2008/3/29(土)〜30(日) 蕎麦屋のキャンプ場 2008/4/7 New!

 タイミング的に千葉は桜が満開だし、あゆもいつもの場所じゃ飽きてるし、ということで近所の子供たちでも誘って久しぶりに森まきにでも花見キャンプに行くか、と思ってたら前日たかろうさんよりお初の川原の野営場に行こう! とお誘いが。「公園だしきっと桜もあるよ」「遊具もいっぱいあって子どもも楽しいらしいし」と畳み掛けるようなお誘いにのって行ってみることに。

 前日に我が家の子供たちが良く遊んでいる近所の3兄弟のうち、お兄ちゃんのよしきと末っ子のあいちゃんを誘ったら一緒に行きたい、ということで我が家の子供たちのテンションも最高潮。次男のゆうきは野球をやっているので今回は残念ながらパス。たかろうさんはゆうかちゃんと前日夜発で先に現地入りということで我が家も土曜日は早めに出発。

 この週末も引き続き天気は良さそう♪

 土曜日早めに出発して高速も使って我が家から2時間半くらいの10時過ぎ到着。まあまあ近いかな?
 んで到着したのはこんな感じのところ。遊具もちょっとありますが単にだだっ広い広場という感じ。公園内に桜はありませんでしたがこの上のほうの道路沿いは桜でいっぱい。でしたがまだ固〜い蕾だった(泣)。桜見物で大混雑だったらどうしよう、と思ってましたが心配後無用のこの状態(笑)。まあでもキャンプするには静かでいいか。
 たかろうさんは夜発で深夜(早朝?)3時くらいに到着して車中泊してたそうですが、既にシャンティを設営済み。我が家も設営も手伝っていただいちゃってスミマセンでした。おかげで速攻設営が完了しました。
 今回我が家は6人ということでスクリーン+半月と子供たち用にウールリッチのデカテントを久々設営。
 テントサイトの眼下にはにはこんな川が流れてます。下流域なのでそんなにキレイじゃありませんがまあ子供たちは気にしないし。夏場水遊びを兼ねてきてもGoodですね。
 設営の手伝いもせずに早速川で遊び始める子供たち。まあ今回は友達も一緒に来てるし許しますか。
 んで設営後はやっぱりコレ。新発売(らしい?)アサヒの「クリアアサヒ」をぐびっと。やっぱり堪りませんなー。
 ここは公園、ちょっとした遊具もあります。が、ちょっと寂しい(笑)
 ここが管理棟。というか蕎麦屋です(笑)。この中に受付があって受付をすればOK。事前に予約は必要ありません。てか予約したくても受け付けてくれないだろうな(笑)。
 これがトイレ。公園内によくあるトイレって感じでそんなに新しい感じじゃないですがとってもキレイな水洗トイレです。大は和式ですが障害者用トイレもあってこちらは洋式でした。もちろん紙もあります(笑)。一点だけ不満を言えばテントサイトからちと遠いということかな。
 こちらが炊事棟、じゃなくて蛇口です(笑)。複数あるわけでもなし温水なんてもちろんなく、本当にコレしかありません。さすが公園、潔し(爆)
 テントを設営する場所はこんな感じになってます。オートキャンプ場ではありませんがほぼ、というか全くオートキャンプと変わりません。これはなかなかいいですねえ。
 川の反対側を振り返ると山の上に展望台が見えます。「後で行ってみようよ」と子供たちから悪魔の囁きが...
 下から見ると大したことなさそうなんだけどね...
 さーてとそろそろ腹も減ったし昼ご飯でもするか、ということでスパゲティ。アラビアータにカニクリームにたらこスパと家にあったソースを適当に持ってきてみました。1Kg茹でましたが完食!
 左の子2人が今回初めて一緒に来た近所の子で左が今度中学生になるよしき、その隣の女の子が今度3年生になるあいちゃん。しかし食べ盛りのよしきはビックリするほど良く食べる!
 流木を拾ってきた子供たちはノコギリで薪作り。おぼつかないゆうとやゆうかちゃんを見てよしきが「オレがやってやる」と切り始めましたが言葉とは裏腹に上手く切れないよしき君(^_^;
 子供たちが「展望台行きたーい」とうるさいのでみんなで行くことに。おーいそこは登るとこじゃないぞー。
 全体的にはこんな感じ。やたら駐車場が広くてテントを設営する場所は狭いけどもっとテントサイトを広げて駐車場を狭くしたほうがいいんじゃない、と思ってしまうのは私だけ? なんかのシーズンになるとこの駐車場もいっぱいになっちゃうのかな?
 サイトの上の道路沿いにはこんな感じで桜の木がいっぱいありましたが... 蕾でした。しかししっかり後ろにピントあっちゃってますね、失礼しました。
 展望台に行くために山道を登りますが道中こんな「トンボ池」なる池があって結構楽しませてくれます。川沿いは風があるけどこの辺りは風の影響は一切なし。この辺りにもテントサイトを作ってくれたらなーと思うのは私だけ?
 手つないですっかり仲が良くなったゆうかちゃんとあいちゃん。しかし5年生と3年生だけど身長がほぼ同じ。あいちゃんがでかいんだよね。
 画像じゃいまいち伝わらないですが結構な急坂を登らなくてはなりません。子供たちは元気なんだけど大人たちは...
 途中「おワラビある」と1つ見つけたらあっちにもこっちにも。結構採れました。たらの芽ないかな、と探したけど1つしか見つからなかった...
 はあ〜、やっと到着、と思ったら予想通りまだ階段あるのね...
 やっと頂上に到着。無料の双眼鏡なんかもあります。
 ええ眺めじゃ〜。さすが山の上にある展望台ですね。さすがにちょっと風は強いけど。
 ここが上から見たテントサイト。黒っぽい部分が駐車場で芝生っぽいところがテントサイト。ね、テント張れるとこ狭いでしょ? 中央が我々のテントっす。
 さてさて帰りましょうか。こんな遊歩道もあって登りは車道を通ってきましたが下りは遊歩道から帰ってみました。
 帰りに管理棟(蕎麦屋?)に寄ったら現地で採れた新鮮な野菜やうどん、そばなんかも売ってました。ここで調達できるものはして足りないものは買出しに行くとかでもいいよね。
 そろそろ4時、たかろうさんは珍しくDOで早めの仕込み。もつ煮込みだそうです。しかし10インチのDOが満タンじゃあないですか。食べきるかなー。
 5時半でそろそろ夕暮れ。川向こうは民家が広がり、ロケーション的にはいまいちかなー。川沿いなんで風が吹くとちと辛いです。この日も日中はそれなりに風がありましたが夜になっていい感じに無風状態になってきました。
 やっと帰ってきた子供たちは今度はテントの中でトランプ。
 我が家は大所帯なのでカレーで簡単に。真っ暗でよく分かりませんな(^_^;
 早めにできたたかろうさん作のもつ煮込みをがっつく子供たち。特によしきがハマったらしくなんとおかわり5杯。カレーも3杯くらい食ってました。この時期の男の子の食欲は凄い。絶対余ると思われたたかろうさんのもつ煮はほぼ完売。ご馳走さまでした!
 もつ煮食ってカレー食って〆はたかろうさんが炭火で焼いてくれたジャガイモ。これも子供に好評で熱い熱いと言いながらみんな完食。
 今回も家に残ってた花火を持ってきて花火大会。5人でやれば一瞬で終了。
 初キャンプのよしきとあいちゃんにもこれのウマさを伝えねば、ということでもちろん今日も焼きマシュマロ。
 ずいぶんと遅くに到着して隣に設営を開始したご家族のお子さん2人が飛び入り参加。3歳と5歳くらいの子でしたが人見知りも一切せずに「ココちゃんはね♪」という感じの軽ーいノリで入ってきました(^_^;。ご主人が何度か「すみません、すみません」と連れ戻しにきましたがやっぱりこっちのほうが楽しいらしくすぐに戻ってきたりして結構笑えました。我が家のお子さまとはずいぶんと違うなー。
 子供たちはゆうかちゃんも含め我が家のデカテントで9時台には寝かせ(と言ってもかなり遅くまでかなり楽しそうに喋ってましたが^_^;)、大人の焚き火タイム。
 と思ったら11時前、早々にたかろうさんが落ちちゃいました。なんてたって昨夜は夜の11時前出発の3時着ってことなんでそりゃ眠いわな。しかしもの凄いいびき(^_^;
 それにつられるように我が妻も完全に落ちちゃいました。まあいいや、1人で焚き火楽しもっと。
 12時過ぎ、薪も終ってしまったので二人はほっといて(ウソです^_^;)そろそろ寝ますか。
 翌朝、7時前に起きたら既にたかろうさんも子供たちも起きてました。子供たちは朝の5時くらいから起きていたようです。
 朝ごはんはゆうとのリクエストもありまたまた照り焼きチキンチーズマヨネーズのホットサンドとナゲットとソーセージ。朝もよしきは絶好調で食べてました。
 残っちゃった昨夜のカレーとご飯はドライカレー(というかカレーリゾット風)にして食べましょう。
 朝ごはんを食べた子供たちは早々に川遊び(良く見えませんが)。網があれば小魚が捕れるようです。って「川で遊ばない」って書いてありますね(^_^;
 今日も天気が良さそうだー。でも夕方には雨マークでしたが。
 この週末はこちらに見えてるハーレー&小川愛好家(?)のグループと昨晩子供たちが遊びに来てくれたファミリーと我々の3組が泊まりでした。どっちかって言うとBBQをやりに来るデイの方々が多いんでしょうね。
 なんていう花なんでしょうか? 紫のキレイな花があたり一面に咲いてました。しかしこのカメラ(パナのTZ3)、マクロで撮ると後ろにピントが合うのはなぜ? 撮り方が悪いのかな... 夜景の発色もいまいちだしちょっと失敗かも。
 ここは自転車(MTB)もレンタルしてくれます。しかも無料!! 時間は30分程度ですが。小学生以上が条件でしたがどうせあゆがむくれるハズなんで1年生ということにして子供たちだけで借りに行かせたら「あゆが動かない」とみんなから報告が... 行ってみるとどうやらMTBはあゆでは足が着かないらしく係りのおじさんにダメだと言われたみたい。結局「ちゃんとついて見てるから」という条件でようやくあゆも借りることができました。
 足が着かなくてもなんとか上手にスタートしてコケずに止まれました。
 んでやっぱりお次は川遊び。小さい子ではちょっと危ないかな? もうちょっと浅瀬がいっぱいあるといいんだけど。大人たちは淡々と撤収を...
 撤収後、ちょうどお昼だったので管理棟の蕎麦屋でみんなで昼食。これがねー、うまいんだか結構地元の人で賑わってるのよ。
 みんなザルそばでしたが自分だけけんちんつけ蕎麦。ここで蕎麦打ってるらしくコシがあってウマい蕎麦でしたよ。安いし。それから蕎麦打ち体験もあって5人前1,800円くらいで激安だったので今度やるかなー。
 子供たちもウマいウマいと食べてました。ゆうともあゆもザルの大盛をペロリ!
 とおいうことで今回はこれでお開き!

 このキャンプ場、というかほとんど公園ですがロケーション的にはいまいちですが川あり遊具あり展望台ありウマい蕎麦屋ありとなかなか大人も子供も楽しめるところでした。多分地元の人もBBQをやるところという認識でキャンプはあまりしないんでしょうね。ただ夏場はそれなりに混みそうですね。今度は蕎麦打ち体験も兼ねてもう一回来てみよっと。

inserted by FC2 system