2009/4/4(土)〜5(日) 龍神の森キャンプ場 2009/4/13 New!

 今回はたかろうさんから「良さげなキャンプ場を見つけたので行ってみよう」とのお誘いを受け、茨城県の龍神の森キャンプ場に行ってきました。このキャンプ場、料金は1人なんだか1サイトなんだかは分かりませんが超定額の320円でトイレ、炊事場はあるらしい。最近リニューアルされたという噂もありましたが、なんせネット上にも情報が少なくて全貌が良く分からん(笑)。まあ、とりあえず行ってみるか、ということで実現した今回のキャンプ、さてどんなところでしょう?

 出発日の土曜日午前中は歯医者に行かなければならなかったということもあり、出発は11時半過ぎ。距離的には100Km未満という近場でしたが、なんだかんだで到着は1時過ぎ。たかろうさんは既に到着してて近隣の公園等々に遊びに行ってたとのこと。
 ちなみに写真に写ってる薪、というか材木は自由に燃やしていいそうです。チェーンソーが必須ですが(笑)
 では早速チェックインしましょう、ということで管理棟へ。ずいぶん立派な建物で集会所のように使える部屋まであります。結構新しそうな建物ですが、管理人のおじさんに聞いたら2005年に別の場所から移ってきて再オープンしたそうです。おじさんからは「今年初めての客」と言われました(^_^;
 どうやら料金的にもボーイスカウトや子供会なんかで使われることが多いようですね。
 今回予約手続きはたかろうさんにお願いしてしまいましたが、予約は結構面倒みたい。
 もちろん「オート」キャンプ場ではありませんので荷物の運搬はこちらで。サイトまでは100m弱くらいあって行きは下り坂ですが帰りが上り坂で大変そうだ...
 で、サイト到着。結構な傾斜地ですが、サイトはこのように水平にならされてます。料金はこの1サイトで320円。安っ!
 ただし最大の難点が広さ。かな〜り狭いです。大型ファミリードームテントなど設営しようものならそれで終わると思います、多分。
 こうやってたかろうさんのニューカーサイドタープを連結しようと思ったらどう考えてもサイト内には設営できないし、サイト以外は傾斜地だしということでかなり場所を吟味して一番傾斜の少ない場所に設営完了。
 たかろうさんのおニューのタープはLOGOSの「neosワイドカーサイドルーフ」というそうですが、これ、かなり広いです。たかろうさんのもくろみ通り我が家のスクリーンタープの接続もピッタリでした。
 実は中はこうなっていて、我が家のスクリーンタープでサイトめいっぱい(笑)。いつものシャンティ接続もできなかったのでスクリーンタープ内に入れました。
 キャンプ場はまさに杉林の中にあるのでこの時期花粉症の方は避けたほうが良いでしょう。かく言うワタクシも花粉症でしたが薬も飲まずマスクもせず完全無防備な状態で行ってしまったため、2日間くしゃみしっぱなしでした(笑)
 これがトイレ。4年前にリニューアルしたということでそれは綺麗なトイレでした。もちろん水洗で小2個、大は2つで1つは和式、1つは洋式でした。さすがにウォッシュレットは付いてませんでしたが。
 こちらが炊事棟。もちろんお湯は出ませんが十分な施設でかまどなんかもありました。どうやらゴミはお持ち帰りのようです。
 ささ、落ち着いたところでプシュっとね(^^)。今日は暖かいしビールもウマい!
 さーて、まだ夕食までには時間もあるので探索に出かけよう、ということでキャンプ場の奥の方、というか山の下へ降りて行きます。と、まず小さな池が見えてきます。バス釣りしている若者がいましたがこんなところで釣れるのでしょうか?
 道端にはツクシがたくさん生えてました。そういや春ですもんねえ。
 山を降りきると「常陸風土記の丘」に到着します。古い民家を再現した建物やアスレチックなどがあります。桜は5分咲きといったところでしたが花見をしている方々もいらっしゃいました。
 こんな家に住んでみたいなあ。土間とか炉辺とか最高じゃないですか?
 この他有料の施設もありましたがそちらは当然パス(笑)
 桜はこんな感じ。5分咲きより咲いてますかね?
 こちらがアスレチック。なかなかの規模です。
 うわっ、何だこりゃ、と思ったら「獅子頭展望台」という展望台だそうです。獅子の口から風景が見られるという大変珍しい展望台でした(^_^;
 獅子の口から見る風景はこんな感じで広場が見渡せます。
 帰り際にターザン遊び。あゆも楽しそう♪
 さあ、サイトに戻りましょうか。
 今日は暖かいらしいしガスでもOKでしょ、ということで久しぶりに黄色缶のランタンを持ってきてみました。しかし繰り返し繰り返し使った黄色缶、へこんでるし(^_^;
 ゆーと君、君を撮ってるんじゃないからねー(笑)
 さーてそろそろ5時半なのでぼちぼち夕食の時間。まずは家にあった豚肉ステーキやソーセージなんぞを百スキで焼いておつまみに。
 たかろうさんからは珍しくご飯炊いて豚丼を調理。ごちでした〜。
 我が家のメインはフカヒレ雑炊。といってもフカヒレスープにご飯と筍の細切りを入れただけでしたがなかなか美味でしたよ。三つ葉なんかのちょっと香りのあるものを入れても旨いかも。あゆには不評でしたが。
 食後のデザートはやっぱりこれ。
 すっかり行動がパターン化してますが(^_^;)子供たちはトランプで盛り上がってました。
 トランプで盛り上がる子供たちは置いといて、たかろうさんと二人でしばし焚き火を楽しみました。この頃ポツリポツリと雨がぱらついてきましたが焚き火するには問題ないくらいの雨でした。
 焚き火を終えて9時半、スクリーンタープに戻ると子供たちは折り紙で盛り上がってました。地味だねえ(^_^;
 子供たちは10時くらいには就寝。大人はしばらくお酒を飲みながら談笑し、12時前にはシュラフの中へ。
 夜は全く寒くもなく、快適に眠れて起きたら大寝坊の8時前。天気は雨は降っていないものの曇り空。
 たかろうさんは早くから起きてたようで朝焚き火してたみたい。起きぬけのコーヒーをゴチになりました。
 朝食は皿うどんにレトルト中華丼をかけて簡単に。これまたあゆに不評(^_^; もうすぐ小学校で給食だってのに好き嫌い多すぎ。もうちょっと好き嫌いをなくす努力をしなきゃね...
 たかろうさんは昨日食べる予定だったというホタテなんぞを焼いてました。
 食後にぼちぼち撤収。次第に陽も照ってきて絶好の撤収日和♪ 昨日の雨のためか乾きがイマイチだったので強制乾燥!

 帰りは風土記の丘で遊んで帰ろうと思いましたが駐車場がいっぱいで断念。近くにあったサイゼリアでお昼を食べて解散!

 今回お世話になった龍神の森キャンプ場ですが、一言で言えば「ボーイスカウトが使うキャンプ場」という感じでしょうか。良いところはトイレが綺麗、都心から近い、公園がある、料金が安いというところで、悪いところはサイトが狭い、荷物を運ぶのが大変、杉林の中で雰囲気がない(何より春は花粉が...)、予約手続きが面倒というところですかね。夏休みなんかファミリーで来たらきっと場違いな感じになるでしょう。でも通年やっているということなので冬場少人数で荷物があんまりないとかだったら使えるでしょう。

inserted by FC2 system