2008/11/1(土)〜3(月) 浮島キャンプ場 2008/11/9 New!

 様々なイベント目白押しの9月、10月があっという間に過ぎ、早いもので今年ももう11月。気付いたらまるまる2ヶ月以上もキャンプ行ってないぞ! ということでいつものメンバー、いつもの場所へ行ってきました。

 最初「いつもの場所で」とかいじゅうとーちゃんに言われ、すっかり2年連続この3連休に行っている例の川原かと思ったら浮島でした。あぶねー、前日確認しといて良かった。

 あ、写真はあんまり期待しないでね(笑)

 買出し等の準備は当日に、ということで出発は12時頃。怪獣とーちゃん家は前日夜インの夜設とのことで既にこの状態。場所もいつものポジションでした。
 子供たちは久しぶりに会ったみかちゃん、ちかちゃんと早速遊んでました。大人はせっせと設営を。
 設営もひと段落してようやく本日最初の一杯を。本日はアサヒ ジンジャー・ドラフトで。しかしこの手のビールってなんだか分からないくらい新商品が出ますね..
 設営はこんな感じでいつもの「スクリーンに食われるシャンティ」の図。しかしちょっと風があるな...
 とーちゃん家はテント・イン・スクリーンお座敷バージョン+スクエアタープという構成。
 子供たちはフローリングの端材で「お部屋」の製作。どんなのができたかと言うと...
 こんなん出来ました〜。「地鎮祭」でも始まるか?(爆)
 お次はみんなで薪作り。久しぶりに近所の木材屋さんで端材を貰うと伺ったらいつも端材を貰ってくれていた銭湯が廃業したとかで大量10袋ほどを調達。中にはこんな柱の端材なんかもあってさー大変!
 ちゅーことでとーちゃん早速焚き火開始。「こんなに薪あるなら畳める一斗缶持ってくるんだったなー」(とーちゃん談)
 ちょっと散歩でもしましょうか、ということで霞ヶ浦へ。ちょっと風があるけどどーです、この抜けるような青空(^^)
 そろそろ夜の準備を、ということでランタンにホワイトガソリン入れて圧かけたら200Aのうちバースディのほうが圧がすぐ抜けてしまって、調べたらどうもキャップ内のパッキンが劣化していたようです。一見問題ないように見えましたがちょっとつつくとボロボロと...
 とーちゃんに相談したら予備のキャップあるということでお借りすることに。いつもお世話になりっぱなしでサンキュです!
 しかしこのパッキン、水道用のもので代用できるって話ですが誰か詳細知ってます?
 子供たちはみんなでキックボード。今日は橋を攻めてます。
 4時過ぎ、陽が落ちてきてあたりがオレンジ色に染まってきました。昼間あった風もだいぶ落ち着いてきました。
 この日は11月だというのに3連休だからかかなりのキャンパーがいらっしゃいました。と言ってもこの程度ですが。
 この頃設営を始めたとあるキャンパーを見たとーちゃん、あれ「poorさんじゃない?」とご夫婦キャンパーさんにお声がけしたらやっぱりpoorさんでした。ほんのちょっとご挨拶程度でしたがまたタイミング合えば焚き火でもご一緒にしましょう!
 んー、キレイな夕焼け♪ しかしこの時4時半、陽が沈むの早くなった...
 暗くなってきたんで夕食の仕込み。みかちゃんが積極的に手伝ってくれました。
 画像小さいからわかりづらいと思いますが、ISO400でこのノイズ。分かっちゃいましたが高感度はちょっと不満...
 陽が落ちたところで月と一番星発見。濃紺からオレンジへのグラデーション、そして月と一番星。美しいですなあ...
 もういっちょ月の写真を。
 本日の晩御飯は簡単に焼き物で。ということでまずは油揚げチーズ焼き。炭火で焼くと外はカリッと、中はチーズでトロ〜リといいおつまみになりますよ〜。子供に全部食べられましたが(^_^;
 お次は手羽中。みかちゃんが丹精込めて焼いてくれました。
 続いて手羽先。炭火で焼くとなんでもウマい! その他牛肉ハラミなど...
 子供たちの腹を膨らませねば、ということで焼きおにぎりを。とーちゃんは豚肉うどんを作ってくれましたがこれがシンプルだけど旨かった。
 やっぱり秋はコレでしょ、ということで秋刀魚の塩焼き。安いし脂も良くのってて旨かった。
 お腹が膨れた子供たち、食後はトランプ。最近あゆがトランプとUNOにハマってるんですよね。家でも隙あらばつき合わさせられてます(^_^;
 今回は「焼きマシュマロ」ではなく「焼きみかん」。これってどうよ?
 なんだかんだで子供たちは10時過ぎまでトランプで盛り上がりその後就寝。
 それじゃなくても大量の薪なのに、他のキャンパーから余りの高級薪いただいちゃったりしたんで「燃やさねばー」ということで焚き火台2連結でとーちゃんとバンバン燃やしました(^^)
 blogのトップ画像にも使ったこの画像。やっぱり小さくするとあんまりキレイじゃないですね...
 中からランタンに照らされたスクリーンタープってのも暖かみがあって良いですよね。
 今夜か明日着のたかろうさん、「夜設しないの〜?」とメールしたら「俺、参上!」のメール。ほどなく怪しい青い光を放った車が見えてきました。
 オリオン座。なんかこの星座見ると「冬になったなー」と思うのは私だけ?
 さーてそろそろ12時過ぎ、そろそろ寝ますか、ということで1時前には就寝。
 夜はモンベル#1で寝ましたが暑かった〜。あゆは夏シュラフにポッチャマシュラフinでかなり暑かったらしく朝には完全にシュラフから出た状態でした(^_^;
 暑かったからかあゆが6時前からもぞもぞと起き出して6時過ぎには起床。ちょっと寒いのであゆの大好きなココアとコーヒーで温まりましょう。
 朝ごはんはいつも通りトラメちゃん。
 薪もいっぱいあるので朝から焚き火♪ 車中泊したゆうかちゃんも起きてました。
 若干雲があるものの今日も天気が良さそう。風もなくて穏やかです。
 子供たちは朝からUNO。UNOを知らないゆうかちゃんにルールを教えてあげてねー。
 たかろうさんも早速設営。我が家と同じシャンティですな。
 食後にちょっと散歩。松林もすがすがしい!
 子供たち、どこへ行ったかと思ったらトイレ前で木登りしてました。
 サイ近くに咲いていた花。タンポポでもないしこの花は何でしょうね?
 しかし風景写真が多くなったな...
 子供たちはキックボードや縄跳び、だるまさんが転んだとかで遊びまくり。じゃんけんしてるけど今度は何やるのかな?
 みかちゃんは最近読書が好きみたい。キャンプはのんびり派かな?
 お昼は簡単に辛子明太子パスタ。気が合うことに3家族ともお昼はパスタでした。
 昨日捕まえたカマキリが入っている虫かごに今日捕まえたカマキリ入れてるけどどっちか食われるぞー。
 数時間後、やっぱり1匹上半身がありませんでした。南無...
 まだ1時台だけど影も長くて夕方の雰囲気ですよね。
 お、ここにもカメラ小僧が(爆)
 かいじゅう家は明日みかちゃんが試験があるということで本日でお帰り。ということでたかろうさん、とーちゃんがスクエア張ってた場所にお引越し。珍しくユニのエアータープ張ってました。
 この日の午後あたりから前日には全く見かけなかったトンボが大量発生。トンボが好きな色なのかユニのタープはトンボで鈴なり。夕方にはほとんど見かけなくなったので群れて移動でもしてたんですかね?
 暇なので測光方法、AEロック、露出補正、ホワイトバランス、階調等々を色々いじって試し撮り。ふむふむなるほどなー、と現場では思いましたが、今思い返すと何したらどう写るってのはほとんど覚えてなかったり(汗
 4時前、かいじゅうとーちゃんご帰還。残念ですがまた今度!
 あゆ撮影。なかなかどーしていい感じに写ってるじゃん。
 かいじゅうとーちゃんがいなくなってちょっと寂しげ。
 陽が落ちる...
 子供たちは陽が暮れる前にバトミントンでひと遊び。と思ったらゆうとがシクシク泣いてるのでどうしたのかと行ってみると、コケた時にラケットの柄がちょうど喉に当たり、ラケットの柄で「グエッ!」となったらしい。
 外傷も多少あったけどゴックンすると痛いって言うし、声は枯れてくるしとかなり心配して一時は帰ろうかとも思ったけど、小一時間くらいしたらまだ多少痛いらしいけど楽しそうにやっていたのでちょっと安心しました。
 喉は痛いけどお腹は減った、ということで夕食の準備。今晩は鴨ネギ肉団子うどん。あ、油揚げ入れるの忘れた。たかろうさんもカレーうどんとのことで昼食に続いて気が合いますなー。
 ちょっとブルーなゆうと君、焚き火で徐々に復活。でもこの頃はホント声が枯れてて心配したんです..
 さーてバンバン燃やさないとお持ち帰りになるぞー、ということで豪快な焚き火。薪割するのも面倒なので太いまま燃やしてます(^_^;
 子供たちは9時過ぎに撃沈。あゆなんか抱っこしたまま寝てました。
 ゆうとが急変した場合を考えてこの夜はお酒は控えたんで子供たちが寝た後は焚き火三昧。「焚き火が余ったらどうしよう」という強迫観念のもと(^_^;)燃やし続けました。
 たかろうさんとカメラの話なんぞをしつつ燃やし続けること3時間、ようやく12時前にはこの状態に。12時過ぎにはシュラフにもぐりこみました。
 翌朝、起床はちょっと遅い7時半。最終日の朝食は片付けも面倒なのでお手軽カップラーメンで。豚骨味の一平ちゃん、なかなかウマかった。
 ゆうとの声はちょっとましになってて喉の痛みも和らいだみたい。ひとまず安心。
 最終日、天気は曇り空。スクリーンタープの中もそうでしたがシャンティの中の結露はかなり酷い。カラッと晴れてくれたら結露も乾きやすいのに...
 子供たちは飽きもせずキックボードをやってました。さーてそろそろ撤収ですか...
 こらー、天井歩き回るな〜! ってウソです。あまりに乾かないのとハエが大量発生してスクリーンタープからなかなか出ないのでそのままひっくり返してハエを追い出してるところ。(写真も上下回転してますよ)

 ということで今回のキャンプはこれでおしまい。みなさんまた行きましょうね!
inserted by FC2 system