2008/8/23(土)〜24(日) 浮島キャンプ場 2008/8/28 New!

 夏休みも終ったしちょっと遊びすぎたのでしばらくじっとしてよ、って思ってたら「週末はどちらへ?」とたかろうさんから悪魔の囁きが。ついでに怪獣とーちゃんからも(笑)。誘われたら行かにゃあ、ということでホイホイと行って参りました(笑)

 うちのカミサンは飲み会があるということで今回はパス。土日両日とも天気予報は悪いが...

 なんだかタイミング悪くあゆの幼稚園で夏季保育があるということで出発は12時過ぎ。1時過ぎには浮島へ向かう直線道路を走ってました。予報通りでなんだか天気がハッキリしない...
 でキャンプ場には1時15分くらいに到着。あれ?誰も到着してないな。しかし天気もイマイチだし風もちょっとあるなあ...
 子供たちは早速展望台でお遊び。キャンプ場はガラガラでしたがいつも張るポジションにデイの人がいてどこに張ろうか思案中。とーちゃんに電話したら東屋のある丘の上でいいんじゃない、とのことでそこに設営決定。
 あゆも久しぶりのうっきーで満面の笑み(?)
 釣りしてる人たちが気になるあゆは知らないおじさんのところ行って「何か釣れてますか?」と質問。「釣れないねえ」の回答。
 そのまま子供たちは遊びに突入しちゃったので設営でもしておきますか。うっきーはちょうど草を刈った後らしくこんな感じでした(芝じゃないよー)。
 「バッタ捕まえた〜」とゆうと。
 荷物を運んでいるとほどなく怪獣とーちゃんも到着。今回は雨対策でしょうか、ヘキサのLの下に小川のステイシーという組み合わせのとーちゃんサイト。
 我が家も雨対策ということでヘキサにシャンティを連結。なかなかいい具合に収まってくれます。シャンティはスクリーンタープにもバッチリ接続できるしヘキサにも連結できるしなかなか良いなあ。
 もういっちょ後ろから。こんな感じっす。
 そんなこんなしてたらたかろうさんも到着。しかし空は今にも降り出しそうな雲が...
 子供たちは何やら集合。みかちゃん、ゆうかちゃんはカメラを向けると「パパラッチ撮るなー」と逃げてしまってなかなか写真を撮らせてくれません(泣)。コンデジの時はあんまりこんなことなかったけどやっぱりデジイチだと身構えてしまうのかな?
 ちょっと寒いこともあってかココアをせがまれたので作ってあげました。なんとも嬉しそうな顔だこと(^^)
 たかろうさんもせっせと設営中。シャンティのエクステンションルーフの張りがいまいちらしくあーでもないこーでもないとプッシュアップポールつけたり引き綱引いたりと悪戦苦闘してました。結論は「うまく張れない」。まあ、シャンティのルーフはおまけと割り切るんですかね。
 こんな写真を普通に撮ってみたかったんです、ハイ(イマイチですが)。
 子供たちはキックボードで場内をぐーるぐる。ちょうどいい感じで遊歩道みたいのがあるんですよね、ここ。
 落ち着いたところで本日の一杯、「ルネッサ〜ンス!」。
 今度は子供たち、展望台で松ぼっくりを投げ合って遊んでます。
 とーちゃん、早速何やら作り始めてます。何を作ってるんでしょうか?
 たかろうさんはというとツーバーナーのセッティング。たかろうさんがツーバーナー使ってるの初めて見た、と思ったら中古で買ってまだ一度も使ったことのないものだそうです。
 今回キャンプの我が家のオールスター。
 子供たち、とーちゃんに桃やらブドウやらいただいちゃいました。
 とーちゃんが作っていたのはコレ、サツモイモの「芋クリーム」。いつも子供たちに大人気で今回もあっという間に売り切れ。毎回ご馳走様です!
 ランタンもスタンバって、と...
 63年物のコールマン200A。いい感じに年季入ってるでしょ?
 さーてそろそろ夕食の準備でも、ということで最近定番になりつつある100スキでの焼き物。今回はおともねさんレシピのナスのチーズ焼きに油揚げチーズ焼き、塩ネギにエリンギ、手羽中など。〆は先週に引き続きチヂミで(今回はもっとお手軽に冷凍物ですが)。あ、アスパラ出すの忘れた...
 今回はプリムス君も登場。これも年季入ってきたなー(使い方が粗いだけか)。
 子供たち大集合で食事開始! 100スキ2つじゃ間に合わないくらいの食いっぷり。
 100スキで手羽中焼くとウマいのよ〜。手羽中というのがミソね。手羽先や手羽元じゃ100スキだと2個くらいしか焼けないけど手羽中だったらいっぱい焼けるし。
 とーちゃんも焼き物中心で。しかし夜になったら一層寒くなってきてとても8月とは思えないような気温でしたよ。
 食後早速焚き火を始めるとーちゃんとたかろうさん。こんなに寒いなら薪持ってくれば良かった。
 と遠くでで「ドン!ドン!」という音がしたと思ったら...
 湖の反対側で花火やってました〜。かなり遠かったけどなんか得した気分♪
 しっかりと花火を楽しんだ後はみんなでトランプ。神経衰弱やらちょっと高度なダウトなんかをやっておりました。
 ちょっと小腹が空いた大人にたかろうさんがラーメン作ってくれました。ご馳走様っす!
 焚き火もいい感じで燃えてますがそろそろ終了に。ホント薪持ってくれば良かったなあ...
 街灯に照らされてちょっといい感じだったのでパチリと。
 シーンモードというあらかじめプログラムされたモードで撮ってみました。これはキャンドルモードというので撮ってみましたが暖かい雰囲気になりますね。
 ありゃりゃたかろうさん、子供もまだ寝てないってのに早々と落ちちゃってます(^_^;。かなりお疲れですネ。
 10時過ぎにようやく子供を寝かしつけ、大人の飲みタイム。本日は家にあったワインで乾杯。
 とーちゃんの242のタンクにはお手製の皮のカバーが。相変わらず器用ですなあ。
 雨は夕方からしとしとと降り続いてて降ったり止んだりといった状態。激しい雨ではありませんでしたが。
 たかろうさんも復活したけど、どーもお疲れのようで12時過ぎにはみんな就寝、おやすみなさーい。
 翌朝、起きたら8時前。久々朝寝坊でビックらこいた(^_^;
 たかろうさん、とーちゃんは既に起きてて朝食中。すっかり出遅れた..
 今日も曇りだけど雨は上がってました。このまま撤収が済むまでもってくれ〜。
 我が家の朝食は朝寝坊も取り返せるカップラーメン。3人だとどーしても手抜きになっちゃいます。
 あゆがベンチ独り占めしちゃってゆうととみかちゃんに乗っかられてました。これは重いぞー。
 さーて雨振る前に撤収ぢゃ、ということで10時半にはこの状態に、11時前には撤収が完了してました。うっきーでは最速かも。あ、今年2月に関東で大雪降った日(ここは大雨でしたが...)はもっと早かったか。
 遊び足りない子供たちは撤収終了後もキックボードで遊んでました。
 なんとか雨にも降られずにテントとタープを乾かして撤収することができました。さーて荷詰めも完了したんでみんなでお昼食べて帰りますか〜。
 ということでとーちゃん、たかろうさん、毎度色々お世話になりました。また行きましょうね!
inserted by FC2 system