2007/5/3(木)〜5(土) もりもりランド・かつらお 2007/5/17 New!

 ゴールデンウィーク後半は怪獣父ちゃんが気を利かせてくれて1年前に引っ越したゆうとの幼稚園時代のお友達、しゅんファミリーが来やすい福島のキャンプ場をチョイスしてくれました。名前はもりもりランド・かつらお。なんだか食欲がわきそうなネーミングですが「森」に引っ掛けてるんですよね、きっと。このキャンプ場、福島県の南、葛尾村が管理・運営している公営のキャンプ場で、広大かつ充実した施設で子供の遊ぶところも充実してます。我が家にとってはかなり久しぶりの高規格キャンプ場!?。

 GW後半の天気予報は3日とも晴天!

 出発前日、5/3の早朝出発と買出しやら料理の仕込やらを兼ねて仕事を休み(気合入りすぎ^_^;)、5/2の夜、子供と一緒に早く寝て早起きしようと7時半くらいには床に就きましたが、8時前に会社から電話。なんてことはないつまんない電話でしたが寝るタイミングを逸してしまい、12時くらいに就寝。翌早朝2時半、あゆが体の上にどかんと乗っかってきて目が覚めて2度寝しようとしたけど寝られない... しかたがないので3時には起床、準備して4時半に出発。
 首都高〜常磐道〜磐越道経由で約3時間、小野ICに到着。実は我が家には珍しくちょっと早めに行ってあぶくま洞で観光の予定。しかしあぶくま洞、8時半からということで朝ごはんを食べにミニストップへ。この時間ICの近くでもやっている店はコンビニくらいでした。
 ということであぶくま洞。8時には到着してましたが聞いてみるとGWということで8時から開いてるということで早く来てラッキーでした。ここからはちょっと長くなるのであぶくま洞編をご覧下さい。
 あぶくま洞は9時過ぎに出発して1時間もかからない予定でしたが道は間違えるは前日に買い出ししたにもかかわらず忘れ物をしてしまって途中スーパーに寄ったりとちょっと遅くなって10時半の到着。公営ということで「入れてくれるかな」と思ってたらすんなり入れてくれました。
 今回はグループサイトということでしたがこのスペースに3家族分のタープとテントは正直きつい。
 とりあえずテント立ててタープ立てようとしたけどどーもうまい具合に設営できない... 怪獣父ちゃんを待とうと思ったら11時半に怪獣さんちが到着。
 まだ設営完了してないんですけど...
 ビールのアテはこの近所で売ってる名物豆腐(写真なし)。これがホント旨いのよ。
 まだ設営完了してないんですけどU。子供たちは手伝いもせず近場にあるちびっ子広場でお遊び。
 タープを3家族分張るのは諦めて怪獣父ちゃんが持ってきたコールマンのヘキサLのみを張ることに。設営完了したところで仙台からしゅんファミリーが到着。リカちゃん(しゅんママ)は最近パン屋のお仕事を始めたということでどうしても抜けられず、翌日からの参加。
 しゅんパパが持ってきてくれた毎年恒例のホタテ。じゅる♪
 ざるうどんでちょっと遅い昼食。もりもりランドだけにもりもり食えー(+_+)\バキッ!
 怪獣母ちゃんはうまい豆腐屋さんから貰ってきたおからを調理。これも旨かった♪
 この後夫婦でお昼寝タイム。テントの中で1時間ほどお昼寝しましたが気持ちよかった〜。
 起きてみたら子供たちが摘んできた「つくし」となぜか「しいたけ」。毒キノコじゃないだろーな? ん?しゅんパパが採ってきた? じゃ大丈夫か。
 そろそろ6時、太陽が山に沈んでゆく...
 なんかいい感じの林でしょ。何の木か分かりませんが(+_+)\バキッ!
 ちゅうことで怪獣父ちゃん、早速焚き火です。今回薪が少なかったんですが上のような林なので薪は死ぬほど落ちてました。
 こんな感じでやっとりました。ヘキサLってのは広いですね。3家族でも十分な広さです。
 大人たちが食事準備中、子供は焚き火番。「そよかぜ君Jr」が大活躍。
 しゅんパパはホタテを炭火で。磯の香りが漂ってきて「たまんねー!」
 我が家は冷凍ご飯と焼き鳥缶を使った簡単焼き鳥チャーハン。写真撮るの忘れた(^_^;
 怪獣さんちはこんなキレイな薪寿司を、もとい巻寿司を作ってくれました。キャンプで巻寿司って珍しいねえ。
 食後、大人は焚き火タイム。なんだかサイトが狭くて焚き火スペースもキツキツって感じでした。珍しく子供たちは焼きマシュマロもせずに9時過ぎに就寝。
 しかし二日間通して焚き火やっているグループはほとんどいなくてしかもみんな寝るのが早い早い。去年のあだたらもそんな感じでしたが福島のキャンプ場ってこんな感じなのかな?
 ちょっと湿った薪にはそよかぜ君Jrの威力が絶大。1年ぶりのしゅんパパの話など色々な話で盛り上がり、就寝はちょっと早めの12時過ぎ。みんな朝早かったからね。。。
 二日目もいい天気。この日は6時半の起床でした。
 子供たちは大好きなココア、大人はコーヒーでしばしブレイク。おーいしゅん、半分寝てるぞー。
 朝食は昨日の残りの巻寿司やらロールパンのオープンサンドやらで簡単に。
 食後、怪獣父ちゃんの指令で子供たちは薪拾い。遊んでばかりでちっとも役立たず。
 なんだかんだハッパをかけたり親が手伝ったりしてこれだけ集まりました。今日一晩であれば十分な薪が集まりました。現地調達できるとこっていいですよね。
 しかしこう薪が積み上がってると里山の農家風情でいい感じですねえ。
 まだまだ9時前ですが子供たちも遊びに行ってしまったので場内探検を兼ねて散歩に行ってみました。まずはオートサイトのすぐ近くにあるちびっ子広場。滑り台とか簡単な遊具があって子供たちもそれなりに楽しんでたようでした。
 よく分からない写真ですがこちらがオートじゃないキャンプサイト。急斜面にウッドデッキが作ってあってそこにテント張るスタイルでタープも設営できなさそうなところが多かった。ちょっとイマイチな感じかな...
 こちらが我々サイトのすぐ前にあったトイレ。かなり清潔です。障害者用のトイレにはウオッシュレットも完備されてましたが残念ながら壊れていて作動せず(泣)
 こちらはトイレのちょっと上にある炊事棟。お湯は出ませんがガスコンロなどの施設もありました。
 オートサイトからはちょっと離れてましたがこんな巨大ローラー滑り台もありました。あ、この子達はどっかの子です(笑)
 ローラー滑り台の周りにはアスレチックがありました。子供たちにとっては遊びどころがいっぱいあってGoodです!
 こちらがせせらぎ広場。流れてる水がちょっと少なすぎという感もありましたが。管理棟の近くにあります。
 こちらが管理棟。ガス缶とか炭とかちょっとしたものだったら売ってます。しかしまあ働いてるおじいちゃんたちはかなーりのんびりしてます(笑)
 サイトへの帰り道、しゅんパパがたらの芽を発見。ホントはいけないのかも知れませんがちょっといただいてきちゃいました。天ぷらだー!
 帰ってきたらやっぱり飲んでるお二人。まだ朝の10時台ですよー(^_^;
 最近のシングルバーナーを操るのは知ってましたが500までも操れる怪獣母ちゃん、やっぱりステキです。こっそり点火方法教えていただきました(+_+)\バキッ!
 お昼は昨日に引き続きホタテの炭火焼とミートソース&きのことシーチキンの和風スパゲティ。
 午後の早い時間に車で15分ほどの「みどりの里せせらぎ荘」の温泉に。料金は大人500円、小学生300円。17時以降はそれぞれ300円と200円になります。ちなみにもりもりランドの宿泊者には大人のみですが無料券がいただけます。お風呂は至ってシンプルなもの。
 しゅんパパはこの後新幹線でやってくるというリカちゃんをお迎えに郡山までのドライブ。
 1年経ってもやっぱり電車男のけいちゃん。今回もたんまり電車持ってきてました。
 夕方、怪獣母ちゃんは残りのおからとひじきでおつまみを作ってました。
 全く手のかからなくなった子供たちはすっかり放し飼い状態ですが、どっかの子供たちと仲良くなってました。水戸から来た子供たちのようです。
 明日も食べられるしおにぎり作っちゃえ、とうちのカミサン。早めの夕食の準備です。
 怪獣家は昨日に引き続きキャンプでは珍しいおいなりさんを作成中。
 それと昼からコトコト煮込んでる牛筋の煮込み。そーいえば最近両家ともすっかりダッチを使わなくなっちゃったなー。
 あたりが薄暗くなってきた6時過ぎにリカちゃん到着。お疲れ〜。
 おにぎり、おいなりさんと我が家が事前に漬け込んできた手羽中と豚スペアリブを焼いて夕食スタート!
 我が家はもう一品、「かりかりニンニクぶっかけ焼肉」。某書からのパクリですがまずニンニクをかりかりに油で揚げて、その油で牛肉を焼く。肉が焼けたら青じそと細切りにしたネギを入れてさっとひと焼きして完成。食す前にニンニクをのせて醤油をぶっかけて完成。簡単&さっぱりした味で結構いけますよ。
 それとたらの芽の天ぷら。子供のときはおいしいなんて思いませんでしたが大人になったら旨いんだよね〜。
 食後子供たちはマシュマロ焼き。今日は忘れなかったね。子供たちは9時過ぎ就寝。寝かしつけてたしゅんパパも撃沈。
 子供たちが寝た後はリカちゃんも加わった焚き火トーク。かなり濃いトークだったのか写真がこれ1枚しかない(^_^;
 せっかく集めてきた薪を全部燃やそうかと頑張りましたが怪獣父ちゃんも珍しく12時前に寝ちゃったため、燃やし切りませんでした。
 三日目の朝、今日も清々しい1日になりそうだ〜。起床はまたまた6時半。
 朝食は昨日の残りのおにぎりとおいなりさん、フランスパンのオープンサンドイッチ。
 あゆはまたまた反抗期全開で「1人で食べる」と言ってみんなとは食べようとしません。なんだかなー。
 9時過ぎにはみんな撤収開始。ゆるゆるとは言え一応公共のキャンプ場ですもんね。
 11時前にはこの状態に。怪獣さんちと来てこの時間に撤収完了ってのはサンセットヒルズ以来じゃない?
 えーっとそのコット、耐荷重100Kgなんですけどー...
 暴れ馬じゃ〜、バキッ! 決定的瞬間。
 ということで最後に珍しくみんなで記念撮影。お疲れ様〜、また今度行きましょ〜!
 帰りに怪獣さんちが来る時に寄って来たという旨い豆腐屋に寄ってみました。普通の民家みたいなところですが大量買いしてる方が多く、購入待ちの状態でした。
 帰りに温泉寄って下道で帰るという怪獣家とはここで別れ、しゅん家と我が家で近くにあるムシムシランドに寄ってみることにしました。
 こんな感じの高台に数々の遊具や巨大ローラー滑り台、スライダー、アスレチックなどがあります。入場料なんぞは取られずに何かに乗るときに料金がかかるシステム。
 これが巨大ローラー滑り台。普通のより急勾配で結構スリルあるかも。料金は1人150円。しゅんとあゆ、ゆうととけいちゃんの組み合わせで滑ってみました。
 お昼、お腹減ってきたからさっき買った豆腐食べよう、と園内のテーブルでパクつく我々。こんなとこで豆腐だけ食ってるやついないよな(^_^;
 やっぱりお昼は食べなきゃ、ということで園内にある「いこいの家」で昼食。うどんやカレーといった簡単料理とジンギスカンなどが食べられます。
 食後はムシムシサイクルへ。ここも兄弟スワップ。
 お次は「カブト屋敷」へ。残念ながらカブトムシドームで活きたカブトムシを観察できる「カブトムシ自然観察園」はこの季節ではやってませんでした。
 「カブト屋敷」はかなりこじんまりとした建物にこんな標本や...
 ホンモノのカブトムシや...
 こんなちっこいクワガタの標本や...
 ヘラクレスやネプチューンなどの有名どころのカブトムシがいました。カブトムシの幼虫が売っていたので2匹買ってきてみました。
 あゆは最初行かない、と駄々をこね、カミサンと車に置いてきましたが途中でひょっこり現れました。どうしたのかと聞いてみたらどうやらあゆ、カブト屋敷をお化け屋敷と勘違いしていたようです(^_^;
 ということで記念撮影。じつはけいちゃん、直前に後ろの坂から道路にこけて泣くのを我慢している状態。よー頑張った。
 そろそろお別れの時間。「夏休み千葉に行くねー」としゅんファミリー。お待ちしてますよん♪
 ということでお疲れ様でした、またね〜。

 久しぶりの高規格(?)キャンプ場でしたが1泊4千円と普通のキャンプ場よりは安くてなかなかGoodと思います。グループサイトに3家族入れば3家族で1泊8千円+温泉無料券2枚ですからね、結構リーズナブルではないでしょうか。それから広大な敷地に子供が遊べる施設が多くあって子供も楽しめると思いますよ。キャンプ場手前の2Kほどの山道はちょっと狭くて対向車が来たらどうしよう、という感じでトレーラーの方もいらっしゃいましたが道は大変でしょう。
inserted by FC2 system