2009/2/21(土)〜22(日) 浮島キャンプ場 2009/3/6 New!

 今回はたかろうさんのお誘いで今年初の浮島キャンプ場に行ってきました。怪獣とーちゃんにも声掛けしたら何やら仕事が大変なことになっているらしくしばらくは行けそうにないとのこと。残念。でも雪中でご一緒したおともねさんが来るということで初のシャンティ3張りか!?

 出発日の土曜日はあゆの幼稚園最後の作品展があるということで午前中は幼稚園へ。なんだかんだで出発は11時過ぎ。浮島近辺へは12時半には到着しました。
 で、これ、あゆのティーカップ。芸術的作品でしょ?(←バカ親^_^;)
 浮島近辺はレンコンの産地らしく道端に無人のお店が結構あります。本日夕食は珍しく焼き物ですが何かに使えるでしょう、ということで購入。値段は良心的な一袋100円でした。
 しっかし風強いなー。
 で、浮島到着。外周道路は通行禁止なのねん、ということで普通に駐車場に駐車。たかろうさんは少し前に到着してました。
 せっかくシャンティだしスクリーンタープも2つあるしかなり強引な連結&シャンティ2連結♪ もちろん隙間はいっぱいで(笑)
 先週干してないし、いい天気なのでシュラフも干しましょう。
 中はこんな感じ。スクリーンタープ連結したので入れ子のハーフムーンはシャンティの前に重ね置き。荷物がぐちゃぐちゃしているのはご愛嬌ということで(^_^;
 一方整然としたたかろうさん側。なんでこんなに違うんでしょ(^_^;

 と設営も完了しかけたこの時、ふと空を見上げるとなぜか眼の焦点が合わない。何かと思ったら左目のコンタクトがない! 眼の中でずれてる訳でもないしどうやら落としたみたい...
 更なる悲劇は続くのであった...
 子供たちはゆうかちゃんが持ってきた「パチンコ」に興じてました。玉はどんぐり。人に向けるなよー。
 「どんぐりあっちにいっぱいあるよ」とゆうかちゃん。「行くぞー」とみんなでダッシュ!
 過去3回は子供のいないキャンプだったと何度も主張していたゆうかちゃん、久しぶりに子供がいたのが嬉しかったのか高テンション&妙にやさしい感じでした(笑)
 3時前にはようやくおともねさんも到着してゆーきちゃんも遊びの輪に。
 「シャンティ張ってる人いるなー」と思ってたらおともねさんのお仲間のぐっさんでした。おともねさんはぐっさんの隣に設営。これでシャンティ4人衆(笑)
 たかろうさんが何やら怪しげなものを取り出して... 中国製の灯油バーナーだそうです。
 これ、下の部分が燃料タンクになってますがなんと金具3点で留めてあるだけのもので、火をつけたまま横にしようものなら間違いなく火だるまになるというすごいバーナーでした(^_^;
 で点火。どういう仕組みかというと簡単に言えばでっかいアルコールランプって感じ? 火のついている部分は紐でこれが燃料タンクにダラーンとなっているだけ。火力調整は紐の出し入れです(笑)
 でも意外と熱量は高いらしくコトコト煮物するくらいの火力はあります。でも鍋が煤で真っ黒になりそうだな(^_^;
 さて、よーやく落ち着いたのでコレ行きますか。今日は天気もいいしビールが旨い!
 さてと、そろそろ冷えてきたし武井君に活躍してもらわねば、と思って快調にセッティングぅ〜してたらなんかポンピング用の空気入れがうまく繋がらん... よーく見たら空気入れの先っぽがありませんでした(バキ
 年明け以来携帯洗濯するわルーフボックス壊すわ武井君は○×だし、今日はコンタクト落とすわ、空気入れの先っぽ無くすわ、ヤカンの蓋ないわ他にもあれやこれやと... やっぱり厄払い行くべき???
 しばらくおともねさんとぐっさんとたかろうさんと「ちび火君」で焚き火にあたりながら談笑。
 やっぱりたかろうさんの足はこんなんでした(笑)
 ぐっさんがお持ちの珍しいパンチングメタル(というのかな?)のホヤを着けた286A。裏はリフレクターになってるし割れないしこれもいいですねえ。これも「ちび火君」を製作された方が作ったものとのこと。
 5時を過ぎてそろそろ夕暮れ。キレイな夕焼け♪
 夕方になると風もだいぶおさまってきました。
 もちろん子供たちはまだまだ遊んでます。
 さてと、そろそろ夕食の準備。まずはガーリックトーストの仕込み。フランスパン(モドキ)に切れ目を入れて、バターとガーリックと家に生えてたパセリをみじん切りしたのを混ぜたものを切れ目に塗りこんでホイルで包みます。これを炭火で焼けばおいしいガーリックトーストの完成!
 で、今日のメインはキャンプでは本当に久しぶりのBBQ! ユニセラもたまには使ってあげないとね。食材は全て家で切ってきているので後は焼くだけ。
 トップバッターは鳥の手羽中。手羽は手羽中が一番旨いよね。100スキで焼くのもいいけど炭火でじっくり焼いた手羽中も絶品っす!
 以前大将さんがやってたチキンナゲットの炭火焼、パクらせていただきました〜。これ、意外にカリッとできて美味ですよ。
 しかしスクリーンタープの中で手羽なんか焼いた日にゃ煙で前が見えなくなるほど(^_^;
 暗くて分かりづらいですが、たかろうさんは例の中国製ストーブでコトコトとチリビーンズを調理中。これがピリッと辛くて旨かったなあ。子供たちにはちょっと辛さがきつかったみたいでしたが大人にはちょうど良かったです。今度作ってみようかな。
 さーてさんざん食べたし飲むかー。安焼酎ですが(^_^;
 お次は焚き火♪ 最近雪中ばかりで焚き火してなかったしね。
 ここでおともねさんとぐっさんも参加して焚き火トーク。
 子供たちは焚き火にも目をくれず、テント内でトランプ遊び。
 おともねさんとぐっさんは明日早く撤収するとのことで早めの10時過ぎにテントへ。
 夕暮れ時に設営していた2人組の別のキャンパーさん、実はたかろうさんのお知り合いだったらしくかなり遅めの時間に「やっとできました〜」とお裾分けをいただいてしまいました。これは何と言うんですかね? 料亭仕込の鍋(?)らしく、かなり上品な味で美味なものでした。そういえばご馳走様でしたも言えずに帰ってきてしまって大変失礼しました。この場を借りて「ご馳走様でした〜」
 そろそろ11時、星でも撮ろうかと色々頑張りましたが一切いい画は撮れず(泣) こんなんで許してください(バキ
 でもあれですね、最近レンズの絞りは「円形絞り」なんてのが流行り(?)らしいですが、今使ってるレンズは8枚絞り(安いんで^_^;)。円形じゃない絞りの場合、絞るとご覧のような「キラーン」(光芒というそうです)というような効果が出るようです。ちょうど8本の光芒が出てるでしょ? 絞りの枚数が偶数だと絞りの数の光芒が出て奇数だと絞りの枚数の2倍の光芒が出るそうです。円形絞りだとボケが美しいらしいですが、これはコレでありかなー、と素人が勝手に思ってたりします(笑)
 撮影も終わってちょっと小腹が空いたのでカスタードクリームの大判焼きを炭火でじっくりと。たかろうさん椅子で寝ちゃったけど食べてもらいますよ〜(笑)
 腹の虫もおさまったところで12時前に就寝。おやすみなさい...
 寒くもなくぐっすりと眠っていたらどこからか「パパ、パパ〜」とあゆの声が... 子供は別のテントに寝ていたんで仕方なく置きだして様子を見に行ってみると、今日初めて寝たマミー型のシュラフから顔出せなくてパニクっていたようです(^_^;
 この時6時前。すっかり眼が覚めてしまったのでそのまま起きると、既にたかろうさんの石油ストーブが点火してる? どうやらたかろうさんも早起きして朝の写真を撮りに行っていたようです。
 じゃあ自分も、と思って湖畔に行ってみるとちょうど朝日が昇る瞬間でした。早起きは三文の徳、ですね〜。
 望遠レンズを装着して露出アンダーめに。夕焼けだなこりゃ(笑)
 お、ちょうどいい具合に飛行機雲が〜!(喜)
 散々撮影してきたら芯から冷え切ってしまってたかろうさんのストーブのありがたいこと。いやー、たかろうさんいなかったら今回のキャンプは凍死するとこでした。
 あゆの朝食は本人のリクエストでお餅。我が家で6時台の朝食は極めて稀です(笑)
 あゆ以外はホットサンド。チキン照り焼き&チーズ&マヨネーズにたかろうさんがいっぱい作っていたゆで卵をスライスして入れたらこれまた美味でした♪
 たかろうさんちも珍しくホットサンド。ぷーさん柄のかわいいホットサンドメーカーでした。中身はゆで卵にマヨネーズを和えたものにベーコンでこちらも美味♪
 ちょっと薪が余っていたので朝焚き火〜。そういえば新聞薪持って来ていたのを忘れてて燃やしてなかったので燃焼テスト。どうだったかって? 単なる燃えにくい新聞でした(バキ
 おともねさんとぐっさんは10時くらいには撤収完了でご帰宅。また遊びましょうね〜。
 久しぶりのドライ撤収。しっかり全てを乾かしながらのゆっくり撤収です。子供たちはトランプがマイブームのようで太陽の下でもトランプ継続。
 結局11時半頃には撤収は完了。お昼はたかろうさんとゆうかちゃんと近所のお店でラーメン食べて帰ったとさ。
inserted by FC2 system