2009/1/10(土)〜12(月) 秋山浜 2009/1/16 New!

 2009年、明けましておめでとうございます。今年の我が家は正月早々の1月2日はスキー、そのまま長野の実家に2泊お世話になってきました。実家帰省中、おともねさんより「秋山浜で雪中&スキーキャンプしませんか?」とのお誘いを受け、激しく動揺(笑)。「前向きに検討します」と政治家のような答えでお茶を濁したり(笑)。おともねさんに雪中キャンプでの心得(?)等々色々教えていただきなんとか踏ん切りがつきました。ということで今年初キャンプは雪中&スキーだ!

 今回の雪中&スキーキャンプ、当然カミサンは行かないだろうな、と思ったら「スキーに行くんだったら私も行かないとダメでしょ?」とカミサンも同行することに。これはえらいことになった、色々準備せねば、ということで雪中にかこつけてとあるものをポチッと(笑)。それから下からの冷気を遮断せねば、とか4人でキャンプ&スキーとなると車に荷物載るか?とか、雪道チェーンじゃ辛いかな?とか色々考えてるうちになんだかワクワクしてしまったり。キャンプでこんなにワクワクするのは久しぶり。

 この週末の福島の天気予報を見てたら初日の土曜日は風速10m前後とのことでかなり荒れそうな予感。生きて帰還できるのか!?

 土曜日は6時くらいに出発の予定でしたが起きたら6時過ぎ(汗。7時くらいに出発して首都高〜東北道を渋滞もなく順調に走行。おともねさんも我が家よりちょっと遅れて出発の様子。途中PAに寄ったりしてたら「鹿沼過ぎました」とのメールが。ん?我が家のちょっと前を走ってるぞ、ということでちょこっと頑張って走ったらおともねさんの車発見! しばらくランデブー走行しておともね家は白河で降りて買い物して行くとのことで矢吹で降りる我が家としばしお別れ。途中R294にあったセブンイレブンに寄りましたが「この風でキャンプできるのか?」というくらいの人も飛ばされそうな強風。おともねさんとも相談してとりあえず現地まで行って考えよう、ということになりました。
 秋山浜手前10数キロの峠道でかなりの積雪でしたが恐る恐るノーマルタイヤで頑張って秋山浜まで到着。ほどなくしておともねさんも到着。到着してみたら積雪は結構あるものの手前で体験したほどの風はなく、これならOKでしょ、ということで早速設営開始。
 子供たちは大量の雪に大興奮で「い〜ぬは喜び♪」状態(笑)。

 おともねさんによるとおともねさんのお仲間が今日と明日合流するとのこと。それは楽しみ♪
 雪の設営は初めてでしたが何とか終了。そんなに積雪はなかった(15cmくらい?)のでテントとスクリーンテント部分は圧雪ではなくて除雪して設営してみました。雪がある時は分かりませんでしたが、除雪してみたら結構な傾斜があってどうしようかと思いましたが面倒なのでそのまま設営。
 設営の間、子供たちはこんなものを作ってました。確かに温暖な地域に暮らしてるとこういうのって子供の頃作ってみたかったなあ。
 到着した時にはあまりなかった風がこの頃になるとご覧のように「ゴー」という地鳴りのような音の後突風が吹く、というような感じの天候になってきました。大丈夫かなあ...
 設営完了後、お互い昼食を食べていなかったので近くにある「山田屋大阪屋(なんでこんな間違えを^_^; 2/16修正)」さんで昼食。これはあゆとカミサンが食べた醤油ラーメン。スープも麺もなかなかいけてましたよ。
 こちらがゆうととワタクシが食べたソースカツ丼。ボリューム満点でこちらもGood!。おともねさんはソースカツ丼、ゆーきちゃんは味噌ラーメンでした。全般的になかなかおいしくてボリュームもあり、秋山浜から近いしなかなかオススメです。
 スキーは当初一番近いリステルスキーファンタジアと思って割引券も印刷してきてたんですが、リステルは積雪が少ない、ということで小規模ながらリフト代も別のスキー場に変更。割引券ない?と思ってここに置いてあった無料タウン誌を見てみたら...見事に付いてました。ラッキー!
 たらふく食べた後、キャンプ場に戻って最初にするのは暖房、ということで...ポチッとしてのはコレでした〜。武井の301A+ヒーター♪ 実は初点火なんですが早速点火してみましょう、ということでまずはプレヒート。予熱器も付いているのでアルコールでのプレヒートの必要はありません。なんだか煙が出てるけど大丈夫?
 これってプレヒートが不十分だと大炎上してしまう、との情報多数だったので長めにプレヒート。しかし新品だとこの真鍮の輝きがたまりませんなあ。すぐに汚れてしまうんでしょうが...  
 意を決して点火! ヒーターも乗っけてご覧のように無事点火しました。いやー、これ、暖かいわ。
 ちなみにこの301A、燃料は灯油でタンク容量は1.2リットル、燃焼時間は4〜5時間。灯油も10リットル持ってきてるしじゃんじゃん使うぞー。手持ちのコールマンランタンもケロ化したくなってきた...
 午後4時、外はというと更に風&雪が激しくなってきてご覧の通り。強風時は全く先が見通せないほどでした。テントとスクリーンタープが飛ばされないようにありったけのペグで補強しておきました。
 この頃おともねさんのお仲間、大将さんも到着。
 おともねさんの暖房はちび火君での炭。強風にもかかわらずいい感じに燃えてますなあ。側面のトナカイ&サンタさんもいい感じ♪
 我が家のサイトはこんな感じでスクリーンタープにシャンティ接続して中にはハーフムーンを入れ子に。この強風だと通気性の良い(?)ユニのスクリーンだとなかなか暖まらないよ〜。
 子供たちはというとそろそろ薄暗いのにまだまだ外でお遊び中。吹雪の中延々外にいて寒くないのかねえ...
 5時過ぎ、ようやく子供たちが帰ってきました。子供たちの着ているものはスキーウェア。スキーするんだし荷物も減るしキャンプ中もずっとスキーウェアでした。
 さーて、食事の準備でもしますか。
 夕ご飯は簡単で体が暖まるうどん。お昼が遅め&食べ過ぎだったので小さい鍋で控えめに。と思ってたけど結局食べ過ぎに...
 なんだかんだ子供たちも良く食べてました。
 夕食の間も突風が吹き荒れてスクリーンタープがしなるしなる。風上側のスクリーンタープの壁を\(^_^;)/な感じで押さえること数知れず...
 食後、子供たちは何やらテント内で大騒ぎ、カミサンは武井君の前でうつらうつら、ということで暇なワタクシはこちらの大将さんのシェルにお邪魔させていただきました。
 隣で聞いてたら我が家の子供たちの声も聞こえなくなってどうやら就寝したようです。一緒に寝なくてOKなんて珍しいこともあったもんだ。
 シェルの中は2つの炭火とケロランタン2台で上着はいらないくらいぬっくぬく。やっぱりユニのスクリーンとは違って気密性が高いなあ。まあ、死なない程度に換気できていいか(^_^;
 これはゆーきちゃんリクエストの焼きみかん。
 大将さんには焼酎やおでん、餃子、〆のうどんまでいただいてしまいました。ご馳走様でした!
 うちのスクリーンタープを偵察に行ったら子供たちは既に爆睡状態で、カミサンがちょうど起きたところだったので大将さんのシェルに合流して酒盛り♪
 こちらはおともねさんちが最近ハマってる今川焼き(カスタードクリーム)の炭火焼。外はパリパリ、中はふっくらで今回もおいしゅうございました。こちらもご馳走様でした。そういえば我が家からは貢物なーんにもなくて失礼しました。次回は持ってきますね〜。
 この後みんなで楽しく雪中トーク(?)。宵っ張りのゆーきちゃんも10時過ぎにテントへ。添い寝をしていたおともねさんは帰らぬ人になりました(笑)
 おともねさんのランタンと炭火がなくなってしまったのでピンチヒッター、武井君! これってこんな風に暖まりながらお湯も沸かせて便利〜♪
 すっかり3人とも酔っ払った宴は12時過ぎにお開きに。おやすみなさい!
 「こんな暴風で寝られるかな?」と思いつつ寝ましたが、多少突風の音で目覚めることはあってもかなり熟睡できました。心配していた寒さもそれほどではありませんでした。
 ちなみにテント内は普通の安い銀マット2枚重ねでシュラフは#2(カミサン#1)、その上に毛布をかけ、足、腰あたりに使い捨てカイロという感じ。子供たちは夏シュラフ2枚重ねの薄手の羽毛布団で寒くなかったとのこと。
 で起きたらすっかり寝坊の7時半。天候はだいぶ回復していて、多少風は強いものの前日よりはマシな感じ。
 さーて、さっさと朝ごはん食べてスキーだ、ということで朝は簡単にトラメでホットサンド。中身は最近ハマり気味のコンビーフマヨネーズ和え。
 子供たちはスキーに行くってのに元気良く湖畔へGo!
 お次は「かまくら」の強化だそうです。「3人入れるようにするんだー」と大はしゃぎ。
 太陽も出てきて雲も晴れ、磐梯山もきれいに見えてきました。
 ちっちゃくて良く分からないかもしれませんが山頂の左側のスキー場に行く予定。絶好のスキー日和だ〜!
 出発前、新雪に大の字で横たわるあゆ。気持ち分かるなあ。
 大将さんはというとお連れの方が来るとのことでテントを張って迎えに行くとのこと。おともねさんと我が家はスキーに10時前に出発!
 「チェーンな我が家は遅いので先行ってて」と言ったのにすっかり気を使っていただいて、ポイントポイントで待っていただきながらなんとか到着。キャンプ場から見えるので近そうなんですが距離は30Km弱くらいあって30分ちょいで到着。
 前回のスキーで大転倒&大泣きのあゆは最初「滑らない」と言ってましたが、なだめすかしてなんとかリフトに乗せ、いざ山頂へ。
 今回11時くらいからの滑り始めということで5時間券で大人3,000円、子供はフルで2,000円、未就学児のあゆは無料、1人500円割引券でトータル6,500円というファミリーには大変良心的なスキー場です。
 急斜面だと後ろにくっついて一緒にボーゲンしてあげないと滑れないあゆが「ゴンドラ乗りたい」というので意を決してゴンドラで山頂へ。着いてみるとこーんなにすばらしいロケーション!! 立ち位置によっては湖に飛び込んでしまいそうに見えます。
 秋山浜はどこだー、と探しましたが良く分かりませんでした(^_^;
 緩斜面ではなんとか1人で滑ってくれるあゆ。急斜面を一緒にボーゲンって結構膝がきついんですよね...
 レベルの違うおともねさん、ゆーきちゃんとうちのカミサン、ゆうとは初っ端から別行動。午前中は一度も会えませんでした...
 別行動なのですっかりお昼時間も合わず、多少混んでいたので先に昼食。しばらくしておともねさん、カミサンと合流。
 こちらはゆーきちゃんとゆうと。結局一緒に滑れなくてゆーきちゃんの滑りも見られなかったなあ...
 (写真:おともねさん提供)
 午後も滑ると頑張っていたあゆも3時前には飽きたらしく、ゴンドラ乗り場の近くでしばらくみんなを待ってましたがなかなか現れず、暇なあゆは急斜面を登ってはずり落ちてました(^_^;
 おともねさんはゆーきちゃんがやる気満々でまだ滑るとのことでしたが、我が家はあゆもやる気なしということで早めにあがることに。
 早めにあがったし違う景色も見たい、ということで少々遠回りではありますが行きとは違う湖東のルートで帰ってみました。ちょうど夕焼けがキレイな感じでした。途中、「しぶき氷」が見れたりと湖西からのルートでは見られない景色が見られたりして結構楽しめましたよ。
 秋山浜に帰ると大将さんのお連れと「まれさん」が到着しててまれさんは既に設営済みでした。湖岸に皆さん集まって何かと思ったら...
 白鳥さんたちがたくさん。しかしこの景色どーですか? 昨日の風は嘘のようにベタ凪で、色は青と白と黒のみ、って感じですね。
 もういっちょスキー場のナイターをバックに。残念ながら磐梯山は雲の中。今日滑ってたのは真ん中のスキー場かな?
 おー、そう言えば昨日はすっかり吹雪に動揺してていつもの写真を撮ってなかった、ということで今回はちょっとリッチに(死語)スーパードライ。体動かした後のビールはうまいやねー。
 ユニのスクリーンタープでは隙間だらけで昨日はいまいち暖まりが悪かったようですが、今日は風もなくスクリーン内はポッカポカ。
 おーっと、月がキレイ!だ ということでパチリ。この暗さ、手持ちじゃ限界超えてます..
 晩ご飯はお手軽しゃぶしゃぶ。具材も全部切って持ってきたのでお湯沸かして投入するのみの簡単料理♪ 終了後、棒ラーメンで締めようかと思ってましたが到達できず。
 子供たちも体動かしてお腹減ったのか、たらふく食べてました。
 この後、大将さんのシェルで焼きマシュマロやってるということで子供たちがお邪魔したり、おともねさんや大将さんが入れ替わり立ち代り両方のシェルを行き来したりして楽しく飲んで過ごしました。
 すっかり酔っ払ってこの後の写真がありませんが、我が家の子供たちは早めに寝かして大将さんのシェルに集結。まれさん、大将さんのお連れも加わり楽しい酒宴となりました。この日もおともねさんはゆーきちゃんとともに再び帰らぬ人に(笑)
 ワタクシもスキーの疲れもあって11時前には撃沈、今日は皆さんも早く寝たようです。
 夜明け前の静かな猪苗代湖を撮りたかったんですが、早めに寝たというのに起きたらやっぱり7時半。湖はご覧のような霧で幻想的な雰囲気。
 水面に浮かぶ白鳥もいい感じ♪
 お、ここにもしぶき氷っぽいのがあった。
 子供たちも起きてきたのでホットココア&コーヒーで温まりましょうか。
 最終日の朝食は後片付けも簡単なカップヌードルで。これってたま〜に食べたくなるんだよね。
 食後、あゆは1人で湖畔をお散歩。ホント雄大な景色だよなあ。千葉にはないよな...
 まれさんサイト。ペンタに何やら高そうなテント?
 さーてそろそろ撤収か...
 撤収中も子供たちはまだまだ遊ぶ... 壁作って雪合戦。なかなか面白いこと考えるね(^^)。しかし組み合わせはゆーきちゃん不利じゃない? 「ゆうと vs ゆーきちゃん・あゆ」が正しい姿じゃないかと。
 (写真:おともねさん提供)
 なんだかんだで11時くらいに撤収が完了。
 既にソロのまれさんは先にご帰還、続いて大将さんとお連れもご帰還。色々ありがとうございました。またぜひご一緒しましょうね!
 おともねさん&ゆーきちゃんともお別れというのに、最後の最後で兄弟喧嘩が勃発してあゆが大泣き。泣きながらのお別れとなりました(^_^;
 おともねさんは那須あたりで温泉に入って帰るということでここでお別れ、いつも色々お世話になりっぱなしでありがとうございました。これに懲りずにまたお付き合いくださいね!
 ということでようやく機嫌の直ったあゆを連れてこれまた近くの「えびな食堂」でラーメン食べて帰りました。ってなんかラーメンばっか食べてるな(^_^;
 帰宅途中、那須のあたりのPAでゆうとの○んこ待ちしてたらかなりの大雪になってきてかなりビビリましたが、なんとか無事家に到着しました。

 今回初雪中ということでどうなることかと思ってましたが、終わってみれば雪があるだけで普通の冬キャンプと変わらない?という感じでした。初日の吹雪にはビックリしましたが、あれを経験した後では大抵の雪中はいけるような気がしてきました。って過信は禁物でしょうが。
 今シーズン、もう1回くらい雪中キャンプしてみようかな...
inserted by FC2 system