2008/12/6(土)〜7(日) 蕎麦屋キャンプ場 2008/12/10 New!

 ここ2週間ほど会社で異動やら何やらで連日飲み会が開催されていて(ただの酒好きとも言いますが^_^;)、週末キャンプの事まで気が回らんという状況でしたが、おともねさんが蕎麦屋のキャンプに行かれる、とのことで喜んで参加させて貰いました。ちょうどカミサンが土日連ちゃんで飲みというのもあったし。

 この週末は予報によるとこの冬一番の寒さということでしたが天気は上々の予報。場所柄風が吹くと辛い場所ですが風がなく穏やかだといいな..

 何やら子供たちの間で「土曜日にサンタさんに貰うプレゼントを見に行く」ということになっていたらしく、土曜日午前中はトイザらスに連れて行かれました。ということで市川のトイザらスを出発したのは1時になってしまいました。
 で、3時前に到着すると既にこの状態。思わず誰かが先回りして我が家のサイトを設営してくれてると勘違いしました(+_+)\バキッ!
 おともねさんのお手伝いもあり、約30分ほどで設営完了。今回は前々回に濡れたまま撤収したのが気になっていたハーフムーンをスクリーンテント内に設営。シャンティにすれば完璧一緒だったのに良ーく考えれば良かった。って全く同じ組み合わせってのも他人から見たら少々不気味ですかね(^_^;
 今回はこ〜んな感じでスクリーンタープを連結(?)してみました。連結と言うのはチト厳しい?
 しかしこのスクリーンタープを自分以外の人が張ってるの初めて見た。しかも2張りですぜ、こりゃ珍しい。
 横から見るとこんな感じ。天井しか繋がっておりません(笑)。この寒空とても夜〜朝は耐えられそうにありません...
 内部はこんな感じ。中は広々ですが青空が覗いてますな(笑)。やっぱり同じサイズだとどうしても「喰わせる」ことが出来ないですね。某社のように自作「エクステンションルーフ」でも作りますか。
 しかし今日はいい天気。少々風はありますが。このサイズの写真ではあまり確認できませんが、かなりの数のトンビがぐ〜るぐると旋回してます。
 おともねさんが何やら組み立てていたので見に行くと噂のブツが!
 これ、おともねさんのキャンプ仲間が製作して販売開始した焚き火台とのことで、用途的にはユニのネイチャーストーブのような感じですね。ステンレスはネイチャーより厚くしっかりとしているとのことですが収納時の大きさはかなりコンパクト。五徳付で煮炊きもできてスクリーンテント内の暖をとるのにも最適ですね。値段がもうちょっと安ければ買いなんだけどなー...
 詳細はおともねさんのblogでどうぞ!
 そろそろ日没ですが子供たちのリクエストで展望台へ行くことに。車で行けるのも知ってましたが徒歩で行くことになり、やっぱり後で後悔...
 おともねさん、紅葉なんか撮ってると日が暮れちゃうよ〜。
 と言いつつ自分も撮ってたり(バキ
 で、やっぱり頂上まで徒歩はきつかった...
 ぜいぜいはーはー言いながらようやく展望台に到着。階数的には前々回の北山公園より低いような気がしますが、実際はあんまり変わらないかも。
 あーあ、やっぱり間に合わなかった。まあ、日没後のこの雰囲気もなかなかなんで良しとしますか。
 無料の双眼鏡も壊れていたり曇っていたりして、薄っすらとしか見えませんでした。残念。
 さーて、ランタンの給油も済んでないし暗くならないうちに帰りましょう。あー、下りは楽チンだー。
 サイトに戻ったらこの状態。えー感じですなあ。
 向こうにうっすらと見えるのがこの日我々の他にいらっしゃったバイクでソロのお方のテント。今日は2組だけでした。
 3時に到着したのでずうっとおあずけ状態だったコイツにようやくありつけました。今日はビールは数控えめにしたのでちょっと贅沢に一番搾り。やっぱりコレが一番かな♪
 この時間でも風が止まなかったので已む無く連結スクリーンタープはクローズしてそれぞれで食事をすることに。風がなけりゃそれなりに我慢できたかもしれないけど風があってはさすがに厳しかった。
 今晩の夕食は再びカレーうどん。今回はちょっとバージョンアップしてレトルトカレーに加えてネギ、ニンジン、油揚げ、豚バラを追加してちょっと豪勢に。
 目分量だったのでちょっと多めに作ってしまった。ということでじゃんじゃん食べてくれ〜。
 おともねさんからはしゃぶしゃぶをお裾分けいただきました。アツアツ・ウマウマでした、ご馳走様でした!
 食後は焚き火だあ〜。この頃には風もおさまってきて絶好の焚き火日和でした。
 星空もなかなかキレイでした。が、ウデがなく、なかなか星にピントが合わない。このカメラ、AFだと暗い所とかどんよりとした雲とかにAF効きませんが、どうやったら合焦するんでしょ? やっぱりMFですかね..(ブツブツ)
 今夜のお供は安〜い芋焼酎。連日連夜飲んでるってのに、またまたいい気分で飲んでしまいました...
 おともねさんが何やらスクリーンタープに戻って何やらやってるな、と思ったら今川焼きを焼いてたみたいでお裾分けいただいちゃいました。炭火で焼いたとのことですがこれが外はカリカリ、中はふっくらで本当においしい!! 今回中身はクリームでしたがクリーム最高!!!
 そうだ、うちもおともねさんのblog見て買ってきてたんだ、ということで若干火の勢いの落ちた焚き火で焼いてみることに。おともねさんに「火力が強いと焦げちゃうよ」と忠告いただいてましたがやっぱり焦がしてしまい、子供たちに大不評(^_^;
 「星きれいだね、あれはカシオペア座?」なんて会話してたらゆーきちゃんが星座の本を持ってきて色々解説してくれました。良く知ってるねー。
 10時前、持ってきた薪も尽きたので子供たちを寝かせておともねさんのぬくぬくスクリーンタープにお邪魔させてもらって、お酒を飲みつつまったりトーク。
 そろそろ12時を過ぎたし寝ますか、の前に二人で星空を激写。MFで撮ってみましたが、やっぱりピントが甘い気がする。
 でこの時の気温はゼロ度。朝方は確実に氷点下と思われますがぬくぬくで寝られるんでしょうか...
 夜はモンベルの#1で寝ましたが、足にカイロ貼って寝たのでぐっすりと眠れました。で起きたらビックリの8時前。テントを出たらこの状態で更にビックリ。まさに「かっちかちやぞー!」(爆)
 スクリーンタープもこの状態。内側の結露も凍ってて、陽が差してきて、かつ中でバーナー使ったら気温が急上昇したらしく、内部が大雨状態(^_^;
 でもご覧のとおり雲ひとつない晴天。これなら完璧乾燥して撤収できそう♪
 朝食は相変わらずのカップラーメンと昨日の残りのカレーうどん。カメラのレンズも拭いても拭いても曇ってきちゃって大変でした。
 ボチボチ撤収を開始しましたが、なかなかスクリーンテントが乾かない、ということで2つ並んで強制乾燥だっ!
 これ、2つでやるとなかなかすごい絵ですなあ。乾かしながらの撤収だったので終了は11時半くらいでした。
 「男の子と女の子、何歳くらいまで一緒に遊ぶかねー」とおともねさんと話したりしてましたが、子供たちは撤収後も仲良く遊んでました。
 とふと川を見ると何やら対岸でバシャバシャと。何かと思ったら鮭でした。産卵してるんじゃないかと思いますがどうでしょ?
 足元を見るとここにも弱った鮭がじっとしてました。このボロボロさ加減から推測するに既に目的は達成されて最期を待っているのでしょう...
 ここの蕎麦屋には鮭展示館なるものも併設されていてみんなで見学、前回来た時は閉鎖されてたしね。鮭展示館と言いつつ全く鮭はいませんが(爆)。「アメリカザリガニ」と書かれた水槽になんだか足のいっぱい生えた小さい虫みたいのがいたりして結構楽しめました(笑)
 お昼までちょっと時間があるのでMTBをレンタル。無料で30分程貸してくれます。いやー、良心的。前回あゆは足が届かなくてすったもんだありましたが、今回はなんとか足が届くようになっててご覧の通り(^^)
 結構ちゃんとしたMTBコースもあったりして(右側の竹林のほうね)、3人で仲良くGo!
 と思ったらあゆが戻ってこない... どーやら水溜りでコケたらしくズボンも靴もドロドロ状態。まーたふて腐れてました(^_^;
 「どーれ貸してみろ!」とおともねさん。それじゃサーカスの熊みたいっすよ(笑)
 蕎麦屋のキャンプ場の締めはやっぱり蕎麦、ということでみんなで昼食。天ぷらそばで600円ちょっと。
 「最後に展望台に行きたい」という子供たちのリクエストにお答えして帰り際展望台に寄り道。もちろん車で行って、大人は下で待機(^_^;
 おともねさんは温泉に入ってから帰るとのことでここでお別れ。お疲れ様でした〜、またぜひご一緒させてくださいね!
inserted by FC2 system