2008/8/15(金)〜16(土) 矢筈公園キャンプ場 2008/8/22 New!

 今年の夏休みは8月9日から17日までの9日間! 基本的にはカミサンの実家の長野県は飯田に帰る予定でしたが、カミサンのお友達のかず@さんと「夏はキャンプに行こう!」と盛り上がり今回のキャンプと相成りました。かず@さんとは2、3年前からキャンプに一緒に行こうと話していたのでようやくの実現です。それと実家にいるカミサンの妹のさっちゃんも同行することになりました。

 場所はどうすっか、と色々調整しましたが結局15日からの1泊の日程ということになり、そうするとかず@さんのお子さん、ななちゃんが学校のヤギのお世話当番のため、16日の朝に一旦帰宅するということでかず@さんの家から近い場所を中心に選定。しかしお盆休み真っ最中ということで予約可能な高規格キャンプ場は全て満杯。で探し当てたのが矢筈公園キャンプ場。ここは予約不要のフリーサイトらしくそこそこ広いようだし川遊びもできそうだし早めに行けば場所もなんとかなるか、ということでここに決定。

 会話上手&料理の造詣が深いかず@さんとのキャンプはとっても楽しみ♪ もう1つのお楽しみはデジイチ購入後初キャンプということで写真も撮りまくる予定。15日は晴れ、16日は60%の雨予報ということで天気がもってくれればいいけど...

 場所がキープできなければ話にならん、ということで8時半頃飯田の実家を出発し、9時過ぎにはキャンプ場に到着。心配してた混雑は全くなしのガラガラ状態(笑)。しかしこんなに近いとこにキャンプ場があるっていいよね... でも地元の人はあんまりキャンプをやらないみたい。そりゃそうか、いつも自然と暮らしてるんだもんな。
 ということでこんな場所です。こちらは太陽が沈む西側で、左下にちょこっと見えてるのが矢筈ダム。で左の山の下あたりに小川川(へんな名前だな^_^;)があります。
 もういっちょ風景写真を。どーです、いいとことでしょ。こちらは東側のキャンプ場への入り口付近。川原サイトは結構な広さですが中央部分は石がゴロゴロしているのでテントを設営するには山沿いをキープしたほうが吉です。
 ネット上での情報では夏は1泊千円とのことでしたが管理棟なんてものは見当たらず...
 到着後、早速あゆがカナヘビ君を捕まえてました。
 ちなみにかず@さんは諸々の用事を片付けてから出発するとのことでもう少し到着までには時間がかかるみたい。
 さーてさて、早速設営をして10時過ぎには完了。川原ということでペグの刺さりは最悪。調子良く半分くらい打ち込むと大抵石にぶち当たってもう一度打ち込み直しの連続。最近川原キャンプばかりで慣れましたが(^_^;
 朝早かったために買出しをしていなかったのでカミサン、さっちゃん、あゆは買出しに出発。ついでにかず@さんと合流して買い物してくるということでゆうとと2人で場内探索。
 まずは川へ。護岸されているところもありちょっと興ざめですが川の水はむちゃくちゃ透明でまさに清流。カジカなんかもいました。
 上を見上げると... さんさんと降り注ぐ太陽の光と緑が眩しい!
 入り口付近の場内案内図。ちょっと見づらいですが我々は火の出てるあたりの川原に設営してます。ホントは橋を渡ってこの図の中央あたりにサイトがあるようですがここは車の乗り入れは不可。ん?ホントは「矢筈ダムキャンプ」って言うの?
 こちらがトイレ。大のほうはフタが閉まるボットン式でお世辞にもキレイなトイレではありませんでした。最大の難点は川原サイトからかなり遠いこと。入ってすぐのところに設営すればいいですが、ちょっと奥に設営したら確実にトイレに行くのが億劫になります。
 場内には「クマ出没情報あり、ご注意下さい。」の看板が。どうやって注意すればエエねん!
 では橋を渡って本来のキャンプサイトへ行ってみましょう。
 の前にもいっちょ風景写真。ホント青空がきれい。(これがOLYMPUSブルーといやつか、いや独り言っす^_^;)
 橋を渡って森の中にあるのが炊事棟。蛇口は2つしかありませんでした。ここも我々が設営したところからは遠いなあ。で周りはキャンプサイトですがあんまり広くないです。
 お次は矢筈ダムへ。このダムは砂防ダムということでかなり小規模なダムです。渓流の魚を釣る人よりはバス釣りをしている人のほうが多かった(多分)。
 さーてサイトに戻ってひと休みしようか。結構暑いけど風もあって過ごしやすい(^^)
 12時前、買出し組みが戻ってきました。ななちゃんお久しぶり〜(って7月に篠島で会ったか)
 ということでみんなで乾杯! 最初の一本だけは贅沢にホンモノビールで。
 お昼はかず@さんが簡単おいしいちぢみをDOのフタで作ってくれました。これホント簡単、小麦粉に生卵と水を入れてニラやネギを入れてごま油で焼くだけ。タレは餃子用のタレに辛味が欲しい人はラー油を入れればおいしくいただけます。今度パクらせてもらおっと。
 食後、子供たちはさっさと川へ遊びに。ここの川は深くて流れの早いところはないので子供たちだけで遊ばせても安心。行ってらっしゃ〜い(^_^)/ これでゆっくり酒が飲める(+_+)\バキッ!
 あれ?お帰り〜、早いね、ってこの間約1時間半。すっかりみんなで飲んだくれてました(^_^;
 ちょうど3時過ぎなのでトウモロコシでおやつタイム。皮ごとダッチで蒸し焼きにしたら甘くてみずみずしくてウマい!
 暇なんで早めに夕食の準備でもしましょうか、ということで豚バラ&コラーゲンたっぷりの手羽元のコーラ煮を仕込み中。旨くなあーれ!
 火の番は子供たちにお任せ、あー楽ちん。
 大人たちのビールのアテには7月に篠島帰りに買ってきたイカの一夜干しを七輪で焼き焼き。炭火で焼いた一夜干しにちょっとマヨネーズを付けて食べるとこれが最高!
 朝早く出てきたんで忘れ物ばっかり、ということでじーじに電話したら遊びがてら持ってきてくれました。
 ついでにじーじの家で発見したテントも持ってきてもらい、子供用テントとして設営してみました。このテント、我が家の初代テントと一緒に買った同系のテントの小さい版で、子供が3人寝るにはちょうど良いサイズ。まだまだ十分使えマス。
 そんなこんなでコーラ煮もいい感じに仕上がってきました。
 さーてご飯も炊けたしご飯にしましょ。ダッチで結構長めに煮込んだので豚バラも手羽もトロトロホロホロ状態で旨かった♪
 食事が終って6時前、日没までにちょっと時間があるのでダム&川で魚釣り。短時間ということもあり結局ボーズでしたが。
 山の夜は早いです、ということで7時前にはランタン点火。
 子供たちは焚き火が楽しいらしく勝手に焚き火を始めてました。ここは薪も豊富で焚き火には事欠きません。
 こんな感じでやっておりました。しかし初デジイチ、まだまだ使いこなせてないな...
 かず@さんが持ってきてくれた例のパキッて折って発光するやつで記念撮影。「しばらくじっとしてろよー」と撮ったものがこれ。あゆは動いちゃうから顔が消えちゃった(^_^;
 「じゃライトぐるぐる回してみて」と撮ったのがこれ。シャッタースピード遅いとこんな風に撮れるのね(独り言)。
 お次は花火!
お、山から月が昇ってきた。記念にパチリ(何の記念だ^_^;)
 子供も寝てしまった10時前、昼間飲み過ぎてすっかりペースの落ちたお姉さん方はトークで大盛り上がり。話してる内容はとてもここに書けるような内容ではございません(^_^;
 お○さんの会話に入れないワタクシは無心に焚き火。いい感じで燃えてるでしょ?
 ななちゃんがテントの中で大変なことになってる、というので見てみると...急遽持ってきたテントなのでインナーマットがない、ということでシュラフを広げてインナーマットにしましたが我が子供たちがシュラフを占有しているためかななちゃん、バスタオル敷いて寝てます。不憫だ〜、ということでちゃんと直してあげました。
 月夜もいいですな〜。昼間のようですが月夜の写真ですよ。
 暇なんでランタンの灯りでできた影を撮ってみました。「何撮ってんの」とカメラ小僧を見るような冷たい言葉を頂戴しました(^_^;
 ということで昼飲みすぎてみんな眠いということで12時前にはお開きに、おやすみなさい。
 翌朝、なんか早くから騒々しいな、と思ったらほぼみんな起きてて既に焚き火中。時間はなんと5時!
 しかし昨晩は遠くでドリフトギュルギュルの音が結構うるさかった...
 起きたら腹も減る、ということで5時台には朝食。メニューは相も変わらずホットサンド。中身はコンビーフマヨネーズ和えとか昨日の残りのコーラ煮とかハムチーズマヨとかいつもと違い豪華なメニューでしたが。
 ハムが余ったのでトラメの上で焼いちゃえ!
 山は夕暮れも早いけど朝日が射すのも遅い、ということで朝日が昇りかけてきたのが6時過ぎ。しかし直前の天気予報と違って抜けるような青空!
 子供たちもいっぱい食え〜。ってななちゃん、カメラ向けるとすぐ後ろ向いちゃいます。そろそろお年頃かな?
 6時半過ぎ、ようやくサイトにも太陽の光が〜。太陽が昇らないと結構寒いんだよね。
 かず@さんとななちゃんは8時に小学校に行かなければならない、ということで7時過ぎには出発。ついでに我が家の子供たちもくっついて行ってしまってのんびりマッタリとした朝を過ごすことができました。
 ランタンは一晩でご覧の通り。でも夜は思ったほど虫は多くなかったですよ(大物が少なかったのかな?)。
 設営したのはこんな場所。回りの人たちもほとんど気にすることなく過ごすことができました。この上が道路になっているのでちと車の音が気になるかな? でも深夜はほとんど車は通りません。
 しかし青空に緑が眩しい!
 んー、暇だ、ということで写真でも撮ろう。
 9時半くらいに子供たちが帰ってきたと思ったら早速3人で仲良く川遊びに行ってしまいました。さーて大人たちは撤収撤収。
 さすがに朝6時前に朝食食べてるのでちょっと小腹が空いた、ということでかず@さんが買ってきたナスやらアスパラやら焼いておつまみに。
 ついでにコーヒー忘れたので買ってきてもらいました。
 そのまま昼食に突入。昨日のチヂミが好評だったのでかず@さんに作ってもらいました。
 デザートにはじーじに差し入れてもらったスイカを。スイカ割りしようと思ってましたが川に冷やしたスイカを子供たちに持ってきてもらったら見事割って帰ってきました(^_^;
 ということで焚き火も終わり撤収も終って...
 2時前に撤収も完了してお開きに。今年は行き当たりばったりのところもあったけど来年はちゃんと計画してまた行きましょ!
 このキャンプ場、あんまり期待していなかったものの川ありダムあり自然は豊富だし広いしと結構いいキャンプ場でした。ただ惜しいところはトイレと水場が遠いのとトイレの汚さですかね。それと○○○の臭い(爆)。でも結局無料だったので文句も言えんな...
 いやーしかしデジイチは奥が深い。意図しない設定のまま全部の写真を撮ってしまった(奥が深いというか単なるアホ...)。
inserted by FC2 system