2007/9/22(土)〜24(月) 浮島キャンプ場 2007/9/28 New!

 「今週末どーする?」と怪獣父ちゃんからいつものお誘い。この週末キャンプだと9月2週目の軽井沢〜別所温泉をはさみ4週連続週末はどっか行ってる状態ですがやっぱりキャンプの魔力には勝てず、最近ホームグラウンドになりつつある浮島キャンプ場に2泊で行ってきました。

 今週末も先週に引き続き天気予報では雨マーク。なんだかんだいつも予報を覆すので今週もちょっぴり期待しつつのキャンプとなりました。

 1時間で到着するこのキャンプ場の場合、どーしても気合が抜けちゃって事前に買い物もせずにだらだらと用意して10時過ぎの出発となってしまいました。食材は安いと噂の佐原の「タイヨー」で現地調達。今度こそは魚釣るぞ、とタイヨーの近くのアタックという釣具屋さんで練り餌とミミズを購入後、12時20分に現地に到着。
 ちなみに怪獣父ちゃんは本日仕事のため、仕事が終了しだいこちらに向かうそうです。
 荷物運んでタープ張ってちょうど30分経過。9月も後半だというのに真夏のような暑さに我慢できずにぷしゅっと最初の一杯飲んでしまいました。その後テントなどの設営をしてからカップラーメンで遅い昼食を。
 設営後は1回も魚を釣ったことのない霞ヶ浦での釣りリベンジ。投げ竿と延べ竿の二刀流で餌もミミズと練り餌を試してみましたが夕方まで全くアタリなし(涙)
 ルアーも投げてみましたがこちらもさっぱり。どーしたら釣れるんだろ?
 夕方、キャンプサイトに戻ってまったりと。写真じゃわかりづらいですがロープには赤トンボが5、6匹とまってました。なんでトンボってロープに集まって来るんだろ?
 しかし雲ひとつなくて風もなくてホントいい天気。でもめちゃめちゃ暑くて設営後のTシャツは汗でびっしょり、絞ったら汗がしたたり落ちるほどでした。
 汗びっしょりのTシャツを乾かすの図(笑)。お、向こうにはMSRのテントとタープの方が。いいもん持ってますなー。
 この日はかつてないほどの混みようでこの反対側なんか最初デイキャンかな?と思ってたら最終的にはテント7張りの大所帯になってました。と言ってもまだまだ余裕はありましたが。
 5時前、そろそろ夕暮れ。トンボも飛んでていい感じ♪ さー、そろそろ夕食の準備でもするか!
 と言っている間にお腹が空いたあゆはおやつを盗み食い。
 今日の夕食は我が家だけということですっかり手抜き料理。厚揚げを炭火で焼いてサバの水煮と味噌漬けを缶のまま暖めておかずに。
 それからご飯もね。
 今年は油の乗りも良くてウマいと評判の秋刀魚。やっぱりこの時期は秋刀魚がうまいよね。それから子供用に出来合いの餃子を作ってみたり。
 ゆうとがどうしてもメロンが食べたいというのでタイヨーで買ってきた安いメロンが食後のデザート。安かったけど熟しててウマかった!
 相変わらず飽きないマシュマロ焼き。ゆうとなんか焼くのかなり上手くなってきた。
 子供たちは9時前に就寝。寝かしつけてたカミサンも一緒に寝てしまったので1人で焚き火。9時過ぎ、怪獣父ちゃんから「今から出るよー」と連絡がありました。
 10時過ぎ、怪獣父ちゃん到着。みかちゃんとちかちゃんは直前で力尽きて寝てしまったそうです。お手伝いしようと怪獣父ちゃんの車に行ったら「1人いない」と怪獣父ちゃん。よーく見たらちかちゃんがイスの下で寝てました(^_^;
 11時過ぎ、怪獣父ちゃんの夜設も完了。今回は少人数なのになぜかコールマンのヘキサLにテンピークスのテントという構成。
 夜でも暑かったので設営後の怪獣父ちゃんは焚き火に近づきませんでした。珍しいこともあったもんだ。ということで1人焚き火にあたりながら日本酒で晩酌。
 なんでも怪獣父ちゃんの仕事のお知り合いの若者が単身参加するとのこと。
 1時前、焚き火終了。寝る前にテントの前室で一服。今日はカメラの三脚を持ってきたのでたまには自分でも撮ってみるか。いやー、シブいねー(+_+)\バキッ!
 この頃から風が出始めて朝方には結構な風になって何回か朝方目が覚めるほどでした。
 翌日6時半過ぎの起床。既に怪獣父ちゃんは起きててサイト周辺の草刈りをしてました(笑)。夜に引き続き風は相当強い状態。ここは湖岸にあるので風が出るとちょっときついロケーションです。気温も前日に比べるとかなり低め。
 朝ごはんはもぐさんに教えてもらった鳥の照り焼きのホットサンド。パックで売ってる鳥の照り焼きを薄くスライスしてチーズとマヨネーズを挟んだもの。これ、絶品ですよ!
 朝食後、子供たちはキックボードで場内や外周道路をぐーるぐる。
 この人は朝食後もちょきちょきと(笑)
 公園内の池にいる鯉にカールのようなお菓子をあげてる子供たち。見てると小魚がいっぱい餌を食べにきます。ここでひらめいた!
 公園内の池なのでもしかしたら釣り禁止かもしれないけど特に注意書きもないようなので。。。(不適切だったらご指摘下さい)
 ・針のカエシはペンチでつぶしてなるべく魚を傷つけない
 ・釣った魚はリリース
 ということにして鯉の練り餌を餌にちょっと釣りをしてみることに。釣り始めたらこれが釣れるわ釣れる。釣堀なんかより釣れるんじゃないかというくらい。でも釣れるのはたまーにフナが釣れるもののほとんどがブルーギル。ブルーギルって外来魚で再放流しないほうがいいんですよね。。。?
 5歳児のあゆでも簡単に連れます。
 これが我が家の最新グッズ、コールマンのキャンプオーブン。カミサンはスポーツDEPOの半額セールで3千円ちょっとで購入してきたもの。定価の1万いくらじゃ買う気しないけど3千円ちょっとならいいでしょ?
 それで作ったのがパンピザ(+_+)\バキッ!
 もっとマトモな物作れよー(心の叫び)
 怪獣父ちゃんはスパゲティを調理中。
 食事中、なぜかビリーズブートキャンプの真似を始める子供たち。みかちゃんの腰の入れ方といい体の動きと言いビリーにそっくり(笑)
 「おー、すげー風だー」とあまりの風にかけてあったあゆのズボンがこの状態に。「ケツのぼりじゃ〜」
 ガマ三兄弟(^_^)v
 と遊んだりまったりしてたら久しぶりにほんちゃんが遊びに来てくれました。なんでも実家がこの近くにあるそうで実家から遊びに来てくれたとのこと。霞ヶ浦名物ワカサギのしらす?ジャコ?をお土産にいただいちゃってありがとうございました。これ、ご飯にかけて食べましたがウマかったっす!
 我が家のあゆに激似のひじり君がなんでも現在入院中とのことで大好きなキャンプもしばらくお預けとのこと。早く良くなって下さいね。元気になったらまたみんなでキャンプしましょ!
 怪獣父ちゃんの仕事関係のお知り合い、山ちゃんが到着。早速子供たちの餌食に(笑)
 さすがに昨日、今日といっぱい汗をかいたので山ちゃんも一緒にみんなで「あそう温泉 白帆の湯」に行きました。ここまで雨は振りませんでしたがお風呂に出発したとたん、雨が降り始めましたが、ゆっくり1時間風呂に入ってサイトに戻る頃には止んでました。タイミングいいねえ。
 天気も悪いこともあってサイトに戻る頃には既にまっ暗。あ、ランタンに燃料入れるの忘れてた。早くランタンを点けねば。
 夜になったらちょっとは風がマシになったかな?
 子供たちの空腹を満たすためにとりあえずフランクフルト焼きを。あゆとちかちゃんはイス2つつなげてなんかラブラブだなー。
 今夜の我が家のメインはキャンプオーブンを活かしてマカロニグラタン。オーブンでは焦げ目が付かないのでガスバーナーで最後の焦げ目を付けてみました。グラタン皿はケーキ用の紙皿で代用。なかなか好評でしたよ。
 グラタンのお供はやっぱりパンでしょ! ということでこれもオーブンでフランスパンのガーリックトースト。かりかりサクサクに仕上がってこれは美味!
 怪獣父ちゃんは炭火で手羽とか皮とか焼いてました。トウモロコシは「タイヨー」で買ってきた3本150円の格安トウモロコシ。皮のままじっくり焼くと蒸し焼きっぽく仕上がってウマいんだよね。このトウモロコシ、安い割には甘くてウマかった。
 これがほんちゃんにいただいた「しらすのジャコ」じゃなかった「ワカサギのしらす???」 えーい、どーでもいいやっ、ということで熱々ご飯の上にたっぷりとかけて食べるとこれがたまらん!
 よーく見るとエビやらワカサギじゃなさそーな魚も入ってたり結構いいかげん?
 トウモロコシの皮むきをさせられてる山ちゃん。遊んでくれる山ちゃんは子供たちに大人気。というか子供たちはすっかりタメ口状態。少しは年上を敬いなさい(^_^;
 なんだかんだで子供たちは9時頃就寝。うちのカミサン、日中昼寝ばかりしてたくせに子供たちと爆睡。
 夜は風も落ち着いてきて少々寒くなり、すっかり焚き火日和になりました。本日お初の山ちゃんと色々話しましたがなんと23歳で今年会社に入社したばかりとのこと。バイクでふらふらとキャンプするのが趣味みたい。子供好きだしなかなかの好青年って印象かな?
 怪獣父ちゃんとは違う会社らしいですが仕事帰りに一緒に帰ってきた時にキャンプするなら来てみれば、と誘って今回ご一緒することになったとのこと。
 翌日、ちょっと遅い7時の起床。今日も曇りでちょっと肌寒いねー。
 今日の朝ごはんはコーヒーを飲みつつこれまた超手抜きのお餅。砂糖醤油バージョンとチーズバージョンを作りました。
 さすが若者、どんなにうるさかろうが爆睡の山ちゃん。7時台からみかちゃんが「起こしてきていい?」と一緒に遊びたくてうずうずしてる模様。怪獣父ちゃんに「8時半になるまで待ちなさい」と言われてたんで8時半になった瞬間に山ちゃんテント襲撃開始。ちなみに最近はご一緒してないどんちゃんはいつもみかちゃんのボディプレスで目覚めてました(^_^;
 朝飯も食べずに子供たちに付き合わされる山ちゃん。バドミントンやってるんだかキャッチボールやってるんだか訳わかりません。
 おまけにみかちゃんに肩車させられてます。だっ、大丈夫かー? みかちゃん肩車なんて久しぶりじゃない?
 さー、大人たちは撤収の時間。天気もなんとかもってくれて雨撤収にならずに良かった。ほっ。
 早めに撤収が済んだのでまた子供たちと釣り。やっぱりブルーギルが良く釣れた。
 12時過ぎ、すっかり撤収も終って帰り支度。山ちゃんはひと足早く家路につきました。さー、メシでも食って帰りますか。
 お目当てのラーメン屋さんがいっぱいだったので51号沿いにあるラーメンとん太でラーメン食って帰りました。

 今週も雨マークを覆してほとんど雨が降らずに良かった。でも後半2日はちょっと風があったなー。ここは霞ヶ浦に面してるのでちょっとの風でももろに風を受けてしまうロケーションなのでちょっと辛いですね。あー、しかしのんびりできた。
 顔出ししてくれたほんちゃんも、お初の山ちゃんも、もちろん怪獣さんもまた行きましょ!

inserted by FC2 system