2008/7/19(土)〜21(月) 道の駅かつら 2008/8/4 New!

 久しぶりに怪獣父ちゃんが参加できるということで「どこ行こう?」と話してましたが、お互い土曜日用事があるということで結局近場で川遊びも楽しめるかつらに行こう、ということになり3週連続「道の駅かつら」ドボンキャンプと相成りました。

 久しぶりの2泊キャンプはいつものメンバー、怪獣父ちゃん一家、おともねさん父娘、たかろうさん父娘、たっきーさん一家(奥様は初参加!)と我が家一家5家族。楽しみ楽しみ♪

 土曜日、あゆが前日からお泊り保育で帰りはお昼前。到着を待って出発は12時過ぎとなりました。道中は一般道〜三郷IC〜常磐道〜水戸IC〜一般道でかつらまで。途中PAで食事して到着はジャスト3時。さすがに3連休、混んでますなあ〜。
 前泊しているおともねさんが場所をキープしていてくれてなんなく設営、感謝。設営が終わるとおともねさんとこのお子さんとジェラートを買いに道の駅へ。
 と思ったら大人にもアイスのお土産。なんとお酒のアイスクリーム。お味のほうはほんのり日本酒の香りがしてなんだか甘酒のアイスクリームのような感じで微妙(^_^;
 設営後はやっぱりコレ。本日は奮発してスーパードライでございます。えーえー、どこかのサイトの定番シーンですとも(笑)
 落ち着いた後は早速川へドボンしに。おともねさんが子供たちを次々と川へドボン! これが子供たちには楽しいんだよねえ。あゆなんかイヤイヤしながらも結局投げられるのが楽しいらしく大はしゃぎ。
 今回も川にどっぷり入りましたがやっぱり気持ちいい!
 結局子供たちは延々と5時過ぎまで...
 小腹が空いた川上がり、道の駅であずき餅を買ってきてみんなでおやつ。
 おともねさん親子もまったり。今回はシャンティにモンベルのミニタープという組み合わせ。やっぱり暑い日差しにはタープは必須ですなあ。ん? クーラーボックスも珍しくでかいのですね。
 たっきーさんの奥さまが下のお子さんを連れて表敬訪問してくれました。しかし娘さん、間違いなくたっきーのお子さんですね(笑)
 6時過ぎ、たかろうさんが到着。あれ? そう言えば前泊するって言ってなかったっけ? と思って聞いてみたらご近所の奉仕活動と奥様のご機嫌取りをしてきたそうです(笑)
 ということで賑やかになりました〜。
 子供たちも1人増えて更に遊びが加速。何やってるんだかずいぶんと楽しいそう。
 そうこうしているうちに怪獣父ちゃん到着。お疲れ様でした〜。
 とーちゃん、かーちゃんにみかちゃん、ちかちゃんお久しぶり〜。
 ...  特にコメントなし(笑)
 更にパワーアップした子供たちに巻き込まれたのはおともねさん。バトミントンやってますがなぜに虫網が???
 たかろうさんととーちゃんは道の駅側に設営。たかろうさんはシャンティ、とーちゃんはコールマンのテントにヘキサタープの組み合わせ。惜しい、我が家がシャンティだったらシャンティ3バカトリオ(?)が完成したのに。いつかシャンティ揃い踏みしましょーね!
 7時過ぎ、ランタンに灯を入れて...
 前回100スキの手軽さに目覚めたんで今回も100スキ2連発での焼き物。まずはおともねさんが前回作ってたナスのチーズ焼き。これにちょっと醤油かけて食べるとうまいんだー。
 その他手羽中や豚塩カルビなどを適当に。
 とーちゃん、たかろうさん組も楽しく夕食中。
 夕食後、おともね隊長の元、クワガタ&カブトムシをGetすべく近所の自販機やらコンビニなど光があるあたりをうろうろ。いないねーとコンビニ前をうろうろしてたらコンビニに来た中学生くらいの少年が「クワガタいります?」と...
 でくれたのがこいつ。なんとミヤマクワガタのオス! ミヤマって昔からなかなか捕れなかったんだよね。その他コクワのメスが1、2匹捕れました。まあまあの成果ですかね。ちなみに夜11時頃トイレに行ったついでに再度コンビニ前を確認したらもう1匹コクワのメスをGetしました。
 帰ってきてとーちゃんのところに行ったらなにやらまだ料理を... と思ったら単にフライパンの掃除してるだけでした(^_^;
 子供たちは10時くらいには寝かせて大人たちだけでまったりと。やっぱりこの暑さじゃ焚き火は無理ですね...
 11時半くらいにはすっかり眠くなっちゃってイスの上で爆睡してたらしっかりと写真を撮られてました。さすがにその写真は出せん(^_^;
 夜は前回に引き続き涼しい夜で熟睡できました。で、起床は7時過ぎ。今日はちょっと肌寒いくらいの陽気。
 朝食はホットドック用パンを買ってきてソーセージやあんバターを挟んで簡単に。
 肌寒いくらいの陽気だっていうのに子供たちは朝もはよから川遊び。
 子供番は珍しくかいじゅう夫妻。冷たくて気持ちいいっしょ? え、なになに? 寒すぎる?
 ということでゆっくりとコーヒーをいただいちゃいました(^^)
 10時過ぎ、やっぱりちょっと寒かったのか早々に帰ってきて暖かいココアのリクエスト。しかしあゆはなぜココアを飲むとその口になる(^_^;
 お昼が近づくにつれ雲が晴れ始め、徐々に暑くなってきた... 緑が眩しい季節です。
 奥様方は何やら井戸端会議(?)
 怪獣とーちゃんが小粒のジャガイモを煮てくれました。塩を振って食べればホクホクでおいしい!
 ちなみにこのジャガイモ、道の駅で買ってきたということですが結構な量が入って50円という驚きの値段。
 お昼は簡単にザルそばともちろんビール!
 昼食後はこれまた道の駅で買ってきたスイカでスイカ割り! いやー、夏だねえ。
 これをやる前、やる順番でちょっとひと悶着。けんかしないようにと小さい子順にしたら1番先にやりたかったあゆがへそを曲げちゃって曲げちゃって。なだめすかして最後におともねさんのヘルプでなんとか立ち直りました。おともねさん、ありがとうございました!
 ということで割れた後はスイカに群がる昆虫よろしく手掴みでむさぼり食っておりました。
 スイカ割の後はやっぱり川。この人たちに「飽きる」という文字はないようです(^_^;
 3時のおやつはおともねさんから桃の差し入れ。これも夏って感じでいいですねえ。
 なんとDOは使わないからとたかろうさんからたっきーさんへユニのDOを贈呈。ジャガイモもあるしみんなでカレーを作ろう、ということになり早速もらったDOで大量のカレーを調理中のたっきーさん。
 道の駅で買ってきたネギがあまりにも旨そうなので適当に切って100スキでネギ塩焼きに。これがホントびっくりするくらい美味! 子供たちにも好評でしたよ。
 ということでダラダラと晩ご飯に突入。たかろうさん、おともねさん、我が家とも100スキで大人のおつまみを。
 カレーも完成。さー、食えー。
 誰かが持ってた餃子の皮を100スキで焼けば簡易ナンの完成。これにカレー乗っけて食べても旨いよー。
 「もうお腹いっぱい」と出っ張ったお腹の見せ合いっこ。
 食後はまたまたスイカ割り。怪獣とーちゃんが買ってきたスイカがこれまた大きくて皮も厚く、子供のちからで叩いても全く割れないくらい面の皮の厚いスイカでした。しまいにゃ目隠しなしで思いっきりぶん殴ってました(^_^;
 こんなでっかいスイカ食べきれる?と思ってたら最後まで食べてたのがこの二人。最後の最後に残ったのがおともねさんとこのお嬢さま。ホントスイカ好きなんだねえ。
 スイカの後は夏の定番、花火。ちょっと肌寒いので焚き火も出動!
 大人の時間はお疲れなのかおともねさんと珍しく怪獣かーちゃんも早めの就寝で早めのお開きとなりました。結構混んでましたが他のグループも早めに就寝した方々が多いらしく静かな夜となりました。
 前日、クワガタをGetしたいあゆが「4時に起きる」と言ってましたがさすがに起きないだろうな、と思ってたら4時ではないけど5時前に起き出してました。すっかり明るくなってたけどクワガタいるか見に行く、と譲らないのでいないと思いつつ行って見たらなんとコクワのメスをGet! 良かったねえ。
 今日も朝は肌寒くホットココアをせがまれました。
 撤収日の朝は簡単にカップラーメン。幸いなことにちょっと寒いくらいだったのでラーメンの熱さはちょうど良いくらいでした。
 肌寒いというのに子供たちはまたまた川へ。撤収があって大人が引率できないということで流れのない入り江限定ということで行かせました。さーて大人は撤収だ...
 おともねさんは用事があると言うことで早々に撤収を完了してご帰宅。また今度どっかでご一緒したらよろしくお願いします!
 早い時間からダラダラと撤収してようやく11時にはこの状態。我々にしては早いほうですかね。さーてお昼ごはんでも食べて帰りましょうか...
 昼食は道の駅近くの噂の食堂へ。かな〜り待たされて(店内には「時間がかかります」と書かれていたので別に文句を言っているわけではありませんよ、念のため)出てきたカレーにビックリ。この写真じゃ伝わらないかもしれませんがジャンボかき揚げが乗った大量のカレー。これが400円ですよ。
 この店のメインと思われる天ザルそばもこの通り。これを完食したら超お腹いっぱい。お持ち帰り用の袋も準備されてます。我が家も相当残ったので全てお持ち帰りして夕食の天丼に化けました。
 食後1時前には解散。みなさま、お疲れ様でした〜。また秋に逢いましょう(?)
inserted by FC2 system