2007/11/17(土)〜18(日) 浮島キャンプ場 2007/11/22 New!

 週末暇だしキャンプでも行くか、とほぼ前日に決定した今回のキャンプ。怪獣父ちゃんにメールしたら週末はお仕事ということで今年初ファミリー単独キャンプとなりました。今回のキャンプでは先週購入したモンベルのシュラフの具合を確かめたいというのもあり、お気軽近場の浮島キャンプ場に決定。この週末の天気は2日とも崩れない予想だったけど気温はこの冬(秋か?)一番の冷え込みというまさにシュラフの具合を確かめるにはおあつらえ向きの天気。さーてシュラフの具合はどうかな?

 前日不覚にも飲んでしまってタクシー帰り。ということで出発はだらだらと用意して12時前になってしまいました。最近逆上がりができるようになったという年中さんのあゆ、どうしても逆上がりを見せたいらしくキャンプに向かう途中の近所の公園でお披露目。なるほど、ご覧のようにできるようになってました。えらいえらい(^^)
 途中、渋滞もなく1時過ぎには到着。荷物運んでテント建てて1時半、全て完了したのが2時過ぎでした。今回は今年一番の寒さということでこの冬初のスクリーンタープの出動。久しぶりの設営で少々時間がかかってしまった(^_^;
 子供たちは設営も手伝わず四葉のクローバーをたくさん見つけてきました。
 そー言えば昼ご飯食べてなかった、ということでカップラーメンで遅めの昼食を。子供たちはカレー味のカップヌードルが人気。
 やっぱりコレだね、ということで今回は金麦で乾杯!
 久しぶりのファミリーキャンプということで午後はドッチボールにキャッチボールと目いっぱい遊んであげました。ゆうとはドッチボールでもキャッチボールでも結構強めに投げても取るようになってきたのでさんざん遊んであげたら肩が痛くなってしまった。歳を感じるなあ...
 続けて遊んだら体が持たん! ということでちょっと休憩して夜の準備を。夜スクリーンタープの中で暖を取るために久しぶりに緑の286を持ってきてランタン3台体制です。
 子供たちは「ねるねるねーる」(だっけ?)でおやつの時間。しかしなんでこんなもんが好きなんだろ、子供って。
 んで休憩の後はやっぱり子供とサッカー。サッカーを習ってるあゆは大張り切り(本人サッカーを止めたいと言ってるらしいが...)。薄暗くなるまでやってました...
 何の木だか分かりませんが、松が多いこのキャンプ場に唯一紅葉する木がありました。別の人のサイト近くでしたがちょっとキレイだったので失礼してパチリ。
 そろそろ薄暗くなってきたのでランタン点火しましょう、ということでスクリーンタープの中に移動。ランタンに点火してたら200Aの1台のバルブから燃料漏れが... とりあえずレンチで締めたら漏れなくなりました、ホッ。
 さーて夕食の準備でもしますか。あ、夕食に必要な玉子忘れた、ということで近くにコンビニに買出しに行く羽目に。
 本日の夕食は簡単あったかな鍋。残った汁で雑炊の予定。ご飯はこれまた手抜きの「玄関開けたら2分でご飯」のサトウのご飯で。
 鍋ができるまでの間、子供たちは松の葉でバトル。松の葉ってだいたい2本1組になってるじゃないですか。それをお互い引っ掛けてピュッと引いて切れなかったら勝ち、ってゲームです。単純だけどかなり盛り上がってました。
 さんざん鍋食べて最後にサトウのご飯を2つ入れて〆の雑炊を。あゆは「食べない」と言っていたのに食べたら「おいしい」だって。相変わらずのあまのじゃくっぷり。
 ちなみにスクリーンタープの中はランタン3台、鍋用のストーブ1台、ユニのワームUにやっほーさんから5百円で購入したイワタニのストーブでぬっくぬくでした。
 さてさて、食後は外に出て焚き火の時間。外はだいぶ冷えてきたなあ。
 子供たちは相変わらずのマシュマロ焼き。あゆはとろとろに溶けたマシュマロでこの顔に(^_^;
 子供たちは9時前には寝かせて後は大人の時間。あゆは「黄色いやつに寝たい」とほざいてましたがちゃんと安シュラフで寝たんだか...
 子供就寝後、こんな感じでやっとりました。スクリーンタープの中のランタンが暖かな雰囲気でいい感じ♪
 本日のお供は一ノ蔵 無鑑査 本醸造 辛口。仙台のお知り合い(キャンプも一緒にしたことのあるしゅん家)からの贈答品。これがホント辛口でウマ〜。
 10時半、そろそろ薪が終りそうな頃、これもいつものパターンですがうちのカミサン焚き火の前でこっくりこっくり。この後11時過ぎに焚き火は終了し、11時半には就寝。さーてシュラフはどうかな?
 と言うことで朝。起床は7時過ぎ、かなり寒いです。なんかゆうと、目の下にクマできてねーか?
 朝食はこれも定番、ホットサンド。中身も例のやつです(笑)
 朝食後、大人はホットコーヒーでブレイク。淹れたてコーヒーが旨い季節になってきましたね。
 外に出てみると... 今日もいい天気で朝日が眩しい! 結露と夜露で濡れたテントとスクリーンタープが乾くといいな。
 朝食後は昨日に引き続きみんなでキャッチボール。あゆはなかなか様になってるね。
 霞ヶ浦はこんな感じでベタ凪。風が吹くと大変ですが今日は風もなく穏やかで良かった。
 しっかり働いたモンベルのバロウバッグ君。ワタクシ黄色の#2に寝ましたが全く問題なし。マミー型って首までスッポリ入れるし、このバロウバッグは中の首(肩?)のあたりも絞められるようになってて冷気が入り込まずに安眠できます。それからスーパーストレッチってのも窮屈さを感じずになかなか良いですね。#1に寝たカミサンも体が暖まるまでは時間がかかったけど(これは本人の問題かと...)寝てからは寒さで起きることはなかった、とまずまず好評した。
 「あ、トンボだ」とあゆ。後ろからそーっと近づいていって手掴みで捕まえてしまいました。なかなかやるなー。
 11時、そろそろ撤収の時間、ということでボチボチと撤収を始めて後はスクリーンタープを残すのみ。12時には全ての撤収が完了しました。
 撤収が終ってもキャッチボールしたい、とあゆ。サッカーより野球か!?
 と、ここで外周道路に駐車していた紺のハイエースに気付いた...
 ん?どっかで見たことあるな、と思ったらやっぱり6月のゆめ牧場でお会いしたなおぷうさんでした。ちょっとだけ会話しましたが昨日我が家より遅く到着してたようでお互い全く気付かなかったようです。次回はぜひゆっくりとお話しましょう!

 久しぶりのファミリーキャンプもたまにはいいですね。いつもは子供たちがいっぱいいるのでほとんど放し飼い状態ですが久しぶりに子供としっかり遊んであげられた気がします。さーて来週は3連休、どーすっかな?

inserted by FC2 system