2008/11/22(土)〜24(月) 浮島キャンプ場 2008/12/1 New!

 11月2回目の3連休はいつも仕事で忙しい怪獣とーちゃんも休めるということでいつもの場所でいつものメンバーで行ってきました〜。今回はとーちゃんご近所さんが何組か参加するとのことで久しぶりの大所帯となる模様。子供が多ければ我が家の息子たちも嬉しいハズ。

 この週末は土日はいい天気のようですが最終日が曇りのち雨の予報。先週の雨撤収の再現になったらいやだなー、と内心思ってましたが、さ〜てどんなキャンプになるんでしょ?

 相変わらず始動が遅い我が家、のんびり「さーて準備でもすっか」と思い始めた8時台に「いい天気だよ、早くおいで〜」と怪獣とーちゃんからメールが。とーちゃんとひなたさん一家は金曜からお泊りの様子。微妙に予定もあったんですが、準備やら買い物してたらすっかりお昼になってしまい、12時過ぎの出発となってしまいました。で、到着は1時過ぎ。既にみなさん到着してて既にこの状態。
 オーイ、まーだ設営も終わってないしまだ早いんでねーの?
 設営しようと思ったらたまたまここでオフ会していた野良坊さんがご丁寧にご挨拶に来てくれました。名刺もなくて失礼しました。
 先週雨撤収の後、雨で落ち葉が引っ付いてしまったようでびしょびしょのままだったスクリーンタープを張ったらこんな状態でした(泣)。これじゃ乾かして落ち葉の破片落としてからじゃないと中に荷物入れられないなあ...
 2時過ぎ、スクリーンタープの掃除も終わってようやく設営も完了。お疲れ様の一杯はアサヒドライじゃ!
 野良坊さんたちがお集まりのSPU(Snow Peak User)のテント群。30組程度はいらっしゃるとのことで北は北海道、南は沖縄からやってきた人もいるそうな。もちろんスノーピークはたくさん、MSRあり、GOLITEありとハイソな(死語^_^;)道具をお持ちの方も多いようで。この中にはやっほーさんやたっきーさんもいらっしゃいます。
 それに比べて極めて庶民的な我がサイト(笑)。さーて炊き出しでも始めるか(爆)
 のんびりしているところに遊び疲れて喉が渇いたとも君、大き目のお椀持ってきてひな母さんに「関取じゃないんだから!」と突っ込まれてました(笑)。
 「醤油飲む?」とみんなを驚かせてたあゆ。正体はコンビニで売ってた醤油パッケージのオレンジジュースでした。パッケージもそうだけどジュース自体もちゃんと醤油色してるんですよ、これ。味は至って普通のオレンジジュースですが。
 前回の7月の桂に引き続き子供のお相手をしてくれた茶色い花さん。ホント若いと体力あるわ。
 去年手賀沼ふれあいで遊びに来てくれたひろみちゃんと子供たちが到着。ひろみちゃんは長男のたっくんがみかちゃんと幼稚園の時の同級生だそう。旦那さんはお仕事で母子キャンプとのこと。
 男手でちゃちゃっと設営完了。ありゃ、テントこんなに切れてるよ、ということでとーちゃんがテープで応急措置。11月もそろそろ終わりと言うのにインナーマットなしで12℃までのシュラフと少々無茶な装備だったため、やっほーさんやたかろうさんがインナーマットやシュラフ貸してました。凍死されても困っちゃうし(笑)
 ひろみちゃん家のミニチュアダックス(?)のティンク君。ちっちゃくてかわいらしい。でも人見知り(?)があるのかなかなか慣れてくれませんでした。
 ひろみちゃんがおもむろに取り出したのはワイン(ボジョレーヌーボー)と焼酎。いきなり飲みますか(笑)
 お仲間が増えたこのお二人はもちらんテンションUp!
 陽が落ちてきた夕方、ちょっと寒くなってきて早々に焚き火開始。
 日が暮れる...
 綺麗な夕日なんて関係なく飲み続ける大人たち。暗くなるまで飲むペースは変わらず...
 ちなみに釣りに目覚めたひな父さん、今日の夜から群馬県の水上あたりまで行って明日マス釣りして帰ってくるそうで今日のお酒はおあずけ。根性入ってます。
 男たちはたためる一斗缶にスイッチして焚き火中。大人数の時はやっぱりこれじゃなくちゃ。
 5時前、だんだんと暗くなってきてランタン点火。そろそろ夕食の準備でもするか、と思ったらうちの奥様どこ行った?
 どーやらやっほーさんグループのほうに乱入してに46度(47だっけ?)の日本酒飲ませてもらってたみたいで帰ってきたらこの状態(^_^;。やっほーさんグループの方々、ご迷惑をおかけしました m(_ _)m
 今晩の夕食は豚シャブ。子供たち、じゃんじゃん食えー、って大人の食べる分残ってないじゃん!!
 再びやっほーさんが遊びに来ましたが、大酔っ払いのおねーさん方に絡まれまくってタジタジのやっほーさん。一言、「ここは熟女パブか」(爆)
 食後は毎度おなじみ焼きマシュマロ。さすがにゆうとはだいぶ飽きてきたみたい。
 9時過ぎ、ぼちぼち子供も寝だして大人の時間に。焚き火の勢いも増してきました♪ 46度の酒が効いたのか今日はみんな大酔っ払いで大盛り上がり。トーンダウンも早かったですが(笑)
 謎のおじさん現る!(爆)

 本人の名誉のために目は隠してみましたが某サイトに先を越されたので(笑)、目隠しなしを見たい方はこちらをどうぞ。
 謎のおばさん現る!(爆爆)

 こちらもモザイクかけてみましたがすぐ分かりますね。こりゃ熊ですな(笑)
 とこんなアホなことしつつ夜は更けていくのでした...
 朝は7時過ぎ起床。ちょっと雲はありますが予報は晴れ!
 子供たちは既に起きててひなたさんのところで朝食等をいただいてたみたい。ありがとうございます m(_ _)m
 朝ごはんはたかろうさんの昨晩の残りで作ったうどんと...
 かず@さんに教わったコンビーフをマヨネーズで和えたホットサンド。これねー、結構ウマいっすよ。しかしコンビーフって結構高いのねん..
 本日怪獣さんちのご近所さん2組がデイで合流するとのことで早々にKさんファミリーが到着。Kさんファミリーは2006年7月にうさぎの森オートキャンプ場でご一緒してます。あやちゃん、ラックスも元気かな? ティンクも嬉しそう。
 大変仲良しなティンクとラックス。仲良すぎて両方とも男の子なのに禁断の世界へ(^_^;
 Kさんは山形出身とのことで本日は大鍋で芋煮だ〜。なんでも山形の人はこんな大鍋は誰でも持ってて事あるごとに芋煮をやるそうな。
 子供たちのお相手はやっぱり茶色い花さん。朝から全開バリバリ(死語)。
 なんだ? でっかいサイコロがあるぞ??
 チビトーチで作ったんだそうです(怪獣とーちゃんが作ったのかな?)。なかなかいい感じ(^^)
 スッパマン現る(爆)
 芋煮もだいぶいい感じになってきました。ちなみに具材は里芋、牛肉、ごぼう、こんにゃく、豆腐、ネギ等々、味付けは醤油ベースに砂糖、お酒などなど。終わった後に残り汁でカレーうどんを作ると絶品だそうです。
 ではでは、早速いただきましょう(まだ10時半だけど^_^;)。芋煮ってほとんど食べたことありませんがちょっと甘い感じでウマい! 寒い冬の野外でみんなでハフハフいいながら食べる芋煮は最高です♪。1鍋目はあっという間に完売で2鍋目に突入。
 みかちゃんは剣道の大会があるとのことで怪獣母ちゃんと一緒にここで一時帰還。夕方には帰って来るそうですがさすが気合入ってますな。
 2鍋目が完成するまで腹ごなしにバトミントンでも。珍しくとーちゃん張り切る、の図。3日後体大丈夫だった?
 遊んでるうちに怪獣さんちのご近所さんの3ファミリー目、Gさんファミリーが到着。
 子供たちはドッジボール。大人数だとこういうことできていいよね。
 2鍋目は余りの油揚げやら白菜やら適当に突っ込んで味噌味ベースにしてみました。うどんなんて14玉(!)入れたそうです。
 さすがにこの大人数だとどっかの野外イベントでトン汁でも振舞ってるみたいですな(笑)
 ものの15分でご覧のとおり。朝から食べ続けても食べられるものです。
 あ、カレーうどんになる前に食材が尽きてしまった、残念。
 午後になって前回の11月前半ほどではないにしろ、トンボが増えてきました。素手でトンボを捕まえるちかちゃん。
 3時のおやつにとーちゃんが芋クリームを作ってくれました。今回はちょっぴり風味の違うシナモン風味。芋クリーム大好きなあゆは大喜び。とーちゃんいつもご馳走様〜。m(_ _)m
 これまた珍しい、うちの奥様のバトミントン姿。雨降るか? いや、やめてくれ〜!
 これでもスキーにテニス(最近始めた)、ティラピスに毎日あゆの送り迎えでチャリンコ2人乗り(笑)となかなかアクティブなんですがなぜにこんなに○゛○゛なんだ? あ、いや、今度のキャンプで言っちゃダメよ(+_+)\バキッ!
 あゆもカッコ良く... って空振り(^_^;
 今度はゆうと・けいすけ(茶色い花さんの下のお子さん) vs とも君・ワタクシのダブルス。けいすけ君、あゆと同じ年長さんですがこの中で一番上手だった。
 この写真、あゆが撮っててなかなかいい感じですが全てこの角度で斜めってる(^_^;
 午前中は雲が多かったですが、昼にはすっきり晴れて今日もいい夕陽です(^^)
 辺りが暗くなり始めたこの時間、どこからともなくエンジン付のパラグライダーが飛来してきました。どうやらこの近辺に発着陸できるポイントがあるようです。長らくここ通ってますが初めて見たかも?
 だんだん寒くなってきたんで焚き火で暖まる子供たち。
 と思ったら夕ご飯食べる前に恒例のが始まってしまいました。ちゃんとご飯食べろよー。
 今晩の夕食はチゲ鍋。これが寒い夜には暖まるんですよね。残りの汁でラーメン作るとこれまた絶品らしいとの情報を得て今回やってみることに。そこまでたどり着くかと言う話もありますが、食べられなかったら明日の朝食べればいいか。
 怪獣さんちはおでん。これまた温まるメニューです♪
 そんなこんなしてたらひなとーさんが水上から帰ってきました。「釣れなくても切り身釣ってくるよ、きっと」とか言われながら旅立ちましたが、こんなに大きなマスを2匹も持って帰ってきました。これがホント大きなマスででかいサイズのやつは小さい鮭くらいあります。これでも寒くて食いが悪かったとか。
 早速我らが料理長、怪獣とーちゃんに捌いてもらったら一瞬でこの状態に。一部は夕食で塩焼に、一部は味噌となんとか(忘れた^_^;)を付けて一晩寝かせて朝食に。
 このマス、新潟から持ってきた特別な(?)マスを放流しているとのことで、「ウマいよ」と事前にひなとーさんから聞いてましたがホント旨かった。
 やっぱりチゲ鍋の後のラーメンまでは行けず、おなか一杯で夕食終了。デイ参加のKさん、Gさんはここで帰宅。食後子供たちは大富豪(トランプ)とかで大盛り上がり。
 この後子供たちは9時過ぎに順次就寝して大人の焚き火タイム。飲み疲れたのか今日は静かにまったりと焚き火トークでした。
 うちの奥様も後半は焚き火前でうたた寝したりして12時過ぎにはお開きに。おやすみなさい...
 3日目の朝は7時起床。昨日の予報では昼から雨の予報でしたが、この朝日でホントに降るんでしょうか?
 子供もまだ寝てるしのんびりコーヒーブレイク。ひんやりした朝に熱〜いコーヒーはたまりません♪
 睡眠不足で昨日早く寝てしまったひなとーさんも早起きしてマスを焼くための炭火を準備中。
 で出来たのがこれ、マスの味噌焼き。ホント絶品でした。ひなとーさん、ご馳走様でした!
 我が家はと言うと予定通り昨日の残りのチゲ鍋にラーメン入れてチゲラーメン。噂どおり旨かったですよ。それでも足りない子供たち、ご飯を入れて雑炊にしてチゲ鍋完売。
 チゲの辛さがちょっと苦手なあゆはカップラーメン。なーにやってんだ、と思ったら「ウルトラマン」だって。なかなか似てるかも?
 さー、午後は雨だって言うからさっさとやらねば、ということで大人たちは早々に撤収開始。「そんなの関係ねー」と子供たちはトランプで盛り上がってました。こらー、手伝え〜。
 怒られたからかは定かではありませんが、最後にはちゃんとお手伝いしてました。えらいえらい。
 だんだん雲行きが怪しくなってきたぞ、急げー。
 もうすぐ降り出しそうな雲ですがなんとか間に合って12時前に撤収完了。1時過ぎには雨が降ってきたのでタイミング的には大変Goodでした。
 ということでいつもご一緒している方々、初対面の皆さま、お疲れ様でした〜。これに懲りずにまた行きましょう!
inserted by FC2 system