2009/5/4(月)〜5(火) 芝山自然公園 2009/5/14 New!

 ということで勢いで来た3泊目のゴールデンウィークキャンプ。向かう先はアポなしOKの無料キャンプ場、芝山自然公園ということになりました。メモリーキャンプ場からも30分程度で到着するしね。

 お泊りするたかろうさんと我が家と共にしゅんファミリーも一緒に偵察に行くことになりましたが、怪獣家は温泉入って帰宅するということでラーメン屋でお別れ、のハズが途中連絡があってやっぱり一緒に偵察に行くことになりました。みんな勢いで泊まっちゃえ〜!

 ここ芝山自然公園は山の山頂にあり、あと2Kmくらいから対向車が来たらいやだなあ、というくらいの細い山道を登ってゆきます。いやだなあと思ってると来るのが世の常、数台の車となんとかすれ違い、ようやく山頂の駐車場に到着。駐車場は結構いっぱいでしたが、キャンプのできる広場(猿子平と言うそうです)に上がってゆくとBBQ組が数組とお泊り組が2、3組程度でそんなに混んでいるという訳ではありませんでした。
 しかし凄い絶景。天気良かったらもっと気持ちいいだろうなあ。見通しが良いと富士山も見えるそうです。
 この広場に設営するには駐車場から少々離れているしちょっと上りで荷物運びが大変そう。それと山頂ということもあり、風が吹いたらかなり大変かも。でもこのロケーションでキャンプできたら最高!
 広場にはこんなブランコや滑り台があります。ハイジ気分になれるかも?
 後方に見えるのはNTTドコモのアンテナだそう。ドコモユーザーは電波の心配はありませんね(笑)
 広場の奥のほうに東屋があって、そのあたりにトイレと炊事場の案内があったので更に進んでみると比較的キレイな炊事場と...
 ボットントイレがありました。未舗装の林道のような道もあり、たまーに車も通ってたので乗り入れも可能?
 ロケーションは広場に比べたら劣るけど、風の影響はあんまり受けそうにないし、車横付けできてトイレと炊事場が近いしここに設営しちゃうことに決定。時間も時間だし。よーく草とか見るとテント張った後もあるようだし。ホントは張っていい場所なんでしょーか?
 話が決まれば即行動、ということで車を持ってきて設営開始。炊事場前にはちょうどいい感じで木のイスもあるしテント張ってテーブルとクーラーボックスなど必要なものだけ出して設営完了。明日は早めに帰りたいしね。
 たかろうさんはシャンティを設営。久しぶりにエクステンションルーフも張って設営完了!
 実は食材があんまりなかったので買出しに行こうかと思ってましたが、我が家の残りとしゅん家の残りもいただいて、たかろうさんも残り物と非常食があるということだったので買出しせずに済みました。
 そうと決まれば早速ぷしゅっと(笑)
 怪獣家には「泊まろーよ」と何度もお誘いましたが、猫のゆかちゃんのお世話があるということで残念ながらここでお別れ。とーちゃん、次はいつですか?
 しゅん家にも「泊まろー」と誘ってみましたが、明日早めに用事があるということで残念ながらここでお別れ。お疲れさま〜、また来年も行きましょ!
 遊び相手が少なくなったからか子供たちが率先して焚き火の準備を開始。乾燥したちょうどいいくらいの太さの木を拾ってきてのこぎりでカットしてます。ここは伐採した木が豊富にあるし♪
 焚き付けも子供たちだけで。何も言わなくてもちゃんと最初に小枝を入れて焚き付けてます。なかなかいいよ〜。
 あっという間に豪炎、お見事!
 もうすぐ7時、ようやく辺りが暗くなってきました。たかろうさんは残ったソーセージやらカレー用の豚肉やらを焼いて小腹を満たすためのおつまみ作り。
 我が家の晩ご飯は昨日の残りのカレールウと豚コマくらいしかなかったので昨日に引き続きカレー。
 中身は貧弱でしたが、ソース入れたりアレ(?)入れたりとたかろうさんのひと手間が大変美味しいカレーに変身! とろけるチーズもあったのでチーズカレーにしましたがこれまた美味♪
 3人並んで仲良くお食事。
 食後はこんな感じで焚き火を囲んでまったりと。ランタン以外の灯りはないし風もないし静かだしとってもいい雰囲気♪
 天気良かったら星も良く見えただろうなあ、と思いつつ今日は曇り空、残念!
 子供たちが準備してくれた薪もいい感じで燃えてます。

 子供たちも寝静まった頃、トイレに行くときに闇から「バタン!」と変な音が... なんだか人間にビックリして何かが逃げて言った様な...
 結構な薪の量で最後まで燃やしきれずに12時前に焚き火が終了。さっきの「バタン!」にちょっとビビって「眠れるかな」とテントに入ったら....

 一瞬で寝てました(バキ
 最終日の朝はなぜか早起きの5時半起床。たかろうさんはもっと早い5時起きだったそう。
 少々曇り空でしたがなんとか持ちそうな天気。
 全景はこんな感じ。テントの上は山桜でもうちょっと早い時期だったら花見キャンプができたなあ。
 早起きしたのでちょっと場内を散歩。我々が設営した場所からドコモのアンテナの脇を上がってゆくとブランコのある広場に到着します。
 ここがメインの広場、猿子平。結局お泊りはコールマンな方とモンベルの集団の方々の2組だったようです。傾斜はあんまりないように見えますが、各所微妙に傾斜があります。ベストポジションはコールマンが張ってあった場所かな? それとも眺めの良い思いっきり谷側かな?
 このブランコあたりの開放感はスバラシイです。柵も何にもないのでこんな所にテント張ったら朝起きたら子供が遭難してそう(笑)
 根こそぎ倒れた木。風が出た時の凄さを物語ってますね。
 帰り際、ドコモのアンテナをじぃーっと見てたら「バタン!」の正体分かりました。換気扇が周期的に作動、停止を繰り返しているようで、単に換気扇が始動するときの音でした。あー、ビビッて損した(笑)
 帰ってきたら6時前、子供たちも起きてこないし暇だし寒いし薪も余っていたので朝焚き火♪
 のんびりまったりしていたら7時前には子供たちが起き出しました。
 朝食はしゅん家から譲り受けた玉子をゆで卵にして、これまた譲ってもらった食パンをトーストして玉子やらツナマヨやらを挟んで簡単に済ませました。
 朝食をゆっくり食べて8時半、そろそろ撤収ですか...
 荷物も大して出していなかったので1時間もかからずにこの状態に。たかろうさんはもう1泊するということでしたが、行く先も未決定のままここでお別れ。お疲れ様でした〜、またご一緒しましょう!
 下山途中、牧場があってお馬さんが「こっち来て〜」と視線を送っていたので寄ってみました。
 茶色いお馬さんと遊んでいると、白(ぶち?)馬も寄ってきました。何にもないよ〜。
 ホルスタイン系の牛も放牧されてました。こんなところで放牧された牛だったらウマいだろうなあ(バキ

 思わぬ形で延泊となりましたが、この芝山自然公園、ロケーションが大変素晴しい。このロケーションだけでも来る価値あるかも、と思わせてくれます。と言いつつ今回の設営場所は違う場所でしたが(^_^; でもホントもう一度ゆっくり来てみようと思わせるキャンプ場ですね!

 よく考えたら5年のキャンプ暦の中で3泊って初めてでした。大変楽しいキャンプでしたがやっぱり疲れた〜。

inserted by FC2 system