2008/2/2(土)〜3(日) 浮島キャンプ場 2008/2/6 New!

 週末天気が悪いってのにまたまた直前行くことに決めたうっきー。最近5回連続ここで末っ子のあゆから「えー、またうっきー?」と嫌がられてしまいました(^_^;

 参加者はまたまたあれよあれよのうちに集まって久しぶりに奥様&みかちゃん参戦の怪獣とーちゃん一家、行ったら居ましたやっほーさん&たっきーさんとご一緒してきました。当日怪獣かーちゃんから電話があり、「ゆっきー(うちのカミサンね)もおいで〜」と悪魔の囁きがあり珍しくこの時期我が家の奥様も参戦。微妙な予報でしたが日曜は雪かも?

 場所もマンネリ(でもここ好きなんだ〜)、メンバーもマンネリ(でも楽しんだ〜)、行動もマンネリ(それでも楽しんだ〜)、レポもマンネリなので暇な方限定でご覧下さい(爆)

 最近では金曜の飲み会はパスすることをモットー(なんのぢゃ^_^;)としているワタクシでしたがどーしても断れない状況になってしまい泣く泣く飲み会に参加。「10時には帰るぞ!」の決意空しく気付いたら雀荘で麻雀してました(+_+)\バキッ!
 ということで結局始発電車で帰ってきて朝方就寝。こりゃこの週末のキャンプは無理かなと思ってましたが10時半に目覚めた時には意外とすっきりしてたので強引に1時に出発。
 到着したら怪獣とーちゃん一家、やっほーさん、たっきーさんは既に到着しててまったりとこの状態。たっきーさんはお風呂に入りに行ってて不在だとか。
 久しぶりにみかちゃんも参加ということで子供たちは到着からハイテンションで遊んでおりました。
 本日我が家はフルメンバーということでテントどーしようかな、と思いましたがハーフムーン+シャンティの2テントにしてみました。どちらも設営簡単だし。んでシャンティは先週同様スクリーンタープと連結して半月はスクリーンタープ内に設営してこの状態。AGスクリーンワイドって結構広いのでこれでも4人が十分快適に過ごせます。これで2LDKじゃ!
 「今日は薪が少なめだから薪探して来て!」と子供たちに指令を出してしばらくしたら「えっさ、えっさ」とこんなものを拾ってきました(^_^;。こりゃ燃やしがいあるなー。
 この人たちも強引に薪拾いに引っ張り出されてすっかりお疲れの後はもちろんコレ。相変わらず満面の笑みでございます(笑)
 これって怪獣とーちゃん所有の「畳める一斗缶」? いえいえ、本日やっほーさんが未使用の「畳める一斗缶」の親分を持って来てくれました。とーちゃんのは六角形ですがこちらは一回り大きい八角形。これじゃいくら薪があっても足りん(^_^;
 さー、それでは薪も集まったことだしそろそろ焚き火始めますか。あれ? そこにうれしそうに裸足でいるのは将来のtaさん?(爆)
 やっほーさんはまたまた違うテントで今回はアメS。やっほーさん曰く、スノピでいいのはランブリソロのみとのことでこのテントは設営しづらいみたい。やっほーさんの場合多くテントを所有されてますが単なるコレクターじゃなくてちゃんと使うところがスバラシイですよね。
 たっきーさんは見る度にグレードアップしてますね。しかし2人にはちと重装備かな? まあ、キャンプし始めの頃ってアレもコレも欲しくて色々買っちゃったりするので今が楽しい時って感じですかね。かくいうワタクシも色々揃えましたが今じゃほとんど使わない物って結構あるなあ。キッチンテーブルとかDOとか...
 暗くなり始めた頃、とーちゃんは夕食の仕込中。正座してなんだかお仕置きされてるというか仏壇の前で手を合わせてるというか(笑)
 ん?とーちゃんち2人用テント1つ? と思って聞いたらとーちゃんはスクリーンタープ内で寝るそうです。寒くないかな?
 子供が「腹減った〜」とうるさいのでまずはウインナーを焼いてあげました。
 怪獣さんとこは「海鮮しゃぶしゃぶ」。最近ブリしゃぶとか結構売ってるじゃないですか、海鮮系のしゃぶしゃぶって結構おいしいんですよね。すっかり我が家の子供たちもご馳走になっちゃって毎度ありがとうございます!
 焼き物第2弾は手羽焼き。これ、うちのカミサンの大好物です。
 我が家のメインは海鮮寄せ鍋。具材はカニ、たら、カキ、ホタテなどをメインにした鍋。いい感じにダシがきいて旨いし、体も暖まって良いですね〜。
 食後はいつもの焼きマシュマロ♪ あまりに焚き火が熱いので普通の串じゃ近寄れない子供たちのために薪用の木を削って長〜い串を作ってあげました。この距離でも近づける限界点って感じ(^_^;
 「鍋余っちゃったんでたかろうさん来ないかな?」なんて冗談言ってたら外周道路を青いフォグを怪しげに光らせて走る未確認の1BOX車を発見。「あれたかろうさんじゃない?」「絶対そーだ、子供たち迎えに行け!」と迎えに行かせたらやっぱりたかろうさんでした。あれー、週末用事あるって言ってなかった?
 なんでも用事は明日で会社帰りにちこっと立ち寄ったそうです。たかろうさんも好きですね〜。
 子供たちは薪をシーソー代わりに遊んでました。みかちゃん対その他3人でもみかちゃんに勝てないって(^_^;
 別のグループが1組いらっしゃいましたがやっほーさんやたかろうさんのお知り合いのあかね@パパさん&娘さんと まりにゃん さんが「焚き火にあたりに来ました〜」と遊びに来てくれました。あかね@パパさんと まりにゃんさん はリビングシェル内にストーブ焚いてぬくぬくキャンプをされているとのこと。寒空に焚き火もいいですよ〜。
 さーてそろそろ子供も寝かしつけて本格的な焚き火いっちゃいましょうか。長い薪を無理やり焚き火台に押し込んでまたまた2m級の焚き火♪
 と思ったらポツポツと雨が... 「えーいそんなの関係ねー」とみんなで傘さして焚き火。なんだかみんな微妙に嬉しそう(^_^;
 怪獣父ちゃんはポンチョ姿で登場。その姿に何故かみんな大爆笑(^^)
 怪獣母ちゃん曰く「とーちゃんはかぶり物似合わないんだよね」とのこと。確かに(笑)
 ちょっと分かりずらいですがやっぱりこの人(うちのカミサン)は焚き火の前で爆睡。雨降ってよーが寒かろうが焚き火の前であればたまーに「寒い!」とか言いながら爆睡してます。
 ということで結局雨は止まず、傘をさしさし焚き火をして12時過ぎには就寝、たかろうさんも邪念を振り切ってご帰宅されました。さてさて、明日は雪かな〜♪
 夜、テント2つなので子供2人組みと大人2人組で寝ましたが明け方「パパ、パパ!」と呼ぶ声が... 結局カミサンとあゆがチェンジするハメに。
 翌朝、深々と雪が降っている...ところを想像したけど激しい雨(泣)。写真じゃ良く分からないけど。
 たかろうさんをもってしてもやっぱり鍋が残ってしまったのでここに餅を入れて海鮮お雑煮。残してももったいないしキレイに食べましょう。
 とりあえずいっぱい食え〜、と食事中。早く撤収しないとスクリーンテントの中が浸水してきたし風も強くなってきた...
 ということで食後早々に撤収を開始。なのでこの後の写真はほとんどありません。
 で、たっきー家を残して撤収完了。怪獣とーちゃんのサイトはもろ水溜りの上にテント建ててたようで(写真中央のちょっと右あたり)朝から朝食も食べずに撤収をしてたそうです。本人曰く「低い場所にテント張る能力がある」とのこと。どんな能力じゃ〜。
 ジャスト11時に撤収完了。雨風が強いのでトイレ前で撤収完了後の一服を。いやー、寒いし大変だった...
 ホントはそのまま帰るつもりだったけどとーちゃんのお誘いと全身びしょびしょということもあり、温泉に立ち寄ることに。たっきーさんは直接帰宅するとのことだったのでここでお別れし、とーちゃん一家とやっほーさんとで白帆の湯へ。
 さー、ここが白帆の湯、暖まるぞー。ん?いつもと男湯と女湯が逆ですね。
 お風呂後はこの温泉の2Fにあるくつろぎコーナーで昼食をいただくことに。でTVでニュースを見てたら首都高通行止め、電車は止まってる、首都圏は雪で大変、みたいな報道が。大丈夫でしょ? え? やばい? とのんびりお風呂の怪獣父ちゃんを置いて(笑)早々と帰宅の途へつきました。(早帰り、お許し下さいませ〜)
 大栄ICから東関道に乗ったらなになに? 千葉北からチェーン規制? ウソだろ? と思いながら走ってたら富里を過ぎたあたりから徐々に雪に。しまいにはこんな状態でかなりやばい状態。チェーン持ってきて良かった〜。
 しかし家に近づくにつれて雪深くなっていくって経験初めてしました。
 おまけ画像。
 家に着いたらこんな状態。東関道も除雪したらしくなんとかノーチェーンできましたが最後の最後家の駐車場に入るときにタイヤが空転して車が動かないし。車庫周辺の雪かきをしてなんとか駐車することができました。
 もちろん子供たちは大はしゃぎで遊んでおりました。

 いやー、久しぶりの雨撤収、かなり堪えました。キャンプやってて撤収時にこんな酷い雨は初めてじゃないかな? 雪になってくれれば楽しかったのになー。ということで参加のみなさん、今回はあんまりまったりとできませんでしたが次回はゆっくりまったりしましょう! ところでたまには違うとこ行きません?

inserted by FC2 system