2008/2/9(日)〜10(月) 浮島キャンプ場 2008/2/18 New!

 すっかり定宿(?)となってしまって6回連続ここ(^_^;

 3連休でしたが前日仕事でトラブったワタクシは朝5時半帰宅のため、土曜日はゆっくりして日曜からの出撃。怪獣父ちゃんも土曜日仕事と言うことで日曜からの一泊。直前情報だとやっほーさんは別グループでここに来るって話でした。最近車で自爆したたかろうさんと、ここんところ皆勤賞のたっきーさんは用事があるとのことで今回は残念ながら不参加。現地に着いたらお初の方含め結構な人数となりました。

 この週末はどーやら天気は良さそうでのんびりできそう♪

 12時半くらいに到着したらなぜかやっほーさんがとーちゃんテントのすぐ近くに設営してました。別グループでやるんじゃなかったんでしたっけ? まあいいか、やっほーさんいたほうが楽しいし♪ ほぼ同時にもぐさんも到着。
 しかし今日はちょっと風あるなー。夜までに凪いでくれればいいんだけど...
 今回もスクリーンにシャンティ接続の1LDK仕様。ちなみに我が家、カミサン抜きの3人キャンプ。
 とーちゃんとこはいつものスクリーン内子方式のお座敷仕様で純和風な生活感あふれるサイトを構築しております(笑)
 もぐさんはこちらもお馴染み小川のロッジシェルターを建てて重装備なサイトを構築しております(笑)
 やっほーさんは昨年末に使ってたコンパクト2ルームテントを設営。初めて同じテント使ってるの見たような(^_^;
 2時前、噂の女性キャンパーCHIHARUさんが到着。なんでも雪の青野原から直接来たそうな。気合入ってますなー。ということで挨拶なんぞしつつ軽ーくトーク。
 設営も終わって「やっぱりこれでしょ」ということで恒例の一杯を。本日は「あじわい」。
 やっほーさんはティピーの中でシチューを仕込み中。このテント(?)、ご覧のようにテントのボトムの真ん中が外せるようになってて中で焚き火ができるようになってます。もちろん豪快な焚き火は無理でしょうがスゴイ!
(でも結局この中で焚き火はせず、今度少人数の時にやってみたいな...)
 やっほーさんのお知り合いの「ずんさん」が遊びに来てくれました。おまんじゅうのお土産いただいたりしてありがとうございました。今度ぜひご一緒してゆっくり話しましょう。
 子供たちはおやつタイム。珍しくコーラなんぞ持ってきましたが2リットルがあっという間に完売。
 CHIHARUさんはワンコ連れキャンパーさん。ぬわんと3匹のワンちゃんとご一緒。これがね、また賢くて従順でホント可愛いのよ。犬が怖い我が家のあゆは大丈夫かな?
 と思ったら既に連れて歩いてました(^_^; 吠えないしかわいらしいからかな?
 後ろのテントはCHIHARUさんのお知り合い、こうじさんの古ーいダンロップのテント。
 ディスクが大好きなボーダーコリーの楓雅(フウガ)君。彼は「ステイ!」とか「フォワード!」とか「バック!」とかコマンド(て言うのかな?ワンちゃん用語分からん^_^;)でちゃんと言うこと聞いてスバラしく躾られてます。我が家のあゆより賢いな(+_+)\バキッ!
 子供たちが投げてるもんだからなかなかウマくキャッチできないですが上手に投げてやれば結構な確立でキャッチします。キャッチ後はちゃんと持ってきて「投げてー」とおねだり。
 しかしキャッチする写真に何度かトライしましたが動きが早すぎてうまく撮れねー(^_^;
 こうじさんの「Calm(カーム)」ちゃん(こちらもボーダーコリー)も加わって子供たちは延々ワンちゃん達と遊んでました...
 おー、あゆが2匹も連れてる(感動)。あゆってワンちゃんに無邪気に飛びかかられたりするのが苦手だったようですが、従順で賢くておとなしいワンちゃんと触れ合うことで苦手意識が克服できたみたい。
 茶色いほうが凛(リン)で黒いほうは愛唯(メイ)ちゃん。
 CHIHARUさんのSearsランタン(初めて見たなー)。うまく点火しないということでバラシのプロ(なんかヤクザ映画に出てきそうだな^_^;)のとーちゃんの手に委ねられることに。この間CHIHARUさん、こうじさん、もぐさんは白帆の湯へ。
 分解して掃除して組み上げたらご覧の通り。ちょっと点火時に癖があるようですがさすがとーちゃん!
 子供たちはやっほーさんのティピーテントで焚き火。炉辺の雰囲気でええですなあ♪ でもこの中一晩いたら燻製になりそう(笑)
 さーてそろそろ夕方。本日のメイン、おでんでも煮込みましょうか。しかし大根やらこんにゃくやら忘れ物ばかりで練り物系オンリーのおでんに(^_^; まーいいか。
 6時前、夕暮れがいい感じです。ちょっと陽が長くなってきましたね。
 とーちゃんが復活させたSearsランタン、十分な光量ですね。
 おでんだけでは味気ないので焼き物もやりましょうか。これは子供たちに平らげられてしまいました。
 お次は手羽中焼き。「コショウ効き過ぎ!」とクレームが(^_^;
 やっほーさんがDO&炉辺(?)で作ったクリームシチュー。具材がトロトロで美味!
 ちょっと寒くなってきたのでおでんはスクリーンの中でいただくことに。
 7時前、ようやくお風呂組が戻ってきました。今回も焚き火台はやっほーさんの畳める一斗缶ビッグ! 今日は薪少ないからそんなに入れたら最後までもたないって...
 CHIHARUさん提供のにごり酒。なんでも酒蔵の方から頂戴した非売品とか。んー、結構甘くて甘酒っぽい味わい。でも旨かった〜。
 こうじさんとCHIHARUさんはホウレン草とベーコンの炒め物(だっけ?)を調理中。それからこうじさんにはシャトルシェフで作った具沢山で美味しいミネストローネもいただきました。なんか純和風な我が家と違って「オシャレ〜」な食事ですね〜。ご馳走さまでした!
 食後はいつもの通り焼きマシュマロ。今回も畳める一斗缶ビッグ用に長〜い串を作ってあげました。
 我が家に残っていた3年物の花火。袋も破れててシケてるか心配だったんだけどダメもとでやってみましたが全然問題なし。2袋分あって結構大量でしたが4人でやれば一瞬で終了。
 メイちゃんをだっこして嬉しそうなあゆ。メイちゃんってホント小さくて体重は2Kgちょっとだって。寒いのかブルブル震えてるんでお腹の中に入れてあげると喜びます。
 子供たちは10時前には就寝。
 今回もやっほーさんがクラッカー+チーズ、生ハム、キャビアのおつまみを作ってくれました。いつぞやは作るタイミングが早すぎて子供たちに全部食べられてしまいましたが今回はいいタイミングでしたね。
 ほーらやっぱり薪使いすぎで足りなくなっちゃった。みんな焚き火台に擦り寄ってるし...
 といいつつ焚き火トーク。今回はやっほーさんとこうじさんの○○隊の話が面白かったなー。ここでは書けないあんなことやこんなことなどなど。興味深い話が聞けました。
 え、○○隊って何って? もちろん少年隊ですって(+_+)\バキッ!
 やっほーさんの懐に入ってるメイちゃん。ホントちっちゃくってカワイラシイんだわ。しかしやっほーさん、ちょっと似合わないと言ったら怒ります?(笑)
 なんだかんだで1時半、薪もほとんどないしそろそろ寝ますか。
 翌朝、ちょっと朝寝坊の8時前のお目覚め。夜はモンベルの#1と#2を連結して3人で寝ましたがやっぱり朝起きたらジッパー全開。どうやらちょっと窮屈に寝てるせいもあってジッパー部分を何かでとめていないと自動的に開いちゃうみたいですね。
 朝はお手軽カップヌードル&カップ焼きそば。他の食材持ってきてたんだけど微妙に忘れ物が多くて(<言い訳)
 あゆは朝からCHIHARUさんサイトに入り浸ってメイ&リンと遊ぶあゆ。CHIHARUさんすみません、何か粗相ありませんでした?
 寒〜い朝はいつものココア。昨日のマシュマロがちょっと残っていたので入れてみましたが甘みが増して二人とも気に入った様子。
 ディスクに飛びつきたいはずですがじっとご主人様の命令を待つカーム。こうじさんとピッタリ息合ってますねー。
 こんな感じで待てといったらずっと待っとります(たまに匍匐(ほふく)前進してるけど^_^;)。それにしても凛々しい顔だよね。
 みかちゃんはフーガにぞっこん。股くぐらしたり簡単な命令ならすっかり言うこと聞くようになってました。
 朝、やっほーさんが誰かに「薪なくなっちゃったから持ってきて」と電話してたんですがホントに薪持って現れた「はりさん」。子供たちにおやつまで持ってきてくれてありがとうございました。ん? ちっちゃくってよく分からん?
 「パパパパ、撮って」とあゆ。すっかりメイがお気に入り。
 はりさんが加わったもんだから12時になってもマッタリ中のみなさま。しかし今日は風もなくてポカポカ陽気で最高ですなあ。
 でもそろそろ撤収しないと...
 1時半、みなさん大体撤収が完了してもまだまったりと...
 こうじさん、もぐさんと次々と帰宅される中、ようやく我が家&とーちゃん家も2時半に重い腰があがって帰宅の途へ。CHIHARUさんはお1人でもう1泊してゆくということでここでお別れ。

 いやはや今回はワンちゃん、ワンちゃん、ワンちゃん!とワンちゃんずくしの2日間でした。CHIHARUさんとこうじさんにかわいいワンちゃん達、ホントにありがとうございました。大人も子供もワンちゃんに慣れてなくて至らぬところもあったと思いますが...
 それからいつものとーちゃんにやっほーさんにもぐさんもお疲れ様でした。みなさんまた行きましょ!
 家かえって「ワンコ欲しい..」と呟いたらカミサンに「誰が散歩すんの!」と予想通りの答えが返ってきた(^_^;

inserted by FC2 system