2009/3/20(金)〜22(日) 蕎麦屋のキャンプ場 2009/4/1 New!

 またまたたかろうさんのお誘いで蕎麦屋のキャンプ場に行ってきました〜。この3連休はようやく怪獣とーちゃんも休みが取れるらしく、久しぶりの参加。3連休の天気は初日雨のち晴れ、中日晴れ、最終日曇りのち雨ということで雨に始まって雨に終わるか??

 怪獣とーちゃんは蕎麦屋のキャンプ場に行ったことがないとのことで途中で待ち合わせして行くことに。我が家は10時過ぎの出発でしたが家の近所が大渋滞でかなり遅くなってしまい、「待たせたら悪いなー」と思ってたら怪獣家も渋滞に巻き込まれてたらしく、我が家よりちょっと遅れて待ち合わせのPAに到着。
 行きの車中ではちょうどWBCの日韓戦がやってて携帯のワンセグ見て子供たちは大盛り上がり。電波の届かない田舎道ではラジオを聞いてました。
 途中、キャンプ場近くのスーパーで買い物して現地着は2時前。到着と同時にWBC侍ジャパンも勝利! って何のつながりもないですが(^_^;
 たかろうさんは前夜から来てて車中泊。カーサイドタープを張って既にのんびりモード。事前情報では来るとは聞いてませんでしたが久しぶりにやっほーさんも来てました。
 午前中の雨で足元が少々湿っていたので設営はもう少し後にしよう。
 子供たちは早速川遊び。「そこら辺は深いから気をつけろよー」
 出発時千葉は雨でしたがご覧のとおりいい天気!
 お次は自転車借りてきてサイクリング。ここは30分程度ですが無料でMTB貸してくれます。ここの自転車にトラウマのあるあゆは走って追いかけてました(^_^;
 怪獣家はいつものスクリーン・イン・テントのお座敷スタイル。かーちゃんも来ているというのに小さいテント1つしか張らないの? と思ったらとーちゃんはコットで寝るそうです。
 やっほーさんはお気に入りのコールマンのコンパクト2ルーム。なんでもこれ、廃盤になるらしく予備にもう1つ買ったそうな。おまけに怪獣とーちゃんも買ったそうな。
 地面が乾いてきたのでようやく設営。今回も前回同様ユニのワイドスクリーンとロゴスのスクリーンをかなり強引な連結(^_^;
 結構な風でスクリーンの設営には苦労しました。
 設営が完了したスクリーンタープ内で子供たちは早速トランプ。
 おーっとなんだこりゃ? かなり古いコールマンのツーバーナーだそうです。なんでも第二次世界大戦中の野戦病院で使われていたという年代物だそう。現在のツーバーナーはメインバーナーに点火しないとサブバーナーに点火できませんが、これは独立して点火できるとのこと。相変わらずやっほーさんは色んなもの持ってますね。
 と、やっほーさんからこんなものをいただいてしまいました。いわゆるパーママッチとかメタルマッチとか言われてるヤツですが点火棒が長く加工されてるんですよ。これ重要、コールマンの200Aとかはチャッカマンだと先っぽが太すぎて下の穴から入らないんですよね。コレだと細いのでホヤとか外さずに点火できて便利♪ やっほーさんありがとうございます!
 もう1つやっほーさんからの頂き物、葉巻っす。
 んじゃ、ってことでみんなで石原裕次郎になりましょう。でっかいブランデーグラスが必要だな(笑)
 でもこれは味が微妙。くゆらすだけで肺に吸い込んじゃダメと言われてもいつもの癖で肺に入れちゃうと気持ちワリイ。葉っぱも口の中に入るし。
 葉巻も吸ったしようやくコレの登場。
 と思ったらこの人も同じことを(笑)。そのうちレポにアップされることでしょう。
 そろそろ夕暮れ。沈み行く太陽の周りになんだか虹のようなものが。肉眼ではもう少し鮮明に見えたんですが写真はイマイチ。
 天気の良い日のこの時間帯の川の風景は最高!
 ランタンにも点火して... そろそろ寒いのでスクリーンテント内に避難。まだ風は強くて今日は焚き火は無理かな?
 今晩の夕食、まずは家にあったカップの豚汁。ちょー手抜き(^_^;
 とーちゃんからは餃子鍋の差し入れ。
 今夜のお供は衝撃の290円(だっけ?)ワイン。怪獣家が一緒に行ったスーパーで見つけてあるだけ買い占めたそう。気付かなかったなー。290円とは言え十分飲めました。悪酔いしたけど(^_^;
 あとは久しぶりに持ち出した百スキで手羽やらチキンナゲットを焼き焼き。
 前回は空気入れの先っぽをなくして点火すらできなかったこいつも今回は復活。
 たかろうさんは前回に引き続きチリビーンズを作ってました。前回子供たちに辛いと言われてたんで辛さ抑え目にしたら怪獣かーちゃんから辛さが足りないとチリペッパーを追加されてました。
 大人のおつまみにと持ってきたクラッカーとクリームチーズですが、子供のおやつになってしまいました。
 デザートは最近すっかりハマっているクリームの大判焼き。これ、絶対クリームの方が旨いですよ。
 今回のテント村はこんな感じ。他にはもう1組だけいらっしゃいました。
 風はあるけど天気は良く、星もきれいに見えました。(これ、手持ちで撮影)
 その後10時前には子供たちは就寝。やっぱり風が止まないのでスクリーン・テント内で酒宴。すっかり290円ワインにやられかなりいい感じに酔っ払ってしまい、11時半には撃沈。
 中日の朝は6時半に起床。いったんまだ暗いうちにトイレに行きたくなって起きたけど、睡魔に負けて二度寝。だけどやっぱり膀胱が限界で早めに起きてしまいました。
 しかし今日はいい天気。日中は風が出るかもしれないけど夜は風が止むパターンですね。
 結構寒いな、と思ったらやっぱり霜が降りてました。でも夜はモンベルの#2で十分でしたよ。
 さて、とりあえず目覚めのコーヒーでも。寒い朝はコレが一番!
 子供たちも起きてきたので朝食でも作りますか、と言ってもランチパックのお手軽ホットサンド。
 あゆはパンで何やってんだ、と思ったら「ブタの鼻」どそうです(^_^;
 朝食後、子供たちは遊び全開。じゃんけんして何やるのかな?
 こちらのお方は朝からお昼寝。しっかしこの椅子、リクライニングソファのようで快適そうだなあ。
 シーソーで遊ぶ子供たち。もうシーソーって歳でもないだろうにむちゃくちゃ楽しそう。あゆ撮影、意外とウマいね。
 そんなこんなですっかりお昼。久しぶりにオーブン持ってきました。何作ってるかと言うと...
 ピザでした〜。と言っても焼くだけの簡単料理ですが(^_^;
 4枚焼きましたが大人の口にはほとんど入らず。やっぱり子供たちも成長してきて良く食べるようになってきたな...
 やっほーさんもこちょこちょ作ってます。何作ってるのかな?
 怪獣家はスパゲティ。これもほとんど子供たちに食べられてしまいました。
 たかろうさんはラーメン。ちょうどいい具合にやっほーさんがニンニクの芽炒めを作ってたのでたかろうさん&やっほーさんコラボラーメンの出来上がり!
 子供たちにみんな食べられてしまったので足りなかったのかやっほーさんはソフトサラダ食べてます。「マヨネーズ付けるとウマいんだよ!」とジャンクフードチックな食べ方してました。と言いつつ意外とウマかったりして。
 2泊3日ともなるとやっぱりお風呂に行かねば、ということで車で10分少々のお風呂にみんなで行ってきました。やっほーさんの事前情報によると4、5人しか入れない、とのことでしたが行ってみたら露天はあるしそこそこ広いお風呂でした。どうやら拡張したみたいですね。
 お風呂後、アイスをパクつくあゆ。しかし本日は土曜日、お風呂の中も空いてたし休憩所もこんな感じでガラガラ。果たして1年後に来て営業しているのでしょうか?
 このお風呂には地場の野菜やらお米やらお菓子なんぞが置いてある売店もあります。
 このお風呂にはおいしい水が沸いているようで地元の方々がポリタンクいっぱい持って汲んでました。ポリタンク持ってくれば良かったなー。
 お風呂には車3台で行きましたが、行き帰りの車中ではやっほーさんが持ってきたトランシーバーで子供たち大盛り上がり。ゆうとは誕生日プレゼントにトランシーバーが欲しいと申しておりました(^_^;
 お風呂上りはやっぱりコレでしょ(^^)
 2日目もそろそろ夕暮れ。ここは天気がいいと夕日がいいんだよね。
 やっほーさんがお風呂の売店で買ってきた山芋、怪獣とーちゃんが擦りおろしてます。山芋にはご飯でしょ、ということでご飯も追加で買ってきてトロロご飯じゃ!
 擦りおろし完了、ウマそう〜。トロロご飯と言ったら牛タンの塩焼きでも欲しくなるなー。
 ご飯が待ちきれない子供たち、やっほーさんの真似してソフトサラダマヨネーズかけをパクつく。
 ようやく完成しました〜。トロロご飯はみんなに大好評で一瞬で完売!
 たかろうさんは豚キムチ。これもご飯に合うよなー。
 余った豚キムとご飯で作った豚キムリゾット(?)。これも絶品です。
 あれれ、我が家の食事写真撮るの忘れた、ということで文章のみですが、我が家はせっかく持ってきたオーブンを有効活用すべくマカロニグラタンとドリアを作ってみました。もちろん冷凍ですが(^_^;
 それと前回に引き続きガーリックトーストのオーブン焼き。最近ハマってます。
 すっかりお腹がいっぱいになった子供たちはトランプ遊び。最近ではダウトやらポーカーやら高度(でもないか)な遊びを覚えました。
 食後のデザートは前夜に引き続きカスタードクリームの大判焼き。だって我が家の冷凍庫にいっぱいあるんだもん。
 今日は予想通り夜なったら無風状態だったので焚き火♪
 疲れた子供たちは9時頃就寝。
 前日焚火できなかったので薪が余っても持って帰らなくちゃならない、ということで必死こいて燃やしてました。
 久しぶりの焚火トークで11時過ぎまで盛り上がり、11時半には就寝。
 最終日の朝はちょっと遅めの8時前の起床。外は予報どおりのどんよりとした曇り空。
 朝食はお手軽カップラーメン。あゆに「今回はパパ何にも料理してないじゃん」と言われてしまいました。ごもっともなお話で(^_^;
 さて、雨降らないうちに撤収しよ、と思って早めに撤収してたら雨も早めに降ってきやがりました。うー、ちくしょー、久々凹む...
 10時半には撤収完了。と思ったら雨が止んできた...
 撤収完了後はやっぱりここに来なきゃ、ということで今回も天ぷらそば。相変わらず安くて美味です♪
 食後はふらっと鮭展示館へ。前回はいなかった鮭が今回はちゃんといました。まだまだ稚魚ですが。
 昼食が早かったので展望台でもいきますか、という話になりみんなで展望台へ。もちろん車でね。

 2泊3日のキャンプもこれでおしまい。ご一緒したみなさま、毎度色々お世話になりました。次回もよろしく〜!
inserted by FC2 system