2007/11/24(土)〜25(日) 浮島キャンプ場 2007/12/2 New!

 さーて今週末は3連休、怪獣父ちゃんも仕事で忙しそうだしたまには違うメンバーと行ってみるか、と思案していたところカミサンがゆうとのお友達ファミリーとあゆのお友達ファミリーを誘ってとりあえずデイでBBQでもしよう、ということになりました。と言っても我が家の場合2人とも飲むので当然お泊り。場所はほとんど初めての人たちだから高規格キャンプ場でもいいよ、と言ってたんですが近くて無料のうっきーでいいんじゃない、ということでうっきーに決定。

 ゆうとのお友達、「りいち」ファミリーは4人参加(お子ちゃま2人)で最近お泊りキャンプを初めて経験、あゆのお友達「たくや」ファミリーは5人参加(お子ちゃま3人)でキャンプは未経験とのこと。ちょっと寒い時期ですがこれでキャンプにハマってもらえればいいな...

 3連休なので2泊も考えたんですが中日の土曜日にBBQをやるということで我が家も前日の金曜日に準備して土曜早めに出発して1泊ということにしました。
 出発は朝の8時前、道も順調で9時前には現地に到着。キャンプ場は3連休というのに結構空いてました。設営場所は珍しく展望台周辺が空いていたのでここに決定。外周道路に車を停めれば荷物を運ぶのも楽だし。
 設営を開始した9時過ぎ、早々にたくやファミリーが到着。お、同じプレマシー乗ってるんですね。珍しい。たくやパパは大の釣り好きらしく、早々に釣りに行ってしまいました。バス狙いのようですね。
 10時前に設営が完了。今回もウールリッチのテントにユニのスクリーンという組み合わせ。すっかり展望台の下も使わせてもらってちょっと気が引けましたがものすごーく便利です。外周道路からも近いし。ただこの場所、この寒い時期は午前中は陽が差すのでいいですがすぐに日影になってしまい、ちょっと寒いかもしれません。
 奥様方は既にお話に夢中。おば..いや、奥様トークは終ることはありません。
 ではちょっとお邪魔してみんなで乾杯。まだ午前中の早い時間でちょっと肌寒く、ビールと言う感じではありませんでしたが。
 寒いなら炭でも焚きましょうか、ということで早速炭に点火。幸いなことに風がほとんどなかったので寒さ対策はこれで十分。
 子供たちはドッチボールでお遊び。「湖が近いから落とすなよ」と注意してたんですがやっぱり2回も湖に落としてました。
 ちょっと遅れていた「りいち」ファミリーもようやく11時半に到着。「お疲れ〜」とみんなでお出迎え。
 早速竹馬で遊び始めるりいち。こんなとこで竹馬やってコケるなよー。しかし彼はこの寒空でTシャツ1枚で大汗かいてました(^_^;
 さーさー、メンバーも揃ったのでBBQでも始めましょうか、ということでまずはウインナー。子供たちには高いお肉を食べさせる前にお腹をある程度膨らませておかなければ。
 カエル出現! お前は誰だ〜(笑)
 肉を子供たちにやったら群がる群がる、あっという間に完売状態。子供は我が家の子供を入れて7人でなんと珍しく全て男。こりゃなくなりが早い訳だ(^_^;
 午後になってちょっと陽が翳ってきたので場所を移動。ここなら日当たりも良くてGoodです。ようやく帰ってきたたくやパパ、やっぱり釣れなかったようで残念。
 すっかり満腹になった子供たちは缶蹴りに夢中。家でちまちまゲームなんかされるよりこっちのほうが健康的で良いですね(^^)
 集団で立ちションする子供たち(^_^; 「こらー、トイレ行けトイレ!!」
 4時前、そろそろ夕暮れで寒くなってきた。ということでかなり早めの焚き火。
 子供たちは夕暮れまで全開モード。だからここでやると湖に落ちちゃうって...
 奥に見えてる小川のテントの方(よく分からんか...)、実は後日このサイトに遊びに来てくれたたっきーさんでした。なんでもこのサイトを見て頂いてたようで、もしや、と思われたそうですがタイミングを逸して後日書き込みいただきました。なーんだ、気軽に声かけてくれれば良かったのに。
 ほらほら、やっぱり落ちちゃった。風もなくてなかなか岸に寄ってこないので石を投げてドッチボールを動かそうとする子供たち。
 明日TOEICの試験があるというたくやパパ、残念ですが早めのご帰還。楽しんでもらえたかなー。次はお泊りということでまた行きましょう!
 4時18分、そろそろ日没。今夜から朝にかけては寒そうだなー。
 太陽が沈んだと思ったら反対側から月が昇ってきました。月を撮影する「りいち」パパ。
 どっぷり日も暮れ、かなり寒ーくなってきたのでみんなで焚き火を囲みましょう。
 さてさて、お昼にガッツリ食べてるので夜はうどんで胃をいたわりましょう。具は我が家の大好物の鴨&ネギ&肉団子&油揚げのうどん。
 さー、食えー。寒空に温かいうどんはとっても体が暖まります。
 食後、子供たちはいつものマシュマロ焼き。今日はコンビニでマシュマロを調達しましたが、なぜかミント味のマシュマロしかなかったんですが「まずい」の声もなく2袋完食!
 昼間っから飲みっぱなしなのでコーヒーでちょっと休憩。
 焚き火番は子供たちにまかせて大人たちはスクリーンタープの中でおしゃべり。多少火遊びしてたけど子供たちだけでちゃんと焚き火してました。
 そろそろ8時半、「りいち」ファミリーが後ろ髪を引かれながら帰宅。次は泊まりで〜。(しつこい^_^;)
 子供たちは9時前には寝かせて夫婦でのんびり焚き火。今夜のお供は鹿児島の芋焼酎、「さつま若潮」。ちょっとお酒休んでたんで肝臓復活〜。
 相変わらずこの人は早々にいっちゃってます。突然「寒い」と起きて10時半にはテントに入っちゃいました。
 ということで1人でのんびりとブログなんぞを更新しつつ焚き火。いんやー、しかしこの日はやっぱり寒かった。しんしんと冷え込んできたので体の前後に焚き火が欲しい感じでした。
 焚き火は11時半に終了で12時前には就寝。
 翌朝、6時半の起床。夜から朝方にかけては多分氷点下だったんじゃないかな?モンベルの#2でも寒かった。テント内のマットがコールマンのテントマットだけだったので寒かったのかな? 次はテントマット+銀マットくらいにしてみよう。
 寒いけど外に出てみたらキレイな朝焼け。今日もいい天気になりそうだ!
 おー、さむっ! ということでスクリーン内でヒーター2台、ストーブ1台、ランタン1台に点火。
 ん、フル充電したはずのデジカメのバッテリーがほとんどないなー。へたり&寒さかな?
 朝食はいつものトラメ。
 朝日が降り注ぐ松林、いい感じですなあ。
 あゆが幼稚園でクリスマス用のリースを作る、ということでリース向きな天然素材を収拾しに場内を探索。まずは紅葉したもみじ。
 「どんぐりが落ちてる!」と子供たち。たぶんここではどんぐりのなる唯一の木じゃないかな?
 素材はこんな感じで集まりました。いい感じでしょ。若干生えてる木から拝借したものがあって今考えたらあんまりよろしくないですね、反省。
 子供とキャッチボールをしていたら偶然松ぼっくりがなっているところにボールがぶつかって松の種が落ちてきたんですが、松の種ってヘリコプターみたいにクルクル回って落ちてくるってみなさん知ってました? 画像ピンボケで良く分からないですがこれが松の種です。
 あゆが前回に引き続き素手でちょうちょをGet。前回はトンボだったけどねー。
 あうー、デジカメのバッテリーが切れてしまった、ということでここからは携帯のカメラで。
 みんなで石の投げ合いっこ。まだまだ子供には負けん!
 さーてそろそろ撤収の時間。この場所はテントやマットを乾かすのにも最適な場所です。しかしキミたち、すっかりくつろいじゃってこういうことするために広げてんじゃないぞー。
 ジャスト12時、撤収が完了。さーて帰りましょうかね。
 しかし今回はゆうと、あゆのお友達ということで子供たちのテンションも高かったなー。ゆうとは多少あるもののあゆのお友達と一緒にってのは初めてだったのであゆも楽しかったんじゃないかな? 今度はお泊りで行きましょ!
inserted by FC2 system