2009/7/4(土)〜5(日) 道の駅かつら 2009/7/7 New!

 そろそろ夏ですねえ、ということで天気も微妙に心配でしたが1年ぶりのドボンキャンプに行って参りました。先週ここ「道の駅かつら」に出動したおともねさんによるとニジマスの掴み取りもやるらしい、との事前情報もあり楽み2倍(^。^)

 今回のキャンプ、我が家の奥様は土曜日飲み会があるということでパス、2週連続のおともねさんファミリーとあかね@パパさん&あかねちゃんが来るとのこと。急遽スペシャルゲストも登場か!?

 それでは今年初のドボンキャンプスタート!

 ニジマスの掴み取りは土曜日9時半からということで出発は6時くらいじゃないときついかな? と思ってましたが、前日どうしても外せない飲みが入ってしまい1次会で退散するぞ、と心に誓ったものの気付いたら勢いに乗ってカラオケ歌ってました(バキ
 このままじゃ明日遅刻だ、とふと我にかえり10時前にはなんとか脱出。朝は無事5時には起きて6時半過ぎには出発、9時前には到着できました。現地に到着したらあかね@パパさんは前泊で既に到着、おともねさんもほぼ同じタイミングで到着でした。1年ぶりのたっきーさんファミリーも来てました。
 しかし今日は雨もなんとか持ちそうで良かった良かった。
 既にニジマス掴み取りの会場はスタンバイ状態でしたが、結局10時開始とのことで先に設営を済ませてしまいましょう。天気予報ではそんなに暑くないようでしたが薄日も差してきて結構気温が上がってきました。
 設営をささっと済ませて早速会場へ。去年と同様かなりの大物がいるけどこれは捕まえなくていいからね(^_^;
 主催者様の挨拶や注意事項などの説明があり、10時過ぎにスタート! さー、頑張れー、いや、あんまり捕りすぎるなー(^_^;
 あゆ、かなりマジです。去年素手でなかなか捕れなかったので今回は軍手を持参しましたが、これがよく捕まえるんですわ。1年で成長したってのもあるとは思いますが。
 去年と同様、最初は子供たちだけで後半は大人も参加可能。狩猟民族の血が騒ぐ(?)このお方も登場。今年は何匹Getするんでしょうか?(ちなみに去年はご近所さんに配った後でも50匹以上はいたとか?)
 おともねさんちのバケツを見たらこんな鮭みたいにでかいやつが2匹も!
 と思ったら我が家のあゆも巨大ニジマスをGetしてしまいました凹
 まだまだ捕まえる子供たち。あゆは座って股広げて待ち伏せ作戦。これがまたよく捕まえるんですわ。結局大物1匹含む14匹。こりゃこのキャンプじゃ食べきれないなあ...
 結局捕れすぎちゃって小1時間でニジマス掴み取りは終了してサイトに帰ってきました。雨もパラつくという予報なので我が家はユニのヘキサにシャンティという組み合わせ。右はおともねさん、奥に小さく見えてるのがたっきーさんサイト。
 最近カヤックにハマっているというあかね@パパさんは今日ここでニジマスGetしてから明日は西湖でカヤック遊びとのことで本日はデイキャン。ということで木の下で簡単装備。しかし2日で東へ西へ大移動なんてアクティブだよなあ。
 おともねさんちは今回奥様と下のお子さんも一緒ということで車上テント+シャンティとのこと。この後夜雨予報になったのでもう1つテントを張ってました。なんでも車上テントは濡れたまま畳んじゃうと中まで濡れちゃって大変みたい。
 ニジマスはサイトに帰ってきてから早めに捌き、鮮度を落とさないようにしました。全部食べられないので6本はご覧のように乾燥させた後に燻製にする予定♪
 お昼ごはんはコンビニのおにぎりやサンドイッチで簡単に。やっぱりここは便利だわ。
 今回は朝早かったのもあって買出しはせずにここに来たということもあり、どこかで買出しせねば、と思ってましたがニジマスは大量だし家から持ってきたジャガイモ、とうもろこし、手羽中等々もあったので買出しはパス。最悪道の駅で野菜とか売ってるしコンビニあるし。
 ということで本日最初の「プシュ!」。どっかのHPで流行らせた"プシュ!!"ですとも(笑)
 お昼下がりは気温もうなぎ上りということで子供たちはゆーきちゃんを誘って川遊び。去年とはちょっと流れが変わってましたが、安全に遊べるポイントは残されてました。今日は上流で水門を開けたとの情報もあり、水量は多め。地元のおじさんに聞いたら毎年1人や2人は川に流されているということなので本流のほうでは絶対に遊ばないほうがいいですね。
 ニジマス掴み取り会場は後片付け真っ最中でしたが、突然投網を持ったおじさんが登場し、一発投げたらこんなに大量。
 3時、ようやく休憩しようということになり、サイトに戻るとあかね@パパさんがカキ氷を作ってくれました。
 いやー、暑い夏にはやっぱりこれですねー。すっかりシェラカップとスプーン持って頂いてしまいましたが、カキ氷マシンとシロップ等々提供いただいたあかね@パパさん、氷を提供してくれたおともねさん、サンキュです!
 この頃おともねさん宛てあるお方からお電話が...
 そんなこんなでそろそろ夕方。まずはニジマスの塩焼きを焼きましょう。14匹もいるので1人2本!
 ニジマスの前にはおやつがてら、とうもろこしを焼いてあげました。
 お次はジャガイモ茹でて100スキジャーマンポテトを調理。こらー、切ってるそばから食うなあ(^_^;
 ということでニジマスの塩焼きとジャーマンポテトの豪華(?)ディナー。子供たちにはジャーマンポテトがかなり好評でした。たっきーさんにはニジマスの醤油煮(?)をいただきました。これも子供たちには大好評。たっきーさんご馳走様!
 6時過ぎ、「あるお方」が無事到着。おともねさんのお仲間、笑さんでした〜。奥様は調子悪いとのことでソロでの参加とのこと。いやー、いいところに来ましたねえ(?)
 まだまだ食べられるかな? ということで手羽中を100スキで。笑さんには我が家とおともね家から豪華ニジマス料理のプレゼント(^^)
 ん? これは?
 こんなのも?
 こんなのまで?

 そうなんです、笑さんはあのちび火君等々を製作している会社の社長さん!
 上からB-6君の親玉のA-4君、BPストーブのプロトタイプ、イット君withオーブンの面々。みんなコンパクトに畳めて燃焼効率も良さそうだし物欲刺激されるなあ。我が家のユニのファイアグリルもかなりくたびれてきたからなあ...(ブツブツ)
 色々お話を伺ってたら最後にはちび火君まで出してもらっちゃって即席実演展示会の状態に。こんなに見せていただいちゃってありがとうございました。
 子供たちはおともねさんの奥様に引率してもらってカブトムシ、クワガタ探しに出かけていきました。先週は結構捕れたようですが今日はコクワガタのメスが2匹しかとれなかったみたい、残念。
 今夜のお供は前回に引き続き山崎10年。コクがあってとろっとしてて微妙に甘みもあってウマいんだ〜。
 今回もあゆが9時前、ゆうととゆーきちゃんが9時過ぎに寝てしまい、食後のデザートにとってあったカスタードクリームの大判焼きを食べなかったので大人たちで食べることに。焼き担当はイット君withオーブンで。これって焚き火台の下がオーブンになってて料理もできちゃうんですよね。変な焦げ目も付かずにカリカリに焼けていい感じ。スバラシイ!
 たかろうさん作の「そよかぜ君」を使う笑さんが一言、「これはいい!」
 かな〜りお酒でいい感じになってきた10時過ぎ、雷鳴を合図に会話できないほどの豪雨が降ってきました。風も出てきて肌寒いくらい。予報では弱雨って予報だったのになあ。小1時間ほどの雷雨でしたが11時くらいには小雨になってました。
 11時過ぎには豪雨で身動きの取れなかったたっきーさんも参加してちび火君とBPストーブを囲んで楽しい酒宴となりました。更に山崎をクイクイ飲んでたら途中一瞬(かなり?)落ちてまして気付いたら1時過ぎ。そろそろ寝ましょう、ということでここでお開きに。おやすみなさい!
 日曜日の朝は7時前の起床。朝食は簡単にお餅の磯辺焼きで。子供たちに「昨日の雷と雨気付いた?」と聞いたら誰一人気付いた人はいませんでした。幸せなやつらじゃ(^_^;
 空は曇りだけど薄日も射してなんとかドライ撤収ができそうです。川も昨日の豪雨でかなり増水してますな。
 ゆうとは最近入ったサッカー部で今日練習試合があるらしく、我が家の奥様から「早めに帰っておいで」と昨晩メールがあったので早めの撤収を開始。
 みんなにバッタを捕ってもらっているおともねさん家の下のお子さん、はるかちゃん。ニジマスも怖がらないしアウトドア向きですな?
 ゆうとが早くサッカーに行きたいらしく、珍しくちゃんと手伝ってくれたのもあって10時前にはこの状態に。はるかちゃんもようやく仲良くなったようで残念ですがお先に失礼させていただきました。
 それではみなさま、また遊んでくださいね〜。
inserted by FC2 system