイカ(笑)
 今度は薪を使ったグラグラゲーム、崩した人が負け〜。
 たかろうさんの新車、レジアスをちょっと拝見させていただきました。座席は2列で残りのスペースには後付けのベッドを据え付けてありました。「これは快適〜」とニコニコ顔の怪獣母ちゃん。大人1人と子供二人だったら余裕ですね。
 怪獣父ちゃんは100スキで鶏手場焼き。100スキ使うなんぞ珍しいですねえ。ぎんなんさんに刺激受けた?
 簡単ポップコーンにカレー粉末を振りかけてカレー風味のポップコーンの完成。なかなかウマかったですよ。これ、色々応用できそう?
 珍しくコットに普通のイス、ハードクーラーと重装備なたかろうさんサイト。タープはかなり昔のスノーピークだそうです。
 そろそろ夕飯だー、ということでソーセージと怪獣母ちゃんがコーラで漬け込んだという豚スペアリブを焼き焼き中。
 我が家は今日も簡単「ぶたどん」。たまねぎをしんなりと炒めて豚肉を投入、後は砂糖、醤油、お酒で味付けすれば完了(あったらみりんとかもいいかも)。炊きたてのご飯にぶっかけて食べましょう! 子供たちにも大好評でした。
 たかろうさんも100スキを使ってトンカツやら餃子やらの揚げ物を。ちょっとずつしかできないけど少量の油で揚げ物できてつまみ作りながら飲む時とかにいいかも。
 んな感じで食事をしていたら「ひゅ〜〜、ドッカーン」と遠くで花火が上がりました。全部で数十発、なんだったんでしょうこの花火?(ナイスなショットが撮れなくて...)
 食後は焚き火。うれしそーに「そよかぜ君Jr」を使う怪しいオヤジ3人。「カメラ貸しなさい」と怪獣母ちゃんに強制的に強奪されて写真を撮られてしまいました(一部フィクション^_^;)。
 子供たちはいつものマシュマロ焼き。
 10時前、なんだかみんなお疲れのようでたかろうさんにうちのカミサンは爆睡、怪獣父ちゃんは横になってゴロゴロと...(相変わらずブレブレ〜)
 と思ったらみんな11時くらいには復活。なんだか自分が眠くなってきて...
 すっかり爆睡してしまいました。またもカメラを強奪されて証拠写真を撮られてしまった。それにしても炎上げすぎですって(^_^;
 この日は12時過ぎにお開き、あ、今日はちゃんと起きて後片付けして寝ましたよ。
 3日目の朝、7時過ぎの起床。朝日と新緑が眩しい。
 朝食はトラメにしようかと思ったけど面倒なので(笑)なんちゃってオープンサンドイッチ。なんでも入れちゃえ!
 怪獣さんちはホットドック。
 たかろうさんちもロールパンのホットドック。みんなパンですねー。
 食後、子供たちは場内探検。これは道路側を撮ったもので去年までは木が生い茂ってて向こうの駐車場もありませんでした。すっかり整備されてキレイになりましたが木がなくなったことで道路が丸見えになってなんだか落ち着かない雰囲気になっちゃいました。ちょっと残念だなー。
 それから駐車場、荷物を運ぶことを考えてなくてちゃんと運ぼうとしたらちょっと遠回りになってしまいます。これじゃみんな植え込みの中歩いちゃいますよ...
 怪獣母ちゃんのお友達、ひろみちゃんがお子さんのたくや君ともなちゃんを連れて遊びに来てくれました。なんでもたくや君はみかちゃんと幼稚園の時に同級生だったということです。朝からアクセル全開のお二人、手に持ってるのは日本酒じゃ...(^_^;
 子供たちみんなで五本松公園に遊びに行ってましたが帰ってきたあゆとみかちゃんはびしょびしょ。何やってきた?
 おやつは昨日に引き続きポップコーン。またまたカレー味にしてみました。子供たちにも大好評でご覧の通り。
 「うちホームページ持ってるのよ。顔出しOK?」「いや〜ん、キレイに撮って(は〜と)」ととてもノリの良いひろみちゃん。ディズ二ーで同時期にバイトしていたたかろうさんとひろみちゃん、TDLの話でむちゃくちゃ盛り上がってました。
 お昼は暑い時にはピッタリのザルそば。みんなモリモリ食べるので我が家が持ってきた分では足りなくなり、たかろうさんに追加でいただいちゃいました。
 うー、デジカメのメモリがいっぱいで写真が撮れない〜、ということでこの後3時くらいまでに撤収を完了。
 帰りに近くにできた「満天の湯」にお立ち寄り。出来立てほやほやですんごい人でした。お風呂はいろんな種類があっていいですよ。
inserted by FC2 system