2007/11/3(土)〜4(日) 宮原キャンプ場 2007/11/11 New!

 10月は運動会やら七五三やら7回忌やらイベントが多くてキャンプに行けない日々を過ごしていましたが、ようやく週末の予定があいてキャンプに行けることになりました。この季節と言えば去年テンションが上がりまくった「鮭」キャンプ。今年も2匹目のドジョウを捕まえに行って参りました!

 今回参加はたかろう会長、「シェフ」怪獣父ちゃんファミリー、山ちゃん(ソロ)、もぐさん(ソロ)、そして行ってビックリお初の小春パパファミリー、そして我が家は体調不良でカミサンは不参加で子供と3人でのキャンプとなりました。やっほーさんも参加予定でしたが別の方々とキャンプ(?)に行くということで今回は不参加、残念。

 さーて、お目当ての鮭はGetできるかなー?

 この日は朝7時半の出発。最近ガソリンも高騰してるし高速も混んでるしということで一般道で行ってみることに。去年と同様、途中の道の駅でオイシイ梨ソフトクリームをパクつく2人。この時9時半、やっぱり一般道は時間がかかる...
 途中ちょっと混みましたが11時半過ぎの到着。着いたらお初の小春パパさんのお子さん達とゆーかちゃんがお出迎えしてくれました。たかろうさんは昨日夜発で途中道の駅でP泊してから朝到着したそうです。それからもぐさんも到着してて聞いたら朝3時(!)に出発して朝の早い時間に到着したそうです。気合入ってるなあ(^_^;
 お腹が空いている子供たちはとりあえずコンビニで買ってきたお弁当などで昼食。
 たかろうさん情報によると鮭釣りの人はいなくて今回は期待できないんじゃないか、ということだったので川に行ってみると...
 まさに今釣り上げてるところじゃないですか! 鮭ゲッターのみかちゃんが到着してなかったのでこの時点では確保できず...
 網の中を覗くと... 6本も入ってる! ここの鮭釣りの方々はイクラ狙いでメスはキープ、オスはリリースなので実際に釣ったのはもっと多いと思われます。
 サイトに戻ってみるとちょうど怪獣父ちゃんが到着。みかちゃん、早く鮭Getしておくれ〜!(他力本願^_^;)
 ちゃっちゃと設営を終えて早速「冷え冷えのうまうま」を(彦太郎さん風)。珍しく本生のブラックにしてみました。
 この日は11月だと言うのに日が当たってたら暑いくらいの陽気でした。
 今回は3人と言うことでユニのヘキサにハーフムーンUの軽装備。ハーフムーンUは小さくて取り回しも良いし設営もラクちん、そして値段も良心的。もう1コ買っちゃおうかな...
 もぐさんは小川のロッジにこれまた小川のスクエアタープ。お1人でこの装備、我が家は3人でハーフムーンU、我が家と交換しますか(笑)
 小春パパさんはコールマンのドームテントとウールリッチ(かな?)のタープ。
 それからフレンチブルドッグの小太朗君とミニチュアシュナウザーの小鉄君。とっても人懐っこいですが小太郎君、ガルルガルル唸っているので何かと思ったら息する時に喉が鳴っているだけということだそうです。怒ってるのかと思った(^_^;
 そろそろみかちゃんが鮭Getしたかなー、と川に行ってみると鮭そっちのけで遊んでる... 今年はダメか、と思ったら小春パパさんがGetしてきてくれました〜。この後、小春パパさんの奥様がもう1匹Getしてきてくれました。なんと釣り人がリリースしたオス鮭を手掴みで捕まえちゃったとか。今年も鮭づくしじゃ〜!
 しかし小春パパさん家の奥様、「ここもうちょっと洗い場とトイレが何とかなればいいんだけどねー」なんて話してたら「全然OK、問題なし!」とのこと。かなりのつわものですねえ。
 さ〜て捌きはやっぱりこの人、「シェフ」怪獣父ちゃん。さすがの包丁さばき、あれよあれよという間に切り身になってゆきました。
 鮭は晩ご飯のお楽しみ、ということで子供たちはポップコーンのおやつを。カレーパウダーをまぶしてビールのアテにも最適。
 3時半、ようやく山ちゃんがバイクで到着。子供たちは「川に遊びに行こうよ〜」とすり寄って設営もさせないくらいの勢い(^_^;
 山ちゃんのヘルメットかぶって大はしゃぎのあゆ。「ウルトラ警備隊じゃ〜」
 日が翳ってきてちょっと肌寒くなってきたので早めに焚き火でもしましょうか。小春パパさん家の3兄弟もせっせと落ち葉を入れたりしてます。やっぱり子供は火遊びが好きだよね。
 せっかくなんで鮭の切り身でも焼いてみようか、ということで塩振って遠火でじっくり焼くことに。焼きあがったら速攻子供たちに平らげられてしまいました。もうちょっと焼いとけば良かった。
 そろそろ夕暮れ、雲ひとつないいい天気だし山々がキレイだなあ(しみじみ)。もうちょっとしたら紅葉でもっとキレイになるんだろうな...
 子供を引率して遊びに行ってた川から帰ってきた山ちゃん、今度は子供たちとお絵かきくらべ。山ちゃん作のおどろおどろしい「くまのプーさん」や貧相なミッキー等々は思わず大爆笑してしまう程の下手さ加減。写真撮っとけば良かった。
 すっかり真っ暗になった5時過ぎ、小春パパさんからの鮭のクリーム煮のお裾分け。これがいい味してて旨かった〜。小春パパさん、ごちそうさまでした!
 今晩のメインディッシュ、鮭の切り身をてんこ盛りにて更にキャベツやもやしなどの野菜もてんこ盛りにしたちゃんちゃん焼き。酒で溶いた味噌を流し込むと...いい匂いが漂ってきた〜♪
 出来上がりはこんな感じ。うまそー! この他たかろうさんがキャベツロールを作ってくれたりとボリュームたっぷりだったため、予定していた煮込みラーメンは結局作らずに晩ご飯。
 ちゃんちゃん焼きの次は鮭の白子のバター焼き。みかちゃん大好物だそうです。小春パパさんはハンバーグやら肉などを炭火で焼いてました。
 食後は恒例マシュマロ焼き。こんなに子供が多いとは思わず1袋しか買ってこなかったので一瞬で売り切れ。今回はチョコ味のマシュマロにしてみましたが子供たちには好評でしたよ。
 さてさて、すっかりお腹も膨れたところで本格的な焚き火に移行。やっぱり直火は良いですね♪
 この後9時頃に子供を寝かしつかせるためにテントに入りましたが不覚にも子供と一緒に寝てしまった... ということでこれ以降の夜の写真はありません。皆さんは12時くらいまで焚き火してたようです。あー、なんかすごく損した気がする...
 夜、膀胱が破裂しそうになって起きたら夜中の2時過ぎ。トイレに行って寝ようとしたけどなかなか寝付けない... そんな感じでなんだかうとうとと寝たんだか寝てないんだか分からない状態で起きたら7時過ぎでした。朝はご覧のように霧がかってて幻想的な雰囲気。
 朝ごはんは昨日の晩ご飯の予定だった煮込みラーメン。具材が余ってももったいないし。
 もぐさんには恒例照り焼きチキンのホットサンドをいただき、小春パパ家には納豆ご飯をいただいちゃいました。ごちそうさまでした!
 食事後はこれも恒例ココア。あゆは相変わらずのヒゲ面(^_^;
 8時過ぎ、前回同様爆睡中の山ちゃんを襲撃する子供たち。既にみかちゃん、テントの中に入ってます。「あと30分寝かせてくれ〜」と泣きが入る山ちゃん。
 ようやく起きた山ちゃん、すっかり我が家の子供たちがお世話になっちゃってるので煮込みラーメンをご馳走することに。さすが若者、期待通り完食! 残飯整理とも言いますが(+_+)\バキッ!
 あゆは「ねーねー、ご飯なんかいいからさー、川行こう川」としきりに誘ってるし...
 子供たちは川へ遊びに行ってしまったのでぼちぼち片付けながらのんびりとした午前中を過ごしてました。コットから上を見上げると... さーっと風が吹いて落ち葉が風に流れてゆく、秋ですねえ。
 あまりにも川から帰ってこないのでちょっと様子を見に行くと相変わらずパワー全開で遊びまくってました。山ちゃんもそろそろ限界の様子。
 昔子供の頃「ひっつき虫」とか呼んでた草発見。子供たちにくっつけてやると大喜び。ちなみにこの草、調べてみると「小栴檀草 (こせんだんぐさ)」って言うんですね。
 さー、そろそろ撤収の時間。12時前にはこの状態に。
 12時、山ちゃんが家路に。今回もめいっぱい子供たちと遊んでくれてありがとう。懲りずにまたよろしくね!
 この後、もぐさん、小春パパさんも続けてご帰還。お疲れ様でした〜。
 まったり組もようやく1時に全ての撤収が完了。「昼メシでも食べていきますか」ということになったんだけどあゆがどうしても「マックが食べたい」と言い張るし。まーとりあえず移動しましょ。
 キャンプ場から程近い「ラーメン屋 味平」に寄ってはみたもののやっぱりあゆは頑として譲らず、ここでお別れとなりました。「それじゃ、また今度ね!」

 いやー、今回も期待通り鮭Getに成功しました! 無料のキャンプ場で無料の鮭をいただけるなんてなんという幸せ。この時期このキャンプ場は外せませんな〜。今回は2日とも天気は良かったしそんなに寒くなかったしキャンプ場自体もそれほど混んでなくて快適に過ごせました。
 今回ご一緒した皆さん、またどこかでお会いしましょう!

inserted by FC2 system