2008/7/12(土)〜13(日) 道の駅かつら 2008/7/16 New!

 この週末、カミサンが飲み会だし特に予定なしということで「どこに行くべ」と思ってたらナイスタイミングでおともねさんからお誘いが。2つ返事でOKして川に「ドボン」しに2週連続かつらに行ってきました。

 週末の天気どうかな、と調べてみたら両日ともほぼ晴れ。土曜日にちょっと雷雨があるかな、程度の予報でした。また暑いのかな...

 土曜日は朝7時に起床して早々に準備。8時半にはいつでも出発OK状態でしたがカミサンから「宿題したの!」とのご指摘でゆうと君泣く泣く宿題をやっつけることに。ということで結局出発は9時半過ぎ。
 途中常磐道を快調に走ってると突然「ブーン」とエンジンが唸りをあげてエンジンブレーキがかかったみたいになってしまってメーターパネルを見たらHOLDランプが点滅してる... どうやら3速HOLDの状態になってしまったみたい。HOLDボタンを押しても直らないし途中PAに寄って車を停車させたら点滅しない。走り出すとすぐに点滅。そんなこんなを繰り返してるうちにかつらに到着。この車も8年乗ってるしそろそろヘタってくる頃か...
 で到着したらおともねさんは不在。事前には知らなかったですがどーやらあかね@パパさんも来てるみたい。あかね@パパさんのトレードマークのハイエースがないので車で昼食でも食べに行ってるのかな?
 後で聞いたらあかね@パパさんは代車で来てるということで手前のシルバーの車で来たとのことでした。
 おともねさんにメールしたらやっぱりお昼ご飯を食べに行っているとのことでした。ということで早速設営して早々に至福の一杯を。本日は奮発してYEBISU、ウマ!
 本日も寝床はシャンティで。お昼は何も用意していなかったので設営中子供たちにコンビニに買いに行かせました(それほどコンビニが近いんです)。
 ということでお昼はコンビニのおにぎりで簡単に。
 昼食後は早速川に「ドボン」しに行きました。あゆもむちゃくちゃ楽しそう(^^)
 おともねさん親子も早々に合流してみんなで池作り。今回ワタクシも川に入る準備して全身どっぷり川に浸かってみましたが適度に冷たくて暑い日には最高!
 ひとしきり遊んだ夕方、いやーな雲が広がってきてちょっと風強くなりがポツリポツリと。「夕立かもね」ということでみんなで温泉に行くことに。ビール飲んじゃったのであかね@パパさんの車に同乗させていただきました。
 向かった温泉は美和温泉「ささの湯」という温泉。ちょっと遠かったけど大人500円、子供250円と良心的なお値段の温泉でした。
 ここは内風呂とちょっと狭い露天風呂があるこじんまりとした感じの温泉でしたが、露天風呂からは川が眺められ、大変癒される温泉でした。体洗ってみんなで露天風呂に入ってたらあゆが「もう出る」というのでのんびりする暇もありませんでしたが...
 温泉後はアイスをおねだりされてついつい買ってしまった。カミサンがいないとどうしても甘くなるなあ...
 かつらへの帰り道、おともねさんが発見した「風車の弥七の墓」に立ち寄ってみました。おともねさん、絶対BLOGのネタでしょ(笑)
 道中、あかね@パパさんが「あ、風車だ! 演出してるね〜」と指差すほうを見てみると... 彼岸花のような赤い花でした(爆)
 6時前に帰ってきて早々に夕食の準備。おともねさんからは冷やっこやナンコツ、鳥肉焼きを、あかね@パパさんからは枝豆とすき焼き風牛肉&ナス等々をお裾分けいただきました。ご馳走さまでした〜。
 我が家はというと久しぶりに登場の100スキ2連発。これで手羽中や牛ハラミ、ネギ塩豚肉なんぞを焼いてみました。久々100スキ使いましたが炭熾さなくていいしお手軽で父子キャンプには最適ですね。
 ちなみに我が家の100スキはかなり前にセリアで購入したもの。
 おともねさんも100スキで色んなもの焼いてました。作ってたナスのチーズ焼き(って言うんですか?)、ナス好きのゆうとが気になってたらしく、帰ってきてから「ママ作って〜」と懇願してました。
 あかね@パパさんは先週と同じくカセットガス式のホットプレートで色んなものを調理してました。帰ってきてカミサンにこの写真見せたら「ぜひ欲しい」と言ってました。「BBQとか炭熾さなくていいじゃん」だって。確かに便利そうだなあ。
 さて、そろそろ暗くなってきたのでランタンを灯しましょうか。さすがにこの時期虫が多いので虫誘い用に明るいランタンを離れた場所に3連発。
 子供たちはあかね@パパさんにもらった(おともねさんでした?)ルミカライトって言うんですかね、例のパキッと折ると発光するやつで遊んだり...(ブレブレ失礼)
 前回忘れた花火を今回持ってきましたが皆さん気が合うらしく(?)3家族とも花火を持ってきてました。ちゃんとバラしておかないとスムーズに花火ができない、ということで3人で分解中。
 花火の写真は上手く取れないなあ、ということで今回のベストショットはこれ。
 花火の〆はやっぱり線香花火。
 花火が終って9時過ぎ、10時には子供を寝かすために一緒にテントに入りましたが不覚にも一緒に寝てしまい、気付いたら11時。おともねさん、あかね@パパさんも昨日は朝4時まで飲んでいたということでちょうど寝るタイミングでした。ということでそのまま就寝。
 翌朝は7時前の起床。夜はやっぱりメッシュ全開では寒かった。
 で、朝食はフランスパンもどきにレタスとソーセージを突っ込んで簡単に。
 あかね@パパが道の駅で購入したというブルーベリー。
 8時半、ガマンできない子供たちは早々に川に遊びに行っちゃいました。大人たちは撤収があるので流れのない入り江限定ということで子供たちだけで行かせました。
 9時半頃、撤収したあかね@パパさんはあかねちゃんの調子が悪いということで早々にご帰宅、残念。
 我々は約1時間で撤収を完了し、子供たちと合流。あゆはおともねさんに遊んでもらってました。
 カヌー教室が開かれているらしくこんな感じでカヌーを楽しむ人も。楽しそうだなあ...
 対岸には釣りを楽しむ人の姿もちらほら。何釣ってるんでしょうね? スタイルからするとへら師の方々ですかね?
 おともねさんご提供の冷やしトマト&キュウリ。もちろん冷やしトマトも旨かったけど何にも付けない冷やしキュウリも旨かった。ゆうともかなりキュウリがお気に入りの様子。
 あれ、なんで自分が写ってるんだ? ゆうと? それともおともねさんが撮りました?
 温泉だそうです。確かに陽で温まって温泉気分に浸れます。
 楽しいそうなお二人さん。なんだかんだ川遊びは12時半まで続いたとさ... (疲れた)
 お昼は冷凍おにぎりで簡単に済ませて道の駅でジェラートを食べて帰途につきました。
 ということで今回はこれでお開き。ご一緒したおともねさん、あかね@パパさん、今回も色々お世話になりました。また遊びましょうね!
inserted by FC2 system