2007/9/15(土)〜17(月) 秋山浜 2007/9/24 New!

 「次は秋山浜行く?」怪獣父ちゃんの一言で始まった今回のキャンプ。次第にメンバーが集まり、怪獣さんファミリー(フルメンバー)、たかろうさん+ゆうかちゃん、やっほーさんとご一緒することになりました。
 事前に調べた情報によると無料でロケーション良し、トイレはそこそこということでかなり期待! 猪苗代湖畔ということでちょっと遠いけど3泊ならいいか、ということでかなり久しぶりの2泊キャンプに行ってきました。

 天気予報は初日はなんとか持ちそうだけど後半2日が60〜70%雨の予報。気温は高いようなのでなんとかもってくれー、と祈りつつのキャンプとなりました。

 約3ヶ月半ぶりのHP用の写真撮影ということもあって撮影ポイントを忘れて抜けも多いですがご容赦を。

 「金曜夜発するかも」という怪獣さんに負けじと4時半起き、5時半出発を目論んでましたがすっかり寝坊してしまって(^_^;)7時の出発となってしまいました。東北道が混んでたらちょっと遠回りだけど常磐道経由でと思ってましたが出発直前まで首都高も東北道も渋滞なし。ということでこのルートで北上することに。首都高の小菅JCで少し渋滞しましたがその他は順調。東北道も写真の通り車は多かったものの概ね順調。
 しかし怪獣父ちゃん、「もう着いてる?」とメールしたら我が家より1時間後くらいに出発したとのこと(ドテッ
 矢吹ICを降りて294北上中、名もない涼しげな滝を発見。下を流れる川もキレイでマイナスイオンたっぷりという感じ。記念にパチリ。
 10時40分、秋山浜に到着。事前に調べてきましたが少々わかりづらい所にあって最初は青松浜という隣の浜に行ってしまったりとちょっと迷ってしまいました。松林の先は猪苗代湖畔で松林内に設営する感じかな。駐車場は別途あってサイトには車の乗り入れはできませんが近くまで行って荷物の積み下ろしは可能です(路駐になっちゃいますが)。
 秋山浜に行くとそこは絶景! 左の雲からちょっと頭を出しているのが磐梯山。風もなくて天気も良くてロケーションバッチリです!
 1時間後、設営も終わってぷしゅっと至福のひととき。設営中子供たちはずっと水辺でのお遊びに夢中。
 お昼はお手軽カップヌードル。ノーマルな醤油とカレーとシーフード、念のため2個づつ計6個買ってきましたが4人でペロリ!
 気温も30℃近くだったと思いますが赤トンボも多くてそろそろ秋の気配ですね〜。
 松林内の設営だったので久しぶりにハンモックを設営してみました。約2年ぶりの出動ですが相変わらず子供たちは取り合い(^_^;
 ハンモックを子供たちに取られてしまったのでコットで昼寝。コットから眺める空はとっても癒される光景でした。たまに毛虫が落ちてきたりしますが(^_^;
 事前の予報では30℃前後ということでしたが「東北でしょ、9月でしょ」と思っててまさかこんな暑いとは思ってもみませんでした。ということで子供たちの海パンは全く用意してなかったので普通の短パンを水着代わりにして泳がせることに。水はちょっと冷たかったですが慣れればへっちゃら。
 しかしここの湖は水がとってもキレイ。千葉や茨城の湖やダムを見ているのでこんなにキレイだとちょっと感動しますね〜。
 浜から見たサイト全景。我が家のでかいテントとタープの場合、松林の中だとなかなかレイアウトが決まらなくて苦労しました。
 1時半、子供たちが湖に遊びに行った隙にハンモックでお昼寝しようと思ったら。。。
 怪獣ファミリーが到着しました。岩槻から東北道に乗り、白河ICで下りて買い物をしてから来たそうです。
 「んー、いいところだねぇ」と設営せずにしばし景色を眺める怪獣父ちゃん。
 早速怪獣さんちのみかちゃんとちかちゃんも湖水浴に参加。怪獣家はちゃんと水着の用意してました。さすが、準備いいねえ。
 3時のおやつはカレーパウダーをまぶしたポップコーン。「おやつだよー」と言っても全く帰ってこないので湖岸までデリバリー。
 そしてこの人たちのおやつはもちろんこれ。この満面の笑みがまた憎たらしい(笑)
 東北道の那須高原PAで休憩中に「昼頃出るから夕方くらいに着きますよ」と急遽参加が決まったやっほーさんが5時前に到着、お疲れ様でした〜。ちなみにたかろうさんはゆうかちゃんの運動会があるとのことで夕方発、深夜着の予定。
 我が家は特製味噌ダレ(?)に1晩漬け込んだ豚バラの炭火焼と写真の豚汁、怪獣さんちはお好み焼き、やっほーさんは松茸(!)の炊き込みご飯とキャビア(謎)・チーズ+クラコットのつまみなんぞを作っておりました。料理するのと食べるのとですっかり写真を撮るのを忘れましたが(+_+)\バキッ!

←これもほとんど食べちゃった、の図(^_^;
 昼間めいっぱい遊んだ子供たちは9時前には就寝。ゆうととあゆむなんか30秒で寝てしまいました。その後は怪獣母ちゃんが持ってきたワインなんぞを飲みつつ宴会の始まり。
 夕暮れと同時に夕方到着した別のグループが静かな湖畔で発電機を使い始めてうるさいこと。さすがに10時過ぎには止めましたが。。。
 夜はやっぱり冷え込んできたので焚き火で暖を。朝早起きして昼寝できずに酔いが回ってきたこの時間、2時間ほどコットで爆睡してしまいました。不覚。。。
 この後12時半くらいにお開きにして就寝。夜遅くまで騒いでるかなーと思ってた発電機グループもこの頃にはすっかり寝てました。ホッ。(別の若者グループが深夜までうるさかったけど。。。)
 翌朝、ゆうとと共に6時起床。湖畔には薄く霧がかかっていて神秘的。今日も風もなさそうだしいい天気そうだ!
 朝、子供たちは恒例のココア。やっぱり朝はちょっと涼しくてみかちゃんも寒そう。
 たかろうさんも夜到着したようで車は停まってましたが起きてこず。。。
 朝食はトラメでホットサンドと思ってましたが、昨夜の豚汁が大量に余ってたし3合炊いたご飯は全然食べられなかったので豚汁おじやに変更。これはマジウマっす。
 早朝の霧も晴れてきて磐梯山が顔を出し始めました。写真はいい感じだけど望遠するとレンズのゴミがあ(涙)
 食後子供たちは早速湖水浴。やっほーさんはカヌー。このとき8時前、早起きは三文の徳ですなー。
 9時過ぎ、湖からあがってきた子供たちが「寒い寒い」と言うので昼間っから焚き火。大人たちは本を読んだりコットに寝転がったり完全にマッタリモード。
 本来は写真左奥の港に着けるべきなんでしょうが湖水浴できる湖岸にジェットスキーが。。。
 これがねー、静寂をかき消す爆音なんですわ。まあ、やってはいけないって訳じゃないんだろうから何とも言えないですが。しかし周りはキャンプをしながらジェットスキーを楽しむ人たちが多かった。我々が場違いなのか。。。?
 と思ってたらお巡りさんがやってきてジェットスキーの方々に注意し始めました。後でお巡りさんに聞くと8月の後半まではジェットスキーは入れないように柵があったということですが、今は禁止という訳でもないようです(ちょっとグレーな感じみたい)。が、泳いでる子供たちがいるので浜には乗り入れないように、と注意をされていたとのこと。
 と騒々しいながらもマッタリしていると9時過ぎにたかろうさん親子がお目覚め。おはよー。しかしたかろうさん、すげー焼けてますよ。
 これが謎のキャビア(笑)。でも意外に旨かった。
 早起きしていっぱい遊んだ子供たち、「お腹空いたー」とうるさいのでクロワッサンの炭火焼。外はカリカリ、中はふわっとでこれは旨いっすよ。
 七色バナナ、と呼ばれていたあゆ。アホです(笑)
 クロワッサンを食べさせても「腹減ったー」とうるさいので11時前にもかかわらず早めのお昼ご飯。出来合いソースですがチーズクリームにカルボナーラにガーリックトマトのスパゲッティ。最近ハマってるオーマイのソース、うまうまっす。
 早い昼食後、子供たちが勝手に遊んでることをいいことに親父たちは爆睡中。ワタクシもハンモックで小1時間ほど爆睡しました。
 お昼寝後、やっほーさんにカヌーをお借りして子供たちに襲撃されないように湖面へ行ってみました。ベタ凪だし水はキレイで底まで見えるし気持ちいい!
 湖面からキャンプサイトを撮影してみました。
 またまた湖で湖水浴を楽しんできた子供たちはおやつモード。お隣のサイトのたくみ君ともすっかり仲良くなってました。たくみ君は小学校2年生だそうです。
 そんなこんなでそろそろ夕方。みんなで近くにある「サニーランド湖南」のお風呂に行ってきました。ここは入浴だけであれば大人230円。子供150円という格安価格。ただしお風呂はそんなに広くないしあるのは石鹸のみ。でもキャンプでの疲れを癒すには必要十分。
 温泉を出て入り口あたりでうろうろしていたら突然ゆうとが「痛い痛い〜」と大泣き。何かと思ったら蜂に刺されてしまったみたい。泣き方が尋常じゃないので受付の方とかに病院を聞いて急遽診察してもらいました。が結局大したことなくてホッとしました。刺されたことありますがホント蜂に刺されると痛いですよね。先生によると蜂に刺された場合は冷やすのが一番だそうです。
 夕方からポツリポツリと降っていた雨が本格的な雨になってしまいました。タープに溜まった雨水を逃すためにタープ中央にオールをセット。ちょうどピッタリサイズでした。
 今日はしっかり写真撮らなきゃ、ということでまず我が家の日本酒に1時間ほど漬け込んだ鶏肉を炭火で焼いた鶏肉サラダ。ソースは和風ドレッシングを煮詰めたもの。サッパリしててなかなかグー(死語)ですよ。
 怪獣さんちは鉄板を使ったソース焼きそば。なんでも怪獣さんち、鉄板が7枚くらいあるそうです。そんなに鉄板持っててどーする(笑)
 んでもって手羽先の炭火焼。その他ソーセージなんぞも焼き焼き。
 たかろうさんは100スキを使った得意の揚げ物料理。コロッケやイカリングを揚げてました。やっほーさんは昨日の残りの松茸で土瓶蒸し(!)とか磯汁とか作ってました。松茸の土瓶蒸しは最高!
 そして子供たちはいつもの焼きマシュマロ。珍しく昨日やらなかったからねー。
 そーいや昨日の発電機サイト、今日はおとなしく電気ランタンで静かだった。
 この頃には雨も上がり、怪獣とーちゃんの焚き火も全開に。ここからうちのかーちゃんと怪獣かーちゃんのやっはーさんへの突っ込みトーク炸裂。詳細は話せませんが(笑)やっほーさんの若い頃のお話で盛り上がる盛り上がる!
 ということで薪も早めに尽きてしまったので12時前には就寝。昼寝しちゃったので寝られないかなー、と思ってましたがほんの数分で爆睡(^_^;
 前日、怪獣父ちゃんがテントで寝てたら顔にカエルがくっついてさー、とか話してて「んなアホな」と思ってましたが寝入る寸前、顔に突然ひんやりしたものが。。。 ライト点けてみるとそこにはカエルが。。。
 翌朝、6時過ぎの起床。昨日に引き続き清々しい朝で天気予報を覆して今日もいい天気になりそう。
 たかろうさん親子も今日は早い6時半のお目覚め。しかし2泊ともなるとすっかり所帯じみた感じの怪獣サイト(笑)
 朝食は簡単にトラメでホットサンド。相変わらず簡単でウマい!
 たかろうさん親子はシンプルにスープにパンに目玉焼き。
 朝食後、早速シャボン玉で遊び始める子供たち。浜でやるとサイトに飛んでくるから裏でやれー。
 「最終日だから止めなー」と言ってるのに「泳ぐ!」と聞かない子供たち、結局全員湖水へ繰り出していきました。
 しかしここは湖に面してるので風が強いかな、と思ってましたが3日間ほとんど風もなく快適に過ごせました。湖の南に位置しているので冬場の北風は結構辛いかな?
 子供たちが遊んでいる間、午前中の完了を目指して大人は撤収中。
 すっかり施設の写真を撮るのを忘れましたがここは蛇口が5〜6個の水場と2つのトイレ、BBQコンロがあります。2つのうち浜にあるトイレは結構強烈。道を挟んだ向こうにあるトイレはちょっとはマシだけどやっぱり虫が多くてちょっと汚い。でも障害者用トイレがあって洋式が1つあります。
 浜と言うかキャンプサイトは思ったほど広くはありませんでした。
 12時前、撤収も完了して子供たちもお着替え。9月も中旬だと言うのにこの3日間で更に真っ黒に日焼けしてました。
 じゃ、その辺でお昼食べて帰りますかー。
 帰りの湖南町にある「えびな食堂」に寄ることに。ここはちょっと場所違いな喜多方ラーメンのお店。お昼時ということもあってか結構お客さんが入ってました。
 ネギラーメンを注文。喜多方ラーメンのわりには麺は細く、スープはさっぱり和風系のしょうゆ味でなかなかいけましたよ。しかし普通盛りなのにどんぶりがでかい!
 ということでみなさまお疲れ様でした。また一緒に行きましょ〜!

 なんと言っても秋山浜、ロケーションはバッチリです。ここはかなりの遠浅で子供たちを遊ばせておくには海や川より安全だと思います。ただ、ボートやジェットスキーの方々が多いし夏休み期間はかなり人出も多いようなので夏前後は海水浴場と一緒と考えたほうがいいでしょう。行くならここはやっぱり秋〜春なんでしょうか(雪中はちょっと辛いけど)。無料なので施設に期待してはいけませんがこの景色を見るために行くのは損じゃないと思いますよ。うちのカミサンも「いままで来たキャンプ場で一番いいかも」と言ってました。
 いつもお世話になっている怪獣ファミリー、温泉行ってる時に留守番をしてくれて雨対策をしてくれたたかろうさん、カヌーを持ってきてくれてみんなを楽しませてくれたやっほーさん、いつもありがとうございます。またそのうち行きましょーね!

inserted by FC2 system