2008/1/19(土)〜20(日) 浮島キャンプ場 2008/1/24 New!

 年末年始スキーやら何やらで遊びすぎたのでちょっとお遊びは自粛しようかな、と思ってましたがやっぱり暇だとどーしても行きたくなってしまう(笑)。ということで年初一発目はやっぱりうっきー。

 参加者はあれよあれよのうちに集まって怪獣とーちゃん父娘、久しぶりだねどんちゃん、仕事帰りのたかろうさんに翌日仕事のもぐさん、そして去年秋からキャンプを初めて以来精力的にキャンプに行かれているたっきーさんとご一緒してきました。今回も冬場ということもあってか(?)揃ったのにおやじばっかり(^_^;

 金曜日夜遅く会社から帰宅したらとーちゃんから「風もないし最高だよ〜。早くおいで」メールが。これは早く行かねば(笑)

 「早くおいで」と言われながら当日準備でなんだかんだ出発は11時過ぎの到着が12時半。大栄ICを降りたら昨日(?)降った雪がまだ残っててビックリ。東京方面よりこっちのほうが降ったんですね。ただ、うっきーには雪は残っていませんでした。
 到着!と思ったらちょうどたっきーさんも到着。我が家も2袋分くらい薪持ってきましたが、たっきーさんの車には大量の薪が積まれててビックリ。なんでも材木屋さんから頂戴してきたとのことで1泊じゃ燃やしきれない量だなあ。(写真の薪はほんの一部)
 ということでとーちゃんサイト。この寒空ヘキサかよ!と思わず三村ばりのツッコミを入れそうになりました。って知らないうちに小川のステイシー買ってるじゃないですか! 小川のオーナーが多くなってきましたねえ。
 どーれどれと見せてもらうとテントの幅はシャンティと同じ150cmですがなんか広く感じますね。前室も広いですがさすがに荷物置いて二人は入れないとのこと。
 設営前に腹ごしらえということでコンビニおにぎりで軽い昼食を。しかし今日は無風で過ごしやすいこと。
 昼メシ後はゆっくり設営してこんな感じ。今日はユニのスクリーンにシャンティを連結してみましたが寸法を合わせたかのようにジャストフィット。見ようによってはスクリーンがシャンティを食っちゃってるようにも見えますが(笑)
(写真は夕方撮ったものですが...)
 んで中はこんな感じ。若干隙間はありますがいい感じにピッタリでしょ。まさに1LDKって感じで快適♪
 んで子供たちはおやつは1億円(爆)。ちょっとピリ辛の焼きかまでつまみにも最適ですよん。 あ、これ年始UFOキャッチャーでGetしたおやつセットの中に入ってたやつです。
 設営もひと段落したんで恒例の一杯を。寒空に汗かいた後の一杯は最高じゃ〜♪
 猿発見(爆)
 たっきーさんも色々道具仕入れてますなあ。ダンロップのツーリングテントも手に入れてスクリーンの中にテント設営。286の白ガスランタンやチビコット、ユニの焚き火テーブルなんかもありますね。いやーすごい勢いだ。
 これが本日の薪全部。焚き火台2台で燃やしきれるのか!?というくらいの量。とーちゃんは3寸柱をせっせとノコギリで切ってましたがさすがにノコギリじゃ手に負えない様子。
 こんなに薪もあることだし3寸柱切るのも面倒だしということでまだ3時にもなってないのに焚き火台を2連結して豪快な焚き火を開始。昨日の夜とーちゃんはネイチャーストーブの小さいやつで松ぼっくりを燃料に細々と焚き火してたらしく、その反動が出たみたい(笑)
 この写真撮ってたかろうさんに「来ないの〜」とメールしたら「行くよ〜」と返ってきました。さすが(^_^;
 あ、これは燃やしませんよ。「火付けたい」と言ってるやつは約1名いましたが(笑)
 子供たちはサッカーやらキックボードやらで勝手にお遊び。「あー、ラクちんだー」と思ってたらあゆがどーしてもパパとサッカーがしたいと言うので一緒にやってあげました。どうやらサッカーを習っているのでその成果を見てもらいたかったみたい。
 相変わらず要領の悪い(失礼!)どんちゃんはどーやら道に迷ってたようですがようやく4時前に到着。今回はエンジン壊れなかった?(+_+)\バキッ!
 あんまり意味のない写真ですがこれはあゆ撮影。「カメラ貸して」と持っていって何撮ると思ったら結構いい写真撮ってました。微妙にローアングルで夕暮れな太陽もいい感じ。
 大量の薪で遊び始める子供たち。いつもは「積み木」って感じですが今日は「大工」って感じ(笑)
 4時にはもぐさんも到着してテント村の完成! ってたかろうさんがまだか。もぐさんはリビングシェルター設営で、たっきーさんが小川のテントなら全員小川だったのにおしい!
 ということでそろそろ夕暮れ。4時半でこれですもんね。夜は長い...
 風もほとんどなく霞ヶ浦もこの状態。えー感じですなあ。
 夜の帳もおりてランタンにも灯がともり... この瞬間が堪りませんね。
 さー、そろそろ夕食の準備でもしましょうか...
 家でほとんど料理してきたというたっきーさんのけんちんうどんが一番乗り。しっかり「先に出したもの勝ち」の鉄則を守ってます。すっかり頂いちゃってご馳走さまでした!
 どんちゃんは焼肉。すっかり子供たちがご馳走になっちゃってこちらもご馳走さまでした。
 我が家は大好きな鴨ネギうどん。食材は全部切ってきたので煮込むだけの簡単料理でしたがこれがホント旨いんだよね。その他とーちゃんの大根煮込みやどんちゃんのスモークチーズやら頂いてお腹いっぱい。
 食後はやっぱりマシュマロ焼き。どんちゃんが嬉しそうに食べてたのが印象的でした(笑)。それとたっきーさんが百均で買ってきたという栗マシュマロ(?)は旨かった。
 マシュマロ焼くために火力を落としてましたがかな〜りの寒さで早くマシュマロ終らせて豪快な焚き火を、という意見が多数。ということでまたまた大量に薪積み上げてそよかぜ君で後押し。
 そうこうしてるうちにたかろうさんがユニフォーム姿で登場。やっぱり今日も新年会だそーです(謎)
 早速初張りというシャンティを夜設。ホント小川ばっかだ〜。
 と落ち着いたところで鴨ネギうどんの差し入れ。やっぱり素足なんですね(笑)
 子供たちを寝かしつけて(今日は落ちずに済みました)本格的な焚き火に移行。3時前から燃やしてもまだまだ薪はたんまり残ってる状態。薪の残りを心配しなくていいって精神衛生上非常によろしいですよね(^^)
 夜が更けると共にぐんぐん気温が下がってきてこの時気温は-5度くらい(ひえ〜)。でも豪快な焚き火のおかげで背中はちょっと寒いけど十分暖がとれました。
 いかやスモークチーズを串に刺して焼いたりしながら皆さんでまったりと。スモークチーズって焼くとこれまた旨いですね。
 子供たちが残した1億円も完売。
 またまた豪快に積み上げたりして(^_^;。このお二方がやけに嬉しそうなのがお分かりになるでしょうか(笑)
 この後もぐさんが12時前には撃沈、自分も12時過ぎから氷点下5度の中でうとうとし始め1時過ぎに撃沈。みなさんは2時過ぎまで燃やしてたそうです。(それでも燃やしきらなかったみない)
 そうそう、そう言えば深夜どんちゃんのランタンが燃料切れで燃料を補給して点火したんですが突然「ボン!」というすごい音が。どーやらバルブを開けてから点火したようでみんなに「点火してからバルブを開けるんだよ!」と厳しいツッコミを受けてました。小ネタですがやっぱりどんちゃん、話題を提供してくれます。
 翌朝、朝7時前にあまりの寒さに起きたらシュラフが全開... シュラフ2個を連結して子供と3人で寝てましたがあゆが暑かったらしく連結したシュラフのジッパーを全開にしてたようです(^_^;
 外は完全に氷点下、もの凄く寒いぞ〜、ということでココア&コーヒーで暖まろうか。
 ちょっと分かりずらいかも知れませんがこのあたり一帯は霜だらけ。
 朝食は久しぶり(でもないか)のトラメ登場。昨晩の残りのうどんも少々。
 とーちゃんも昨晩の残りのだいこん煮(おでん?)。
 たかろうさんがどうしてもやりたいということでクリームパン in トラメ。微妙にプレスが効きませんでしたがクリームパンも温めると結構いけますね。
 食後はまたあゆにサッカー付き合わされました。なかなかマトモになって来たかな?
 新年会なので早めのお帰りのたかろうさん(爆)
 もぐさんも仕事と言うことで早めのご帰宅。
 さーてそろそろ撤収ですかね...
 身軽などんちゃんは早々に撤収が完了して子供たちの餌食になってました。
 12時過ぎ、撤収もようやく完了してお別れの時間。みなさんバイバイ! 今年1年もよろしくねー!
inserted by FC2 system