2008/7/5(土)〜6(日) 道の駅かつら 2008/7/12 New!

 5月のゴールデンウィーク以来約2ヶ月キャンプに行けずにいた我が家、そろそろキャンプの虫がうずいてきたところにCCMLでたかろうさんがミニオフのご案内が。「前日新人歓迎会もあるしきついなー」と思ってたらそれほど盛り上がらず(笑)、翌日も十分出動可能な状態だったので飛び込み参加してきました(^^)
 ML上では参加者は少ないようでしたが結局集まったのはたかろうさん父子、たっきーさん父子、おともねさん父子、あかね@パパさん父子、やっほーさんソロ、お初の茶色い花さん一家、たるママさん一家(デイ?)、そして我が家父子と総勢8組となりました。

 週末の天気予報は土曜日は若干雨、日曜は曇りということでしたが結局2日ともほぼ晴天!

 前日飲み会だったくせに起床は7時、ただ前日飲み会の余波もあってぼーっとしてたら9時くらいになってしまいここから準備開始。車に荷物積んで買い物してたら出発は11時過ぎになってしまいました。
 首都高が混んでたりすると柏ICまで下道で行くことも多いですが首都高も空いてるようだしなるべく早く着きたいので首都高〜常磐道経由で向かうことに。途中渋滞もなく約140Kmを約2時間で現地に到着しました。
 着いたらほぼ皆さんおそろいの状態。んでこの天気、この暑さで設営するのか...
 今回タープも持ってきたけど結局タープはたかろうさんのところに居候させてもらうことにしてシャンティのみの設営。ラクちんでエエわ〜。
 ふと川を見ると既におともねさん親子、あかね@パパさん親子、たかろうさんとこのゆうかちゃん、茶色い花さんたちは既に川遊び真っ最中。
 今回みなさん行くまで知らなかったらしいですがなんと日曜日に魚の掴み取りイベントがあるそうでなんともラッキーなタイミング。この写真の奥側が魚掴み取りイベント会場とのこと。
 川原から見上げるとサイトはこんな感じ。川沿いと奥の木の下に設営ポイントがあります。以前視察に来たことがありましたがこんなに狭かったかな、という印象。それからサイトと川は微妙に離れてます(そんなに「遠い」という訳じゃないですが)。
 ようやく我が家の子供たちも始動。最初は恐る恐るでしたがしまいにゃこの状態(^_^;
 魚掴み取りイベントで川原を掘り返したせいかちょうど流れのない、1mもないくらいの深さのポイントがあって子供の水遊びにはうってつけの状態でした。
 おともねさんは娘さんの撮影会? ポーズも決まってるねー。
 お次は網で魚捕り。もちろんちっちゃい稚魚しか捕れませんが。こうして子供たちの水遊びは延々続き、大人は疲れてゆく...
 ついにガマンの限界が来たおやぢたち(って自分だけか^_^;)、本日最初の一杯いかせていただきます!
 しかしワタクシ第3のビール、たかろうさん発泡酒、やっほーさんホンモノビールと財政状態がバレバレ(^_^;
 すっかりいい気分になって川に戻ってみると茶色い花さんが子供の相手をしてくれてました。子供たちも凄く楽しそう。茶色い花さんは我々よりだいぶお若いのかさすがの体力でした。2日間お世話になりっぱなしでありがとうございました!
 4時半、ようやく子供たちも戻ってきてみんなでビール飲みながら談笑(もちろん子供たちはお茶ね)。しかしこれだけ集まって茶色い花さん以外は全て男親ばかりという珍しい光景。茶色い花さんの奥様はちょっとつまらなかったかな?
 そんな時にやっほーさんが取り出したのはこれ。なんとイナゴの甘露煮。「旨いから食べてみ」と言われましたがすんません、遠慮しときます(笑)
 子供たちは茶色い花さんのテントにお邪魔してトランプ大会。なんだか大盛り上がり!
 毎回サザエさんの家みたいに大揺れするほどですが今回大丈夫でした?
 そろそろ夕食の準備でもするか、ということで久々登場のキャンプオーブン。さーて何作るんでしょうか?
 子供たち用に出来合いのピザでした〜。すんません、期待させて(汗
 ん? 今気付いたけどなんか1枚落ちてるぞ。そー言えばあゆがニコニコしながら「パパもどーぞ♪」って珍しく優しかった気が...
 やっほーさんは珍しく100スキでソーセージなんぞを焼いておりました。
 あかね@パパさんは珍しい(?)カセットガス式のホットプレートでピラフ作ったり天ぷらを温めてました。このホットプレート、キャンプでも便利に使えそうですね。
 それから我が家はもう一品、タコライス。見た目はゴージャスに見えますが(見えない?)実はコレ、ご飯の上にレタスをとチーズを敷き詰めてスライスしたトマトとレトルトのタコライスの具を乗せればOKの簡単料理です。沖縄から空輸してみました。
 皆さんにちょっとずつと思ってお裾分けしたんですが既にみんなお腹いっぱい状態で完全な押し売り状態(^_^; 失礼しました〜。
 たかろうさんからはお肉のリゾットという感じのコレをいただきました。見た目は?ですがスパイシーで旨かった。その他皆さんから色々お裾分けいただいてしまってご馳走さまでした!
 たっきーさんとこのゆうき君、気付いたらこんな状態で寝てました。懺悔のポーズでしょうか(笑)
 7時過ぎ、ようやく陽が暮れてきました。夕暮れからランタンを灯すこのあたりの時間帯ってなんだかいいよね。。
 子供たちは車の間の水溜りでなにやら水遊び。こんな時間に頼むから泥んこになるなよー。
 7時半前、ようやくランタンに灯が入って...
 とあかね@パパさんが取り出したランタンは... え、空気入れみたいので圧をかける? プレヒートの音がハンパじゃない? 確かにプレヒート音はあのドラゴンフライをも凌ぐ爆音かも。しかもむちゃくちゃ明るい。
 ををっ! これが噂のsn○w peakの薪ですか! なんでもあかね@パパさんのお仲間がお遊びで作ったものとのこと。1本いただいちゃいましたがなんだかもったいなくて燃やせん(^_^;
 なんだか良く分からない写真で申し訳ないですが、細々と焚き火をやってたたっきーさんのところに子供たちがお邪魔していつもの焼きマシュマロをやらせてもらいました。
 9時過ぎ、我が家の子供たちは珍しく「眠い」と自らテントに入って寝てしまってこれからは大人の時間。ガスランタンにキャンドルランタンでいい雰囲気♪
 やっぱりこの時期は虫が多くて光量の大きいランタンはテーブル近辺には置けないですね。
 さすがにこの時期焚き火を囲んで、とは思わなかったので珍しくこんな雰囲気でやっておりました。なになに、茶色い花さんは3○歳? 若いねー。キャンプ3回目? 3回目でこんな無料のいいとこ来たら高規格有料キャンプ場は行けないでしょ、とか色んな話で大盛り上がり。
 昼間っから飲んでたからか、さすがにこの時間(11時過ぎ)は結構酔っ払って12時には早々にお開き...
 夜はシャンティで片側半分メッシュ、片側は全部メッシュで寝ましたがさすがに明け方は寒くて全部メッシュ部分は閉じるほどでした。
 翌朝、あゆに6時前に起こされてテントから出てきたのが6時過ぎ。あ、おともねさんもおはようございます。今日もいい天気になりそうだ!
 朝ごはんはいつものトラメ。いつもの通り中身は聞かないで〜。
 子供たちは朝から昆虫採集。茶色い花さんとこのお子さんとはすっかり仲良くなったようです。なぜかいつものメンバーのお子さんは女の子が多いので楽しかったみたい。家に帰ってきたら「新しいお友達できた!」とカミサンに自慢してました。
 朝が早かったせいか8時過ぎには子供たちは既にこの状態で川に遊びに行く気満々。
 んで早々に川へGo! 茶色い花さんの奥様に引率いただきました。ご夫婦ともどもお世話になりっぱなしでありがとうございます!
 あゆがすぐに帰ってきたと思ったらニジマスを貰ってきました(^_^; なんでも弱ったニジマスをおじさんに貰ったとのこと。「ど、どーすんだよー」と思いましたがとりあえず捌いてクーラーボックスに。
 子供が遊んでいるうちに早々に撤収して9時半にはこの状態。我が家らしからぬスピード撤収!
 川沿いでは暑いので木陰に移動してまったりと...
 さーてそろそろ魚掴み取りイベントが開始される10時前、だんだん人が集まってきました。そろそろ出陣しますか。
 こちらが魚掴み取りイベント会場。うようよニジマスがいるのが分かりますかね?
 え、見えない? ではこの写真を。こんな感じでうようよいます。かなりでかいのも混ざってました。
 運動会の徒競走と同じピストルの合図で掴み取りスタート! 最初の1時間は子供だけ参加で以降は大人でも参加できるという方式でした。と言っても最初から大人が捕まえてる人もちらほら...
 みんなが一斉に池に入ると澄んでた水もこの通り。全く魚は見えません。おまけに手で捕まえても滑るのでなかなか捕まえられない子供たち。
 そんな中でもこんなでかいのを素手で捕まえてる子も。どうやらこの手のイベントは軍手があったほうが捕まえやすいみたいですね。
 で結局捕まえたのがこの2匹。ゆうと2匹、あゆ0匹という結果でした。これは捌いちゃった後ね。これから炭焚いて焼くのも面倒なので氷買ってクーラーバッグに突っ込んでそのままお持ち帰り〜♪
 一戦終えた子供たちはアイス食べて休憩。ここは道の駅もコンビニもすぐ近くなので便利ですよ〜。道の駅には炭やら薪やらも売ってるし蕎麦屋はあるし便利この上なし!
 やっほーさんが持ってきたセンブリ。なんでも胃腸にいいということで「ちょっと食べてみな〜」とやっほーさん。「に、苦い!」。確かに良く効きそうな味です(^_^;
 しかしやっほーさん、相変わらず変なもの(?)持ってきますねー。
 12時半、あかね@パパさんがご帰還。今回も色々お世話さまでした〜。また遊んでくださいね!
 この時間でもまだまだ遊んでいる子供たち。まだ魚掴み取りはやってましたがすっかり飽きてしまったようで普通の川遊びになってますが(^_^;
 1時前、「いつ帰ってくるのかな」と心配そうに見守る茶色い花さんの奥さま。
 ちょうど1時頃、お腹が空いたのかようやく帰ってきました。あれ? あの人がいないな、と思ったら..
 ちょっと遅れて帰ってきましたがなんとその両手には(驚愕!)。
 後で数えたらゆうに50匹以上は捕まえたそうです(^_^;
 お腹空いたしみんなで蕎麦でも食べていこう、ということになって道の駅内の蕎麦屋で昼食。すっかり仲良くなった子供たちは子供たちだけで食べてました。
 ということで今回のキャンプはこれでおしまい、皆さんお疲れ様でした〜!

 今回初めて利用した道の駅かつら、なかなか良かったですよ〜。やっぱり夏は川遊びができるところがいいですね。この時期混んでるのかな、と思いましたがそれほど混雑もなくのんびりできました。トイレは道の駅かコンビニで道の駅のトイレもまずまずキレイだし、食べる物や飲むものには不自由しません。一部の方は「マイ冷蔵庫はあそこ」とコンビニ指差してました(^_^; ただし水道は蛇口1つだけなのでなるべく洗い物は出さないようにしたほうが吉ですね。
 今回初参加の方もいたし、いつもとは違う雰囲気で大変楽しませていただきました。今回参加のみなさん、これに懲りずにまたお付き合いくださいね〜。

inserted by FC2 system